• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月08日

iPhone5Sや6だと電話帳が転送できない

iPhone5Sや6だと電話帳が転送できない うう〜寒いっ! 今日は水曜日の休日ってことで自宅にいるんですが、さっきちょっと用事があってゆうさくクン号で外出したところ・・・外気温が6℃!? ソッコーでシートヒーター入れちゃいましたよ(^^;) 
寒の戻りっていってもねぇ〜 先日まで午前2時半の出勤時でも気温17℃とかフツーにあったのにねぇ こんなにも気温差があるとたまりませんわ(ため息)

さて今日の話題は父親の乗っている740iのiDriveのお話なのですが。
最近、父親がようやく今まで使ってきたiPhone4Sを6に機種変更しまして。それはいいんですけども、なにやら困ったことに愛車である740i(F01)のiDriveにiPhoneの電話帳が転送されなくて、電話がかかってきても誰からなのか分からないし、電話をかけるときにもiDriveからかけられなくて困ってる、という相談を受けました。

また何か操作方法を間違ってるんじゃないか? と思いつつ私が試してみたところ・・・確かに転送されません。いったんiPhoneのプロファイルを削除してから再度クルマにiPhone6を再登録してみたのですが、問題なくクルマには接続はできるのですが、接続した後で「電話帳を転送しています」という表示が出たまま、延々ずーっとそのままでいっこうに電話帳の転送が終わる気配がないんですよね(^^;) う〜ん、、、これはどういうこと?

ってことで、今度は私の使っているiPhone5Sを740iに接続してみました。すると・・・これまたまったく同じ状態になってしまいます(^^;)
前に父親の使っていた4Sではなんの問題もなく電話帳も転送されていたので、おそらくは新しいiPhoneに対応していないからなんじゃないかな?という想像はつくのですが。父親が4Sを使っていたときにiOSをどこまでアップデートしていたのかはちょっと覚えていないのですが・・・。

ちなみに私のゆうさくクン号(F30)のiDriveでは5Sの電話帳は問題なく転送されるのですが。 ゆうさくクン号のiDriveは最新のNBTではなく、旧式のCICではあるんですけども、Bluetoothのケータイ電話プロファイルは一度だけアップデートをしたことがあります。
BMWの本国のサイトに行くと、最新のケータイ電話に対応するiDriveのファームウェアのアップデータとかが置いてあって、自分でダウンロードしてきたファイルをiDriveに読み込ませてアップデートすることで最新のケータイ電話なども問題なく接続できるようになるってわけです(^^)

なので、740iでもiDriveのケータイプロファイルを新しいものに書き換えてやればOKなんじゃないか? と思いつきました(^^) それなら簡単です。ゆうさくクン号と同じように、BMWのサイトから新しいプロファイルをダウンロードしてきてUSBメモリにコピーし、クルマのUSBポートに挿してデータをインポートしてやれば・・

あ。 (滝汗)

ここで問題発生なのですよ(涙)
実は父親の740iはすでに6年目に突入しているけっこう初期の頃のF01なのですが、このクルマには

USBポートが装備されていない

のです(ちゅど〜んっ!) え? そんなバカな!? なんですけども・・・じっさいそうなんですよね。iDriveはCIC方式のものを積んでいるのですが、なんとiPhoneやiPodを接続することができないのです orz
これは父親がこのクルマを買ったときにまっさきに気が付いてディーラーさんに確認したのですが、当時のF01では、USBインターフェースっていうのはオプション扱いで標準装備はされてなかったのです。
父親はF01購入時に日本に入ってきている在庫車の中から選んだのですが、そのクルマにはUSBが付いていなかった、というわけ(苦笑)
Bluetoothインターフェースは着いているので電話をワイヤレス接続したりすることはできるのですが、今のBMWでは当たり前にできるBluetooth経由でiPhoneの中に入れてある音楽ファイルをワイヤレス再生させる、なんてこともできないんです(^^;)
USBインターフェースが着いてないのでiPhoneやiPodを接続するのはAUXポート経由となり、iPhoneやiPod本体でコントロールをしないといけません(iDriveの画面からiPhoneなどを操作することはできない)のです。

父親は車の中で聴いている音楽はiPodクラシックをAUX接続しているっていう状態なんですよね。それでも今まではケータイを使用するのはなんの不都合もなかったのですが、新しいiPhoneだとそれにも不都合が出てしまったということになります。

普通ならiPhoneなどを接続してあるUSBポート経由で新しいプロファイルデータをインポートしてやり、iDriveの画面から「ソフトウェア更新」というメニューを選んでやればいいのですが・・冒頭の画像のように、あるべきところにあるべきメニューががないのです(涙)

ちなみにこの画面、私のゆうさくクン号だとこんな感じ。



こんなふうにオプションメニュー画面の一番下に「ソフトウェア更新」という項目があるのです。。これがないとセルフサービスでファイルのアップデートができないんですよね。
実はこの740iにもグローブボックスの中にUSBポートがひとつ、着いてたりもするんですけども・・このポートについての説明は取説にもなくて、どうやらUSB機器への給電にしか使えないみたいで(爆)
試しにiPhoneやiPodを繋いでみたこともあったのですが、まったく認識してもらえませんでした(涙)

となると、iDriveのケータイプロファイルを更新するにはディーラーさんでやってもらうしかないな、ってことになるので、先日ディーラーさんにかくかくしかじかで、、と説明をしてクルマを預けてきたのでした。

数日後、ディーラーさんから電話がかかってきました。実は父親の740i、突然にエアコンが効かなくなってしまい、その修理といっしょにクルマを預けていたのですが、エアコンの修理は終わったものの、アップデートの作業ができていない、というのです。

ワケを聞くと、クルマに診断用のコンピュータを接続しても「接続エラー」となってしまい、車載コンピュータ(iDrive?)に接続ができないというのです。 
で、「このクルマってコーディングしてましたよね?」というので「はい、デイライトとキーロックアンサーバックだけコーディングしてますね」と答えたのですが・・

おそらく原因とは関係ないのかも知れませんけども、いちおうコーディング内容を純正状態に戻していただけませんか?

と言われちゃいました(^^;) 内容からしてコーディングが原因になってディーラーさんで使用しているもっと本格的な診断機が接続エラーになるっていうのは考えにくいんですけども、まぁディーラーさんの立場からすればユーザーが勝手にコンピュータの設定をいじっているということになると、その要因を取り除いたうえで原因究明を進めたいというのはよく分かりますしね(^^;) じっさい、BMWJapanとしてはユーザーによるセルフコーディングは認めていないという立場があるので、ユーザーによる設定変更を元通りにしたうえでクルマを預かって調べたいというのはまっとうな依頼だとは思いましたので(^^;) コーディング内容を元に戻しましょうということになりました。
でもじっさい、診断機が接続できないような状態だったらコーディングもできないような気もするんだけど? と聞いてみたところ、ディーラーのメカさんによると、ディーラーで使っている診断機っていうのはコーディングに使っているE-sysといったソフトを使うのではなく、もっと本格的な別のソフトを使うんだそうです。
E-sysを使ったコーディングとは根本的に使う機材もソフトもやり方も違うんだとか。まぁ詳しいところは教えてくれませんでしたけども(^^;)

しかしなんでしょうねぇ? 車載コンピュータが診断機を受け付けないっていうのは? コーディングをしたのはもうずいぶん前になりますし、コーディングしたあとでも何度となくクルマはディーラーさんにも預けて作業をしてもらってます。たまたまコーディングをした後にディーラーさんで診断機に繋ぐような機会がなかっただけ? それとも・・・一番最近やったことといえば、iDriveに内蔵されているナビゲーションのマップデータをセルフでアップデートしたことぐらいですけども・・そのアップデータのせいで何かおかしなことになっちゃったのかな??(汗) ナビ自体はなんの問題もなくアップデートはできてますけど。。。

まぁとにかくも、コーディングしている「デイライト」と「キーロックアンサーバック」をノーマル状態に戻さないといけません。・・・とはいっても、もうコーディングを最後にしてからずいぶんと時間が経過してしまってるのでどうやったらいいのかまた復習しないと(滝汗)
ということで父親にそういうことなのでコーディングをいっぺん元に戻してからまたディーラーさんに預けることになるよ、と説明したところ、、

もうそれだったらそのままでいいや。

というんですよね(^^;) デイライトとかキーロックアンサーバックはいたく気に入ってるみたいなうちの父親、コーディングを解除してしまうのが気に入らないみたい(^^;) クルマでケータイを使うときには今までのようにiDriveを使うのではなく、iPhoneのsiriを使ってやれば音声でかけられるよ、っていうのを少し前に教えてあったのですが、どうやらそれでいいみたい(^^;)

そして何よりも、めんどくさいから直さなくていいや、といったコトバの裏側には・・・「クルマを新調しようかな」っていう企画もどうやらあるようなんですよね(ちゅど〜んっ!)

実は最近、父親といっしょにボルボのディーラーさんに行ってS60の試乗をしてるんですよ。本人もトシを取って反射神経が鈍ってきているのは実感しているようで、私をはじめとした周囲の人たちからの「安全なクルマに乗りなさい」っていう意見が気になっているらしく、現時点で一番安全装備が充実しているボルボを見に行こう、ってことになったわけです。
メルセデスベンツも安全装備は充実していますが、なんせ本人は大のベンツ嫌い(^^;) まぁ私もそうなんですけども(苦笑) そんなわけでボルボ一択なのでした。
740iは大きすぎるからもうちょっと小さいクルマにしたい、と常々から言っているので、ボルボでもそんなに大きなモデルではなく、ってことになるとやっぱりS60あたりですよね。S60のT6とかがええんちゃうの? ということで薦めていたのですが、本人もどうやらけっこう気に入ってるようで。
ただ、年改モデルである2016年モデルが出てくるのは夏頃になるらしい、ってことだったのでそれまでは待っとこうか、みたいなこともチラッと言ってたんですよね。

なので、ひょっとしたら夏にボルボに乗り換え、ってこともあり得るんですけども・・・まぁ乗り換えの話は今までも何度となく出ては消え、出ては消えしているので(^^;) なんとも言えませんね(苦笑)
740iは昨年末に車検を通したばかりでもありますし。そして何より最近、父親は740iをやたらと気に入ってるんですよ〜。最近排気音が実によくなってきた、とかいって。乗り出して6年目、6万キロぐらい走ってからそんな急にエンジンのフィールが良くなるなんてことあるのかな?? ワタシが乗る限りではそんなに変わった感じはないのですが?

そんな感じなので、果たして夏にホントに乗り換えるのかどうかは微妙な情勢ではありますね。夏に発売になる新しいS60、T6はなくなってエンジンが小型化されるとかディーゼルの追加があるのではないかとか、いろんな噂も流れてますし。
それに、夏頃になったら新型の5シリーズの話も出てくるかも知れませんよね。BMWでもおそらく新型ともなれば自動ブレーキをはじめとした安全装備はかなり充実させてくるでしょうし。なのでボルボではなく、新型の5シリーズ、っていうような流れもあり得ますし。 

まぁそれはそうと。。とりあえずコーディングは元に戻さないままで乗り続けてるんですけども、仮にコーディングを元に戻し、その上でプログラムのアップデートが成功した場合・・・たぶんiDriveのバージョンが上がってしまって今私が使っているE-sysのバージョンだと再コーディングができなくなってしまう可能性が高いですよね(滝汗) う〜む、、そうなったらまためんどくさそうだなぁ。。E-sysのバージョンアップってどうやったらよかったのか、もうすでに忘れてしまいましたよ(どっか〜んっ!) う〜む。。。

ブログ一覧 | あんなのこんなの。。クルマネタ | クルマ
Posted at 2015/04/08 12:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

バイクのメンテナンスの日 (備忘 ...
さくらはちいちさん

♪ 2019年~初撮り《オシドリ》 ...
~ SiLK ~さん

991GT2RS
996GT3loverさん

鉄粉のラクな落とし方
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

室蘭やきとりは▂▅▇█▓▒ (’ω ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ワイヤレス充電パッドを取り付けてみた! https://minkara.carview.co.jp/userid/158636/car/1269930/5070583/note.aspx
何シテル?   12/02 16:26
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.