• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

続々・続車高

続々・続車高昨日、名古屋でロールセンターアダプターを取り付けしました。
その結果を最初にお知らせすると、「少し微妙…」というところでしょうか。(^◇^;)

アライメントを取るときに、どの車高で調整するかを確認されたので、先に測定しておいた、見かけがベストな車高をメジャーで測定して再確認し、サスコンを調整し、その車高での調整をお願いしました。
その結果、調整が終わったセルシオで走行すると、乗り心地は改善されましたが、かなりの頻度でタイヤハウス内側に干渉します。
取りあえず、あまり干渉しないように少し車高を上げて帰宅しました。

今日、改めて車高を調整し、デジカメで撮影してみましたが、画像の上段はフロントがノーマル(アダプタだけで下がっている)車高、リヤが3段階下げた状態。
下段はフロントが1段階下げ、リヤが2段階下げた状態です。(↑上の画像)

全体画像では、少し分かりにくいと思いますので、フロントタイヤだけをアップにして、タイヤ外周が目立つように明るさを調整してみました。
上段がノーマル車高でアダプタ分だけ落ちた状態。下段が1段階落とした状態です。(↓下の画像)


取りあえず、この状態で近所を走行してみました。
ところが、どうしても干渉します。
それで、やけくそで前後とも完全ノーマル車高にしてみました。これでしばらく走ってやろうと思ったのですが、相変わらず走行場所によっては干渉するし、フワフワで恐くて乗れたものではないです。
その上、フロント正面から見ると、タイヤが逆ハの字になっています。(-_-;)
こんな不細工な格好になりながらも、まだ干渉するのですから、もう干渉するのを気にしないようにして、元のようにシャコタンにして当面は走るつもりです。


要するに、車高を下げるともちろん干渉するのですが、車高を上げるとサスのストロークが増えて柔らかくなり、また干渉するといったところでしょうか。
干渉するときの路面の状態にも一貫性が無く、右左折だけでも干渉する場合もあるし、大きなうねりでも干渉しないときもあります。
しばらくは、このままで様子を見て、近々タイヤを外してみて、干渉している場所を特定し対策を考えるつもりです。
やっぱり、エアサスで乗り心地と車高の低さの両立は無理なのかも知れませんね。
Posted at 2006/10/29 15:35:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高 | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.