• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月28日

沖縄=メキシコ??

沖縄=メキシコ?? こないだの日曜日は家族で夕食を外で食べようってコトになったのですが・・・なにぶん不景気で財布の中身も切ない状況(涙)・・・そこでできるだけ安く上げようとお出かけした先はすき家(爆)
すき家は私、まだ一度しか逝ったことがないですし、前は妙な丼を食べてしまい、まだすき家の牛丼っていうのを食べたことがなかったので、今回こそは牛丼の大盛りを食べてみたかったんですよね(^^;) 子供達もすき家はまだ逝ったこともなく、当然ですけど安いですしね、こりゃいいや! ということで家族で初めて揃ってすき家にお出かけしたんです(^^)

以前に食べたツンデレ丼のカタキ討ちだとばかりに、今回は最もオーソドックスな牛丼を大盛りで、味噌汁お新香つきで逝っちゃるで! とワクワクしながら、そしてオナカをぐーぐー鳴らしながら逝ったのですが・・・お店に到着して店内にはいると・・・

今のイチオシ! タコライス 沖縄の味

という大きなポスターが目に入りました・・・いえ、目に入ってしまったのです(滝汗) 子供達や嫁さんはスパっと素直に牛丼をオーダー。嫁さんは並ですけど、長男なんていっちょまえに大盛りを頼んでやがります(^^;) でも最近の長男の喰いッぷりを見ていたら、たしかに大盛りぐらい食べてしまうだろうなぁ・・・嗚呼、我が家のエンゲル係数が崩壊するのもここ数年のうちだろうか(爆) それはともかく、私も牛丼の大盛りだと決めていたのに、あのポスターにででーん!と描かれている「タコライス」が私を誘います(滝汗)

タコライス・・・うぐぐ、某知り合いさんが大好きだというこの丼物、私も食べてみたいと思ってたんですよね(汗) う~ん、、どうしようかなぁ~ 牛丼も食べたいんだよなぁ~(^^;) 結局私がオーダーするのに一番迷ってしまい(こんなことはザクが大気圏突入するぐらいに古今例がないことなのです)、だぁぁぁっっ! ままよっ!!(>_<) とばかりに私が最終的に注文したのは・・・

タコライス

のほうでした(苦笑) ものの1分ほどでオーダーしたモノが一気に目の前のテーブル上に展開されます。さすがはファーストフード店ですな。
そして私以外の家族の目の前には見慣れた牛丼の丼が並んでいますが、私の目の前にだけ異質な丼が(汗) ニオイからしてなんだか・・・いや、かなり異質です(爆汗)

わ、ワシ・・・選択を誤ったかもしれん(滝汗)

ふとそんなふうに思ったのですが時すでに遅し。なんだか丼という和風テイストな食べ物には不釣り合いなほどの洋風の香りにビビりつつも、「この異質な感じがウリなんだろう」といい方に解釈して食べ始めました・・。
ご飯の上にかかっているのはレタスやキャベツ、そしてドミグラスソースにチーズ、そしてビーンズ・・・なぜだかいっしょに付いてきたタバスコも気にせず普通にふりかけてから食べ始めたのですが・・・タコの姿が見えません。あれ? おかしいな? タコは?? タコはどこ?? タコ、タコ、タコ・・・・。

脳内でタコの名前を反芻していたとき・・・・この瞬間に初めて自らの重大な過ちに気がついたのです(号泣)
タコって・・・8本足のタコじゃなく・・・このタコライスってのは・・・


タコスのことかぁぁぁっ!?(>_<) 


マジに私、食べるまで気がつきませんでした(涙)タコライスはタコ足の入った丼ではなく、タコスの具をタコスではなく、ご飯のうえに並べただけの洋風な丼だったのです(T_T)
まぁね、それでもウマけりゃ文句もないんですけども・・・このタコライスとやら・・・
どう考えてもご飯にこの具は合いませんっ! 前回のネギトロに明太マヨネーズぶっかけたツンデレ丼よりもさらにカオス度は上です(>_<) この具をご飯の上に載せなければならない正当な理由が何一つ見つかりませんよ(涙)
この具は素直にタコスの上に乗っけて食べさせてくださいよ(T_T)

さらに決定的な失策だったのは、味噌汁とお新香のセットまでオーダーしていたこと。まごうことなき和食のサイドメニューに、このタコライスとやらは完膚無きまでにマッチしませんっ!(核爆) もうね、半泣きになりながら食べましたよ(涙)
子供達は「ぎゅうどんおいしいねぇ~♪」って言いながらおいしそうに牛丼を食べてます(号泣)もちろん長男も大盛り牛丼をきっちり完食してます・・・。

・・・結局のところ、このタコライスってどのへんがどう「沖縄風」なんっすか? これって沖縄の郷土料理なの? タコっていうネーミングからしても味付けからしても、これって完全にメキシカンじゃないっすか!?(>_<)
ひょっとしてそばめしが神戸の名物なように、タコライスってのは沖縄名物なんですか??(涙) 

なんだか私、吉野屋の狂信的な信者に戻りたくなりました(爆)
次こそは、次こそはすき家の「牛丼」を食べてやるっ!!(>_<)

・・・二度あることは三度ある、ともいいますけどね~(どっか~んっ!)
ブログ一覧 | やめられまへんな~ メタボリックネタ(涙) | グルメ/料理
Posted at 2009/04/28 03:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水芭蕉
chishiruさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

危機的状況
ふじっこパパさん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

この記事へのコメント

2009年4月28日 6:34
え!?・・・・絶句
タコライスを知らなかったとは(滝汗)
確かに味噌汁とお新香は合わないですよぉ!(;^_^A アセアセ…

ところで、我が家も家族で牛丼を食べに行くと、私と家内は並を食べるのですが、上の子は特盛り!を食べます(^^;

下の子は・・・普段は上の子よりも食べるのですが、牛丼は並と玉子(^^;
理由を聞くと「大盛りだと玉子をかけても玉子味が薄くなるから」とのこと(汗)
ということは、そのうち「大盛り&玉子2個」なんてことになるかも?(滝汗)
コメントへの返答
2009年4月28日 16:17
うげっ!?(滝汗) そそそんなにメジャーなんですか? タコライスなんつーものは(^^;) 急いでwikiってみましたけど・・・なるほど、たしかに沖縄生まれの料理なんですね~(汗)すいません、全然知りませんでした(^^;)
でもwikiに出ていたタコライスはもっと美味しそうに見えました・・・。
上のお子さん、特盛り食べちゃうんですか?(爆汗)ひえ~(汗)女の子でも特盛りってことは、、、うちの子供達、そのうちにメガとか普通に平らげちゃいそう(>_<) しかも3人もいるぞ(ちゅど~んっ!)
大盛りにタマゴ二個・・・そりゃたしかにヤバいですね(^^;)
2009年4月28日 7:14
こういうのを実際に出してくる『すき家』が好きなんですよね

ハズレも多いけど、たま~~~に当たりもあるんで

カラフルなペプシと同じですよ(o^∀^o)
コメントへの返答
2009年4月28日 16:18
なんだかチャレンジングなメニューがいっぱいありますよね~すき家って(汗)
おこのみ牛丼なんてのもあるし、カレー牛丼みたいなのもあったような・・・。ウケ狙いでメニュー考えてるんでしょうか?(笑)
かつてのロッテリアにそういう面がありましたよね~(笑) やっぱ確信犯か!?(爆)
2009年4月28日 8:24
おはようございます(^^)ノシ
すき家はなんとなく味が薄く感じるのでオイラはあまり行きません(^^ゞ
チーズ牛丼は結構好きですけどね(^▽^;)
吉野家もいいのですが、オイラは松屋が一番好きですねぇ~♪
(*´艸`)クスクス
松屋の定食はご飯がすすみます♪
ダークホースとして「神戸らんぷ亭」(九州にはないッス^^;)の牛しゃぶ定食だったかな?おススメです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
コメントへの返答
2009年4月28日 16:20
そうなんですか? うちの父親は吉野屋よりも味が濃く感じるからすき家の方が好きだなぁ~って言ってました。
私はまだすき家の牛丼は未経験なのでなんとも言えませんが(^^;)
松屋・・・そしてらんぷ亭・・・徳島にはどちらもありません(号泣)
2009年4月28日 15:59
沖縄=メキシコ=豚インフル?(爆)
コメントへの返答
2009年4月28日 16:21
ぐはぁ(滝汗) そうなんですよね~ メキシコ、っていう単語をタイトルに書いていて、私もそれを思いました(^^;)
ちょっとばかし、これは不安なニュースですよね(汗)
2009年4月28日 17:04
なんと&#8252;
ろくむしさんほどの方がタコライスをご存知ない!
これは踏み台にされたドムも真っ青な驚きです。

すき家はいろいろな丼が楽しめるので
一番すきや・・・
是非いろいろな丼を食べてみてください。
キムチ牛丼あたりから入門されるのがいいかもしれません。
私はタコライス好きですよ(笑)
コメントへの返答
2009年4月28日 17:16
うげっ!?(滝汗) あのタコライスが好きな人がイタァァァっ!(ちゅど~んっ!)
私にはなんともあの異国情緒漂う丼はちょっと(^^;)
なんだかコメントの中盤を読んでいてえらく寒気を覚えたのは私の気のせいでしょうか?(核爆)
すき家はたしかに変わり種丼がいっぱいありますけども、まずは最もオーソドックスな牛丼を食べてみないとあかん、っていうことは今回はイヤと言うほど感じましたわ(苦笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation