• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

おっさんランチパーティ

おっさんランチパーティ今日は、おっさんランチパーティをしてきました。

場所は、おっさん5号宅のガレージ(おやじの隠れ家)です。
あいにく、小雨が降ったりするお天気で、寒がりの私にはかなり肌寒かったのが残念です。

ガレージの中には、5号の愛車のMR-SとIQのGRMNが鎮座しています。どちらの車もコンパクトボディなので屋内はかなり余裕がありますね。


1階部分には車を止めるスペースがあり、そして居住スペース、その奥に広いバルコニーがあります。
暖かくて、お天気が良かったら、そこでBBQなんかも良かったのですけどね。



ランチメニューは、持ち寄ったピザなどとお菓子類で、ノンアルコール飲料をいただきました。
やはり、愛車を眺めながらの車談義は楽しいですね-。


いつものカフェでは無いので、時間や他のお客さんを気にしないで寛げるのは最高でしたよ。
2016年03月26日 イイね!

コストコ下見~イタリアンランチ

コストコ下見~イタリアンランチ今日は、コストコのメンバー入会と下見に行ってきました。

少々高額な会費を払って入会手続きを済ませ、4月に予定している「おっさんBBQ大会」の目玉商品の下見です。
この、ドドーンと大きいハムです。
今年、定年退職するおっさんのお祝いのBBQ大会なのですが、そのおっさんの希望が「一度、めちゃ分厚いハムステーキを贅沢に食べてみたい。」というものなので、それを叶えてあげようということです。

大きさはラグビーボールくらいあり、重さも5キロほどあります。
取りあえず、商品があるのを確認し、今日は「ハイローラー」というものを買いました。
どんなものかは知りませんが、何か美味しいと聞きましたのでね。
これは、明日の「おっさんランチパーティ」に持って行く予定です。



さて、コストコのあとは、以前から行ってみたかったイタリアンの店に行ってみました。



注文したのは、メインのあるランチコースです。
まず、前菜の盛り合わせ。



パスタは「スルメイカと春キャベツのペペロンチーノ」です。
あまり、イカの風味がしなかったのは、ちょっと残念かな。



メインは「子牛すね肉の箕面ビール煮込み」です。
ビールで煮込むのも少しクセがあるし、上に振りかけられているチーズもクセがあるもので、好き嫌いの分かれる味かな。
私は美味しくいただきました。



ドルチェは自家製プリンとチーズのアイスクリームの盛り合わせ。
アイスクリームが美味しかったです。
Posted at 2016/03/26 21:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2016年03月20日 イイね!

洗車のメンテナンス

洗車のメンテナンス休日明けの数日間も晴れ予報ということだったので、やっとメンテナンス洗車に行ってきました。
やはり、定期的にプロのメンテナンスを受けておくと安心ですのでね。

3連休の中日ということで、ショップまでの道中はかなり混雑していました。
洗車自体は、水洗い~クリーナー施工~D-Proコーティングと2時間弱で作業は終了です。いつものことながら、やはり洗車道具が揃っているのは羨ましいですね。


当たり前ですが、ボディは艶々になったのですが、あまり綺麗になると、今度は逆にウォータースポットや跳ね石による小傷が目立ってしまいますね。(@@;)

それとヘッドライトカバーの曇りが目立ってきました。
3か月後の次回のメンテナンスでは、ヘッドライトの磨きもやらないといけないようです。



さて、メンテナンス洗車が終わり、スッキリと輝くセルシオに乗り込み、遅いランチに向かうことにしました。
しかし、道路は渋滞しているし、大箱のカフェはどこも満員で行列が出来ています。
仕方なく、ちょっと辺鄙な場所にあるカフェに行ってみました。
趣味がいいのか悪いのか、中途半端な外観のカフェでしたが…。



店内は意外と席数が多いのですが、ウエイトレスが1名しかおらず、半分弱しか席が埋まっていないのに、5分ほど待たされました。
そして席に案内され注文したのは「ふわとろオムライス」の「きのこのチーズクリームソースがけ」です。
メニューの写真よりもかなりボリュームが少なく、玉子もふわとろどころか、これでは薄焼き玉子ですなー。
パセリなどの飾りも無く、見た目も貧相…。



中身はチキンライスでは無く、黒米(雑穀米)を普通に炊飯器で炊いただけのものですね。なので味付けもなし。
簡単に言うと、炊飯器からご飯をよそって、上に薄焼き玉子をのせて、ソースをかけただけのものです。



中身のご飯を炒めていないので、全体的にぬるいオムライスでした。
食後のコーヒーも飲みたかったのですが、これで全体的な店のレベルが想像できるので、450円のコーヒーも飲まずに店を出ました。

それで、コーヒーは間違いなく美味しいお気に入りのカフェに移動です。



注文したコーヒーは、浅く焙煎されたケニアブレンドです。
浅煎りなので、とってもフルーティな果実風味のコーヒーで、少し冷めてくると、酸味が際立って爽やかな後味になります。
1杯ずつ、丁寧にペーパードリップしてくれるので、味は間違いなく素晴らしいカフェです。



ついでに、イチゴのロールケーキを注文しました。
このロールケーキのスポンジは、以前、他の店で食べたことがあるのですが、少し外側がカリッとしたシャルロットロールですね。
なので、しっとり感は無く、まあまあ普通という感じでした。



本来は、3か月ごとにメンテナンス洗車するのが理想なのですが、今回は5か月も開いてしまいました。まあ、自分でもそこそこ洗車しているので、いい状態が保持できているとのことで、ひとまず安心しましたけどね。
Posted at 2016/03/20 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年03月19日 イイね!

イモビ解除

イモビ解除雨でスタートした3連休ですが、おかげで朝はゆっくり出来ました。

そして今日は、先日のチルトステアリング保証修理後に発生したイモビトラブルの修理のためにディーラーに行く予定だったため、モーニングコーヒーはディーラーでいただくことに。

さて、発生したトラブルは、スマートキーをエンジンキーシリンダーに差し込まないと回らなくなったという症状です。


スマートキーは、ポケットに入れたり、バッグに入れたりしていてもエンジンを始動できるのが値打ちみたいなものですから、これって意外と面倒なんですね。
おまけにエンジンを始動して走行中もイモビのランプが点灯したままというのは、いつエンジンが停止するかと不安もありました。

それで、これはもしかしたらセキュリティのコンピュータートラブルかも?と思ったりしたのですが、それならまた大変な時間を要することになります。
でも、ネットで検索すると、イモビには2カ所の解除作業が必要という情報もあり、今回交換したステアリング内部にもイモビの設定箇所があるとか。

腰を据えて作業を待とうと思って、関西ウォーカーを読み始めたのですが、あっさりと作業終了との報告がありました。
結果は、やはりステアリング内部のイモビの初期設定を忘れていたとのこと。
営業マン氏は平身低頭でしたが、最近はここもポンコツなディーラーになってきましたねー。
いつも一生懸命に作業はしてくれるのですが…。(~_~;)
2016年03月17日 イイね!

AMG…

AMG…今日はチルトステアリングを修理しました。
当然ながら、チルト&テレスコ機能は治ったのですが、帰宅するためにセルシオに乗り込んで、キーを回そうとしたのですが回りません。(;゜ロ゜)
取りあえず、スマートキーを差し込んで回すとエンジンがかかったので、走行はできたのですが、これではスマートキーの意味がありませんね。

ふとメーターパネル付近を見てみると、エンジンがかかっているのにイモビライザーの赤ランプ(KEY表示)が点灯しています。
このランプって、確かエンジンを始動すると消えるはずだったように思うのですが…。
また、土曜日にディーラーに持ち込んで見てもらいます。

***********************************************************************************

さて、タイトルのAMGですが、職場での世間話の中で、ベンツのAMGの話題が出ました。
その話をした人は「アーマーゲー」と発音したのですが、私は「エーエムジー」と発音。
相手に「アーマーゲーはおかしいよ」と指摘しようとも思ったのですが、ほとんどの人がそう発音しますよね。
私はどうもそれが引っかかってしようがないです。
BMWのことは「ベーエムベー」と発音するのに、どうしてAMGが「アーマーゲー」になるのか…。
まさか、BMWを「ベーマーベー」という人はいませんよね。

まあ、あまり指摘すると、ウザいと思われるので黙って聞いていますが、正しくは英語読みで「エーエムジー」、ドイツ語読みで「アーエムゲー」ではないでしょうか。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.