• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

ワックスがけ

ワックスがけ昨日(10月14日)、ワックスを掛けました。

セルシオではなくて、自宅の廊下のフローリングです。(^◇^;)
以前は年に数回塗っていたのですが、最近はサボり気味。
艶もなくなったので、簡単なモップで塗るタイプのもので塗ってみましたら、艶は出たのですが、愛犬が滑るようになってしまい、このままでは年老いた愛犬が滑って骨折でもしかねないと思い、急いでフローリング用の樹脂ワックスを買いに行きました。

フローリング用の樹脂ワックスは、ワックスという名前が付いていますが、塗ると滑らなくなります。
久しぶりなので、2度塗りしましたが、光沢が出て綺麗になりました。



そして今日ですが、すごく綺麗な秋晴れだったので、久しぶりにバイクに乗ろうと思い、カバーを取って引っ張り出してみました。
するとフロントタイヤの空気圧がペコペコ…。
それで、近所のバイクショップに押して行きました。(;´Д`)



ペッタンコではないのですが、安定して走れる状況ではないレベルの減り方です。
エアの入っていないバイクは、たとえ小さなスーパーカブと言えども、押して歩くにはかなり重いです。
汗だくになって、バイクショップに到着。



点検してもらったら、パンクではないようで、取りあえず、エアを充填して様子を見ることになりました。
それで、少し近所をバイクで散策。
すっかり、稲刈りも終わっており、もう、秋も深まっているのですね。
Posted at 2016/10/15 22:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブりん | 日記
2015年09月22日 イイね!

明日香村ツーリング

明日香村ツーリング明日香村まで行ってきました。

昨日、苦労して復活したスーパーカブで、おっさん2号・3号・6号(仮)の4人で行ってきました。
ちょうど今頃は明日香村の稲渕の棚田で案山子祭りが開催されており、周遊路は案山子ロードとなります。
シルバーウィーク一番の好天気ということもあり、道中は大変な渋滞でした。しかし、そこはバイクの強みで裏道をスイスイと通り抜けて到着です。

現地でも、二輪車用の無料駐輪場が確保されていましたし、渋滞を避けるための臨時一方通行路も、バイクは逆行OKです。(^_^)V

彼岸花は、ちょっと時期的に遅いくらいで、あまり真っ赤なところは少なかったのですが、高級一眼レフをぶら下げた観光客は大変多かったです。



毎年撮影していますが、黄色い彼岸花です。



そして、赤・白・黄色の3色セットです。



最後に赤い彼岸花を。



ひととおり、周遊路を散策したあと、ランチ場所に向かいますが、第一候補場所は「予約だけで満席」とのこと。そして、第二候補は外に行列が出来ていたのでパス。
結局は昨年も行ったペンションのレストランに行きました。


画像のものの他に、ミニスイーツとコーヒーが付きます。
おっさん3号と6号(仮)には価格的に不評でしたが、まあ観光地ならこの程度で合格でしょうか。
比較的広めの店内ですが、半分以上の席が予約済みで、私たちが食事中にも何組ものお客さんが来ましたが、満席で断られていました。
やはり、行楽時期のランチは予約必須ですね。

さて、ランチのあとは飛鳥駅前の農産物直売所に行き、「明日香ルビーソフトクリーム」を食べました。比較的、イチゴの酸味が強めのソフトクリームでしたが、その酸味がイチゴのフレッシュ感を出していますね。



そのあとは、いつものお決まりルートとなった町屋カフェです。
ここも満席でテラス席しか空いておらず、しかも2時からのデザートタイムには早すぎたため、仕方なくコーヒーだけになりました。



帰り道では、これまたお決まりとなりつつある和菓子屋で和菓子をゲット。


午後3時過ぎには帰宅しました。
往復90キロ少しですので、ガソリンは2リッターほどの消費かな。
260円ほどで往復できましたよ。(゜▽゜*)
Posted at 2015/09/22 17:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カブりん | 日記
2015年05月02日 イイね!

今年初めてのツーリング

今年初めてのツーリング今年初めてスーパーカブりんのエンジンを始動しました。

まず、最初におっさんモーニングに田舎カフェに。
しかし、まさかのクローズ?
次々にお客さんが集まってくるのに、開店時間になっても店は開店しません。(゜Д゜;)
原因は何とママさんの朝寝坊…。( ̄。 ̄;)
ママさんが念入りにお化粧したためか、30分遅れでやっと開店です。


いつものごとく、玉子サンドのモーニングです。
まずはバニラの薫り高いホットコーヒー。何とも不思議な味わいです。



そして玉子サンド。
いつものように、おっさん4人でウダウダと1時間少し話し込みました。



そのあと、今度は私ひとり、カブりんで吉野に向かいました。
今日はバイクで走るには絶好の日和です。
気持ちよく峠を越えて、交通量の少ない郊外路を快走します。
吉野川ではカヌーが気持ちよさそうに急流を下っていましたよ。



1時間半ほどで近鉄電車の吉野駅前に到着。
この駅前がとてもお気に入りなんです。
とてものどかですし、ソフトクリームも桜、よもぎ、抹茶、山栗と充実しています。



前回も買いましたが、なかなか可愛い子がいるお気に入りのお土産物屋さんで、桜ソフトを食べました。ソフトクリームの味は期待してはいけません。桜の香料が強いだけの味ですが、目的は店の女の子なのでOK。(゜▽゜*)



そのあと、カブりんですっかり葉桜になった吉野山をトコトコと登っていきます。
ランチは、またまた前回に行った美人ママのいるカフェへ。



相変わらずメチャ空いています。
ゴールデンウィークだというのに、客は私だけでした。
注文したのは冷たい「おろしうどん」です。


まあ、味は冷凍うどんに市販のつゆをかけて、大根おろしと生姜をトッピングした物です。
自家製ではないので?普通に美味しいのですが、何といってもこれで650円はちょっと高いのでは?
おまけにコーヒーが450円と高めなのでパス。

店内の雰囲気は私の好きなウッディな感じですし、ママさんは美人ですので、やはりメニューの単調さと価格設定に問題ありですね。
でも、またママさんの顔を見に再訪するとは思いますけど…。σ(^◇^;)


全行程130キロ少しで、ちょっと疲れましたが、とても気持ちのいいツーリングでした。
Posted at 2015/05/02 21:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | カブりん | 日記
2014年11月26日 イイね!

カブ主爽快?

カブ主爽快?今日の朝日新聞の夕刊の第一面。「カブ主…爽快」が私の目を引きました。

そうなんです。ホンダのスーパーカブです。
中年ライダーにカブが流行っているらしく、まさに、私もそのひとりです。
ビッグバイクで疾走するのもいいのですが、私たち中高年には、カブでトコトコと走るのが性に合っているのかな?
風を切って走る爽快さは、カブもビッグバイクもそんなに変わりませんし?(;^ω^)


そもそも私がカブに乗ろうと思ったきっかけは、朝日新聞のネットサイトで、スーパーカブでスローライフを楽しんでいる人たちの記事を目にしたからです。
カブなら、さもライダーらしいウェアを着なくてもいいし、道を間違えても簡単にUターン出来ます。
それに、田んぼの畦道をトコトコと走っても違和感が無いですからね。

ただ…、もうカブで行けるような近距離のところは行き尽くしたという感じですね。
私のカブでの行動範囲は往復130キロが限界ですので。(;´∀`)
Posted at 2014/11/26 20:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カブりん | 日記
2014年11月23日 イイね!

串柿まつりとカフェ巡り

串柿まつりとカフェ巡り今日は毎年恒例の串柿まつりと紅葉まつりのハシゴにカブりんで出かけました。

この時期にしては珍しく、バイクには絶好の暖かい日となり、集合場所の道の駅には他にもたくさんのバイクが集まっていました。
私は集合時間の15分前に着いたのに、他のメンバーはすでに到着しているという、気の早い年寄り集団です。今日はおっさん2号、3号、6号(仮)との4人です。


このあと、酷道480号の鍋谷峠を抜け、平(たいら)地区に到着。
バイクを止めて、そこから歩いて串柿の里を巡ります。
狭い道を登って行くと、道の脇にはズラッと串柿が吊るされています。



今年は次期が遅いのか、もう柿がしなびて小さくなっています。
こうなると、剥いた柿が鮮やかな柿色ではなく、茶色っぽくなるんですよね。今年は紅葉も早いようだし、夏から急に冬になったような感じなのかなー。



このあたりは、急斜面に家と柿畑が点在しているため、上を見上げても串柿が吊るされています。
まさに「天空の柿」ですなー。



平地区を散策したあと、またバイクに乗って、今度は串柿まつりのメイン会場まで下りてきました。
会場近くの神社ですが、参道は綺麗に紅葉していましたよ。



串柿まつりは今年で最後ということもあり、かなりの人で混雑していました。
名前は知りませんが、柿のゆるキャラも来ていましたね。



そして、会場ではいつも食べている「くるみ餅」を買いました。
くるみと言っても、胡桃ではなく、枝豆のあんこなんでしょうね。
いつもは買うのに行列ができて、大混雑するのですが、今年は作る方も慣れてきたのか、手際よくたくさんの餅がすでに出来上がっていました。
しかし、何か枝豆あんの量がすごく少なくなったように思います。



そのあと、串柿まつり会場をあとにし、近くのカフェ「mute.」を目指します。
一応、下調べはしたのですが、信じられないような狭い道を入っていかなければなりません。私のセルシオでは絶対に行けないような立地でした。



通りすがりでは、絶対に来ることがないようなカフェですが、店内は意外とくつろげるようなスペースになっていました。



おっさん4人で入っていったので、少々店主さんは驚かれたようですが、予約が入っているということで、最初はちょっと席をどうするか悩んだ結果、何とか入店することが出来ました。
で、パスタがメインのランチセットを注文。
まず、私の嫌いなサラダが出てきました。
しかし、このサラダ、野菜がシャキシャキでドレッシングも爽やかで適量。意外や意外、とても美味しかったです。



そして、ベーグルです。
画像は2人前ですが、たぶん、クランベリーのベーグルなんだと思います。
モチモチっと美味しかったです。



そして、メインのパスタは2種類から選べるのですが、私はミートソースをチョイス。
これも、意外と本格的な味付けで美味しかったです。



セットのコーヒーは、フレンチプレスという淹れ方ということで、コーヒー本来の旨味を引き出す淹れ方だそうです。
確かにマイルドなのに、コクがあって美味しかったですね。


この店は、器の店も兼ねていて、4人とも料理はすべて違う器で提供されました。
他にも、グラタンやカレーもあったし、ベーグルも美味しかったので、また訪れたい店ですね。でも、セルシオでは無理なので、誰かに乗せてもらって…。
ただ、私たちがいる間でも、次々にお客さんが入ってきて、断られている人もいました。こんなところまで来るまで入ってきて断られたら悲しいでしょうね。

カフェでランチを終えたあと、また酷道480号の鍋谷峠を引き返し、次の目的地、岸和田の大威徳寺を目指します。ここでは今日は紅葉まつりをやっているのです。
しかし、近くまで来たところで渋滞でストップ!(@_@;)
バイクなので、車の間をスイスイと行きたいところですが、それにはちょっと距離があり過ぎます。

仕方なく、紅葉まつりは諦めて、来た道を引き返し、「森のパティシエールますこ」に行くことにしました。
ここも駐車場が無いに等しく、なかなかセルシオでは行くことが出来ません。
カフェと言っても、完全に普通の民家ですけどね。



今日は暖かかったのと、異常に暑がりのおっさんがいるため、外の席でコーヒーとケーキをいただきました。
ここのカフェは栗のシフォンケーキが美味しいのですが、今日は、ますこマダムオススメのアップルパイをいただきました。


さすがにパティシエールということで、ここのケーキはホントに美味しいです。
リンゴの酸味と甘み、そしてシナモンの薫りがバランスよくまとまっていると思いました。

コーヒーは、何か水にこだわっているそうですが、普通に美味しかったです。


今日は大威徳寺の紅葉まつりに行けなかったのは残念ですが、まあ、あそこは平日の空いている時に行ったほうがいいと思います。
スーパーカブでの鍋谷峠の往復は辛かったですので、走行距離はたいしたことがないですが、かなり疲れました。
これで今年のカブリンは走り納めかな?
Posted at 2014/11/23 17:41:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カブりん | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.