• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ノーブラシ洗車etc

ノーブラシ洗車etc今日はノーブラシ洗車しました。

先週の火曜日に手洗い洗車したのですが、そのあと、ボンネットや屋根にはうっすらと砂埃が乗っており、そんなところに、昨夜は雨が降りました!(゜Д゜;)

遠目にはまったく分からないのですが、運転席に座るとやはりよく見えてしまい、気になって仕方ないので、ノーブラシ洗車してきました。

朝方は少し曇っていたからか、意外と空いていて、私の他には2台だけでした。
いつも、となりのレストランの駐車場を拝借して拭き上げていますが、今日は風も涼しく快適でした。
しかし、この洗車場に入る時の歩道と車道の高さに差があるので、ノーマル車高にする必要があるのですが、何とも前上がりのブサイクな姿になりますね。(;´Д`)


*************************************************************************************

さて、話は変わりますが、この前、出雲大社旅行に一緒に行った社員が、高野山に行ってきたということでお土産を買ってきてくれました。






中身は厄除けのお守りの銀龍のネックレス。
で、どうして包装紙がボロボロなのか分かります?














































それは何とランニングで行ったからなんです!
もちろん、帰りは電車だったそうですが、片道50キロで、7時間かかったそうです。しかも、大阪から高野山というと、延々と登り坂ですし。(゜Д゜;)
私にはとうてい無理です。
しかし、高野山まで走って買いに行ってくれた有り難いお守りです。昔の飛脚ってこんな感じだったのでしょうかね。
Posted at 2015/05/31 18:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年05月30日 イイね!

タイヤ交換とおっさんランチ

タイヤ交換とおっさんランチ今日は、おっさん5号に同行してもらい、タイヤ交換してきました。

前回はほぼ4年前で、約34,000キロを走行しました。
まあ、妥当な減りぐあいでしょうか?リヤタイヤだけがスリップサインが出る寸前という感じでした。
ショップは前回同様に「カーポートマルゼン」です。
開店直後の10時過ぎに到着したのですが、すでに数台の車が止まっていましたよ。


20分ほど待ったあと、先着順で作業が始まります。
ショップの店員も、ピットの作業員もたくさんの人数なので、作業はいたってスムーズ。



作業の待ち時間に、店内のホイールを眺めていたのですが、BBSのホイールセットでは、100万円超えのホイールもありましたよ。
推奨する装着車はレクサスのRC-Fということでした。



タイヤ交換作業は20分ほどで終了。
タイヤは同じ銘柄とサイズで、グッドイヤーのLS2000、フロント245/40/19、リヤは275/35/19です。


早速、走行した感じですが、やはり新品になったため、乗り心地はソフトになりましたし、ロードノイズも格段に静かになりました。
当たり前ですが、ステアリングに伝わる感触がやはり違いますねー。

タイヤ交換のあとは、ランチにということで、少し前に5号と一緒に行った「一番館」という喫茶店を再訪しました。


この店は、前回行った時に、ママさんに厳しく叱責されながらも、健気に働く女の子がいて、その後どうなったかが気になっていたので様子を見に来たというところです。(;^ω^)
でも、残念ながら、その女の子はおらず、違う子がいました。(;´Д`)

私たち二人とも、かなり、ガッカリしたのですが、取りあえず、ランチは日替わりオムライスセットを注文しました。
まず、「さつまいものスープ」です。
ポタージュですが、ひとくち食べるだけで、濃厚にさつまいもの味と薫りが感じられる、とても美味しいスープでした。



今日の日替わりオムライスは、キノコのオムライスでした。
中身のケチャップライスは、前回のように、炒め過ぎて固くなったものではなく、ふんわりとして美味しかったです。
付け合せのサラダにはトマトのドレッシングがジュレでかかっています。
それと生ハム、エビフライ、スライスバナナ、オレンジです。
お皿の上の全体的なセッティングがとても上手ですし、特に野菜の見せ方がボリューミーでとてもうまいですね。



最後にコーヒー。
これで980円はお得感があります。



店内はクラシックな喫茶店という感じです。
「喫煙可」というのが残念な点ですね。


なかなか美味しいオムライスですし、以前いた女の子がやめたのかどうか確認するためには、もう1回は訪れたいですね。
Posted at 2015/05/30 21:11:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ・イジリ | 日記
2015年05月26日 イイね!

人間ドック受診~イタリアンランチ~洗車

人間ドック受診~イタリアンランチ~洗車今日は人間ドックを受診して来ました。

ホテルの中のクリニックなのですが、8時過ぎから始まり、胃カメラ、頭部CTなども受診して、11時過ぎには終了。
このクリニックは、健診の誘導などもホテル並みの接客で快適なクリニックでしたよー。

そして、最後の結果説明までの待ち時間に、堺では有名な「世界パン」という店のパンとコーヒーが無料で出てきます。


このクリニックで受診すると、ホテル内のレストランでのランチ券が付いてくるんです。昨年は胃カメラで胃の組織を切り取られたので、ランチせずに帰りましたが、今日はしっかりと使わせてもらいました。
和食や中華、カフェなどのレストランがあるのですが、私はイタリアンにしました。



前菜の盛り合わせです。
フリッタータ、ハム、サラダ、ハチノスのトマト煮込み、鯛のパテなどですが、ハチノスは内臓独特の匂いがして、ちょっと苦手でした。



メインはパスタの2種盛りです。
ポモドーロとラザニアでした。2種盛りというのが嬉しいですが、どちらもトマトソースというのが残念かなー。トマトソースとオイルベースの方が良かったかも?



ドルチェは、ティラミスとジェラート。
ジェラートの下には、果物がサイコロ状に細かく切られたものが敷かれていました。
でも、ジェラートはカシス?みたいな感じでしたが、ちょっと甘過ぎのような気がしました。



コーヒーは意外とたっぷりとあったので、のんびりとさせてもらいました。



ランチから帰宅してから洗車しました。
天気予報では、当分晴天が続くようですし、出雲大社の旅行から機械洗車しかしておらず、虫の死骸の付着が気になっていたし、何よりも汚れが酷かったです。



水洗いし、シャンプー洗車したあと、今日はクリーナーでも磨きました。



洗車が終わり、近所のホームセンターの駐車場で写真撮影。
次回は鉄粉除去したいなー。


まあ、今回は人間ドックでも、紹介状を書かれるほどの深刻な病状はなかったですし、無料でランチが食べれたし、気になっていた洗車も出来たし、ちょっと得した1日でした。
Posted at 2015/05/26 22:06:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2015年05月24日 イイね!

インスタントラーメン発明記念館他

インスタントラーメン発明記念館他すごくラッキーなことに、今日は天気予報が外れましたねー。

というのも、今日はコペンとMR-Sのツーシーターオープンカー2台でのおっさんドライブでした。最初の行き先は「インスタントラーメン発明記念館」です。
私はコペンの助手席に乗り込み、フルオープンで阪神高速を池田市まで走り抜けます。コペンは高速走行では意外と風を巻き込むので、寂しくなってきた髪の毛も乱れがち…。(;´Д`)

川西小花インターを降り、阪急池田駅の裏手に入って、記念館に到着したものの、開館時間から30分も経たない時間なのに駐車場は満車…。
ガードマンにコインパーキングの地図を渡されたのはいいのですが、強い老眼のおっさん二人には小さな文字が見えず、道を間違えまくりです。

何とか10時頃には到着しましたが、館内はすでにたくさんの人であふれかえっていました。
取りあえず、まず最初にマイカップヌードルファクトリーに行きました。
ここは予約なしで、自分の好みの味のカップヌードルを作れるところです。



まず、自動販売機で300円の空のカップを購入。



それから、テーブルでカップに好きな文字や絵を書きます。
書いたあとで気がついたのですが、私のラーメンは「セル塩ヌードル」にしたら良かったー!
あとの祭りですが…。



さて、ここからの行列がなかなか進みません。
結局、1時間ほど並んで、やっとカップの中身をチョイスするところに到着。
まず、カップに麺を入れてもらいます。



そして、4種類のスープの味からひとつを選び、具材は12種類のうちから好きな4種類を選びます。
私はカレースープに、チーズをダブル、コロチャー、ひよこちゃんナルトを選びました。



次はフタの貼付け。



その後、外装フイルムを圧着包装します。



出来上がったものが機械から転がり出てきました。



結局、1時間以上も行列に並んで、やっと1個のカップヌードルが完成。
それはお土産に持って帰ることになります。
しかし、ホントに大混雑で、当たり前ですが、ほぼ100%近くが若いファミリー層です。中にはベビーカーに乳児を乗せた若夫婦なんかもいて、驚きましたけどね。
まあ、小さな子どもを相手の作業なので、よけいに時間がかかるのでしょうね。

最後にミュージアムショップで、カップヌードルまんじゅうをお土産に買いました。
ちなみに、ここでも行列でした。



ちょっと疲れて記念館を出て、次はチキンラーメンを活用したメニューを出している店を歩いて巡りました。
まず、ランチをということで、「カフェルージュ」という店を目指します。
池田市はところどころに古い家屋が点在しているようで、途中には呉服屋を改装したラーメン屋がありました。



そして、ビリケンさん。
通天閣が本物だと思っていましたが、何か池田市にも謂れがあると書いてありました。



やっと、目的地のカフェルージュに到着したのですが、何と今日は「いけだ落語バル」というイベントをやっていて、特別メニューしかないとのこと。(@_@;)
仕方なく、あきらめてもと来た道を引き返します。

そして、パティスリー「モンターニュ」という店で、チキチキクッキーを買いました。



他にもチキンラーメンを使ったスイーツがあったようです。



最後に、やっとの思いで腹ごしらえ。
尊鉢ラーメンという店です。



ここのチキンラーメンメニューは「チキン豚(とん)」です。トンカツの衣をパン粉の代わりにチキンラーメンにしてあります。
カリカリして美味しそうですが、噛んでみると想像以上に固い…。しかも、口の中が痛い…。かなり味が濃い…。
まあ、お遊びのメニューだからこんなもんかな。



そして、この店のメインの熊本ラーメンも食べました。
味の濃いチキン豚と一緒に食べると、熊本ラーメンが薄味に感じるほど。



やっと満腹になり、そのあとは、また予約しておいた小山ロールを買いに三田市まで中国自動車道を飛ばします。
エスコヤマは相変わらず、店の外まで行列が出来ていました。
でも、予約してあったので、アッと言う間に買えましたけどね。



そして、帰路につき、いつものように東大阪PAのミニストップで休憩。
ハロハロ黒蜜きなこを食べました。
このハロハロを注文するときに、レジのオバちゃんが「黒蜜きなこ」を理解してくれず、沖な声で5~6回も叫びました。何でやろ。(;・∀・)

【画像はスマホの背景ぼかし機能を使って撮影してみました】


しかし、発明記念館の混雑ぶりには参りました。もう行くことはないですが、行くなら平日ですなー。
それと、ツーシーターには憧れますが、セルシオからの乗り換えは無理だと確信しました。
Posted at 2015/05/24 22:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2015年05月23日 イイね!

今週のいろいろ

今週のいろいろ出雲大社旅行から戻った今週は、私的には比較的いろいろと忙しい1週間でした。

まず、久しぶりに電車に乗って大阪市内に出張。
オッと、電車は久しぶりではなく、島根で一畑電鉄に乗ったところでした。でも、こちらの電車に乗って感じたのは、素晴らしく快適だと言うことです。空荷のトラックとセルシオくらいに乗り心地に差がありました。(゜Д゜;)

ついでに、今さらながらですが、もういい加減、切符を買うのではなく、ピタパを申し込もうと決めました。

大阪市内での会議に出席する前にランチをということで、下調べしておいた「洋食屋」という店に行きました。
この店はオムライスの専門店のようですね。

店内は南フランスをイメージしているのかな?
ちょっと、田舎風でウッディな感じです。



注文したのは、オムライスとハムカツのセットです。
オムライスという概念が人それぞれ違うので、どういうのが美味しいというのも人それぞれだと思います。
ここのオムライスは、中のケチャップライスはベチャベチャです。それと卵はトロトロではなく、オーソドックスなタイプ。かけられているソースは、甘みのあるケチャップタイプでは無く、酸味のあるトマトソースでした。
ハムカツは厚めに切ったハムをそのままカツにしてあるタイプです。


特に不味い訳ではないですが、あまり特徴もない感じかなー。
私的には甘めのケチャップをメインにして欲しかったかな。
しかし、このビジネス街でオムライスだけで商売していくのも大変だと思いますけどね。

お昼時なのに、店内が満席にはならなかったので、食後のコーヒーをいただきました。
少しぬるめなのは、丁寧にドリップしたからかな?



さて、出張から戻り、仕事も終えて、帰宅しようと駐車場に行くと、セルシオのボディに鳥の糞があちこちにかけられていました。
先日、鳥の糞で痛い目に遭っているので、今回は急いで洗車しなくてはと思い、緊急処置として機械洗車をしました。



ついでに拭き上げも頼んだのですが、洗車が300円で、拭き上げが500円でした。
これなら、ノーブラシ洗車の700円の方が安かったと後悔するのもあとの祭り。


**********************************************************************************

そして、水曜日は女子がメインの飲み会。
最近のお気に入りの怪しいスペイン料理店です。
ここは平日の夜は自動的に貸し切りになるのと、ワインも含めて料理がメチャ安いんです。
前菜盛り合わせから、サルスエラ、鶏肉のソテー、スペイン風トンカツ、デザート、コーヒーなどで、ワインはボトルを2本空けましたが、驚くほど安かったです。
画像はパエリアです。


**********************************************************************************

さて、5月9日の新聞記事です。
見出しが「夜間の運転、ハイビーム」?
こんなアホな記事を書いたら、またアホなドライバーがハイビームで走るではありませんか!(゜Д゜;)
普段でもハイビームのままで走ってくるバカな対向車に遭遇します。
記事をよくよく読むと、郊外の対向車がない時は、ハイビームにすると歩行者を発見しやすくて事故が防げるというものですが、そこまで読んで理解できるかが疑問。

拡大版はこちら。

**********************************************************************************

さてさて、また火曜日に逆戻りですが、駐車場でみん友さんの「みッちゃん」さんのレガシィを見かけました。
セルシオよりも迫力あるレガシィですなー。
Posted at 2015/05/23 13:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.