
というわけで土曜日にマツダディーラーにてブレーキフルード交換をしてもらってきました。
マツダの店内で待っていると色々なメンテの項目と金額表が置いてあったので目を通してみると・・・RX-7のブレーキフルード交換工賃7875円の記述が!
アチャー、結構するんだなぁと思ってみていたら担当の方が請求明細書を持って来ました。恐る恐る見てみると・・・
ワコSP \3000 ブレーキ液交換 \1500 計\4500 でした。
おお~嬉しい(^^!、でもなぜこんなに違うんでしょう?
とりあえずお金を払ってそのまま帰ったのですが、帰る途中以前から感じていた違和感をまた感じディーラーに報告するとFD乗りでサーキット走行メインのもう一人の担当の方が乗って確かめて見ますとの事でもう一度ディーラーへ。
こういうとき同じ車種を乗っていてしかも走りメインの担当さんが居ると言うのはとても心強いですね♪
担当さんが乗って走り去っていくうちのFDを店内から見ていると今まであまり好きではなかった自分のホイールがなんだかかっこよく見えてなんか嬉しかったですw
エキゾーストサウンドもなかなか自分好みwやはり客観的に見ると今まで見えなかった部分が発見できて良いものですね。
とそれはさておきブレーキの違和感なのですが初期の効きは良いのですが中位の力で踏むとジャダーのようなものが起きその時は制動力があまり強くありません。
乗っていただいた担当さん曰く踏力によってパットの当たる面積が違うような気がするとの事。ローターを見てみると普通のローターの色の部分と黒っぽい部分があり、どちらかが軽く踏んだ時の当たっている面積でどちらか一方が強く踏んだ時に当たっている面積だと思われるとのこと。
それが左右で違う為ジャダーが出るのかもと。他は特に異常は感じられないのでとにかくパットだけでも交換してみてくださいと言われちゃいました(^^; メタル系のパットを入れてローターをガシガシ削ればよい感じになるらしいですw
いっそのことローターも変えてしまおうかなぁ~~(^^;
やっぱり見た目がカッコイイスリットが良さそうですね♪
しかしローターとパッドを交換して直らなかったらまた違う出費がかさみそうですね・・・。
そのあとその担当さんに有益なお話をたくさん聞いて帰りました~♪
Posted at 2006/11/26 17:33:04 | |
トラックバック(0) |
RX-7 | 日記