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イイね!
2015年07月20日

タイヤ交換するか否か?? 悩んでます(^^;)

タイヤ交換するか否か?? 悩んでます(^^;) 台風11号も過ぎ去ったのはいいけれど、ホントにこの台風では商売のほうがモロに影響を受けてしまいました(涙)徳島中央市場では水曜日から土曜日まで、ずーっとロクにお魚の入荷がなく、うちの会社は売るモノがない状態ですもん(ため息) ヒマでヒマで体がなまってしまいました。。
来週は丑の日もあるし、気合い入れて! ・・と思ったら、いったんは消滅した台風12号がいつのまにやら復活してやがるし(爆汗) コースもまたイヤな感じ・・・丑の日あたりにまた影響が出そうで orz どうにかなんないものですかねぇ・・(ため息)

さてさて、ゆうさくクン号のほうはというと、トクに変化もなくトラブルもなく、といったところです(^^;) 要するにネタがありません(爆) しいていえば台風の大雨の中を通勤で走っていると、深い水たまりなんかではトラクションがふっと軽くなるようなことがあり、そろそろ純正タイヤの溝もだいぶ浅くなってきてるんじゃないか? っていう気がするようになってきました。

目視する限りではまだまだスリップサインも出ていないし、リアタイヤなんかはまだまだ溝は十分って感じなのですが・・・そういやBMWのディーラーさんって「タイヤローテーションしてね」って点検の時に言っておいてもまずしてくれませんねぇ(苦笑) サービスさんに伝わってないのか、それともローテーションは推奨していないのか? とにかく今まで何度か担当さんにお願いしたのですが、一度もローテーションしてくれたことはなく、購入時の組み合わせをローテーションすることなくずっと乗っています。

みなさんはどうですか? ローテーションってされてます??
あ、Mスポな皆さんはローテーションはしたくてもできないですけども(汗) 私のゆうさくクン号はLuxuryなので、前後ともにタイヤサイズは同じ(225/45R18)なので、普通にローテーションはできるはずなんですけども。
まぁローテーションするとアタリがついてるのがバランスが崩れてしまうからヘタすると直進しなくなったりとかグリップが悪くなったりなんてことがあるっていう弊害もあるらしいですけども。
実際私もこのへんはかつてインプレッサ時代にネットオークションで買った中古のタイヤをローテーションしたときに経験したこともあったりするんですけどね(^^;)

インプレッサの場合には4WDだったこともありますし、ジムカーナで使ってたこともあってタイヤは定期的にローテーションしてました(というか町乗り用とジムカ用のタイヤセットを頻繁に交換してたので、自分で交換作業をするときにフロントとリアを入れ替えた状態で組んでました)。

そういやおとなしい乗り方をしてますけども、やっぱりゆうさくクン号もフロントタイヤのほうが減るのは早いですね。 FFとかだともっと極端にフロントばっかり減るので、それを考えたらやっぱりFRだな、って感じはしますけども。

交換用のタイヤは去年のうちに購入してあるのでいつでも交換はできるのですが、ケチって未だに交換せずに純正タイヤのままなのです(^^;) 今度のタイヤはランフラットではないので、おそらく乗り心地も良くなるだろうなぁ〜なんて思ってるので、そろそろ交換してもいいかな? あ〜でも高価な純正ランフラットタイヤもモッタイナイし(爆) とかウダウダ考えている最中です(苦笑)



新しいタイヤはピレリP1なのです。ネットで安かったんですよね(^^;) 
ただタイヤには賞味期限ってのがありますし、いつまでも置いとくのも逆にもったいないので(苦笑) そろそろ頃合いかなぁ? とか思ってみたり。

何よりランフラットでもかなり乗り心地のイイゆうさくクン号がラジアルタイヤに履き替えることでどんな印象になるのかはかなり興味があります(^^)
そういやランフラットじゃなくなるから、せめてトランクにパンク修理キットとかを載せておかないといけないですよね(汗) まぁよほどのことがないとパンク修理キットは使わないとは思いますが。だって使っちゃうとタイヤ交換しないといけなくなっちゃうっていうし、ホイールの内側にまで薬剤が付いちゃいますよね?(汗)
なので、どうしても自走しないとイケないような場合を除いてはJAFとかに来てもらうようになるとは思います(^^;)

それにしても・・・改めて画像を見てみてもなんとも微妙な減り具合ですねぇ(汗) リアはこの倍ぐらい溝が残ってますから余計に、ねぇ(^^;)
さぁみなさんならこのタイミングでタイヤ交換する? しない?(爆)



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この記事へのコメント

2015/07/20 16:07:26
間違いなく交換します(^^;
ここまで減っていればもう充分ですし、次が控えているのならなおさらです(^^;
コメントへの返答
2015/07/20 16:19:34
や、やっぱりそうですか?(汗) リアのほうはまだ残ってるから、ローテーションしたら使えるんじゃないか? とか思うのはミミっちいですかねぇ?(^^;) 
タイヤは命を乗せてるから、って考えたらやっぱり早めの交換を、ってことですよね(^^;)
やっぱり次の休日ぐらいに交換しに行こうかな?
2015/07/20 20:07:24
今晩は♪

ランフラットからノーマルの変更ですね♪
以前と比べランフラットも乗り心地が良くなったと
思います。(サスペンションの効果か?)

よく脱ランフラットにする時にはインチアップや
サスペンションを変更?とか聞きますが?
その間々交換でOKでしょうか?
私もタイヤ交換時には脱ランフラットを考えて
いますが、↑の件でちょっと考えています。
前車の523ハイライン仕様にMsPタイヤを付けた時
輪達でポンポン跳ねて困ったものですから?
コメントへの返答
2015/07/21 17:24:03
私の場合、ランフラットタイヤを装着したクルマを所有するのって今回が初めてなので、かつてのランフラットとの乗り比べってしたことがなくてよくわからないのですが(^^;) たしかに普通のタイヤよりは重さを感じる、っていうのは分かる気がします。
ランフラットから通常のラジアルに交換すると足回りの変更が必要っていうのは「柔らかすぎる」っていうことなのでしょうか??
たまたまおなじF30に乗っている方が最近ランフラットから私が準備しているのと同じピレリP1に履き替えられた、っていう内容のBlogを拝読しまして、かなり好印象とのことだったので気をよくしてたりします(^^) たぶん足回りとかは変更しなくても大丈夫っぽいですよ? っていうか、足回りの仕様変更なんてそんな余裕ないです(爆)
2015/07/20 22:47:05
こんばんは。

F30ではローテーションしていませんが、今までの車では(多分)ローテーションしています。多分・・・というのは、スタッドレスとの交換時に、溝の多いタイヤをフロントに付けているハズなので(笑)

ローテーションって弊害もあるんですね。初めて知りました(汗)
コメントへの返答
2015/07/21 17:32:37
やっぱりBMWでも普通にローテーションってしてもいいんですよね? そのへんがなんかイマイチ分からなくて(苦笑)
ローテーションの弊害っていうか、まぁこれは交換してすぐのときにまだタイヤが馴染んでいないから起こる現象なので、しばらくそのまま走っていればタイヤも馴染んですぐにヘンなクセは消えると思いますから問題はないはずですよ(^^)

逆に私が以前乗っていたインプレッサのようなフルタイム4WDのクルマだと、ドライブシャフトを経由して全てのタイヤが繋がっているので、どこかのタイヤだけがチビて外径が小さくなってしまうと回転差が生じてしまいますよね? となると、その回転差をデフが吸収しなくてはならなくなってしまい、デフに常に負担がかかってしまうことになります。そんなこともあってタイヤが均等に減るようにローテーションするっていうのはけっこう大事だったりするんですよね(とくにスポーツ四駆のようなアソビの少ない機械式LSDなどを装着したようなクルマの場合はなおのことです)
同じ理由から、4WDのクルマは原則として4本のタイヤは同サイズのものを使わないといけないので「前後異径サイズのタイヤを装着」というのはできないのです。前後で外径が違うとセンターデフが逝ってしまいますから(汗)
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