• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

土用のウナギ

土用のウナギ24日の金曜日は土用の丑の日でしたよね。

ちょっと期待して、仕事から帰宅したのですが、やはり期待はずれの夕食でした。
それなら自分で食べに行こうと思い、土曜日に「なか卯」に行ってきました。
ここの店は、他のロードサイド店舗との共同駐車場になっていて、入口は狭いですが、駐車場は広々していました。


ホントは「特うな重」が食べたかったのですが、どうも食券の自動販売機の使い方がよく分からず、仕方なく勝手にメニューに出てきた「特うなまぶし」を注文しました。
なぜか、唐揚げがセットで付いてくるんですねー。



まず最初は、普通にうな重として食べます。
柔らかくて、十分に脂ののった分厚いウナギで大満足です。



次に薬味と一緒に食べます。
薬味は西洋ワサビとネギでしたが、この西洋ワサビがたっぷりとあり、辛さもほどほどで、なかなかいいですねー。
お漬け物は、千枚漬けだったと思いますが、濃厚なうな重と一緒に食べるのには爽やかで相性がバッチリです。



最後に出汁をかけて食べます。
トッピングはアラレと刻み海苔ですが、この出し汁が濃すぎますね。
何か、そのまんまのうどん出汁みたいです。
スープとして飲むには美味しいのですが、濃厚なウナギにかけると、どちらも主張し合って味が分からなくなる感じですね。
名古屋の「まるや本店」で食べた時は、もっと薄味の出汁でした。


結果的に一番美味しかったのは、西洋ワサビを付けながら食べる食べ方ですね。
まあ、最近はこういう店でもすごく美味しいウナギが手軽に食べれるというのは嬉しいです。

さて、セルシオに乗り込もうとしたら、助手席ドアに鳥の糞がベッタリ…。
帰宅して、急いでここだけを水で流しました。
しかし、濃い色系のボディって、鳥に狙われやすいのかなー。
Posted at 2015/07/26 13:51:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2015年07月24日 イイね!

ここ大嫌いですけどね。

ここ大嫌いですけどね。今日は仕事中に中抜け休暇をとって、手続きに行ってきました。

しかし、このお役所は何度行ってもイヤですね。
昔に比べて対応は良くなったのでしょうけど、間違いなく上から目線で、不快な気分にされてしまいます。
まあ、結果的には書類を受理されたので、良かったですけどね。
Posted at 2015/07/24 22:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2015年07月20日 イイね!

おっさんモーニング&梅雨明け洗車

おっさんモーニング&梅雨明け洗車3連休の最終日、おっさんモーニングしてきました。

いつものカフェに9時に2号、3号、5号が集合です。
カフェとセルシオを併せて写真を撮りたかったのですが、やはり、周囲は畑ばかりの中にカフェがあるので、どうしても畑への散水用のホースが入ってしまいます。(;´Д`)

ここは、農家カフェなんかがあっても似合うような立地なんですけどね。


そして、いつもの玉子サンドモーニング。
バニラ風味のコーヒーです。
※コーヒーの向こう側に見えているのは、5号が初めて作ったというトマトです。どんな味なのか楽しみですね。



玉子サンド。
中身のタマゴは、玉子焼きとゆで卵を食べてみたりしましたが、やはり、私は画像のゆで卵の方が好きかな。



1時間半ほど世間話をしたあと帰宅し、すぐに洗車開始。
今日、梅雨明けしたということで、強い日差しで、屋根やボンネットなどは焼けるような熱さです。
コーティング剤を塗り込んでいると、ウエスが熱湯に浸したようになりました。



さすがに、洗車が終わったあと、すぐにシャワーしました。
そして、昨日作っておいた桃のコンポートを食べました。
今年もうまく出来上がり(この容器に2個半)、とても美味しかったです。
2015年07月18日 イイね!

桃の調達とカフェ

桃の調達とカフェ台風一過の今日は、おっさん3号と桃の調達に行きました。

フルーツ王国?和歌山ですから、今の時期はもちろん桃です。橋本市にある「やっちょん広場」では桃まつりをやっているという情報を聞きつけて行ってきました。

9時のオープンを目指して行きましたが、やはりもうすでにたくさんの人で賑わっています。
お客さんはお年寄りが多いですので、駐車場への車の出入りの動きも挙動不審者が多いですねー。恐い恐い…。


入口には日本一の生産量を誇る柿のゆるキャラの「かきたん」がいました。
名前は「柿」と柿の渋みの素である「タンニン」をドッキングさせたということてすが、熊なのか犬なのか何やろ?



やっちょん広場の店内です。
桃は、贈答用、自宅用、加工用と3種類に分けられて売られていました。
私は加工用と自宅用を1箱ずつ購入しました。



取りあえず、お目当ての桃をゲットしたあとは、市場の2階にある食堂に行ってみました。
時間帯としては、モーニングの時間帯でしたが、ちょっと中途半端な変則的な営業時間のため、店内には私たちだけです。
目の前には台風11号の雨で増水した紀ノ川が見えます。



結構待たされて、やっと出てきたモーニングセットですが、予想以上のボリュームにびっくり。
これで420円です。



そして、モーニングを食べ終えて階下に降りると、ちょうど10時からの桃の生ジュースのサービスが始まっていました。



試飲してみましたが、さすがに地元の桃だけを搾ったものということで、嫌みのないスッキリとした甘さの美味しいジュースでした。



そのあと、市場内にあるジェラートの店に行ってみました。



おっさん3号はトマトのジェラート(左側)、そして私は桃のジェラート(右側)です。
トマトはあとくちに、ほんのりとトマトの風味が追いかけてくる感じです。
桃もそうなのですが、桃にしてはその風味が弱いですね。少し砂糖の甘みが強すぎる感じがしました。



たっぷりのモーニング、桃ジュース、桃のジェラートを食べてすぐなのに、今度はランチするためにカフェに向かいました。
近くの「Kitchen」というカフェです。
何か工場だったような変わった建物でしたが、店内はウッディな感じでソファ席なんかもあり、意外と広かったです。



お店は女性ばかりのスタッフが4名で切り盛りされていました。
ジャズが流れてオシャレな店ですが、なぜか入ってくるお客さんはお年寄りばかりでしたけどね。



日替わりのプレートランチです。
今日は焼きシューマイがメインでした。なかなかボリュームもあり、餃子のように焼かれたシューマイが6個と野菜たっぷりのサラダ。
それと味噌味のしない、超超薄味の味噌湯?みたいなスープ。σ(^◇^;)
これに、デザートとドリンクが付きます。



デザートのケーキは2種類から選べるのですが、私は煎茶のケーキを選びました。
結構、お茶の風味はするのですが、シフォンケーキのように生地がパサ付いていたのは残念。生クリームとアンコが添えられていたので、まあ何とか大丈夫という感じかな。
コーヒーは、豆を挽いてドリップで煎れていたので、美味しかったです。


早めに出かけてランチを食べて、アッと言う間に帰ってきました。
明日は買ってきた加工用の桃をコンポートにしようと思います。
Posted at 2015/07/18 22:08:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | おっさんドライブ | 日記
2015年07月16日 イイね!

ドラレコ交換

ドラレコ交換今日、ドラレコを交換しました。3度目なんですよー。

まず、最初はユピテルの製品でしたが、スマートキーと干渉して、キーが閉まらなくなるという現象が発生し、ディーラーの保証でセルスターの電波干渉対策品(画像のもの)と交換。
しかし、それも録画がフリーズしてしまう現象が発生し、メーカー保証で新品と交換。
ところが、また録画が時々しかしないという現象が発生しました。


この現象は、なかなか発見できなかったんです。
たまたま、ドラレコの画像をブログにアップしようと思い、SDカードを自宅に持ち帰ってパソコンで画像を確認したところ、その日の走行画像の途中が録画されていませんでした。
通常はエンジンスタートでドラレコの電源が入るはずなのに、時々、失敗するようです。
↓不具合の多いセルスターのCSD-260。画質もイマイチでした。



このセルスターの製品は、ディーラーで新品に交換してもらってから1年が経っていないので、また保証交換という方法もあったのですが、画質も悪いし、思い切って違う製品にすることにしました。
で、えらなんだのがコムテックのDR-400です。



何よりも「安心の日本製」という謳い文句に引かれました。
それと、今度は運転席側に取り付けてもらいました。助手席側だと、操作をするのにとても苦労しましたのでね。
まだ、録画画像は確認していませんが、この3連休にじっくり見てみたいと思います。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.