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イイね!
2012年02月08日

地味な定番カスタマイズ

地味な定番カスタマイズ 今回はめーーーっちゃ久しぶりにDIYをしてみました。なんかすごく久しぶりにクルマネタなBlogっていう気がします(^^;)
・・とはいっても、めっちゃ地味な小技というか定番というか、なんの変哲もないカスタマイズなんですけどね(汗) 今回はなんか分からないのですが、急にふと思い立って各部の電球をLEDに交換してみました(^^)
ね、地味でしょ?(^^;)(^^;)(^^;)

ワタシはもともとあんまりLED化っていうのには興味がなかったというか、別に交換したって速くなるわけでもないし、運転してたら見えないし(爆)ほかにもフツーに皆さんやってることだし今更やらなくても通常のバルブで全然いいや! って思ってたんですよ。

でも最近って、純正でもナンバー灯とかがLEDのクルマも増えてきてますし、さらに最新のクルマなんかだとスモールランプもLEDだったり、なかにはBRZみたいにELっぽい、いかにも「最新!」っていうタイプのものも増えてきてますよね。
アウディだとかCR-Zなんかも今までのポジションランプとはまったくイメージが違ったものが装着されてますしねぇ。もともとろくむし号はヘッドランプもHIDですし、そのHIDのヘッドランプの隣りに灯った黄色い発色の純正ポジションランプ、、これが最近になって急に古めかしく感じてしまうようになってしまったんですよね〜(^^;)

とはいえ、ワタシの中ではLEDのスモール球ってけっこうまだ高い、っていうイメージがあったんですよね(汗) そこで、SABに出かけて見てこようと思ったのですが・・・寒いからやめました(ちゅど〜んっ!)
でもよく考えたらわざわざSABまでガソリン使って出かけていかなくても、それこそ安いものを探すのならamazonがあるじゃないですか(^o^)
なんだかホントに最近、何か買うとか探すっていうとすっかりamazonばかり利用しているワタシなのです(^^;)

さて、今回のLED化ターゲットはとりあえずフロントのポジションランプ、それからバックランプです。バックランプについては、ろくむし号は右のバックランプをリアフォグに改造しているので、バックのときに点灯するのは左側のランプだけなんですよね。
まぁ昼間なら全然問題ないんですが、これが夜間になるとちょっと暗いかな、と思うこともしばしば(^^;) まぁバックするときにはろくむし号は自動的にハザードも点灯するようになってるので、大丈夫だと言えば大丈夫ではあるんですが・・。
そんなわけで、バックランプについては色目をLED特有の白い光にすると同時に、できることなら明るいタイプにしようかということにしました。まぁ値段との相談ってコトにはなるんですけどね(^^;) 思いつきのネタなので、そんなに高い製品を買うのも勿体ないですしね(苦笑)

ってなわけでamazonで調べてみると・・・う〜む、しかしまぁ見事に値段ってバラバラなんですね(滝汗)

下は500円ぐらいから、上は5000円ぐらいまであるじゃないですか(^^;) いったいどのへんのを選んだらいいんだろう?? とりあえず一番安い500円ぐらいのものがどういう製品なのか、ざっと調べてみたんですけども・・・やっぱり球切れしてたりとかの点灯不良があったりとかもあるし、取り付けてあるLEDの光源の数も少なめでやっぱり暗いかも、っていうことにが心配でした。

もちろん、5Wだとか6Wなんかで強力なLEDが取り付けられているものなら問題ないんでしょうけども、そんなに強力すぎるのもなんだか怖いというか、勿体ないというか(汗)だいいち値段もしますしね。

で、しばらく調べた結果、最終的に選んだのは24発のLEDがトップ部分と周囲に取り付けられている770円ぐらいの製品(^^)



しかし一概にバックランプ用のLEDといっても強力な一発モノのLEDのものだとか、普通のLEDを数多く取り付けたタイプだとかいろいろあるものなんですね〜。
今回ワタシが選んだのは比較的値段が安い、普通のLEDを数多く取り付けたタイプですね(^^) LEDはご存じの通り、真上には光が出ますけども周囲に周りこむ光が少ない(指向性が強い)っていう特徴がありますから、こういう感じでいろんな向きにイッパイのLEDが付いてる方が安心かな〜なんて思った次第なんですね(^^;)

しかしこの商品・・安いけど大丈夫ですかねぇ?(汗)

ブツは注文した翌日にはさくっと到着(^^) さすがamazonですね。もちろん送料無料の業者さんから購入したので800円足らずでした(*^_^*) 交換作業も簡単なもんです。
リアハッチを開けて、バックランプユニットのあたりにあるサービスパネルを開けてやれば、そのままバックランプにアクセスできます(^^)

LEDっていうのは普通の電球と違って極性があるんですね。最初、プラグに差し込んでも点灯しないので「げげっ!?」って思ったのですが、念のために電極を逆にして取り付けてみたら難なく点灯してくれました(^^)

交換前のもともとのバックランプはこんな感じ。



でもって、交換後のLEDの光はこんな感じになりました(^^)



光の色はバッチリLEDちっくな純白の光になってくれたんですけども・・・光量的には全然明るくはなってない感じですね(苦笑) 24発もLEDが付いてるんだからもうちょっと明るいものなんじゃないかと思ったんですけどねぇ(^^;) これはちょっと予想外でした。
でも実際に暗いところでバックしてみると、色目が違うだけでもずいぶんと明るく感じるものですね。それと電球の時よりも光の回り方がだいぶ変わったようで、より後方に向けて強い光が出ているようで、以前よりはいくぶんバックしやすくなったような気がします。

続いて購入したのがポジションランプ用のLED。こちらもamazonで探したんですが・・・ポジション用のLEDって4コセットっていうのが多いんですね(^^;)
う〜ん、なんでポジション用なのに4コセットなんだろう? って思ったら、ポジションとナンバー灯に使ってくださいね、ってことらしいと判明。なるほどね。
そんなわけで、GRBろくむし号のランプの規格も調べてみたところ、やはりポジションとナンバー灯は同じ規格のバルブを使うことが分かったので、4コセットで購入することにしました。

で、買ったのがこういうヤツ。



これも5方向にLEDが取り付けられたタイプなんですが、コイツの価格がちょっと驚愕といいますか・・・

445円

なんですよ(爆) はい、4コで、です(^^;)
いくらなんでも安すぎる気がするけど・・・う〜ん,大丈夫かなぁ? なんてちょっと心配に思いつつも、まぁこれだけ安いなら仮にダメでもあきらめがつくってもんやな、と自分をナットクさせてチャレンジしてみました(^^;)

ってなわけで実際に取り付け作業をしてみたところ・・・これ、規格通りの大きさじゃないような気がしますね(爆)なんかサイズがちょっとテキトー過ぎるような気もするんですけども、なんとかとりあえずナンバー灯の交換は終了。



こんな感じに色が変わりました(^^) もちろん、右がノーマルのバルブで左が交換後のLEDです。
光量は意外にもこれが妙に明るい!(笑)明るすぎるんじゃないか? っていうぐらいに十分な明るさですね。色目もバッチリ白くなって、一気にろくむし号のリアビューに高級感が出てきた感じ?(笑)

こりゃ1コ100円少々のLEDにしちゃ上出来やん♪ とばかりにそのままフロントのポジションランプの交換に取りかかります。
GRBインプのポジション球って、ボンネットを開けてヘッドランプユニットの後ろからソケットを抜いて・・・っていう安直パターンは通用しないんですね(滝汗)
以前のGDB涙目インプみたいにヘッドランプユニットを外さないと交換できない、なんていうところまで整備性は悪くないんですけども、なんと!ステアリングをめいっぱい切った状態でフェンダーの内張を引っぺがし、フェンダー裏からヘッドランプユニットに手を伸ばしてアクセスする、っていう手順になっちゃうんですね(^^;)

これがねぇ〜(汗) 配線の長さが短いから手元まで引っ張ってくることもできないし、折からの低温でフェンダー裏のゴムカバーはえらく硬くなってしまっててスキマから手を入れて作業をしてるとイタイしで、、、これがけっこう大変な作業でした(汗)
小さなソケットにLED電球を入れるんですけども、これがねぇ〜 両手を入れないと作業ができないんですけども、両手を入れてしまうとフェンダーカバーのスキマが狭すぎて手元を見ることができないっ!(爆)
なので、スキマを両手をぐぐっと突っ込んで、まったくの手探りでソケットにLED電球を押し込んでやらないとあかんのですが・・・これがまたLED電球のサイズがテキトーなもんだから、なかなかキレイにソケットにハマってくれないんですよ奥さん(ちゅど〜んっ!)
やっとこさ入った! と思って点灯試験したら、案の定極性が逆向いててもう一回挿し直しになったり(汗)、どうってことない作業のはずなのに、これにけっこう時間がかかってしまいました(^^;)
しかるのちに、ソケットにLEDを挿した状態にして、これをヘッドランプユニットに戻すのがこれまたなかなかハマってくれない(苦笑)
イライラしたらいかん、と落ち着いて作業をしてたせいもあり、なんだかんだで30分ぐらいかかってしまいました(^^;)

まぁそんな甲斐もあって、トラブルもなくなんとか取り付けは終了。



これまた右がもともとのバルブで、左が交換したLEDの色ですが・・かなり違いますよね。これも実際に交換してみると、かなりイメージが変わるものですね。
とくにHIDヘッドライトを点灯すると、今までならHIDの白い光の脇にちょこっと光っているオレンジっぽいポジション電球がけっこう野暮ったく存在感を放っているんですけども、LEDにするとこれまたいい感じに新しいクルマっぽくなるもんですね(^^)
でもちょっとHIDの色目とうまく合ってなくて、ポジションのほうが青っぽくなっちゃいましたけど(^^;) でもこれって色合わせをするのはけっこう大変みたいだし、とりあえずワタシはこれでOK、ってことにしちゃいます(苦笑)

そんなわけで小技で定番なDIYでしたけども、それなりに時間もかかってしまったし、久しぶりにクルマをいじったな〜なんていう充実感もあったのでした(笑)
ホントならもうちょっと大技いきたいんですけどね。。トホホ(^^;)
ブログ一覧 | アダルト路線? GRBろくむし号 | クルマ
Posted at 2012/02/08 12:12:00

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この記事へのコメント

2012年2月8日 13:10
LEDいいですよね~

僕も最近LED化しました

室内とナンバー灯だけですがww

後はバックランプとポジションランプとウィンカーもLEDにしたいですね~


前のコメの続きになるんですが、僕の写真みて貰えたら分かるかと思いますが
自分のはGRBの羽つけてますww

GHの純正の羽よりは大きいのですが、先代に比べるとおとなしいデスよねww

個人的には気に入っているのですが

コメントへの返答
2012年2月8日 15:56
室内灯、ワタシもLEDにしたいんですけども、これはけっこう高そうだし、、ってことで今回は見送ってます(^^;)
ウインカーなんですけど、これは安易にLED化するとハイフラになってしまうので、ハイフラ防止回路の付いたけっこうお値段のするLEDにしないとダメなんですよね(^^;) なのでワタシはハナから諦めてます(苦笑)
でも実際、LEDのウインカーってカッコええんよね〜 父親のBMWがそうなんですけど・・・憧れちゃいます。GRBはドアミラーウインカーだけLEDですけども。

GRBの純正の羽、たしかにGHよりは大きいんですけども、それでもセダンのでかっ羽に比べたらやっぱりおとなしいですからねぇ(^^;)
WRカーみたいなのは派手でいいけれど、後方視界がなくなりますし(汗)
2012年2月8日 13:22
GRBのポジション交換って知らなかったのですが、比較的面倒なタイプなんですね(汗)
でも無事に終わられたようで何よりです(^^;

ところでそのポジション用LED……amazonのレビューで「良く切れる」というので私はパスしたヤツっぽいのですが(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2012年2月8日 15:57
涙目GDBよりはマシですけども、けっこう面倒なタイプではありますよね。たしか鷹目GDBは普通に交換できるんでしたよね?
んでもってこのLED・・・よく切れる、っていうのはたしかにレビューで見たような気もするんですが(汗)でもこのへんの価格帯の製品ならそんなもんだろうな〜 まぁ切れたらまた買い換えたらいいや!って思って今回はこれにしたのですが・・・けっこう交換作業が面倒だったので(爆)切れないことを祈るばかりです(^^;)

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「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
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