• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月19日

やっとのことで機種変したのでした・・。

やっとのことで機種変したのでした・・。 はい、もうタイトルの通りなんですが・・やっとのことでiPhone4に機種変をいたしました(^^) 思い返せばiPhoneは最初の日本導入モデルである3Gが出るっていうのがニュースで流れたとき、行きつけのショップで2番目に予約を入れたほどに購入を決定するのは早かったのですが、結局いろーんな諸事情のためにiPhoneはあきらめてNokiaN95に機種変をした私・・・あれからもう2年余りが経過したんですね・・。

iPhone3Gの予約をしたときに作った私のBlogのカテゴリ「フォーンフォーン!iPhoneフォォーーーーっ!!」っていうのは、当時流行っていた某よしもとのギャグをもじって作ったんですけども(^_^;) まさかホントに私がiPhone3Gでも3GSでもなく、、

iPhoneフォォォォ!!

を買うことになるとは(ちゅど〜んっ!) これもなんだか運命のイタズラのような気がしてきますね(笑)

今回のiPhone4への機種変についても、そりゃもうさんざん悩んできましたからね〜(^_^;) 結局、往生して機種変することに決めたわけですけども、やっぱりNokiaへの未練もけっこう残っていたりします。まだ使い始めて2日しか経過していませんが、世界ベストセラーであるNokiaのスマートホンであるN95とiPhone4を比較してみると・・・やっぱりいろいろと違いがあるというかなんというか・・・戸惑いも隠せないのですが、とりあえずそういった「新旧スマートホン比較」みたいな内容は、また別の機会にBlogにまとめてみようかと思っております。
今回はとりあえず、iPhone4に機種変した一昨日からの顛末なんかを書いてみることにしましょうか(^_^;)

日曜日に「お申し込みいただいていたiPhone4が届きましたよ」という連絡を受けたので、いつものソフバンショップに受け取りに行ったのが月曜日の昼前でした(^^)
Nokiaへの未練もありつつ、やっぱり2年ぶりの新しいケータイ、それも散々いままで。。それこそ3Gが発表になって以来ずーっとゲットしようかどうしようかと迷ってきたiPhoneですからね〜 ワクワクしておりましたよ(^^)

受け取りに行くと、いつものおねいさんが待ち受けてくれておりました(*^_^*) 窓口でiPhone4とご対面をして、それから機種変の手続きをしてもらいました。たまにiPhoneの最初のアクティベートは自分でやる、みたいなのもネットの記事で見たことがあったのですが、今回はちゃんとお店のおねいさんがアクティベートをしてくれました。
iPhone4のSIMカードはマイクロSIMっていうタイプなので、今までNokiaで使ってきた一般的な大きさのソフトバンクのSIMは使えません。なので新しいSIMに情報を書き込んでiPhone4のスロットに入れます。
これでOK。ちなみに、今まで使っていたNokiaN95に入っているSIMカードはこの時点で電話番号が消えて使用不可ということになります。特にSIMカードをいじらなくても大丈夫なんですね。
その前に使っていたNokiaN73はSIMカードを入れなくても普通に起動することができましたけども、N95はSIMカードがスロットに入っていないと起動することもできません。
なので、せっかくのカール・ツアイスのカメラも使えないし、撮影した画像をbluetoothで気軽にMacに転送、なんてこともできなくなっちゃいます(^_^;) これ、店員さんに事前に確認してあったのですが、基本的にNokiaで使っていたSIMカードはソフトバンクからの貸与品なのでiPhone4に機種変した場合には返却する必要があるのですが、都合によりしばらく旧SIMが必要な場合にはそのまま持っていてもいいんだそうです(^^)
ってことで、電話番号が抜けて使用不可になったSIMカードはN95のスロットに今も入っており、電話やネット接続機能以外の機能はちゃんと今でも使えます(^^)

いちいちスリープ解除するとSIMカードを登録できませんっていう確認ウィンドウが出てきて鬱陶しいんですけどね(^_^;)

さて、マイクロSIMを入れてとりあえず起動成功した私のiPhone、続いては電話帳の移行です。これも今までならお店の端末にケーブルを繋いで電話帳を吸い上げて新機種に移す、っていうようなことをしていましたが・・・これだとまずNokiaは対応してないんですよね(核爆)

なので、前にNokiaに機種変したとき、そしてN73からN95に機種変したときにも電話帳は一件ずつ手作業で移行していったのですが(号泣)・・・時代は進みますね〜(^^) 今は電話帳をいったんネットのサーバーにアップロードし、これをiPhoneでDLすることで電話帳を移行することができるんですね!
そのためのアプリってのもソフバンがリリースしてるので、これをまずはDLしてインストール。しかるのちに電話番号と暗証番号を入力すると10分ほどで500件ほどの電話帳がしっかりと移行できました(^^)
それから、iPhoneでは通常のSMSやMMSのほか、i.softbank.jpっていうアカウントのメールアドレスをもらえるので、このメールアカウントの設定までしてくれました(^^)

とりあえず、電話として普通に使うことは可能な状態となり、ここでお店にお礼を言って職場に帰投したのでした(^^)
bluetoothでろくむし号のハンズフリーホンユニットともカンタンにペアリングが完了し、まずはいい感じでスタートです。

さて、職場に帰ってからは母艦となるiMacと接続してiTunesを起動し、曲を転送したりとかすることに。それからあらかじめ「これは面白そうだ、便利そうだ」っていうことでDLしてあったアプリをインストールしたり、はたまたiCalなどの同期もしてやらないと仕事で使えませんからね(^^) このへんの作業開始です。

ここまではきわめて順調でした。・・・しかし、このへんからですね、ろくむしクンが本領発揮するのは(ちゅど〜んっ!)

まず、iMacに接続したら順当にiTunesが起動してくれたのですが、いきなり警告窓が。

このiPhoneをiPod Touchのバックアップから復元しますか?

と聞いてきたんですね。
私はここで、「お、気が利いてるね」と思ったのです。 つまり、私が気にしていたことの一つに、今まで愛用してきたiPod Touchの中にインストールしてある有料のアプリだとかメールの設定なんかをそのままiPhone4に移行することができるのかどうか? ってことなんです。
つまり、この警告で「OK」をクリックしてやったらそのへんの設定だとかアプリなんかも全部キレイに写ってくれるんだな、って思ったんです。。。

で、普通にOKをクリック。

・・・でも、クリックしてものの5秒ぐらいで「ちょっと待て!?」と気がつきました。。。ひょっとしてこれ、iPod Touchの内容で復元されるってコトは・・・iPhoneの中身が全部消えて最も初期型のiPod Touchの中身が最新のiPhone4の中に上書きされるってことじゃぁ・・・(滝汗)
もちろんですけども、もしホントにそんなことになったらiPhoneにしかインストールされていないアプリだとか機能が全部死んでしまうことになったりするのではないか?(爆汗)
慌てて中止しようとしたんですが・・・

キャンセルや中止のボタンがない(>_<)

ギャワァァァ!(滝汗) これ大丈夫か!? でも上書きで復元されるのを待つしか私に残されたことはなかったんです・・・しばらくして復元が完了した私のiPhone4はというと・・・。

iPod Touchの画面になってました(ちゅど〜んっ!)

iPhoneにしかないようなアプリ(カメラだとかSMS/MMSだとか)はそのまま残ってたのですが、さっきソフバンショップで追加してくれた電話帳移行アプリだとかいろんなアプリは思いっきり消滅(どっか〜んっ!)

いきなりiPhone4のホーム画面はカオス状態へ(号泣)

とてもじゃないけれども、人力で元通りにすることなんてできないところまでグチャグチャになってしまった私のiPhone4・・・まだ手にして20分ほどなんですけど?(ちゅど〜んっ!)

ってことで、私ができることはただ一つ。。

工場出荷状態にまで戻す

ってことだけ(涙) なはは・・・さっきショップでかわいいおねいさんが入れてくれた電話帳だとかi.softbankのメアド設定だとかキレイさっぱりなくなっちゃうってわけですな(どっか〜んっ!)

いきなりそういうことになってしまい、トホホな感じではありましたが、とりあえずまだ初期状態にまで戻して、そこから自力で電話帳の移行をしたりメアドの設定をしたりしていったのでした。。。
とりあえずi.softbankのメアド、これは設定する方法が分からなかったのですが・・・使う用事もないな、ってことで設定しないままで放置プレイ決定(^^)/ (ちゅど〜んっ!)

iPhone4のメールについては、SMSとMMS以外に自分のメインのパソコンアドレス、それに会社関係のメアドが5つぐらい、そしてGmailの設定を入れてあるのでこれでOKでしょう。

それからiTunesから萌え系の音楽ばかりを厳選して転送。基本的に音楽はろくむし号の中、あるいはiMacでしか聞かないので、iPhone4にはいつも聞いてる曲ばかりを最低限入れておくことに。ろくむし号には専用のHDDタイプのiPodを載せてありますからね。

それから、ビジネス用のアプリをいくつかインストール。iPhone4はスケジュールを母艦であるMacのiCalとシンクロできるようになってますので、加入しているMobileMeの設定をiPhone4にもしてやって、これでAirSync(ケーブルを繋がなくてもMobileMeサーバからのプッシュデータで自動的に最新状態に全てのMac、モバイル機器のデータを同期できる機能)で同期できることも確認しました(^^)
そのあと、ToDoをMacとiPhoneで同期するためのアプリをインストールして設定。。これもiPhoneへの機種変を戸惑っていた大きな理由のひとつなんですが、MacのスケジューラであるiCalには純正でToDo管理をする機能があるんですが、これがiPhoneのスケジューラにはないんですね。予定は問題なく全自動で同期してくれるんですけども、ToDoは項目じたいが存在しないため同期できないんです(涙)

なので、これを追加アプリで同期できないものかとiPhone4購入前にいろいろと調べていたんですよ。なんとか同期ができそうなアプリを見つけたので、これもiPhoneが届く前から準備をしていたのでした。。これをインストールして、なんとか同期できそうだ、っていうところまでこぎ着けました。ちなみにこのToDoの同期、Nokiaでは純正状態でMacとの間で同期を取ることが可能だったりします(ちゅど〜んっ!)
同じアップルの製品同士ではできないのに、別のメーカーであるNokiaとMacがそのままでToDoがシンクロできるってのはどういうことなんですかねぇ?(^_^;) 
これも私が今までNokiaを愛用し続けてきた大きな理由だった、というわけです。

お次は着うたのインストールです。実はこれがイチバン初日に苦労したことだったりします(苦笑)今まで使ってきたNokiaですと、着信があったときに誰からの電話なのか、電話帳にメモリされている人からの電話だと、誰からなのかを音声で読み上げてくれるので電話のディスプレイを見なくても分かってたんですよ。

私は仕事中には基本的にいつでもbluetoothのイヤホンマイクをして電話はポケットに入れっぱなしにしています。これは仕事中には手が汚れていたりとか水で濡れていることが多いので電話機を触りなくないってことと(最初のNokiaはこれで水濡れ判定を受けてしまい、修理不能と言われてしまいましたから)、そもそも手に荷物を抱えていたりとかして電話を触れないことが多いからなんですね。
そんなときに、モード変更をして(これもNokia独自の機能なんですが)着信時に発信元の名前を読み上げてくれると電話を見なくても誰からの電話なのか分かるのでとっても便利だったのです。

iPhone4にはどうやらこの音声読み上げ機能はなさそうなので、いつもかかってくるお客さんだとか会社関係、あるいは友人などの電話を個別に着メロを変えて登録することで判別ができるようにしておこうとしたわけです。

iPhoneの場合、音声電話の着信メロディは自分でオリジナルのモノを作って個別に設定することができますが、メールは個別設定はできないんですね(^_^;)
このへんは国産ケータイとは違うところですけども、Nokiaとは共通の仕様ですね(苦笑)
NokiaN95では普通にMP3などの曲をそのまま着うたに設定できたのですが、iPhoneではメモリに記録してあるMP3データをそのまま着うたとして設定することはできず、別に40秒以内の流さに修正した着信音フォーマット(.m4r)の音声ファイルを着信音としてカスタムで設定することができるようになってるんですね。
これをやろうとしたんですが・・・これがなかなかうまくいかないんです(涙)

複数の曲をインストールしようとするんですが、どうしても最後に入れた曲しか認識してくれないんですよ(T_T) これでは個別に着信音を設定することができません(泣) この問題をネットで検索してトラブルシュートするのにずいぶんと時間がかかってしまいました(^_^;)
ネットを見ていると、同じ症状に悩んでいる人はけっこう多いようで(汗)解答もいろいろとあったんですが、なんとかその解答の合わせ技で無事に複数の着信音をインストールして主だったメンバーの着信音をそれぞれ個別に設定することに成功しました(^^)/ これについてもまた詳しくは別のエントリにしたいと思います。

ここまでしてやっとこさ、自分の愛機っぽい感じになってきましたね(笑)

導入当日のネタとして、最後にケースのご紹介をしておこうかと。iPhone4っていうと2010年のベストセラーケータイってこともあり、巷では普通に見かける普通のケータイですもんね(汗)それだと天の邪鬼のろくむしとしては面白くないので、ここは実用性と見た目のインパクトでオリジナリティのあるケースを選ばないといけません(核爆)

そんな中で私が選んだiPhoneケースは2種類。どちらも予約をしてからamazonで先に購入してあったんですが・・とりあえず最初に装着したのはこちらのケースです。



素材はウレタン。。。いや、普通のラバー製かな? ごく普通の柔らかい素材で衝撃吸収性はかなりよさそうなケースなんですけど・・・え? 普通の白いケースじゃないかって? 

ですよね〜@アストレア

でも裏側がスゴいことになってるんですよ、このケース(笑) はい、裏返してみると・・・・




























































わははははは(核爆)
これ、カセットテープじゃないですよ(笑) iPhoneの裏側です(^_^;) カセットテープ形をしたiPhoneケースというわけなのです。これでたしか1500円ぐらいだったんじゃないかな?(爆) 衝撃吸収性能もよさそうだし、しかもインパクトも大(^^)
会社の同僚に見せると、裏側だけを見てみんな不思議そうな顔をして、それから表を見て・・・「なにこれ!?iPhoneなん!?」と、めっちゃ大ウケでした(笑) ってなわけでこのケースはなかなかヒットでしたね〜(笑)
実際にはホントのカセットテープよりも少しだけ細長いんですけどね。iPhoneの形に合わせてるのでそういうことになってます。そして秀逸なのは、このケースがはいっていたパッケージ。
昔のホンモノのカセットと同じような、プラスチック製のケースに入ってるんですが、ケースのフタ部分をひっくり返してiPhoneを入れてやることで、iPhoneを立てることができるっていう寸法です(笑)これはアイデアですね! 動画なんかを見るときには重宝しそうですよ(^^)

ケースの側面には金型のバリがかなり出てて、チープな感じがするんですけども・・・これがまたホンモノのカセットテープみたいでいい味だったりします(笑)ひとつ難点はdockコネクタの部分を塞いでしまってるので、充電とかするときにはケースをちょっとめくってやらないといけないってことかな(^_^;)
まぁでもかなり柔らかいラバー製なので全然問題はないです。むしろ接続していないときにホコリが入ったりするのを防いでくれるから逆にいいかも知れませんね(^^)

せっかくなので、この裏面のカセット側のラベルのところに「けいおん!!」とかマジックで書いてやろうか!?とか思ってたりもするんですけども・・・書き直しはできなさそうなのでまだちょっと勇気が足りず、実行できておりません(^_^;)

もう一つのケース、こっちはこのカセットとは全然ちがってて、スゴくシックな感じのケースです(^^) こっちのほうは4800円もする、けっこういいお値段のケースなんですよね。造りの良さは最高です。コッチの方が見た目としてはかなり上品なんですが、実用性としてはこのカセットの方がよさそうなので、当面はこのカセットでいこうかと思っております(^^)
このもう一つのケースについてもまた別のエントリで、ってことで(^_^;)

ってなわけで、とりあえずこれで仕事とプライベートでiPhone4を使う基本的な環境はできた、という感じですね。まだ壁紙とかはいじってないんですが、このへんはまたおいおいやっていこうかと思っております。
そんなわけで、また近いうちにToDoのシンクロだとか着信音の設定などなど、ちょっと一歩踏み込んだiPhone4の使い方のTIPSネタを書こうかと思っております。。

・・・なんてことを書いていたら、、iPhone4に関する新たなニュースが飛び込んできました。。なんと2月27日からiPhone4の白モデルが発売になるかも、なんだそうで(ちゅど〜んっ!)
・・・やっぱり、私がiPhone4を入手してたった2日でこのニュース(ため息) これも運命のイタズラ、というか宿命ですかな(T_T)

あ〜あ、、、まぁいいけどさぁ(ため息)
ブログ一覧 | フォーンフォーン!iPhoneフォーーーっ!! | パソコン/インターネット
Posted at 2011/01/19 14:54:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【EP91】御岳ヒルクライム参加し ...
orangeEP@ahirukantaiさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年1月19日 15:52
ずっと謎のままだったiPhoneケースでしたが、お蔵入りすることなく見ることが出来て、良かったです(^^;
でも、カセットテープの形とは考えましたね!
縦横比もほとんど違和感ないですし(^^;

もう一つの4800円の方も楽しみです(^^;
コメントへの返答
2011年1月19日 16:14
いきなりノッケから初期化しないといけない状態に追い込まれたりで大変だったのですが、なんとか稼働状態にまで持ち込むことができました(^_^;)
このケース、なかなか面白いでしょ?(笑) 白いケースと黒いケースの二種類があったのですが、なんとなく「けいおん!!」のアイキャッチに登場しているカセットに近い感じの白いほうを選んでみました(笑)
もうひとつのケース・・これはまた全然趣の違うケースです。でもこれも「ちょっと意表を突いたデザイン」といえるかも、というか素材が変わってます。でもけっこう売れてる商品らしいので、ひょっとしたらすでにもうご存じかも。。
2011年1月19日 18:57
復元はイタイですな〜
でも
そのケース、ナイスですな〜(^-^)b
コメントへの返答
2011年1月20日 3:50
復元・・これが設定ほぼ完了、っていう状態からだと目も当てられませんが、まぁほとんど設定はこれから、っていう段階での初期化だったのであんまり迷うこともなくやっちゃいました(^_^;)
このケースは・・コストパフォーマンス最高です(笑)
2011年1月20日 0:21
遂に買い替えを実行されたんですね。
僕はiPod Touchを持っていないので、この事象は起きませんでしたが…
同じ状況だったら、アップデートと勘違いして『はい』を選んじゃいそうです(笑)

ケースも良いですね♪
僕はタイヤを模した奴を使ってます。
暫定的だったはずなのに、なんか馴染んじゃいました(^^;)
コメントへの返答
2011年1月20日 3:52
ほんとについに! って感じですよね〜(^^) で、買い換えたら即座にホワイトモデルのリーク情報ですよ(ちゅど〜んっ!)まぁすでにこれぐらいでは動じないようになりましたが(苦笑)
タイヤを模したケース、これもなんかおもしろそう(^^) 暫定的導入だけども馴染んでしまうっていうの、分かる気がしますね。ワタシもこのカセットのケースでずーっといっちゃいそうです。
4000円以上もしたいいケースの出番がないかも(汗)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation