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lapi1910のブログ一覧

2016年10月07日 イイね!

足まわりの不具合(その後)

足まわりの不具合(その後)またまた足まわり不具合ネタです。

またそれか!
もうええわ!!

という方、スルーしてくださいね(笑)

再度このネタを取り上げた理由は以下の通り。

新たな事実の報告と過去ブログの訂正

ご存じない方のために、簡単におさらいします。

サーキット走行会に参加中、以下の現象が発生。

特に①~⑤は、走行中に発生。

①ハンドルが勝手に左に切れる。
②走行中にフロントタイヤ付近から異音。
③1年前の走行会と比較して最高速が10km/hも低下。
④フロントタイヤのグリップ力が低下。
⑤走行会途中にブレーキの効きが甘くなった。
⑥5MTですがシフトチェンジできない事態が多発。


その都度、状況や見解をブログに書いてきました。

GSS鈴鹿の車載カメラ映像③

走行会での不具合とその原因

ところが、上記ブログでは一部誤った内容がありました。

すでに取り消し線を引いて訂正済みです。


具体的な訂正内容ですが、不具合①~④の原因は「アライメント狂い」ではなく「ホイールバランス狂い」だと書いてきました。

その後、問題のタイヤ1本が他のタイヤより大きくなって変形していることに気付く。

つまり、片減りではなくワイヤー切れによってタイヤが変形していたようです。


現在は街乗り用タイヤに履き替えてますが、不具合①~⑤(③除く)は解消。

あれ?と思われた方、さすがです。

そうです、⑤のブレーキの効きが甘い現象も出ていません。

タイヤが大きく変形することで、タイヤと路面の接地面が小さくなり、当然のようにブレーキの効きが悪くなっていたと思われます。

念のため、ブレーキオイルは近日中に交換しますけどね。

⑥の問題は、早ければ11月ぐらいに修理に出す予定です。


ここ最近、次回走行会用にホイールを一新しようとオクで物色中ですが、手ごろなPCD98の16インチ社外品がなかなか出てこない。

先日もTECMAGホイール(ブリジストン製)を競り合ったが、開始額の3倍近くになったので手を引いた。

あまり気は進まない(というか割高になる)けど、手元の17インチホイールにスポーツタイヤを組むことも検討中。


話は変わりますが、この3連休のどっかで「アバルト124スパイダー」を見に行く予定(^^)v
Posted at 2016/10/07 22:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足まわり | クルマ
2016年10月02日 イイね!

走行会での不具合とその原因

GSS鈴鹿の走行会から1週間。

今回の走行会では十分にパワーを発揮できなかった。

それどころか課題がいくつも浮上(泣)

①ハンドルが勝手に左に切れる。

②走行中にフロントタイヤ付近から異音。

③1年前の走行会と比較して最高速が10km/hも低下。

④フロントタイヤのグリップ力が低下。

⑤走行会途中にブレーキの効きが甘くなった。

⑥5MTですがシフトチェンジできない事態が多発。


上記①~④についてはアライメントの狂いが原因だと思っていた。

そのまま工場に調査&アライメント調整に出すのは簡単。

だけど、2~3万円以上の出費は必須。

せめて原因だけでもハッキリさせて納得の作業をしてもらいたい。

ということで、自力で調査開始!

【検証1】
前輪2輪をジャッキアップしてACC ON。
その状態で手でタイヤを勢いよくまわして回転数を見る。

【結果1】
左右共にほぼ同じだけ回転している。
ブレーキの片効きが原因ではなさそうだ。

【検証2】
ハンドルを真っすぐにして手を離し、時速5km/h以下で10メートル走行。

【結果2】
ハンドルは50分の方向を指して停止。
前輪を確認すると左右共に50分の方向を向いている。
つまり、ハンドルを0分の位置で持ってると真っすぐ直進する。


これってアライメント狂いが原因じゃないかもと思い始める。

その後、走行会ではシミー現象(縦揺れ等のビビり振動)が発生していたことを思い出す。
https://youtu.be/BiodBgZwoZ4


もしやと思い、タイヤ4本を街乗り用タイヤに交換。


①と②が見事に解消された!!

つまり、ホイールバランスが問題であるのが確実となった。
ホイールのウエイトを確認すると、さらなる事実が判明。

通常、ウエイトは内と外に張り付けられる。




左リアのタイヤを確認すると内側のウエイトは問題なし。


え?左リアの外のウエイトが無~い!
後に、これが直接の原因ではなく、タイヤ損傷(ワイヤー切れ)が発覚!


仕方ないのでホイールバランスを取り直すつもりでタイヤ一式を洗浄。


すると、追い打ちをかけるように衝撃の事実が発覚!!

左側のタイヤ1本(写真の左)が極端に 片減り 変形してる!!!

※写真はそれぞれホイールキャップが内側になってます。
 そうしないと直立しなかったので(^^;


このタイヤ、残念ですがサーキットでは使えません。

ていうか、街乗りでも危険。

これが、①~④の原因と言っても良いでしょう!

ようこれでサーキット走ってたな(怖)

さて対策ですが、走行会用に2本だけを新調するのもありかな。

何か良い案とかありますかね~?

ちなみに、⑤のブレーキが甘い件は来週オイル交換予定。

⑥のシフトワイヤー交換は年内対応予定。

メンテは続くよどこまでも~~~
Posted at 2016/10/02 19:31:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2016年10月01日 イイね!

GSS鈴鹿の車載カメラ映像③

GSS鈴鹿の車載カメラ映像③GSS鈴鹿、走行会の車載カメラ映像。

最後は、2本目の4~6周の様子。

見どころは、ラスト1週。

フェラーリ、ランボルギーニらが続々登場。

その後、130Rで自車の異音と振動が激しくなったのでピットイン。

とは言っても、走行会もそこで終了だったようです。
https://youtu.be/ACFSJ2IhYjs


自分の動画を見ての感想。

・1年前より、最高速が10kmも低い
 →アライメントの狂いが最大の原因と思われる。
  →その後の調査で、タイヤ1本の損傷(ワイヤー切れ)を確認。

・1年前より、加速感が増している
 →地味なリフレッシュの成果か、区間毎の加速感が良くなってる!

考えてみれば、1年前の走行会前にアライメント調整したものの、

その後でドラシャをバラバラにしてのブーツ交換、

フロントのアッパーマウント交換、

車高調を何度も上げたり下げたり。

なのにアライメント調整してなかったなぁ。。
Posted at 2016/10/01 20:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | クルマ
2016年10月01日 イイね!

GSS鈴鹿の車載カメラ映像②

GSS鈴鹿の車載カメラ映像②GSS鈴鹿、走行会の車載カメラ映像。

続いては、2本目の1~3周の様子。

見どころは、多くのスーパーカーに抜かれるところ。

それと2周目、スプーン手前のコース上に緑の障害物!?

後で知ったのですが、みん友さんが芝刈りをした模様(笑)

結局、最終ラップまでコース上に散乱していたのですが

まるで獣道のように1本のラインだけがキレイにできてた。
https://youtu.be/0GiRAd6ZTfI
Posted at 2016/10/01 19:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | クルマ
2016年09月30日 イイね!

GSS鈴鹿の車載カメラ映像①

GSS鈴鹿の車載カメラ映像①GSS鈴鹿、走行会の車載カメラ映像。
みなさんが公開中の動画はスマホに保存して通勤電車で楽しんでます(^^♪

ところで自分の車載映像ですが、セッティングが適当だったことを少し反省。
あまり良いアングルではありません。

けど、次につながる反省点が見えるかも!と思ったので次々と公開していきます。

まずは、タイヤも温まっていない1本目のスポーツ走行1週目。

ヘアピン過ぎたところで赤のロータスエリーゼが目の前でクルッ!
https://youtu.be/o12wv5ihbyI
Posted at 2016/09/30 23:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | クルマ

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