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Santa0703の愛車 [マツダ RX-8]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
備忘録

前回交換から約半年、3000キロで朝エンジンかけるとオイルチェックランプが点灯するようになりました。
前回も約3000キロで点灯。
やはりロータリーはオイルを喰います。

一度圧縮を見た方が良いのか?
でも、低いと言われてもエンジン載せ代えるようなお金は無いし、何と言ってもまだ35000キロ位しか走ってないので、いくら中古とは言えそこまで圧縮低下しているとは思えない。
まあ、調度良い交換サインと思うことにしますか。

交換はいつものタイヤ館で。

今日は朝からタイヤ交換で激混み。

距離35105km

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この記事へのコメント

2018/04/14 23:29:28
3000キロでオイルランプ!?
それは、早いですね~(~_~;)  そんなに減ります?

ピストンリングが・・・・・あっ!?ロータリーでした!!!
弟が今でもFDに乗っていますが、オイル減る話し、あまり聞かなかったけれど・・・・
あっ!?   最近は疎遠になっているので分からないです(-_-;)


コメントへの返答
2018/04/15 06:15:15
コメントありがとうございます。
基本的にロータリーはオイルも一緒に燃えるらしいので、オイルは減るみたいなんですが、どれくらいなら適正なのかがわかりません。

チェックランプも冷間始動時だけで、暖気中には消える状況で、レベルゲージで確認すると下限ラインは入っています。
一応、交換時には上限まで入れているので、3000キロは持っている事にはなりますが。

まぁ、圧縮測って低いと言われてもエンジン載せ代えなんて出来ないんですけどね。

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