• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年03月18日 イイね!

ジムカなのに雨・・。

ジムカなのに雨・・。さて、今日は美郷のジムカ走行会です。 この日に備え、「打倒某氏!」に萌えて・・・いやいや燃えて(爆)タイヤも新調し、気合い十分なろくむしだったのですが・・・どうやら雨ですね(滝汗) まぁ新しいタイヤが減らないのはいいんだけどね~(^_^;) 昨日写真を撮ったときにはこんなに晴れてたのに。。とほほ~

某氏は雨になると速いし、こりゃまた今回も危うしっぽいですな。ウェット路面だったら車を滑らせる練習をしようかと思ってますが、美郷はけっこうコースが狭いから、失敗したときのリカバリーを考えるとちょっと怖かったりもするんですよね。。

さてさて、新しいネオバくん、まだプチプチも残った状態だし町乗りだけなので正確なところは分からないのですが、とにかくも純正タイヤとはまったく違ったフィールを持ってそうなタイヤですね。純正のポテンザRE070がケース剛性が高くて、ステアリングを切ったときの動きはまるでレールを噛んでいるかのように「くん!」と反応するのに対して、ネオバはケース剛性よりもコンパウンドで曲がっていく感じ。初期応答性はかなり穏やかな感じがします。まだ一皮剥けてないせいかもしれないですが。。

初期応答性が穏やかなせいでしょうね、わだちでハンドルを取られることはほとんどないし、乗り心地も抜群。町乗りのときにはディレッツァDZ101でダンパーの減衰は最弱、現状のジムカセッティングはネオバに減衰が3(最強からひとつ戻し)なのですが、それでも今のジムカセッティングのほうが町乗りでの乗り心地がいいぐらい(汗)

空気圧はショップで規定圧に入れてもらったはずなのに、ガレージでみるとやたらとフロントタイヤが潰れているし、気になったのでGSで空気を入れてください、って言ったら、「あの、フロントはすでに2.5入ってるんですけど?」と言われてしまいました(爆) とりあえず規定圧の2.3まで逆に落としたのですが。。。
規定圧を入れたときのタイヤの変形も純正タイヤやDZ101よりも大きいかんじだし、やっぱりケース剛性は柔らかめに設定されているのかも。。

さぁ、今日のネオバ初走行はどうなりますやら。。
Posted at 2006/03/18 08:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation