• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月30日

車検に出してます

車検に出してます さてさて、来月の頭には車検切れを迎えてしまう我が家の嫁さん号であるモビリオ君、先日は車検に備えてタイヤも新調し、いよいよディーラーさんで車検を受けるための見積を取りに行ってきました。

モビリオ君は今回が3度目の車検になるんですが、今までの2回はワタシが陸運局に持ち込んでのユーザー車検で通してきました。でもさすがに7年経過してくたびれてきてるだろうし、今回はきちんとディーラーさんで見てもらった方がいいんじゃないかということでディーラー車検の判断をしたんです(^_^;)

もちろんユーザー車検するよりもずっとコストはかかりますけども、ろくむし号よりも遥かに長い時間、ワタシの家族が乗っているモビリオ君ですからね、たまにはキッチリと整備もしてやらないとアカンって思いますし。
・・・考えてみたらろくむし号なんてほとんどワタシ一人しか乗ってないですしね(爆)
なのに燃費は悪いしハイオク指定だし(^_^;) ホントにイマ風な車じゃないですわな(苦笑)

さてそれはともかく、とりあえず予約をしておいたので昨日の昼過ぎにディーラーさんに持っていったのですが・・・車検の見積をするのに1日ぐらいはかかるのかな? って思ってたんですけど、なんと30分ぐらいで見積はできちゃいます、とのこと(爆)
なーんだ、見積だとそんなもんなんですね(苦笑)

30分の間の微妙な時間、どこかに行くほどでもないですけど、待ってるのもヒマ・・・というか30分も何もせずに座ってたら確実ワタシの場合、寝てしまいます(ちゅど〜んっ!)

ってことで・・・ふと見て見ると・・・グフフフフ あるじゃないですかぁ〜(ニタリ) 
 ・・・というお話はまた今度、ってことにして(どっか〜んっ!)

とりあえず30分ほど時間を時間を潰していた間に見積もできて、その説明を受けてみたところ・・・ モビリオ君の車検費用はざっと

122000円

ということになりそうだ、とのこと(^_^;) う、う〜む、、なんとも微妙な金額ではありますが・・・でも7年目にして初めてディーラーで車検する車、ってなったらこんなもんでしょうかねぇ?(苦笑)

内容を説明してくれたのですが、

・オイル&オイルエレメント交換
・エアフィルタエレメント交換
・ワイパーブレード交換
・プラグ交換
・リアドラムブレーキシュー交換
・発煙筒交換


といったあたりの部品を交換する必要あり、とのことでした。
とはいっても、この交換の必要あり、っていうのは、説明によると「基本的に次回の車検時まで交換ナシで大丈夫かどうか」という判断基準で交換するかどうかを決めてるそうなので、すぐにダメになるとは限らないんだそうです(^_^;)

で、そういう説明を聞いた上で、
ワイパーブレードとプラグ、リアドラムシューは今回は交換しない、ってことにしました(苦笑)
オイルはまぁ半額で交換してくれるっていうし、エアフィルタエレメントもモビリオの場合は純正が一番いいかな、って思ってるので。発煙筒は500円もしない部品で、すでに期限が切れてるってことですし(汗)
ワイパーブレードは以前にホンダディーラーさんで交換したら撥水タイプで交換します、って言ってたのに撥水タイプじゃなかった、という苦い想い出があるので交換せず(^_^;)
それからプラグですが、こちらも火花を飛ばす端子がちょっとチビて丸くなりかけてるけれどもまだ十分に火は飛んでます、とのことだったので、もうちょっと延命を図ろうかと(汗)
それにワタシ、全然知らなかったのですが・・・モビリオのスパークプラグって・・・


8本もある


んですよ(ちゅど〜んっ!) 4気筒エンジンなのに8本のプラグ!? つまり、モビリオのエンジンって・・・

ツインスパーク

だったんですね〜(どっか〜んっ!) いやマジにこれ、ワタシは全然知りませんでしたよ(滝汗) モビリオのエンジンって、今みたいにエコカーブームが本格的に訪れる前の、LEVブームのときの車なんですよね。なので、今ほど派手ではないものの省燃費をかなり意識した車だったんです。そのため低粘度の省燃費エンジン用オイルとかが指定になってたりもしますし、燃費計なんかが標準装備だったりはしたんですが・・・まさか点火を最適化して省燃費を推進するためにツインスパークにまでなってたとは・・・ビックリですわ(汗)

とにかくも、省燃費エンジンってことでけっこう高価な純正指定プラグを8本も交換するとなるとそれだけでもけっこうな金額になるので、まだ使えるならとりあえずプラグはそのままにしておこう、ってことにしたわけですね(苦笑)
我ながらホントにケチケチ作戦ですわ(^_^;)

これに当然ですけど車の持ち込みと持ち帰りの割引も入れて、なんとか11万円ぐらいになるんじゃないかと思ってるんですが・・。
あとはこれに、4月からひょっとしたら重量税が安くなるかも知れないってことが言われてますので、これで10万円ぐらいになってくれたら御の字かなぁ〜 なんて思っております(^_^;)

ってことで、今回は金額的にもこんなものだろうと合点もいきましたので、そのままディーラーさんに車検整備をお願いすることにしました(^^)
4月にならないと車検の重量税減額が適用にならないので、車検に通すのは4月になってからって思ってたのですが・・・これについては3月中の車検整備でもきちんと減額にさせていただきます、とのことだったので、そのまま預けてくることにしたんですけども・・・・

明日の夕方にはお車は仕上がりますので

つまり、今日ですよ(笑) なーんだ、ディーラーさんで車検してもきょーびって1泊ぐらいでできちゃうものなんですね(苦笑) 
ってことで、今日の夕方にはモビちゃんをさっそく受け取りにいく予定です(^^)

そうそう、こないだのタイヤ交換の時に発見してしまったフロントサスペンションのダストブーツの破れなんですが・・・
ディーラーさんのメカニックに確認してみたところ、、

そのままで問題ないです

とのことでした(ちゅど〜んっ!)
ええっ!? マジですか?? あんな状態なのに!?(汗) と食い下がってみたのですが、、ダストブーツはあくまでダンパーに汚れを付着しにくくするためだけのパーツなので、特になくても問題ないんだそうです(^_^;)
まぁ気にするならもちろん交換はできるんですが、

ダストブーツ部品代金 5000円
ダストブーツ交換工賃 左右片方で約3万円


なんだそうですよ(ちゅど〜んっ!) つまり、両方交換ってことになると8万円の増額ってことに(爆汗)
そんだけの金額をかけて足回りがシャキっと一新するならまだしも、ダストブーツを交換しても、現状から乗り心地とか安定性だとか、なにも変わる訳じゃないですからねぇ(^_^;)
そんだけ金額かけるなら、いっそのこと足回りを新調した方がまだいいんじゃないか? ってなものですよ(爆)

ってことで、あのみすぼらしい状態になっている、破れ提灯お化けみたいなダストブーツはおそらくそのまま、ってことになりそうです(爆)
・・・う〜ん、とりあえずは取り除いた方がいいような気もするんですが・・・その辺はプロの判断に任せることにしますわ(^_^;)

エンジンオイルとオイルエレメントの交換もおそらくは体感は少しはあるでしょうけども、エラクリーナーエレメント・・・これは長らく交換してなかったので、「ヒドく目詰まりした状態でした」とのことだったので、新しくなったエアクリエレメントで、きっとエンジンのフィーリングはだいぶ変わってるんじゃないかと思います(^^)
あとすくなくとも3年ぐらいは頑張ってもらうつもりなので、モビちゃんこれからもよろしくね!(^^)/

あ、ちなみに今回の代車くんはライフです。コイツ、たぶん以前モビリオのリコールで部品交換に出してたときに借りてたヤツじゃないかと(^_^;) 滑りまくりの3速ATと、緩みまくりでキシミまくりのボディがステキなヤツです(核爆) あんまり車に対して頓着のないうちの嫁さんをもってしても「あの車は怖い」と言わしめたほどのツワモノです(ちゅど〜んっ!)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/30 03:47:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

Rollingshot
amggtsさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

代車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年3月30日 6:53
メニューを見ると基本的な消耗部品だけなんですね(^^;
でも、リアのブレーキシューって・・・

ろくむしさん、モビリオでもジムカをやってたんですね!(爆)
コメントへの返答
2010年3月31日 3:35
わはは!(笑) モビリオでジムカやったら・・・転がるでしょうなぁ〜(爆)
リアのブレーキシュー、これってリアドラムブレーキのなにやら関連部品なんですが・・・正式な名前を忘れました(ちゅど〜んっ!) とりあえずブレーキパッドの類ではなくて、関連部品なんですよ(^_^;)
昨日、無事に戻ってきたのですが・・・基本的な消耗部品だけしか交換してないけども、どこか不具合箇所ないですか? って聞いてみましたが・・・全然ないみたい(爆)
日本車って優秀ですよね〜(汗)まぁミッションについてはこれまでに何度もメンテをしてきて、さらに今年になってから積み直し、ってことになってるんですけどもね(核爆)
2010年3月30日 12:42
え?!そのままで問題ないって?
ま、確かに費用対効果を考えるとそうなるかも。。ですね。
壊れた時に別の足に入れ替える方がかなり効率良いですよね。
なるほどなぁ~(感心)
コメントへの返答
2010年3月31日 3:39
・・・らしいですよ〜(^_^;) そんなもんなんですかねぇ?
まぁたしかに、吹きさらしでもっと過酷な条件で使われているバイクのダンパーなんかでもダストブーツの付いていないものってけっこうありますよね。あれを思ったら、意外とそんなものなのかもしれません。
純正の脚って、やっぱり部品交換をするっていうような造りには基本的にはなってないのかも。
車高調だったら、ダンパーのダストブーツを交換するってことになったら比較的簡単にダンパー単体にしちゃえますけど、純正の場合はスプリングにプリロードかかってるから、ダンパー単体にするだけですごい手間がかかっちゃうでしょ?
車高調なら、極端に言えばジムカの最中に足回りをバラしてスプリング交換までできるのに、純正はそうはいかないですから(^_^;)
まぁモビリオに車高調を入れることは無いと思いますけどね(爆)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation