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イイね!
2015年01月28日

ニュータイヤ到着!

ニュータイヤ到着! 今日は市場休日。 お寝坊さんしてのんびりとした平日の休日を満喫・・・したわけではなく、今日は新規のお客さんとの商談のために大阪の樟葉まで同僚たちと出かけておりました。
もちろん、移動手段はゆうさくクン号です(^^)/ アニソン全開で気持ちよく駆け抜けてきました♪

帰宅してひと息ついた頃、宅配業者さんがピンポ〜ン♪ おおっ! 待ってました〜(^^)/ ネット通販で注文していたゆうさくクン号のニュータイヤがさっそく到着したのでした(*^_^*)
なんせ1本9900円で送料無料、しかもYahooショッピングのポイント5倍デーにオーダーしたので1500ポイント(=1500円)以上もゲットしましたよ♪

ってなわけで、今回購入したタイヤは・・

ピレリ チントゥラートP1 225/45R18 95W

になります(^^)/ みんカラでF30オーナーさんもはじめ、輸入車オーナーさんがけっこう装着しているタイヤで、評価もおおむね良好ってことでこのタイヤをチョイスしました。
もちろん、お値段が今回は決定打になったわけですけどもね(笑) 

前回のBlogでも書きましたが、まだ純正のコンチ・スポーツコンタクトの残り溝もあるので、すぐには装着しないつもりです。なので、今回到着したタイヤはガレージの中に作り付けてある扉つきの戸棚にしまい込みました(^^;)

知人から教えてもらったところによると、昨年末あたりに阿部商会さんとかでもピレリタイヤの特別セールなんかをやってたらしいので、おそらくはその頃に仕入れをしたタイヤなのかな? なんて思ってたりします。数量限定って書かれてたので、今のうちに買っておかないとなくなりそうって思ったのも今回の購入の要因だったわけですが。

さて、あまりにも安かったので・・・長期在庫の処分品だったらちょっとイヤかもなぁ なんても思ってたのですが(^^;) タイヤに書かれている製造年週をさっそくチェックしてみたところ・・



2014年の第33周目に製造ということですから・・・だいたい去年の8月頃に製造されたものってことになるのかな? 思ったよりもずいぶんと新しかったのでよかったですわ〜(^o^)
ちなみに・・・このピレリタイヤはアジアマーケット向けのタイヤとして開発されたものらしく、製造もピレリの中国工場で製造されているものなんだそうです。

ですので、ピレリのタイヤではあるけれど、製造という面からはアジアンタイヤっていうこともできるわけですね(^^;) これはこのP1っていうタイヤのことを調べているときに分かっていたのでショックはないです(^^;)
まぁ中国で製造しているからこそこんなにも安い値段で提供できるってわけなのでしょうね。

さてさて、インプレによるとけっこう乗り心地もよくて静粛性にも優れているタイヤだってことらしいので、ランフラットタイヤを履いている今の状態のゆうさくクン号からどんなふうに印象が変わるのかとっても楽しみではありますね(^^)
そういえば今度のタイヤはランフラットではないので、念のためにタイヤパンク修理キットを買って車載して置いた方がいいかも知れませんね(^^;)

さてさて、コイツを装着するのはいつになるかな?? 半年後ぐらいかな〜 なんて漠然と思ってたりもしますが。このタイヤのインプレについてはその時までお待ち下さいね(^^;)(^^;)(^^;)

さて、明日はツイーターの装着のため、ゆうさくクン号は高級オーディオの専門店にドック入りします。予定では金曜日にはできあがることになります(^^) こっちも楽しみですわ〜♪

そうそう、ついでにってことでこの話題も。
ちょっと前にBlogネタにしたホイールダストブロッカーなのですが・・・先日、洗車したときには高圧洗車機を使ってホイールも洗車して、そのままホイールダストブロッカーを再施工することなく放置して、どれぐらいコーティングが剥がれているのかを確認しようかっていう実験をしてたのですが。

今日は往復で400キロ弱の道のりを走ってきたので、帰ってきてからホイールを見てみたら・・・



ありゃま(^^;)

施工の説明書にも「施工後の洗車時にはバケツで軽く水をかける程度にしてください」と書かれており、高圧洗車機の使用は控えて下さいとのことだったのですが・・・やっぱり思いっきりコーティング皮膜は取れちゃってる感じですね(苦笑)

ってなわけで、次に洗車したときにはまた高圧洗車機でブシャーーっ! っとホイールをキレイキレイにしてやって、しかるのちにしっかりとホイールダストブロッカーをまた施工しないとダメですね(^^;)
まぁだいたい今回の実験でこのケミカルグッズの特性も掴めた、って感じでしょうか。

う〜ん、、、もうちょっと強固な皮膜を形成してくれてたら言うことなし!なんですけどね〜(^^;) まぁ値段が値段ですしね(苦笑) これで一度施工したら強力皮膜が長期間保持される、なんてことになったら・・・コーティング専門店が困っちゃいますよね(爆)

ってなわけで、ホイールダストブロッカーの実証実験結果もついでにお知らせいたしました(^_^)

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この記事へのコメント

2015/01/28 20:08:56
半年保管されるのですか?
ちょっと心配……という程でも無いかなぁ(微妙)

実は昔、中古タイヤを平積みで長期間保管していたらビード部分が重さで押されて狭くなってしまい、ホイールに組もうとしたらビードが上がらなくなってしまいタイヤ屋さんがエライ苦労した、という経験があるので(^^;

少なくとも梱包は解いておいた方が良いかも知れませんね(^^;
コメントへの返答
2015/01/29 17:16:10
たしかにそのことはちらっと考えたんですよね(汗) でもさすがにまだ新品の新しいタイヤですから大丈夫かなぁ〜 と。
それと、4本そのまま積み上げたら下のタイヤは重たいだろうからということで、2本ずつ別々に置いてあります(^_^;)
でも梱包のテーピングは解いておいたほうがいいかも、ですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
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