• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

オフ会後の洗車

オフ会後の洗車毎日のように不安定なお天気ですが、昨日のオフ会で高速走行?をしたので、今日は洗車しました。

風が涼しくて洗車日和でしたが、ちょっと黒い雲もあったので、最初はクリーナーを施工してからコーティングするつもりでしたが、シャンプー洗車したあと、クリーナーは省いてコーティング。
ちょっと、ボディが鉄粉か樹液でザラついているのが気になりますが、次回のメンテナンスで対策してもらおうと思います。
Posted at 2015/06/28 22:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年06月27日 イイね!

鈴鹿オフ会に参加

鈴鹿オフ会に参加27日(土曜日)、「セルシオ改良の部屋」の鈴鹿オフ会に参加してきました。
今回の実行委員長のyasuyukiさんを始め、準備してくださった方々に感謝です。(゜)(。。)ペコッ

さて、当日の朝、天候はイマイチ…。
洗車しようかどうか迷いましたが、ちょっと降ってきそうな雲行きだったので、お恥ずかしいですが、そのまま参加することにしました。

9時半に自宅を出発し、チンたらと走って、名阪国道の伊賀SAで早めのランチです。
味噌ラーメンと炒飯のセットです。
濃厚な味噌味を期待したのですが、まあ普通の味噌味。万人ウケを狙ったモノでしょうか。

そして、名阪国道を降りてから、カーナビの指示どおりに走ると、まさかの細い道をグルグルと迷走し、何とか3時間ほどで集合時間に間に合いました。
早速、mitsuakiさんの渾身の作品、ナンバー隠しプレートを装着。



そのあと、自己紹介タイムやジャンケン大会がありましたが、ことごとく一発敗退…。
で、恒例のおしゃべりタイムが始まりました。
遠いところでは、栃木、東京、千葉からも参加されています。
関東弁がなんとも爽やか?σ(^◇^;)



会場は鈴鹿サーキットのCパドックです。
ちょうど、第1コーナーの内側になりますが、ヴィッツやフィットなどのワンメイクレースなんかが開催されており、レースカーが通過する時は、爆音で会話が出来ないことも。


大きな画像

そして、いよいよサーキット走行の時間が来ました。
オフィシャルカーの先導で、隊列を組んでフルコースを走り始めます。
第1コーナーから逆バンク、ダンロップコーナー(ダンロップが無くなっていた!)などを通過し、デグナーカーブにさしかかるところです。



立体交差の下をくぐったら、ヘアピンコーナー。



そして、メインストレート。



フルコースを2周しましたが、先導車の誘導ですし、事前にスピードの出し過ぎについては、絶対にしないように念押しされます。
それで、直線では130キロ、ヘアピンでは40キロほどのスピードです。
しかし、思った以上にコースは狭く感じました。緩衝帯は非常に広く取ってあるのですが、道路自体は狭いです。
それと、アップダウンがかなりあります。
ストレートから第1コーナーにかけては、かなりの下り坂ですので、ここに突っ込んでいくのはかなりの恐怖心があるのでしょうね。
ヘアピンの立ち上がりからは、かなりの登り坂。それから、スプーンカーブは下り坂の大きなカーブで、かなり恐いですね。
メインストレートより、裏のストレートがかなり長く感じ、それが終わると、突然、シケインが現れるという感覚ですね。シケインを立ち上がって、調子に乗ってアクセルを踏んでいくと、最終コーナーが下り坂なので、オーバースピードになりそうです。
このコースを何台ものレースカーで競り合って走るのですから、それはすごいことだと思います。改めて、F1などのすごさを実感しました。

さて、2周のサーキットランが終わると、メインストレートに車を止めて撮影会です。
レースクイーンではないですが、サーキットの社員?の女の子たちが、愛車とともに写真を撮ってくれました。
まず、斜め後ろから。



そして、斜め前から。



観客は誰もいませんが、それなりにその気になりますね。
シャンパンシャワーが欲しかったりして…。



みなさん、それぞれ愛車の写真を熱心に撮影していました。
サーキットで愛車の写真なんて、そうそう撮れるモノではありませんのでねー。



サプライズは、電光掲示板にオフ会の名称が掲示されました。
鈴鹿サーキットも、なかなか、オツなサービスをしてくれますな。



お土産は、サーキット走行証明書となる輝かしいプレートです。
ただ、セルシオはサーキットを走る車ではないことがよく分かりました。σ(^◇^;)


みん友さんの愛車画像です。(なぜか、yasuyukiさんのセルシオがないんです。(゜Д゜;))

7時半前にオフ会が終了し、かなりの方が二次会に行かれましたが、私は夜間走行に不安があるので一次会で帰らせてもらいました。なぜか、東名阪の鈴鹿ICを経由してしまったのですが、やはり、夜の一般道を走るのは恐怖でした。名阪に乗ると何とか普通に走って、2時間少しで帰宅できました。
参加されたみなさん、ホントにありがとうございました。
また、次回お会いする時がありましたら、よろしくお願いします。

ドライブレコーダーの画像も保存してあるので、何度も見て楽しんでいますが、やはり、実際に運転した感覚は伝わらないものですね。キチンとビデオカメラで撮影したかったなー。
Posted at 2015/06/28 17:20:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年06月24日 イイね!

洗車グッズ購入

洗車グッズ購入メチャでかっ!(*゜Д゜)

仕事から帰宅すると、どーん!と宅配便が届いていました。
いったい何かと思い、よく見ると注文してあったマイクロファイバータオルです。
先日から、みん友さんが購入されたのを読んで、買ってみたのですが、ブログの画像を見て、勝手にその大きさをセーム革の入れ物程度だと勘違いしていました。
しかし…、この大きさで36枚もどうしたものか。(゜Д゜;)


まあ、楽天ポイントが貯まっていたので、代金は無料だったのですけどね。σ(^◇^;)
横から見ると、大きな抱き枕くらいありますよ。



それと同時に注文してあった、D-Proと洗車スポンジも届きました。
今回はラッキーなことに、いつものおまけのマイクロファイバータオルの他に、カーシャンプーも付いていました。



他にも、LEDライトやキャンデーも入っており、とっても得をした気分です。
それに、このLEDライトが、小さいのにとても明るくていいですねー。
Posted at 2015/06/24 21:31:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2015年06月21日 イイね!

キシミ音対策

キシミ音対策相変わらず、中途半端なお天気の1日です。

かなり前から、助手席前の下段のグローブボックスからキシミ音がしていました。
ディーラーに持って行って調整などもしてもらったのですが治らず、ちょっと諦めていたのですが、飲み会の帰りに運転代行を呼び、自分が助手席に座ると、やはり気になります。
今日は何の予定もない日曜日だったので、ちょっと対策をしてみました。


症状は、ボディの振動に合わせてミシミシ鳴るというもの。
グローブボックスのフタを開けたままで走ると音は鳴りません。

【経過その1】
ちょっと前に、みん友の「みッちゃん」さんと三田市まで小山ロールを買いに行った時に、助手席に座ったみッちゃんさんも気になったようで、音の発生場所をいろいろと探してくれました。
その結果、グローブ欲クスの右端とセンターコンソールとの間が接触しているのでは?という仮説を出してくれました。
【経過その2】
そして、昨日、おっさん3号とランチに行った時、助手席に座った3号が、いろいろと試してみてくれました。
その結果、やはり、グローブボックスのフタとセンターコンソールの間に、薄い紙を挟むとキシミ音がしなくなることを突き止めてくれました。
【経過その3】
それで、今日はいろんな対策品を持って、セルシオの助手席に座ってみました。
隙間が狭いので、オーディオ用の防振スポンジは無理。アーマオールも持って行ったのですが、その前に適当に配線用のテープをフタに貼ってみました。
【結果】
たった3センチほどのテープを貼っただけで、見事にキシミ音は解消。(*゜Д゜)
異音対策は、ホントに微妙なモノですね。
2015年06月21日 イイね!

セルシオにコーティング

セルシオにコーティング昨日、おっさんランチからの帰宅が、早い時間だったので、国産名車コレクションを整理しました。

約80台ほどあるのですが、透明ケースにコーティング剤のD-Proを塗っていきます。
ついでに、30セルシオにも麺棒でコーティングしておきました。
コーティング後は麺棒の反対側をほぐして柔らかくし、ボディを磨き上げました。これで雨天走行も安心?(゜▽゜*)

さて、このミニカーモデルは、実車の1/43スケールなのですが、セルシオの大きさとマツダR360の大きさを比べてみました。
やはり、セルシオが大きいというか、昔の360㏄の軽四が小さいというか…。


ちなみに、R360はレノブ社製で、セルシオはイクソ社製です。
出来映えは、レノブ社製の方がいいみたいですね。
Posted at 2015/06/21 12:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.