• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

変な顔(@_@;)

変な顔(@_@;)今日は休養日?ということで、朝からゆっくりと朝刊を読んでいましたが、イオンの全面広告のページでドッキリ。(@_@;)

武井咲という女優さんですよね。
「咲」と書いて「えみ」と読むらしい。

こんなところに新聞の折り目があるので、なんとブサイクな顔になってしまいます。
これは何とも可哀想というか、致し方ないのでしょうねー。
Posted at 2012/06/30 13:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2012年06月30日 イイね!

三室戸寺の紫陽花

三室戸寺の紫陽花久しぶりの休暇を取り、京都まで行って来ました。

京都には、ちょっとした用事があって行ったのですが、帰りに宇治の「三室戸寺」に立ち寄りました。
ここは、紫陽花やツツジ、シャクナゲなどが楽しめる、花で有名なお寺ですね。
今の季節は、もちろん紫陽花です。
ホントは紫陽花という花は、枝が木のように堅いし伸びるし、花が終わったあとは汚いので、大嫌いなのですが、まあそんなことは別として…。


取りあえず、満開を少し過ぎたような紫陽花の画像を3連続で。






紫陽花は、満開といっても、葉っぱが多いためか、そんなに咲き乱れているような感じにはならないようですね。
遠景で撮影してみても、そんなに花は目立ちませんでした。
背景のツツジが茶畑のように丸く刈り込まれ、その緑とのコントラストも綺麗でした。

肝心の三室戸寺の本堂と三重塔です。





そして、宇治まで来たからには、抹茶を外すわけにはいきません。
宇治橋のたもとにある、平安時代に創業という歴史のある「通圓」に入りました。



昨日の京都はとても暑かったので、注文したのは宇治抹茶金時氷です。


三室戸寺も通圓もそうですが、梅雨の中休みということもあり、どちらも観光客で大変な賑わいでした。
特に通圓では、店内に老人の団体客の男女15人ほどが陣取っており、その対応に若い店員さんは振り回されていました。
耳が遠いのか、大声で話をするため、狭い店内は大変騒がしいし、水のお代わりには、「新しい水を持って来い!」とか、テーブルの上のものを引っくり返したりと傍若無人の振る舞いです。
しかも、店員に対する話し方は、常に命令口調。
全員が70歳以上と思われますが、「人の振り見て我が振り直せ」と言いますよね。
私はこういう恥ずかしい老人にはならないように気をつけようと思います。
Posted at 2012/06/30 13:18:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月24日 イイね!

淡路島牛丼と明石の玉子焼き

淡路島牛丼と明石の玉子焼き今日は定例のオッサンドライブに行って来ました。
目的地は淡路島で、おおっきーさんのエスティマで向かいます。
淡路島では、「まちおこし」ならぬ「島おこし」ということで、淡路牛、淡路島のタマネギ、淡路島のお米を使った牛丼を、「淡路島牛丼」と名付けて島のソウルフードとして売り出しています。
淡路島牛丼は、いろんなパターンがあるのですが、私たちはステーキタイプの「浜千鳥」という店を目指し、明石海峡大橋を渡りました。


そして、1時間半ほどで、アッという間にウエルネスパーク五色に到着しました。
しかし、レストラン浜千鳥の開店時間の11時半までは1時間近くあり、仕方なく園内をブラブラして時間を過ごします。
園内は広大で、いろんな施設が゜ありますが、体力のないオッサンばかりですので、起伏のある園内をあちこち回る気力もなく、綺麗な景色を見て過ごしました。



やっと、開店時間の11時半になり、一番乗りで店内に入りました。
注文したのは「ステーキ丼」1,575円です。
丼と味噌汁、サラダ、お漬物が付いています。



ステーキ丼は、予想よりも見た目がショボいのですが、これは盛り付け方がヘタなためで、ちょっとステーキを広げてみました。すると、かなりボリュームがあることが分かります。
ステーキの下(ご飯の上)には、フライドオニオン、千切りのキャベツ、シメジのソテーが敷かれていました。
添えられたステーキのタレをかけていただきます。


食べてみて驚きました。(@_@;)
ステーキ肉の厚みは1センチほどあるのですが、驚くほど柔らかく、和牛特有の甘みのある肉でした。この値段とは思えないほどの肉のレベルです。
柔らかい肉と、サクサクした甘いフライドオニオンの組み合わせもいいですねー。
残念だった点を言えば、タレの味が少し薄めで量が少ないこと、そしてもう少し強火で肉の表面をカリッと焼いて欲しかったということです。
それと、サラダではなく、温泉卵ならもっと見た目も良くなるかなと思います。
しかし、総合的には、予想以上の美味しさに、淡路島まで行った甲斐がありました。

満腹になったあとは、次の目的地の明石に向かいます。
せっかくの淡路島なので、海岸線に面した県道を北上したが、とても気持ちのいい道でした。



途中、淡路ハイウエーオアシスに立ち寄ったあと、明石に到着し、魚の棚商店街に入りました。
ここは、相変わらず大勢の観光客で賑わっています。



明石に来たら、欠かすことの出来ない明石焼き(玉子焼き)ですが、今回は「よし川」という店に入りました。
店の前に来ると、威勢のいい若い女性が玉子焼きを焼きながら、大声でお客さんを呼び込んでいます。
ちょうど、席が空いたタイミングだったようで、待ち時間なしに入店できました。



ここは、玉子焼き10個で550円です。
この店の向かい側にある、以前、来た時に入った「とり居」は15個で480円だったのですけど、今日はなぜかとても空いていました。


だいたい、どこの店の玉子焼きも同じようにフワフワして美味しいですね。店によって値段の違いはかなりあるようで、少し下調べをして行ったほうがいいかも。

そして、帰り道では阪神高速神戸線の京橋PAに立ち寄り、神戸プリンソフトを食べました。
ちょっと柔らかくて、急いで食べないと手がベタベタになってしまうため、あまり味わうヒマもなく完食でした。


出発時は雨が降りそうだったのですが、最後まで雨に降られることなく、目的の牛丼も大正解で充実した一日となりました。
Posted at 2012/06/24 20:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2012年06月24日 イイね!

車検完了

車検完了土曜、日曜と二日間かけて作業していた車検が完了しました。

この間に借りていた代車は、以前エアサスを交換した時に借りたオーリスでしたが、前回も書いたように、とてもスポーティな車でキビキビ走るのには驚きです。少し前のスポーツカー顔負けの固い足回りと小径極太ステアリングで雰囲気もスポーティです。
ただ、ナビもETCも付いていないため、遠出する気にもなれず、ほぼ自宅の駐車場に置いたまま…。

そして、ディーラーでセルシオを受け取り、乗り換えたとたん、セルシオってステアリングが軽いなーという印象が最初に来ました。
しかし、挙動とかアクセルなどの操作類は、重厚というか重いですね。(当たり前?)


入庫時には、コンフォータブル・エアシートのフィルターを清掃して欲しいとお願いしたのですが、取り外してみたら、かなり汚れていました。それで新品と交換の価格を調べてもらったら、部品代だけで4千数百円もするとのこと。
スマートフォンを少し大きくしたくらいの大きさなのに、あまりに高価なため、エアで清掃してもらうことにしました。
これで税金も含めた車検料金は、122,000円でした。
2012年06月17日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換少し前から、エンジン始動のたびに、エアコンフィルター交換の警告音とメーターパネルに警告サインが出ていました。

来週に予約してある車検時には交換するつもりだったのですが、ディーラーの見積もり額は、部品代6,090円+工賃525円で6,615円だったため、ネットショップで注文して自分で交換しました。
これで半額以下で済んだのですが、よくよく考えてみると、車検代は奥様が支払うのですが、ネットショップでの買い物は、私の小遣いからなんです。
しまったー!!(;´Д`)

詳しくは、整備手帳パーツレビューをご覧ください。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.