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ミナミ@FD3Sのブログ一覧

2006年12月28日 イイね!

ツメ折範囲とオイル購入

ツメ折範囲とオイル購入こんばんわ~♪ 明日まで仕事のミナミです・・・明日中に終われれば良いのですが(TT

というわけで昨日は暖かかったので仕事が終わった後、先日のツメ折りオッフ後に気になった部分をサイドツメ折り!
風が出てきて少し肌寒かったのですが頑張りましたw

画像の緑のマークは内側が先日折った範囲で外側が今回再度折った範囲です。
先日の範囲で良かったのかどうかわからなかったので更に折ってみました!

これで一応OKかな?ちなみに内側マークの場所で一度やめたのはその部分が結構硬かったからです(^^; 溶接部分か何かなんでしょうか?



そして今日は玄関の正月用飾りを買うためにホームセンターへ!
そこでオイル買ってきました~♪久々の社外品ww

なぜならばディーラーで純正オイルが値上がり!!工賃込み2100円が3000円に(TT
なので予てから気になっていたホームセンター!ここでたまに画像のオイル、カストロールRSがなんと2980円で売っているのです。

というわけで購入♪純正以外はHKS REレーシング以来です。

それにしても純正オイル実験頓挫中・・・。とりあえず純正との比較してみます(-- あ~原油高って嫌ですね~(--
Posted at 2006/12/28 22:13:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントいただいちゃいました!

渋いところではマツダ純正プラグコードからスティッチの小物入れ(?)までw
スティッチは可愛いのですがどこに置こう?(^^;

写真に写っている頭○字DのCDは最近発売された4thステージ SUPER EURO BESTらしく今まで凄く欲しかったのに全然収録されていなかった『Lucky man』が収録されていて大興奮!w

早速聞いてみたんですがやっぱりカッコイイ・・・ついついアクセルを踏む足に力が入りそうでおっかないですwイントロからして全開ですね~SUPER EUROBEATは良くも悪くもわかりやすくて私は結構好きです(^^

後はインマニのメタルガスケット。渋いです~。プラグコード交換時にインマニ上げてここも交換してしまおうかと。

さて私にプラグコード交換が出来るかどうか・・・。

今日はケーキももちろん食べますぜ~! え?遅いって?(TT



追伸 そういえば純正プラグコードは1型から6型まで共通になったみたいです。
Posted at 2006/12/25 18:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2006年12月24日 イイね!

ツメ折りオフ終了~♪

ツメ折りオフ終了~♪午後1時に待ち合わせの予定でしたがNaoさんのバッテリーが上がってしまうというトラブルの為、3時半に変わり空いた時間、洗車をしましたw

超久しぶりにワックス掛けまでしちゃいましたよ~♪もしかしたら1年ほどしていないかも・・・。というわけでこの日は車の大掃除もできました!画像はワックス直後です。

さてNaoさんと合流して4時ごろ作業開始!この日の私のメニューは


1、大掃除
2、プロフェックe-01のソレノイドの移設
3、ツメ折り


まずはNaoさんのツメ折りから!寒いので『快暖児』(Naoさんも知ってました!!w)を出してきて青空DIYでしたがなかなか快適な作業でしたよ~♪

よ~く暖めてツメ折り機でグリグリと折っていきます。
お互い最後の方は半分職人と化していましたw綺麗に折れましたよ!

夏場折ると冬場に割れてくることがあるそうですが
冬場折ったらどうなるんでしょうね?とりあえず割れは無かったのですが
今後の経過が気になるところです。

私の場合、ツライチにするつもりは無いのですが今現在ホイールの幅がちょっと大きめでキャンバーをつけてかわしている状態なのでキャンバーをあまりつけないでも干渉しないようにしたいのですが、果たして今回折った範囲だけで良いものかどうか?(^^;今度画像をアップしますのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをぜひ!

さてさて、そしてソレノイドの移設ですが今までのインタークーラー後ろの位置からちょうどエアクリの真横辺りに移設しました。これでソレノイドまでのホースが40cmくらい縮まったのでもしかしたら効果があるかも?!これも今度テストしてみたいと思います♪

寝不足ながら朝8時に起床して一日中いろんなことをしていたので凄い中身の濃い休日を久々に過ごせましたw参加して一緒に作業してくれたNaoさんありがとございました~(^0^/
Posted at 2006/12/25 18:49:04 | コメント(7) | トラックバック(1) | RX-7【DIY】 | 日記
2006年12月22日 イイね!

明日はツメ折りオッフ!

明日は同じみんカラFD乗りのNaoさんとリアのツメ折りオフを予定しております~(^o^)/見学、代行(?)歓迎しますw


ところでどなたかツメ折り機の上手な使い方のコツなどありましたら教えて下さい(ToT)リアは固そうで難しそうです。。。
とりあえずヒートガンでアチアチに暖めてからチャレンジしまっせ!



しかしツメ折り機の当てる角度とか適当で良いんですかね(^^;)



明日は寒風吹きすさぶ中での作業になりそうでなにか対策を練らねば!

他にもやりたいことがあるのでなんとか暖かくする方法を考えねばなりませぬ。とりあえず雨だけは降らないで欲しいものです。



そういえば以前のオフのようにNaoさんが半袖で現れたらどうしよう(・ω・;)(;・ω・)ww
Posted at 2006/12/22 14:19:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-7【DIY】 | 日記
2006年12月17日 イイね!

ブーストチェック 【動画有り】

スロットルとインテークパイプ間のパッキン不良による漏れから始まり、触媒詰まり、タービン後インテークホースからの漏れ、クッションホースへ交換まで続いたブーストトラブル&メンテでしたが先日に走行チェック&走行後チェックではどうやら解決したようです!(^^ 


あ~良かった(^^;


というわけでデフィメーターにて録ったログです↓





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4速3000回転キープのパーシャル状態からアクセルON、4500回転付近でセカンダリーに切り替わる為ちょこっと落ち込みブースト圧が一瞬下がり、その後はツイン状態のブースト圧です。6500回転位まで回して5速にシフトアップしてちょっと踏んでという内容です。

皆さんのブースト圧の変化と比べてどうですか?ちょっと気になります(^^;

高回転域で若干ブースト圧が下がっていますがブーコンのRPM SETで今度補正してみようと思います。

自分のブーコンはSET,GAIN,START BOOSTの3項目でセッティングするんですがコレが悩みます・・・(ーー; オーバーシュートとの折り合いをつけるのが難しく説明書を読んでも頭の上に?が並んでいます(^^; とりあえずオーバーブースト時にブーストを下げるワーニングを設定してあるので色々試してみます♪


しかしナイトドライブに良い季節になりましたねちょっと冷たい空気がFDにも心地よいのでしょうね(^^
Posted at 2006/12/17 20:59:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「@しびならっきゅ おめおめ!それはとても嬉しいね♪」
何シテル?   12/26 16:01
2004年、初めてFD3Sを見て一目惚れ、 2005年3月には購入してしまった人間です(^^; 以前はフォーミュラーカー等は「かっこいいなぁ~」と思ってはお...
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