• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

壊れた?

壊れた?オートワイパーです。

スイッチを入れると、雨が降っていないのに、間欠ワイパーと同じように作動してしまいます。(;´Д`)

このオートワイパーって、最初は無用な装備だと思っていたのですが、使ってみると意外と便利なんですよね。
たまにスイッチを入れたままにして、洗車機にかけて慌てたことがありますが…。(゜Д゜;)

セルシオって、あちこちに自動で作動するものが装備されているのですが、それに慣れてしまうと、やはり不便に思ってしまいます。
考えてみれば、少し前までは、パワーウインドウやリモコンミラーなんて、高級車にしかない装備でしたよね。今は軽自動車でも標準装備です。
他にも、パワステやアンチロックブレーキなんかも。

しかし、このオートワイパーの故障ですが、修理するとなると、またコンピューターなどの交換が必要なんでしょうか?すると数万円どころか10万円以上かかるかも…。

どこにあるのか知りませんが、雨滴感知センサー部分の清掃なんかで治ってくれると嬉しいのですが。
2013年08月31日 イイね!

お試し磨き

お試し磨き以前から、洗車したあとでも水垢様の白っぽいシミが残り、艶に不満があったのですが、今日はお友達の「みッちゃん」さんがいつもメンテをされているコーティングショップに磨き施工の相談に行きました。

みッちゃんさんのレガシィと一緒に走っているとよく分かるのですが、セルシオってハイギヤードなためなのか?レガシィがエンジンブレーキ程度で減速できるところでも、ブレーキを踏まないと追突しそうになります。

その結果として、町中を走行中は頻繁にブレーキを踏んでいることになってしまいますね。

そうこうしているうちに、ショップに到着し、セルシオの塗装の痛みの状態を観察するためと、磨きの程度を検討するために、ボンネットでお試し磨きをしてもらいます。



まず、汚れを落とすためにボンネットを洗車します。



ボンネットを2区画くらいに分けて、簡単な磨き(1工程)と念入りな磨き(3工程)の比較をしてもらいました。



ウォータースポットを完全に除去するには、塗装面を削ってしまう必要があるとのことでしたが、ほとんど目立たなくするには、やはり3工程くらいの磨きが必要とのことでした。
それを全面に施工するには、10万円以上かかるとのこと…。


ボンネット上のお試し施工面を、じっくりと観察すると、やはり念入りに施工した方が綺麗なのは当然なのですが、それでは予算的に無理なので、結果としてサイド面は1工程の磨きで、傷が目立ちやすいボンネット、屋根、トランク面だけを念入り施工にしてもらい、追加でヘッドライト磨きをしてもらうことにしました。

この作業に2日間が必要とのことでしたので、来週にセルシオを預けて施工してもらう予定です。
Posted at 2013/08/31 17:55:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年08月29日 イイね!

山の中のカフェ

山の中のカフェ久しぶりの休暇…、ちょっと人気の少ないカフェで、のんびりとしたい気分になり、奈良の山の中にあるカフェ「cafe-b」に行ってみました。

このカフェのある宇陀市は何度も来たことがあるのですが、こんな山の中は初めてです。途中、道路工事で通行止めがあったりして、あちこち迷ったりしたのですが、何とか狭い山道を走って無事に到着。
しかし、ホントに山の中の一軒家です。


古民家と言うほど古くはないのでしょうけど、入口を入ると土間があり、そこから畳敷きの部屋に上がります。驚いたことに、入口を入ると、まるでクーラーが入っているようにヒンヤリとしました。
店内はまだお客さんが誰も来ておらず、私ひとりの貸し切り状態。



注文したのは、数量限定の「季節野菜のbランチ」です。
まず、スープが出てきました。カボチャやトマトなどなどの優しいスープでした。



あとは、玄米の稲荷寿司がメインとなったワンプレートです。
旬の野菜の天ぷら、自家製野菜のサラダ、豆乳のマヨネーズなど、野菜ばかりのプレートですが、見た目以上にボリュームがありました。女性なら食べきるのが辛いかも?



お腹がいっぱいになったと言っても、せっかく来たので、食後にオーガニックコーヒーとブルーベリーのパウンドケーキを注文しました。
まず、コーヒーですが、ひとくち目はとても苦く感じたのですが、ふたくち目はマイルドに変化。苦みがあってもノドに優しく入っていくコーヒーでした。



パウンドケーキも、ブルーベリーソースも、甘さ控えめで、かなり厚切りでボリュームがあるのに難なく食べきってしまいました。



ご主人が?趣味のようなオーディオから流れるジャズを聞きながら、かなり長い時間のんびりとさせてもらいました。
1時前くらいになると、他に2組のお客さんが来られたので、やっと店を出て、次に向かったのは室生寺近くにある「室生山上公園 芸術の森」です。
入園料が必要なのは、ちょっと疑問ですが、なかなかゆったりとした広大な公園です。
ただ、アクセス道路が狭くて、対向車が来るとちょっと辛いですね。



おまけですが、途中の道の駅「宇陀路 大宇陀」でブルーベリーソフトを食べました。
この道の駅、私が初めて行ったときは、ソフトクリームは土産物売り場の店員に申し出て作ってもらうというシステムでしたが、今回行った時は、軽食コーナーが出来ており、ちゃんとコーナー専属の店員さんがいてソフトクリームをメインに売り出しているようです。
味はブルーベリーの爽やかさよりも、ミルクのクリーミーさが際立つ味でしたね。


いやー、私はあちこちの田舎カフェに行っていますが、どこも「こんなところに客が来るのか?」という感じなのに、結構お客さんが来ます。やはり、ネットのおかげでしょうね。
しかも、こういうカフェには若い女性のひとり客も多いのが特徴かな。
Posted at 2013/08/30 23:00:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2013年08月27日 イイね!

徒歩通勤

徒歩通勤「徒歩出勤」にチャレンジ!と言っても、会社から2キロほど手前の駐車場にセルシオを止め、そこから歩いて出勤しようということです。
急に涼しくなったので、今朝は絶好のチャンスと思い、歩いてみました。

まず、歩く方向が東向なので、すごく眩しいし、日差しの強さでおでこがヒリヒリします。
それと、歩道を突っ走る自転車の恐いこと。(゜Д゜;)
音もなく近寄って、すぐ横をすり抜けていきます。私が少しでもふらつけば、間違いなく衝突するでしょう。
何とか、20分ほどで会社に到着しましたが、股関節あたりに少し痛みが出始めていました。


それと、仕事が終わって駐車場に戻るのも少し大変でしたが…。( ̄。 ̄;)
取りあえず、今日はお試しということで、本格的に徒歩通勤するのは、9月からにしようと思います。
Posted at 2013/08/27 20:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年08月25日 イイね!

総火演 おまけ

総火演 おまけ今日は、土曜日の総火演の報告会を兼ねたオッサンモーニングに行ってきました。

昨日、同行した職場の同僚、そして、オッサン2号、3号の4人で行ったのは「森のくまさん」です。
普通なら、オッサン4人がセルシオに乗っていれば、間違いなくゴルフに行くところでしょうけど、行き先はログハウスのカフェという場違いなところ。

開店時間の午前9時ちょうどに店に入りました。

モーニングは、コーヒーの価格でトーストと目玉焼き、そしてサラダが付きます。
内容的には、いつも行っている「芭菜庵」の方がいいでしょうね。でも、その芭菜庵は時期を外したお盆休みでしたので…。


コーヒーです。
苦みがある方の「ダークタイプ」を飲みました。



モーニングを食べながら、総火演の話に花が咲きました。
私は総火演では屋台の焼きそばを買って食べました。値段は400円ですが、露天商の価格並みですね。
味は皆さんの想像どおりです。σ(^◇^;)



それと、総火演で買ったお土産のひとつで、「元気バッチリⅡ」というドリンクです。
製造元は大同薬品、発売元は中国化薬という会社でした。えっ?火薬?ではなく、化薬です。



もうひとつ、「戦車まんじゅう」です。
何か販売しているお土産類は、自衛隊とはまったく関係ないものも多く、パッケージを自衛隊風に替えただけのものが多いです。



あと、夜間長距離運転にすごく有効だったものをご紹介しますと、まず、メガシャキドリンクです。
往路はギガシャキで、復路はメガシャキにしました。



そして、メガシャキガムです。
これは、口に入れたとたん、驚きの味です。まあ、一度体験してみてください。
間違いなく、目が覚めると思います。



ガムの大きさはメガサイズです。
キャラメルよりもさらにひとまわり大きいです。



最後に、帰り道で食べたものです。
まず、愛鷹(あしたか)PAで食べた抹茶ソフトです。食堂のおばちゃん達がメチャ忙しいときに、定食以外のソフトクリームを注文したので、おばちゃんがメチャ急いで作ってくれたため、倍くらいの大きさになっているのではないでしょうか。



富士川SAの白醤油ラーメンとミニしらす丼です。両方で1050円だったと思います。
白醤油ラーメンは、かなり塩辛かったですが、まあ味が薄いよりはマシでしょうね。ミニしらす丼は白ご飯に釜揚げしらすを乗せただけのもので、何かタレをかけておいて欲しかったです。
ラーメンの塩辛いスープを飲みながら食べると美味しかったですけど…。


以上、今後の参考になると思います。
しかし、眠気にはメガシャキはよく効きましたよ。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.