• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年01月13日 イイね!

エアクリを純正交換タイプに変更

エアクリを純正交換タイプに変更ってことで、昨日はエアクリを純正に戻す作業をやりました。
今まで装着していたBLITZのインダクションカバーは、言ってみればエアクリの表側を金網にしただけのものなので、モノ自体はとてもシンプル。取り外しもボルト二本だけなので脱着作業もすぐに終わりました。ひさしぶりにご対面した純正のエアクリボックス、やっぱり大きいっすねぇ(苦笑)こちらも特に問題なく取り付けは完了。

取り付け完了後、かるくチェックのために走ってみたのですが、なんせ渋滞の始まった夕方のバイパスではろくに加速もできません(苦笑)まぁ普通に不具合もなくエンジンは回りますので、問題はなさそうです。

2速でレッドまで回してみましたが、きちんと回っており、とりあえず体感できるようなノッキングの症状もありません。懸案(?)だったブローオフバルブの音ですが、やはりというか・・・小さくなっちゃいました(涙)でも、半大気解放タイプのAVOブローオフバルブなので、フルブースト付近まで引っ張ってからアクセルOFFすると以前のような「しゅぱーんっ!」って感じではなく、だいぶ控えめな音量ではありますが「ぴしゅんっ!」ってかんじの歯切れのいい音に変化しました。なんとなく今のWRカーっぽい音になったのでよし、としましょうか(苦笑)音量はかなり小さくなっちゃいましたけどね。

吸気音はもちろん、前のような「しゅごぉぉぉっ」っていう音はなくなって、おとなしいものです(苦笑)

ROM交換したことによる体感的変化は、発進がラクになった、低回転域でのトルクが増えた、ということぐらいしかまだ分からないのですが、エアクリを純正形状にしたことで、この傾向がさらに強くなりましたね。
やはりむき出しタイプだと低速トルクは犠牲になってるってことなんでしょうねぇ(汗)

それと、シフトアップするときなどの回転合わせがラクというか、以前よりも角が取れて全体的にマイルドな回り方をするようになった感じがありますね。これははっきりと体感できるのでフラシーボではなさそう。つまり、気を緩めてナマクラ運転しやすくなった、って感じですな(笑)

この感覚、どこかで乗ったことがある・・・と思ったんですが、これってE型インプを試乗したときに感じた感覚なんですね。つまりは「乗りやすい」ってことなんですが。
あの感覚って、新型だからというだけでなく、エアクリを交換していたことで自分のD型がノーマルから少し「トンがったエンジン特性」になってたせいもあった、ということですね(苦笑)マフラーもノーマルに戻したらもっとマイルドになるのかも知れないですね~(爆)

とりあえずはエアクリも戻したし、あとはプラグチェックしてみて必要あるなら交換、ですね。まぁ25000キロ走ってまだ交換してないので、そろそろ交換しておいてもいい時期ですしね。

その後、ノッキングのチェックをショップでしてもらおうと思ってます。
ちまちまとお金かけてメンテ、ってことになりそうですね。。

・・・そんな時に昨日は小銭入れを紛失してしまいました。。普通なら別にしゃーないなぁ で終わるところですが・・・500円玉貯金のために取っておいた6枚の500円玉が入ってたのに(ちゅど~んっ!)哀しすぎるっ! イリジウムプラグが2本は買えるぞぉ(号泣)
Posted at 2006/01/13 03:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1 234 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22 23 24 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation