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ミナミ@FD3Sのブログ一覧

2009年06月18日 イイね!

赤レンガ~~

赤レンガ~~日曜日にヒマさんとみさわ夫妻と4人で三渓園~赤レンガいってきました!

4人乗りのFDは素敵な空間でしたw

ヒマ号のクラッチよ永遠に・・・w


赤レンガはいつもよりY150横浜博のため賑わっていましたが芝生では皆ゴロゴロw
今はとてもいい時期かもしれませんね~ゴロ寝オフでもしますかw

赤レンガの中はオサレショップがてんこもりですね~久々に行ったのでびっくりしました。
嫁はんにネコのポーチとステッカーを買ってベランダにある鐘をならしてそそくさと退散w

日曜だというのに意外に駐車場は空いていました~このイベント大丈夫なのだろうかw
Posted at 2009/06/18 20:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年06月10日 イイね!

対策を決断!!(`・ω・´)ゞビシッ!!

対策を決断!!(`・ω・´)ゞビシッ!!後編を書く前に写真のブツをゲットしたのでアップ!

自分のFDは基本的に追加モニター類は
水温計とブースト計だけだったのですが
今回はコイツを追加しようと思います。

ブロー時の水温は92度、ブーストは0.9、
油温、油圧はわかりません。

基本的に油温は水温の+10~15度と考えているので
許容範囲内かと・・・。

自分なりに色んなことを今回のことで考えました。

油温、油圧が見れたら良かったのか?
いやいや排気温、燃圧が見れたら?
A/Fが見れたら??

いったいいくつ追加メーター必要なんだぁぁあ?!
小心者の私は考えました(--;
とりあえず全部つけたらかな~りのお値段になりますw

そして出した答えがこのノックメーター、です。

走行中のブローのほとんどがノック、
上記の油温やら油圧やら燃圧やら色々どれか
不具合があればそこからノックが発生すると
仮定するならばノックが視覚的にわかれば
アクセルを離すことが出来るのではないかと。

ブザーもついているようなので活躍(?)を期待しております。



2009年06月08日 イイね!

エンジン半復活(前編)

みなさんこんばんはミナミです。

エンジンですが紆余曲折を経て、いろんな人にご迷惑を
お掛けしてやはりというか賭けではありますが
中古エンジンASSY補機類付きにいたしました。

早速Dへ送ってもらいのせかえをお願いしました。

件のエンジンはとあるショップさんで3~4年前に
エンジン組んでから微妙なナラシを終えて
ジムカーナ1回とサーキット30分×3回走行の
エンジンらしくほとんどショップでたまにエンジンを
かけて暖機して置いていた程度の競技車両のエンジンらしく
話が本当であれば時間は経っているものの結構良い物ではあるような?
的なエンジンASSY(タービン付き)です。

いざDに到着してみるとエアポンプレス仕様だったため
エアポンプのハーネスがチョッキンされていたりw
エアポンプへの配管からカーボンがドサっと出てきたり
もう苦笑するしかない状況でしたw

使えるものと使えないものを旧エンジンASSYから
選別して比較してツギハギの補機類付きエンジンASSYが
かな~~りの時間を要して出来上がったそうです(汗

Dでは常に二人で作業してもらったようですが
丸々2日は掛かったんじゃないでしょうか?(汗

さて、その後は・・・ ちょっとお風呂入ってきますw

2009年06月02日 イイね!

ふぬう!

FDに乗り始めて4年ちょっと、

こんなにFDに乗らないことは初めてです・・・

通勤で使用していたのもあって2日以上
乗らなかったことがなかったくらいなのです。

なんだか心にポッカリ穴が空いてしまったような感覚。

それにしてもたった4年しか乗ってないんだなぁ

DIYしている関係もあってかまるでその倍は
乗っているような気さえします。

やっぱり今の、うちの子に、愛着というか
思い入れみたいなのがあるんだなぁきっと・・・。

Posted at 2009/06/02 11:35:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | RX-7 | モブログ
2009年05月22日 イイね!

EGブロー

ミナミ号、8万キロ走行の果てにYZサーキットに散る・・・


という題名の通りエンジンさんのフロント側がお休みになられました。

片肺でひよこさんに後ろから走行をお願いしてGWの深夜に中央道で横浜まで戻ってまいりました。

ひよこさんありがとうございました。一人では心もとなかったので大変心強かったです!

フロントの圧縮が0 0 3.4 とかだったかな?
リアは8キロちょっとありました。

片肺で横浜まで主人を送り届けてくれたFD、ほんとうにありがとう・・・。

ブローの原因は降ろしてみてわかるかどうかというところのようです。

平成4年式ということもありエンジン、タービンOHだけでなく古くなったハーネスやらコイルやらインジェクターやらその他もろもろを交換してしまうと120万以上掛かってしまう。

そこで、

1.中古エンジンのせかえ 金額:約40万

2.後期型に乗り換え 金額:車次第

3.補機って何?のエンジン、タービンOH 金額:約75万
 
私のなかでは選択肢はこんな感じです。
ある意味どちらもハイリスク!距離が少ない後期型が一番リスクがすくないんでしょうがお値段もそれなりですね・・・。

補機が新しい後期型に乗っていればそのままOHだったんですが、むううう。

はてさてどうするかなぁ。
Posted at 2009/05/22 22:22:34 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記

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「@しびならっきゅ おめおめ!それはとても嬉しいね♪」
何シテル?   12/26 16:01
2004年、初めてFD3Sを見て一目惚れ、 2005年3月には購入してしまった人間です(^^; 以前はフォーミュラーカー等は「かっこいいなぁ~」と思ってはお...
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