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2017年07月10日 イイね!

リア足まわりリフレッシュ(86,650km)

リア足まわりリフレッシュ(86,650km)2ヵ月ほど前、足まわりから金属音に近い異音発生。

検査した結果、車高調内部からの異音と特定。

代車の関係でようやく2週間前に作業着手。

そして、無事に作業完了しました~(^^♪

結果、異音は完全に解消!

乗り心地もかなり良くなりました。

O/H前はガツガツという感じの激しい突き上げでした。

O/H後はトントンと丸みを帯びた感じのやさしい振動に激変!

この違いを体感すると前輪も O/Hしたい・・・けどそれはまたの機会に。

具体的な作業内容は以下の通り。

◆作業内容
・車高調リア2本のO/H (BILSTEIN B14 BSSネジ式)
・リアのアッパーマウント交換
・四輪アライメント調整


O/Hを担当したのは愛知県のエナペタルという会社。


ちゃんと作業報告書と交換部品も送られてきました。

費用は、リア2本のO/H(メタル交換、送料込み)で見積り通りの4万円。




基本作業以外に左右メタル交換が発生しました。

2つのメタルを比較すると片方の内壁が剥がれているのが分かる。




これが異音の原因だったのかもしれませんね~。

ということで、足まわりの作業はひとまず完了!!

あと少しだけDIY作業が残ってますが、1~2日もあれば終わるかな。

それにして暑くなってきたなぁ~

いつやろうかなぁ~(^^;
Posted at 2017/07/10 23:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ブレーキホース等いろいろ交換

ブレーキホース等いろいろ交換本日時点のDIY残作業。

・マフラー交換(エンドのみ)

・ブレーキホース等の交換

さて、どちらを優先するか。。

2日後の月曜から約2週間も入院。

梅雨が明けたら猛烈暑そう

ということで、時間のかかるブレーキホース等の交換をすることに!

■作業内容
・ブレーキホース四輪すべて交換
 →ドイツ製のOEM品を使用。

・キャリパーのニップル交換
 →純正キャリパー専用のものを使用。

・フルード交換
 →いつもの ENDLESS S-FOUR 使用。



以下の写真は右後輪。

ビフォー


アフター


ニップルはひどい事になってるフロントのみ交換。

DIYで初めてニップルを見た時から左右共にご覧のありさま(写真右)

真上から見たら、六角がほぼ円状...(-_-;


当初、恥ずかしいことにキャリパー丸ごと交換しかできないと思っていた。

ところが、先日ニップルだけ交換できることを知って早急にお取り寄せ。

これを機に日本製のフレアナットレンチも購入。

※147の後輪にはフレアナットレンチは使用不可でした。前輪は問題なし。

これで不安材料がまた1つ減った~(^_^)/

フルード交換&エア抜きもね!


作業時間は、全部で4時間ぐらい。

試運転も快調!

ブレーキの効きも問題なし!

入院前にスッキリしました~(^_-)-☆
Posted at 2017/06/24 17:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

ウィンドウレギュレータ用グロメット入手

ウィンドウレギュレータ用グロメット入手昨年、ウィンドウレギュレータ樹脂パーツを交換

この時、グロメットが手に入らず応急処置で対処。

グロメットとは黄色枠のガラス穴にはめるパーツ。


とは言っても、今まで全く問題なく使用できていた。

つまり、特にグロメットの必要性は無かったのだ。

ところが数日前、グロメットを送料込み千円程で入手。


写真で見た時はプラスチック樹脂だと思っていた。

実際に手に取ると固めのシリコン樹脂のような素材。

試しに手元にあった予備のリペアパーツにはめ込む。


へぇ~、なんかピッタリ吸い付く感じやなぁ…。

ゲッ!外れへん(汗)

なんとか変形させながら、力技で外せました。

メチャクチャ焦ったぁ~(笑)

その後、実際に窓ガラスに装着(作業時間30分ぐらい)。

窓ガラスをアップダウンさせる…。

するとレギュレーターから「パチンッ!」と弾ける音。

よーく見るとストッパーが外れてました。


その後、何度やっても窓ガラスを動かすとストッパーが外れる。

グロメットとレギュレーターリペアパーツを並べてみる。


すると溝までの幅は余裕がなく、かなりピッタリした感じ。

窓ガラスはかなり湾曲している。

つまり、ガラスが数ミリ動いた時にストッパーが弾ける模様。

そこで個人的に出した結論がこちら。

・グロメット使うと樹脂パーツは簡単に外れないのでストッパー不要。

・グロメットが無い場合はストッパーがその役割を担うのでそれで十分。

現在、グロメットあり、ストッパー無しで使ってますが、今までと同じく何ら動作に支障はありません。

無理にグロメットを購入する必要はないかもしれませんね (^_^)

以上、ご参考まで。
Posted at 2017/06/17 23:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年06月06日 イイね!

R134a 空調キャップ

R134a 空調キャップACガス補充の際、Lポートのキャップ紛失(>_<)

ボンネット内を転がっていったはずなのだが。

アンダーカバー外しても見つからず。

バンパーの隙間に落ち込んだと予想。

安いモノなら買った方が良いと思いネット検索。

すると、Monotaroで 1個 59円(税込)で売ってるの見っけ!

R134a用を何も考えずポチッとな。

ところが届いた商品は短すぎて固定できずで使えない。

国産車では使えるが、欧州車ではダメみたい。

次にeBayで検索したらクリソツなのがあった!

H/Lポート用 各5個セットで 288円(税込)送料無料!


注文からおよそ2週間で届きました。

装着してみたら超ピッタリ!!

イイ感じにシッカリ収まりました。




パッキンなくてもフィットしますが、手元にあったパッキンを使用。


ちなみに、こちらがMonotaroの商品との比較。



終わってみればACキャップがたくさん手元に(笑)

欲しい方は遠慮なくメッセくださ~い。

経年で新しいキャップの予備が欲しい!という方でもOKです。

みん友さん限定、手渡し可能な時に1セット無料で差し上げます。

いつ渡せるか分からないので、お急ぎの方は購入した方が良いかも。

受付は6月末までの先着順、無くなり次第終了です(^^)v
Posted at 2017/06/06 23:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

ロードスターRF、NOTE試乗

GW中、気になる国産車2台の試乗をしました。

◆マツダ・ロードスターRF


通常のロードスターと違い、エンジンは2L。

価格は、アバルト124スパイダーとほぼ同額でしょうか。

ルーフは電動で開閉し、最後のロックまで電動でカチッ。

試乗車はAT車。

よく出来ているのですが、少し物足りなかったかな。

試乗の記念品はこちら。


緊急脱出用ハンマーでその名も「ダッシュツー」。

ベタやわ~w

キライじゃないけど(^^)

◆NOTE e-power

次に試乗したのが、話題の電気自動車。

エンジンを電気の充電に使ってる画期的なシステム「e-power」。

ちなみに自動車税は1.0L相当になるとのこと。

信号待ちからの加速感はさすが電気自動車!

いきなりパワーMAXって感じで面白い。

残念ながらNISMO仕様の試乗車はありませんでした。


車好きとして国産車の技術を知らないのもどうかと思うので、是非体感してほしい1台かと思います。
Posted at 2017/05/05 23:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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