• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月29日

iPadとGHインプに思うことなど。。

iPadとGHインプに思うことなど。。 昨日のトピックスといえば。。。マカーなワタシにとってはやっぱりかねてから噂されていたアップルのタブレットPC! ついに発表になりましたね〜(^^)
なんせずいぶんと前からネットではいろんな噂が流れてましたから、元来ワタシはあんまり興味なかったんですけども、なんだかあれだけネットでニュースが流れてるもんですから勝手にワクワクさせられちゃった、なんていう感じです(苦笑) なもんで、発表となった昨日の午前3時(日本時間でね)には、Macの前に座ってネットを巡ってしまいました(ちゅど〜んっ!)
・・・って、ワタシは思いっきり仕事中だったんですけどね(笑)
結局、詳細が判明したのはセリが終わってオシゴトもひと段落した頃だったのですが。

発表されたのは「iPad」っていう名前のタブレットMac・・・いや、タブレットPCというよりもこれは

でっかいiPod Touch

ですね〜(^_^;) たしかにスティーブ・ジョブズがプレゼンテーションしていたように、この製品はiPod Touch(iPhone)とラップトップコンピュータのスキマを埋める第3のカテゴリーのモバイルデバイスだっていうふうには言えると思いますけども・・・う〜ん、、、やっぱりワタシにはあんまり必要のないデバイスかなぁ〜って思っちゃいました(^_^;)
第3の新しいカテゴリーっていう割にはマシン構成もソフトウェアのラインアップもiPhoneやiPod Touchそのもの、って感じなんですもん(苦笑)
ネットでも指摘されてますけども、アプリを同時立ち上げができないとかFLASH非対応のままのブラウザだとか、処理速度は激速にはなってるとしても、基本的にはiPhoneから変わっていないんですもん(涙)
う〜ん、こういうのを求めている人たちは確かにいるのかも知れないけれど・・・ワタシにはあんまり必要なさそうな気がします(苦笑)
ワタシとしては・・・今重宝して使ってるNokiaケータイがオシャカになったときに、次世代のiPhoneが魅力的なカタチで出てくるかどうかのほうが関心事かも(^_^;)

さてさてそんな世界的な発表のあった日、ワタシはスバルディーラーさんにお出かけしておりました。何のためにか?? それはもう今回の画像を見ていただければお分かりの通りです。 そうです!

ろくむし号のメーターパネルをノーマルGHインプレッサのものにスワップしたんです(ちゅど〜んっ!)


・・・んなわけないって(核爆)

お察しの通り、この画像のインパネはノーマル系GHなインプレッサのものです。つまり、このインプレッサはろくむし号の代車・・・はい、ろくむし号はあの情けないアクシデントから復活するために昨日、ディーラーさんにドック入りしたっていうわけです(^_^;)

ドック入りに際して保険屋さんからは私のほうに電話があって、「修理工場はどちらに入庫されますか?」といったことを聞かれたので、ディーラーさんに出す予定です、、というふうに答えてありますのでそのことをディーラーさんに伝えたところ、保険屋さんからすでにコンタクトがあったようです。
フルメニューで修理をした場合、25万円の見積となってるんですが、実際にこの金額が全額サポートされるのかどうかは未知数だ、とのこと。
実際に修理工場に保険屋さんが見に来るか、あるいは写真を送ってチェックしてもらうか、どちらかの方法で実際にいくらまで修理代金を支払ってくれるのかが決まるそうです(^_^;)
まぁできるだけきっちりと修理してもらえるように祈るだけ、だったのですが・・・午後遅い時間帯に再びディーラーさんから電話があり、結局は細かいキズで、ちょっとウェスで丁寧に拭いたら消えてしまうようなキズもけっこうあったらしく(苦笑)そのへんは修理対象外になったようでして、、結局は修理費用はだいたい16〜17万円というセンになりそうだ、とのことです。

それともうひとつ・・・哀しいお知らせがありました。よくよくチェックしてみるとリアのバンパースカートっていう部分(話を聞いていると、リアバンパーの内側にある内部構造物みたいなものらしいです)が押されてて、この部分を修正・防錆再塗装の必要あり、とのことらしいです。 この部分を修復してる、ってのは「事故車」扱いになってしまうんだそうで(涙)・・・これはちょっとトホホかも、ですね(T_T) ほんとに返す返すも情けないことをしてしまったものです(ため息)

しかしこういうしょーもない事故で保険を使うことになってしまって。。。次回の保険料金更改時に保険料率がアップしてしまうひとつの要因を作ってしまったわけですから・・・世のGRB乗りな皆さんにはお詫びするしかないですね・・・みなさんホント、申し訳ないですm(_ _)m

ひとつ言い訳させていただくなら・・・もうそのままキズの上にステッカーでも貼ってそのままで・・・とも思ったのですが・・・ろくむし号って購入時の顛末Blogをお読みいただいた方ならひょっとしたら覚えていらっしゃるかも知れませんが、

残価設定型オートローン

っていうヤツで契約してるんですよね。。早い話、5年後の下取り金額をディーラーが保証してその保証額を新車購入代金から引いて、残った金額をローンで組む、という方式なわけです。
これによってろくむし号の毎月のローン額は以前のGDBろくむし号の実に半額という破格になったわけなんですが・・・そうなんですね・・・当然ですけども5年後の下取り時に事故などで破損している場合は残価保証が無効となってしまう可能性が高いわけで(滝汗)
5年間の通常使用による経年変化や小キズ、塗装のヤレなんかはOKなんですけども、大きな損傷や故障なんかについてはもちろん、マイナス査定の要因になってしまうわけで(>_<)
このことが今回、5万円の免責金額を支払ってでも修理を行うことに決めた、最後の要因だったんです(涙)
そんなわけで・・・今回は痛い出費となりますが・・・もう過ぎたことですから気持ちは切り替えてます(^_^;) あとはキレイにお色直しをしてワタシのところに戻ってきてくれるのを待つことにしましょうか。。
でも事故車としてのハクがついてしまったろくむし号・・・最終査定額が取り決めよりも低く見積もられてしまう可能性も出てきちゃいましたね・・・あ〜あ〜(ため息)

修理にはおそらく1週間ぐらいではないかと言われておりますので、それまでの間はブリスターフェンダーのないスマートなインプくんとの生活となります。
以前にも、コンピュータの不調でディーラーさんに調査入院していたときにGH系のノーマルインプレッサに代車で乗ったことがありましたけども・・・久しぶりに乗ったノンターボなノーマル系インプレッサ・・・いいクルマですよね(^^)
もちろん爆発的なパワーは望むべくもありませんけど、カッチリ感に溢れたボディと素直なハンドリング、細いハイトのあるタイヤによる素直な乗り心地は実にいい感じですね(^^)
町中を走るならこれで必要十分なパワーですしね。急加速して車列の前に出る、なんていうヤンチャをしようってしない限りはこれで十分なんだよな、なんて改めて思いました。

というか・・・GRBのようにハイパワーで他のクルマを圧倒する加速性能やコーナリング性能を持っているがために、しなくてもいいヤンチャをついついしてしまう、そんなイケナイ癖がときおり顔を出してしまうようなワタシみたいなドライバーにはやっぱり常識的なパワーの素直なハンドリングをもったボディ剛性の高い、「素直ないいクルマ」に乗った方が安全なんだろうな〜 なんてことを改めて感じちゃいました(^_^;)

スバルのポリシーとして「最も速いクルマこそが最も安全なクルマである」というのがありますが、これはある点では正鵠を射ていると思います。。。ただし、それが立証されるのは衝動的な感情をしっかりと抑えることのできる、オトナなドライバーあったればこそ。GRBはこれまでのインプレッサからは少し軌道修正をして「誰でもが安全に高性能を楽しめる」方向になっていますけども、それにしたってやっぱりオトナなドライバーが操ることが絶対条件なわけですよね。。
急に激情に駆られて公道で無茶な運転をする衝動的なドライバーには、やはり高性能なハイパワー車ってのは凶器以外の何物でもない・・・そんなことをこのよくできたノーマルのインプレッサに乗ってて感じてしまいました(^_^;) つい先日も高速道路でついつい無茶なことをしてしまったもので(汗) オシリにキズをいっぱい付けたろくむし号で、高速道路でやんちゃなことをしてしまったのを後悔してたりするモノですから。。。

308馬力の怪物を所有するには、まだまだワタシは幼いんじゃないかなぁ・・・なんてことを実感してしまった・・・そんなノーマルインプレッサ体験・・・あと数日、このノーマルのインプレッサに乗りながらいろんなことを考えてしまいそうです(^_^;)
ブログ一覧 | アダルト路線? GRBろくむし号 | クルマ
Posted at 2010/01/29 03:33:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EOS R 習作 秋バラ編 1/2
nanamaiさん

紅葉、郡上八幡城〜
kk_stiさん

もうこんなになりました😲
sinyさん

W222 Sクラス その②
CA18さん

( ̄ェ ̄;) エッ そこ!? そこ ...
Hiiroさん

最強とんかつ定食!
2TG怪さん

この記事へのコメント

2010/01/29 06:45:32
ついに修理開始ですね。
事故車・・・私なんてもっとスゴイのやっているんですから、気にしない気にしない(^^;
いざとなったら最後まで添い遂げれば良いんですから(^^;
コメントへの返答
2010/01/29 07:48:16
いざとなったら添い遂げる・・・っていうことは5年後にまた再ローン!(ちゅど〜んっ!) それも苦しいなぁ〜(^_^;) ま、なるようになる、ってことですな(笑)
修理はまぁ・・・大丈夫だとは思うんですけどね(^_^;) さらに今回は修理のあとにボディコーティングのメンテもしてもらえそうなんですよ(^o^) ほら、リアバンパーが交換ってことになりますし、リアセクションはあちこちクリアが剥がれるぐらいの磨き工程があるので、コーティングの費用を保険で出してもらえそうなんですよ(*^_^*)
磨き傷もあちこち入ってますから、これでまたキレイになってくれるといいな〜 なんてね(^o^)
2010/01/29 14:48:29
そのコーティング屋さんは
若いおにゃのことそれ以外の人で
工賃が10倍以上違う、あそこですか?w
コメントへの返答
2010/01/29 15:01:17
そーそーソコですよ(笑)
わかいおにゃーのこの工賃は通常の人の10倍もする、っていうアソコです(ちゅど〜んっ!)
2010/01/31 08:03:36
iPadに興味を持ちましたが、3G対応となるとSoftbank専売になるのかと思います。iPhoneを外部のモデムとして使えるようになれば魅力なんですけどね。
コメントへの返答
2010/01/31 12:08:45
ワタシもまだ情報収集中なのですが、どうやらそれほど単純ではないようですよ。
というのも、iPadには音声通話機能はないんです。なので、単純に「ケータイ電話」ではないんですよね。純粋にデータ通信のみを行う端末だということ、それから米国ではプリペイド方式だったり、1ヶ月単位での契約でデータ通信を可能にするプランみたいなのもあるらしく、未確認情報ながらドコモが「検討中」というコメントを出しているとかいないとか。対するソフトバンクは沈黙を守っているんだそうで。
なので、これはどうなるのか分からないですね(^_^;)
それからiPhoneを外部モデムとして使うっていうヤツ・・・これはコアなユーザーの間ではすでに一般化していると聞きます。そのためのappもすでに複数存在しているようなんですが、iPhoneを外部モデムとして利用するというその性格上(データ通信で3G電波帯域を長時間占有する可能性が高い)、その利用はケータイ電話として認可を受けた端末としては利用規約に反するかどうかのグレーゾーンであるために、日本のappStoreでは販売されたり販売停止になったりを繰り返していると聞きます(^_^;)
ただ、これらのappを使えばiPhoneを外部モデムとして利用できるのは事実のようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMW用の新しいマップデータが更新されてるっていう情報をゲットしたので、さっそく確認したところ・・・

なんと新しいデータどころか今までなかったMac用のダウンロードソフトまで準備されてる!?

これは嬉しい(*^_^*)

ってことで、さっそくダウンロード中。。

何シテル?   08/02 14:16
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.