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ミナミ@FD3Sのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

TC1000でのVマウント

TC1000でのVマウント初サーキットで
ドキドキ&44秒台の走りなので・・・

正確なインプレは出来ては
いないと思いますが
私なりに取ったナイトスポーツVマウントの
水温、吸気温のデータを
書き記そうかと・・・(^^;


前提条件としてナイトスポーツ(KOYO)製、
トリプルターンラジエーターを
Vマウントして導風処理は最低限で
結構バンパーとラジエーターの
隙間と中の横から逃げてる状態です。
写真がないとわかりづらいですねw


とりあえず走行前に
暖機して水温82℃から走行開始!


・・・ちらほらと水温計を見ると84℃くらい・・・

上がらない。。。(--;


4ヒート目位に44~45秒台で
走ってる時で確か最高86℃付近でした。

電動ファンは85~86℃付近で
設定しており、一つ目のファンが
まわったりまわらなかったり。

クーリングラップは無しです。


踏めてないので
水温が上がらないのだと思います・・・が、

導風をしっかりしてそこそこのタイムで
真夏のミニサーキット最高95度以下という
謳い文句の通り、かもしれません。

もっとタイムが上がってから再度
インプレですかね(^^;;;;


ちなみに大径ウォーターポンププーリー
+エアコンレスだと90度以下も
可能だそうです(^^;



吸気温度は吸気温度計が
ないのでインタークーラー出口の
パイピングを触った感じでしか
わかりませんが走行終えて、
ノロノロと自分の駐車場に戻ってきた時で

ぬるい位・・・。


1ヒート13~14周位でしたが
1周目も最終周もパワー感は
全く変わっていないように感じました。
(このへんはノーマルインタークーラーも同じですかね?)

ボンネットを開けても『むわ~』っと
くる熱さはない感じです。


はてさて、熱くて人も車も死ねるという
夏というか初夏位に一回怖いもの見たさで
行ってみようかなとちょっとだけ
考えてみていたりします(@@
2008年01月16日 イイね!

Vマウント考察 市街地走行編

Vマウント考察 市街地走行編勝手なインプレ、Vマウント市街地走行編です。


まず結論から言うと色々な面で問題なしです。

フロント235 40 17タイヤで指1.5本の車高で純正バンパーをガリガリガリガリと擦る状況でも

ラジエーターと地面が接触することはありませんでした。


ぱっと見たところ

地面に近い順番はオイルパン→バンパーリップ→Vラジエーターの順番のようです。

サーキットでコースアウトしてもオイルパンを擦るようなことがなければラジエーターにヒットするようなことはないみたいですね。


話は飛びましたが市街地走行の総括としては今まで通りにバンパーリップに気をつけていればOKのようです♪



備考 外気温6度での横浜市街地での街乗り時の水温は大体81~82度あたりでした。

Posted at 2008/01/16 10:52:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7【V作戦 取付&インプレ】 | モブログ
2007年07月16日 イイね!

V作戦継続中也

V作戦継続中也3連休最後の日、
晴れて良かったですね~皆さんいかがお過ごしでしたか?(^^


私はやっとこさインタークーラーとラジエーター間の
スポンジを貼り直すことが出来ました♪

しかしあのスポンジ、すんごい接着力・・・
一度貼ってしまえば安心なんですが剥がすとなるとかなり大変です!
敵に回してはいけません・・・。

剥がすのに40分くらい掛かってしまいましたが
その後きっちりと貼り直し!これでより多くインタークーラーに
風が当たるようになるといいなぁ~


さて、ここで導風処理ほぼゼロのVマウントの街乗りインプレッション。

水温はラジエーターの厚みが結構あるので
ファンコンを切ったことが無いのではっきりとしたことは
わかりませんが停車中の温度はもしかしたら純正のほうが低いかもしれません。
いくらVでも街乗りの停車時はファンコン等で
ファンの始動温度を86度付近に設定しなければ
100度を超えてしまうようです。

しかし走り出せばぐぐぅ~と下がってきます。
これは純正にはなかった下がり方です。これは頼もしい(^^w

街乗り水温データ収集の結果としては、
『街乗りなら純正ラジでもVマウントでもファンコン大先生の所為で86度以下』



吸気温度ですが吸気温度計が無いのが悔やまれますが
今日1時間位の街乗りをして帰ってきたところ、
タービンからインタークーラーのIN側タンクまでの配管はかなり
熱く、触ってはいられなかったのですがアウト側のタンクから
スロットルボディまでの配管は人肌以下!!w
これにはビックリしましたw

エンジンは冷たい空気を吸えているようでよかったよかった(^^w



Vの真価はサーキットだと思いますが、ここで大問題が!!!!



わたくし・・・














V以前のレイアウトで・・・














サーキット走ったことないんですけどぉ~~~!!??(@@ www



ちゃんちゃん・・・












あ、でも真夏のTPでは95度いったなぁ・・・



どうでもいいけど写真、赤と青と黄色ってなんかガンダムみたいだなぁw
2007年07月08日 イイね!

セブンの日スペシャル整備オフ

070707の7の日しかもスリーセブンスペシャル整備オフ開催してまいりました!

時間&体力が限界なので文章よりも説得力のある画像でアップしますw

詳細編は後日アップさせていただきます♪


当日は前日より用意していたものをかき集めて整備オフ会場へ!





朝9時半からジャッキアップ&バンパー外し!愛用のマツダツナギを装着!










バッテリー&インタークーラー&セパタン外しです!目標物も見えてきました。











全部外し外し作戦。










マスターでもありパダワンでもある方と一緒にブツの装着!w軽いッすね!










そして名古屋から300キロの下道を経てhimawariさん到着!整備オフのタメに来てくれました!サプライズゲストだったのでみなさん超ビックリしていましたね♪










エアセパレータータンクをステー自作にて装着!himawari氏のナイスアイデアです♪この辺りからだんだんと皆さんにも知恵をお借りしたり手をお借りして手伝っていただきました(^^










パワステフルードもついでに交換!効果は・・・まったくわかりません?!(TT





















そして・・・・





















最後に・・・・





















himawariさんチェックを受けて・・・・・





















完成です!(^^/













ナイト製VマウントキットDIY完了です!朝9時半から始めて、夜の8時くらいに終わりました~Naoさん、みさわさん、ひよこさん、カズさん、himawariさんどうもありがとうございました(^^/

疲れました~(>< w

プロフィール

「@しびならっきゅ おめおめ!それはとても嬉しいね♪」
何シテル?   12/26 16:01
2004年、初めてFD3Sを見て一目惚れ、 2005年3月には購入してしまった人間です(^^; 以前はフォーミュラーカー等は「かっこいいなぁ~」と思ってはお...
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2005年3月に神奈川県で購入しました。 [納車時の走行距離74529km] 初めてのス ...
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