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2010年01月31日

モビちゃんもドック入り

モビちゃんもドック入り いま、ろくむし号はディーラーさんにて絶賛修理中なんですけども(^_^;) 今度は嫁さん御用達のモビリオくんがドック入りすることになりました(核爆)
といってもまたぞろどこかにぶつけたとかそういうことではなく、またまたスタートクラッチの不具合の改善のためのドック入りなんです(^_^;)
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、初期のモビリオのCVTミッションには特有の持病があるようでして(汗)
我が家のモビリオもだいぶ前からこの症状が出ていたのですが、それは「発進時にミッションからダダダダダ! とジャダーが発生する」っていうもの。もう2年以上も前に最初にこの症状が酷くなって、ディーラーさんに診断に行ったのですが・・・このときにはまだ同じ症状を訴えるユーザーが少なかったのでしょう、ディーラーさんでも同じ症状を起こしているクルマを他に認知していなかったようで、このときにはCVTオイルの交換を有償(!)で行ってもらったんです(涙) これでいったんはだいぶマシになったのですが・・・また1年ほどで再発(爆) そしてまたディーラーさんを訪れたのが2008年の12月のことでした。

このときには初期タイプのモビリオにCVTのジャダーという持病があることはホンダでも認知されていたようで、症状を伝えるとすぐにマニュアルにしたがっていると思われるスムーズな対応をしてくれました(^^) もちろん、作業工賃はすべて無料でした。

CVTミッションっていうのは、スチールベルトで繋がった二つのプーリーの径が連続可変することによって無段階に変速をしていくATシステムですが、発進の時には電磁クラッチを断続させているんですよね。発進の時にだけ使うこのクラッチがCVTには付いているみたいでして、これがスタートクラッチというもの。
初期の頃のモビリオに限らず、どうやらフィットにも同じような不具合があったようで(たぶん同じ形式のCVTを使っていたのでしょう)、同じ症状を発症するクルマが多かったためにこの不具合についてはディーラーにユーザーから申告ががあった場合には無料で対応、ということになったようです。(キケンがあるわけではないから、リコールということにはならなかったみたいですね)

二度目の入庫の時の対応としては、まずはスタートクラッチのすり合わせという作業を行ってジャダーが起きないように調整をした上で、新しいCVTミッションオイルを入れて様子を見る、というものでした。
これでまた再発するようなら改めてスタートクラッチ自体を新品交換する、という対応になります、との説明を受けました。このときには調整作業に2〜3日かかり、治ってきたモビリオ君はすっかり発進時のジャダーもなくなっていい感じになってくれてたんですが・・・昨年の秋口ぐらいからまたジャダーが出てくるようになり(>_<) 最初のウチはちょっとジャダーが出てる ?っていう程度だったのがだんだんとヒドくなってきて(汗)結局昔と同じぐらいの震動が出るようになってしまったんですね(涙)
もう発進のたびにダダダダダ!ってなるのでやっぱり不快なんですよね〜(苦笑) 発進さえしてしまったらスタートクラッチは使われないので、震動とかは全然ないんですけどね・・・やっぱり発進時には必ず出る症状なので・・・やっぱり直してもらおう! ってことにしました。

ところが! 我が家のモビリオ君を見てもらっているいつものディーラーさんがなんと引っ越し!(ちゅど〜んっ!) 今までは我が家のすぐ近所にあったディーラーさんだったのですが、ちょっと離れた広い場所に引っ越ししてしまったんですよ(苦笑) 
電話でそのことを聞いたんですけども、まぁしばらくは引っ越しやら新年やらで落ち着かないだろうから、またこっちも落ち着いたら改めて連絡してから行きますわ、ということにしてたのです。。
はい、ありがちですけども・・・そのまま忘れてました(どっか〜んっ!)

忘れてたモビリオ君の修理を思い出させてくれたのは、クレジットカード会社からの利用明細の封書でした(^_^;)
これ、モビちゃんを購入したときに入会したホンダCカードの利用明細だったのです(苦笑) もちろんホンダで入会したクレジットカードですけども、普通にショッピングにも使えるので、なにかのときに年末あたりに使ったんですよね。
その利用明細が届いたワケなんですが・・・そこには「ポイント有効期限切れのお知らせ」ってのが書かれてまして。。 今年の3月末で利用期限が切れてリセットされてしまうポイントが2500ポイントほどある、というんですよね(汗)

こりゃいかん、何かに使わないと・・・と封書の中身を確認してみると・・・基本的にはこのカードで溜まったポイントってのはホンダの新車購入時なら1ポイント=1円、定期点検や車検の費用として使うときには3ポイントで2円、という換金率で利用できるようなのですが・・・とりあえずワタシはいま新車購入の予定もありませんし、車検はだいたいユーザー車検ですしね(爆)
こりゃみすみすポイントを捨てることになるんかなぁ・・って思ったら、なんと! Edyポイントへの換金ができる、ってあるじゃないですか!(^^)/ ホンダのディーラーに行ったらクレジットカードに入っているEdyのチップにチャージしてくれる、とあります。 換金率は2ポイント=1円と、新車購入や車検時の利用よりも分が悪いんですけども、それでも使えないよりはだいぶマシです。 ってことで、近々ホンダディーラーさんに行ってこなくちゃ、、って思ったときにモビちゃんのCVTのことを思い出した、というわけだったんですね(苦笑)

そんなわけで、先日早めに帰宅したときに子供達を連れて引っ越しして広くなったディーラーさんに行ってきたんですね。
かくかくしかじかで、CVTのスタートクラッチの再調整をお願いしたいんですが・・と申し出たところ、車検証に挟んである過去の整備記録から、今回はソッコーで

スタートクラッチ丸ごとアッセンブル交換

ということにさっさと決まってしまいました(^_^;) あれま。 結局交換になっちゃうのね(苦笑)
ってなわけで、モビちゃんは購入から7年、走行48000キロでスタートクラッチというけっこう重要なパーツを新品にしてもらえることになりました(笑) もちろん、CVTミッションオイルもまた無料で交換してもらえます♪ CVTのミッションオイル交換ってけっこう高いのでこれは大助かりですわ(核爆)
なんせ初回にジャダーで持ち込みしたときには、まだこの不具合がモビリオの特有の持病だというのが分かってなかったので、自腹でオイル交換させられましたからね〜(>_<) けっこう高かった、っていうのを覚えてるんですよ(涙)

ってことで手続きはあっけなく終了し、モビちゃんは新品のスタートクラッチ一式が届き次第ドック入りして交換作業をしてもらうことになりました。
もちろん、作業には3日ぐらいかかるらしいので代車の手配も自動的にしてくれました(^^)
前回は10万キロ走破した銀色のライフだったんですが(汗) 今回は何かなぁ?? 新型のステップワゴンだったらいいのにな〜(ちゅど〜んっ!)

待ち時間にEdyチャージもお願いしたのですが、最初は「ここではできないと思います」と言っていた受付の男性に一応確認をして下さいとお願いしたら、「すみません、ここでチャージできるようです」ってことになり(^_^;) ちゃちゃっとチャージもしてもらいました(^^)
2500ポイントほどあったので、Edyに1300円弱の電子マネーをチャージしてもらえましたよ♪ 

待ってる間には飲み物をもらって、ワタシは新しいホンダのハイブリッドカーであるCR-Zのカタログなんかを眺めつつ、子供達はコーラを飲みつつゲームをしてノンビリとさせていただきました(^^)
しかしカタログを見てて気がついたんですが・・・CR-Zっていうハイブリッドカー、ホンダのグリーンマシンプロジェクトの3号車らしいですけど・・・1号車はインサイトでしたけども、2号車ってなんでしたっけ?(核爆)

おっつけまた連絡があってモビリオ君もドック入りってことになりますが・・・そうなると我が家のガレージには見慣れない二台の車が収まることになりますね(^_^;)
それはそれでなかなか無い絵ではありますので、また記念に写真でも撮っておきましょうかね(苦笑)
ブログ一覧 | 嫁さん御用達!モビリオくん | クルマ
Posted at 2010/01/31 12:18:58

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この記事へのコメント

2010/01/31 13:46:43
こんにちは。

2号はシビックハイブリッドみたいですが、こちらも昨日まで知りませんでした(汗)
CR-Zは試乗に行きたいと思いますが、6MTの試乗車があればいいんですけど…
コメントへの返答
2010/01/31 16:45:03
らしいですね。なんでシビックが2号機なんですかねぇ? デビューはインサイトよりも早かったのに・・って思ったら、インサイトってずいぶんと昔に初号機がロールアウトしてたんですよね。すっかりみんな忘れてますけど(爆)
CR-ZのMT試乗車・・・普通に考えたらなさそうですけども、これって世界初のハイブリッドMTなんですよね。となれば、意外と試乗車が用意されてる可能性もあるかも知れませんよね。スポーツカーってのがウリなわけでもありますし。
2010/01/31 18:49:29
ジャダーのお話・・・以前から何度か書いてましたよね(^^;
でも、本格的に直してもらえるようで良かったですね!
なんだか、ウチの白ちゃんのオイルクーラーの配管みたいだなぁ?と思いながら読んでました(^^;
コメントへの返答
2010/01/31 20:20:40
スタートクラッチが悪い、っていうのはもうホンダとしても認知はしてるんでしょうけど、なんせミッションですから・・・ごっそり交換ってことになるとコストかかりますから、言ってきた人だけに対応、っていうスタンスのようですね(^_^;)
しかも最初はすり合わせをしてオイル交換して様子を見る、っていう対応からスタートするようなマニュアルになってる、ってことからも、このスタートクラッチっていうのはえらく高価なパーツっぽいですよね(苦笑)
結局、交換ってことになっちゃいましたけど・・これで気持ちよく発進することもできるようになるかな?(^^)
2010/02/01 00:28:47
トヨタならリコールでも、下請けにまるまる背負わせるので
下請けがいくつか潰れるだけで終わるのですが
ホンダならメーカーもちょっとは負担するのかな?w
コメントへの返答
2010/02/01 03:20:39
さすがにそのへんのお家事情までは分かりませんが。
しかし今回のトヨタのアメリカでのリコール、700万台ってスゴいっすよねぇ(滝汗)ずいぶんとアメリカではトヨタは叩かれてるみたいですけど・・・。
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何シテル?   10/05 15:38
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