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ミナミ@FD3Sのブログ一覧

2008年04月25日 イイね!

明日は取り付け

明日は取り付け明日はサーキットアタックカウンターの取り付け♪

最近はメンテナンスばかりだったのでちと楽しみ!


コイツは磁気センサー取り付けが腕の見せ所?

小物も買ったしいざ出陣!

の前に今日は金曜日だから忙しい(´Д`)=з

明日はひよこさんのソレノイド交換も
お手伝いしまーす。


画像はソラの後ろ姿、
彼はカラスの鳴き声が聞こえると

空をみつめながら

『キャ、キャ、キャ』と

なきつづけます。なにしてんだろう?
Posted at 2008/04/25 15:27:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | モブログ
2008年01月24日 イイね!

圧縮測定

先日、余命診断装置にて測定!

去年の2月に測った値が前後平均8.7k 前後差0k。


そして今回の値は・・・・どきどき・・・・





























今回も前後平均8.7k! 前後差0k!


よかったぁ~変わってない(^^!


約一年、走行距離15000km、乗り方はそんなに間違っていなかった?ようで一安心です。

・通勤で毎日往復25~30km
・街乗り2000回転付近でシフトアップ
・たまにワインディングでアクセル多め
・オイル3000km、プラグ5000km
・純正5w-30、スノコ鉱物油20w-50使用
・暖機なし、水温80度超えるまで2000回転以下、負圧-0.4以下で走行
・アクセル多めの日はオイルを100:1でガソリンに混合(安いトヨタ純正等)
・ブースト0.9、オーバーシュート1.0kまで許容でセッティング

1年間に変更した点

・永井電子ULTRA MDI
・HKS レーシングサクション
・KNIGHT SPORTS V-MOUNT


エア吸い事件も大きなダメージにはならかったようで良かったです(@@
さぁまた気分一新、メンテにも励みたいと思います(^^♪
Posted at 2008/01/24 23:42:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | 日記
2008年01月11日 イイね!

ダイアグチェックしましょ

ダイアグチェックしましょどうもエア吸いおこしたミナミです・・・w


というわけでノックはあったかどうか確認するために画像の通りダイアグチェックしてみました。

なんだかもじどおりFDと会話している気分!


と、ウキウキしていると出ました!05番コード!

あらまぁ・・・やっぱりノック拾ってたのね、ということで凹みつつログを消去しようとバッテリーのマイナスを外してECUをリセットし、


再度ダイアグを診るとまた05番、ということは・・・ノックを拾ってたのではなくノックセンサーのショートもしくは断線であります。


純正のセンサーのログに残るくらいのノックだと結構高めのノックらしく残らんかったということはこの間のエア吸いは大したことなかったということに!


・・・と喜んでばかりはいられず、


純正ノックセンサー、11400円ナリ~ちゃり~ん・・・


と頭の中に響いたのでした。ちゃんちゃん(´・ω・`)



とりあえず、外して抵抗値測ってみます。でもあのドロドロになったシーリング材をみると無理もないなぁ(-.-;)


Posted at 2008/01/11 16:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | モブログ
2008年01月06日 イイね!

恒例?新春整備オフ

というわけで新年早々ひよこ2号さんとNaoさんとで新春恒例整備オフしてきました。

私はたいしたことはやっていなく、ワイトレ再装着&車高調整+ひよこさんとNaoさんの整備のお手伝い(チョッカイともいう)w


ひよこさんはなんだか良さげなブレーキパッド入れてました~ちょっとトラブルあってもしかしたら例の作業が追加になるかも?とりあえず交換自体は完了して試走もOK。近いうちにアトランダムさんと一緒に例の作業やっちゃいますか?


Naoさんはブーコン撤去&その他もろもろやる気満々でしたが何度も悲鳴というか嗚咽?!wが聞こえてましたが大丈夫ですかね?w


エアクリ撤去した時点でウエストゲートとターボプリコントロールのソレノイドが
無いことが発覚。FAMでOH時にブーコン使っているから要らないだろうってことで外されたんだろうと思いますが一言欲しかったですな(^^;


仕方がないのでその場をしのぐために私のFDのサージタンク下の使っていないソレノイドが搾取されました。今度返してください(TTw


詳細はNaoさんのブログを見ると結果がわかりますがオリフィス入れてもプライマリーが上がらないのは不思議。チャージコントロールかなんなのか、とりあえず1月の富士ショートに行くみたいなんで高回転維持で意地でも走ってくださいw


でも・・・、私もひとつやっちまいました!

ソレノイド譲った後、一応大丈夫なはずだけど自分のFDがちゃんとブースト掛かるかどうか試走したんですがガソリンのエンプティーランプが付いているのに2速2000回転から踏んだら直線でもセカンダリーでガソリンの偏りによるエア吸い!!

パッとアクセル離したんですがパンパン!という音と共に黒煙が見えましたです。

自分の愚かさにかな~り凹み中・・・。なによりMy FD、痛かったろうごめんよぉ(TT 反省・・・orz 今日から今以上に大事にしますですハイ・・・。


それからサイゼリアに移動してみんなで食事&トーク!

Naoさんがクラッチペダルが戻ってこなくなったりクラッチ切ってもギアが抜けなかったりするとのこと、停止状態でクラッチ切って1速入れたまんまにするとどうなる?と聞いたところ今日スカイプで『前に進みますw』とのことでw
クラッチマスターお買い上げありがとうございますm(_ _)mw


というわけで内容の濃い?整備オフとなりました。今回参加できなかった方もいらっしゃるのと私もエンジンルームのこまか~い仕上げやら残っているので近いうちに第2弾やりたいですね!!


Posted at 2008/01/06 22:45:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | 日記
2007年11月15日 イイね!

4点の付け方変えてみました。

4点の付け方変えてみました。画像のように4点式のサベルトのショルダー部の固定位置を変えてみました。

こっちのほうが外から見えてGOOD??

ただ単にリアタワーバーを外して通しただけなのですが(^^;

リアシートの背もたれ部分で若干押さえられるので左右にはそんなに動かないはず・・・昨日やってみたばかりなのですが今日現在はまだ大丈夫です。

今度使用する機会にまたチェックです!

Posted at 2007/11/15 17:55:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | 日記

プロフィール

「@しびならっきゅ おめおめ!それはとても嬉しいね♪」
何シテル?   12/26 16:01
2004年、初めてFD3Sを見て一目惚れ、 2005年3月には購入してしまった人間です(^^; 以前はフォーミュラーカー等は「かっこいいなぁ~」と思ってはお...
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