• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

遅かった紅葉(;・∀・)

遅かった紅葉(;・∀・)今年の紅葉は例年以上にとても綺麗だとか…。

昨日の夕刊の紅葉だよりを見ていると、先週、バイクで行ったのに大渋滞で諦めた「大威徳寺」が、まだ「見頃」との情報が掲載されていました。

これは行くしかないと思いつつ、またまた大渋滞になっているかも知れないということで、7時過ぎに家を出て、快晴の空の下、セルシオを走らせました。


途中、意外と同じ方向に向かう車が多く、やはり駐車場が混雑?という心配が頭をよぎりますが、ほとんどの車は、途中の岸和田カントリークラブに入って行きました。
で、駐車場にセルシオを止め、寺に向かって歩いて行くと、何と開門待ちの人達の姿が…。(;´Д`)



15分ほど待って、やっと開門した境内に入りました。
まずは、お約束の「手水鉢」を撮影。
私が撮影し終わると、お寺の清掃をしているお年寄りが、すぐに中に沈んだ落ち葉を清掃して水を入れ替えていました。(;・∀・)アララ、ザンネン



綺麗な紅葉を期待して来た大威徳寺ですが、残念ながら、もうほとんど落葉しています。
残った紅葉も黄色やくすんだ茶色が目立ちました。



ちなみに、これは昨年の画像です。↓



せっかく来たので、何とか絵になるような場所を探しますが、なかなかベストポイントが見つかりません。



ついでに、もう一枚…。



おまけに、もう一枚…。



時期を外してしまい、ちょっとガッカリして、大威徳寺からの帰りに、先週も行ったカフェに立ち寄りました。
今日も玉子サンドですが、今日はゆで卵ではなく、玉子焼きのサンドイッチにしてもらいました。
開店と同時に入ったので、お客は私一人でしたが、狭いカフェの中で、ママさんと二人きりでの空気感はとっても緊張したものになりますなー。(;^ω^)
ということで、おっさん仲間にメールでお誘いをかけたところ、ほどなく、おっさん5号が合流。
また、二人で1時間半ほどウダウダして帰宅しました。


明日から12月ですし、これで今年の紅葉も終わりですね。
Posted at 2014/11/30 16:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年11月29日 イイね!

堺市ヒストリックカーコレクション

堺市ヒストリックカーコレクション今日は堺市がコレクションしているBMWを中心としたヒストリックカーの公開日だったので、おっさん2号と一緒に行ってきました。

年に数回の公開日があるようで、事前申し込みによる抽選で見学ができるというものです。
10時からの開始の前に、まずはすぐ近くの「桜珈琲」でモーニングです。注文したのは、いつも行く江久庵でも食べている「パンサラダ」ですが、江久庵と比較するとドレッシングも少なく、温泉卵も入ってないし、値段も高くて、ちょっと残念。

それに加えて、店内の喫煙席から禁煙席までタバコの煙が匂ってくるし、店内もざわついて落ち着かないです。その点、やはり江久庵は、とっても落ち着いてモーニングを堪能できますね。

さて、時間も来たので会場に向かいます。
会場は堺市の元環境事業所の建物を使用していました。入口から建物内まで、ガードマンや係員がたくさん配置されており、堺市がかなり力を入れているのが伺えます。



年に何度かと、開催日にも時間帯を分けているため、私たちと同じ時間帯の参加者は30名ほどでした。
まず、着席して全体的な注意事項などの簡単な説明を受け、階下の展示場に移動します。


展示車は、BMWがほとんどですが、BMWと合併吸収される前のグラース社の車両やマセラティもありました。

これは動態保存されていて、走行デモをしていたイセッタです。
排気量は245シーシーで、12馬力。
最高速度は80キロとなっていましたが、当時はこれで80キロを出す勇気があったのでしょうか…。
エンジンはバイク用ということで、パタパタという排気音でした。
動画も撮影したのですが、アップの仕方が分かりませんので…。(;・∀・)



そして、これはエンジン始動コーナーの2台です。
左側が、BMW1600-2 Cabで、排気量は1573シーシーで85馬力です。
右側は、みなさんご存知の、BMW2002 Turboです。排気量は1990シーシーで170馬力。
ターボの排気音は、やはり迫力のあるパンチの効いた音でした。



見学時間は、1時間半の設定でしたが、1時間ほどで会場を後にし、前かに行きたかった和菓子屋の「あん庵」に行きました。
この店にはカフェも併設されており、和菓子屋が作るあんパンというのに興味がありました。
進入路が狭い駐車場にセルシオを止め、店に入りましたが、何とあんパンは午後1時頃にならないと焼きあがらないとのこと。(;´Д`)
仕方なく、スイーツを食べながらカフェで待つことにしました。



注文したのはカフェ用のトッピングをした「どら焼き」ですが、私のお気に入りの和菓子屋「千慕里庵」の栗三笠と味を比較してみました。
やはり、どら焼き(関西では三笠)の皮が千慕里庵のほうが美味しいです。ここのは少しパサ付きますね。


しかし、単品では1個151円のどら焼きにトッピングをして、680円で売るというのは、ちょっと高過ぎると思いましたけど?ェェ(´д`)ェェ

そして、焼き上がりまで45分ほどカフェで粘って買ったあんパンです。
持ち帰っても、まだほんのりと温かかったです。
食べてみると、パン生地がモチモチしており、餡もそこそこ入っていて、これは美味しかったです。ただ、1個162円にしては、ちょっと小さいですけどね。


全部ではありませんが、他の車両の画像は「フォトギャラリー」でご覧ください。
Posted at 2014/11/29 17:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2014年11月28日 イイね!

あけぼの色の紅葉

あけぼの色の紅葉今日は有給休暇。

毎年恒例の京都東福寺への紅葉見物ということで、少し前からいろいろと計画を練っていました。
しかし、昨日、仕事から帰り、夕方のニュースを見ていると、とても綺麗なメタセコイア並木の紅葉を紹介していました。
そんな訳で、急遽予定を変更し、滋賀県の高島市マキノ町へ向かいました。
名神高速の栗東インターを降り、琵琶湖大橋を渡ります。


3時間弱で、やっと到着しました。
メタセコイアは紅葉したときの色が、朝日がのぼるときの「あけぼの」の色に似ていることから、和名で「あけぼの杉」というそうです。
やはり、結構たくさんの人が来ており、あちこちで写真を撮っていました。



セルシオで並木道を走ってみました。
光のあたり具合がイマイチうまくいかないので、綺麗な色合いは出ないのですが、やはり綺麗ですねー。



今度はセルシオから降りて撮影。



山側も意外と綺麗でした。



並木道を往復して撮影を終えたあと、次はランチのために「西友(にしとも)」という鰻料理の店に向かいました。



以前、名古屋まで「ひつまぶし」を食べに行きましたが、その時にすごく美味しかったので、今日ももちろんこの店の名物の「ひつまぶし膳」を注文しました。


しかし、これが大失敗。(;・∀・)
まず、鰻が半分くらいの大きさです。しかも、ところどころが佃煮みたいに堅く、これは炭火焼きの香ばしさではありません。
それにご飯も堅くてふっくら感もなく、鰻のタレも足りませんねー。
メニュー写真にはあった前菜の中に「う巻」もありませんでした。

値段は名古屋の「まるや本店」とほぼ同じですが、味はまるで違いました。
すごく期待していったのに、これにはガッカリですね。やはり、他人のクチコミは信用できません。

帰りには、道の駅で「アドベリーソフト」を食べました。
これはアドベリーの味が濃厚でしたが、何と言ってもこれで330円は高すぎですな。
道の駅=安いというのは当たらなくなってきましたね。


追加のフォトギャラリーです。
「大きい画像で見る」をクリックしたあと、さらに画像をクリックすると元の大きさの画像(より大きく)が見れるようです。
Posted at 2014/11/28 18:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年11月26日 イイね!

カブ主爽快?

カブ主爽快?今日の朝日新聞の夕刊の第一面。「カブ主…爽快」が私の目を引きました。

そうなんです。ホンダのスーパーカブです。
中年ライダーにカブが流行っているらしく、まさに、私もそのひとりです。
ビッグバイクで疾走するのもいいのですが、私たち中高年には、カブでトコトコと走るのが性に合っているのかな?
風を切って走る爽快さは、カブもビッグバイクもそんなに変わりませんし?(;^ω^)


そもそも私がカブに乗ろうと思ったきっかけは、朝日新聞のネットサイトで、スーパーカブでスローライフを楽しんでいる人たちの記事を目にしたからです。
カブなら、さもライダーらしいウェアを着なくてもいいし、道を間違えても簡単にUターン出来ます。
それに、田んぼの畦道をトコトコと走っても違和感が無いですからね。

ただ…、もうカブで行けるような近距離のところは行き尽くしたという感じですね。
私のカブでの行動範囲は往復130キロが限界ですので。(;´∀`)
Posted at 2014/11/26 20:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | カブりん | 日記
2014年11月24日 イイね!

新規おっさんモーニング

新規おっさんモーニングおっさんモーニングの新規開拓です。

先週、初めて訪れた畑の中のカフェに今度はモーニングで来てみました。
開店時間の9時に到着。
おっさん3号はすでに到着しています。ほどなく、5号が徒歩で到着。
3人で店内に入って、モーニングを注文していると2号がバイクで到着しました。


よくあるトーストとゆで卵のモーニングではなく、たまごサンドのモーニングをお願いしました。
今まで行っていた「芭菜庵」に比べると、コスパはそんなに高くないですが、まあこんなもんでしょう。
先週も書いた、バニラクリームのような味のするコーヒー。



たまごサンドです。
卵は、玉子焼きかゆで卵かを選ばせてくれました。
私はゆで卵を選びましたが、パンが軽いので意外とペロッと食べれました。



途中で近所のお年寄りグループが入ってきたのですが、何と喫煙?(@_@;)
どうやら、店内は禁煙ではないようです。
まあ、周辺は田舎ですので、客層は近所のお年寄りが中心なのかも知れないので、営業上、禁煙化は難しいのかも…。

逆に私はテラス席に移動したかったですけどね。
なかなか、落ち着く店なのですが、喫煙可はネックとなりますね。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.