• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年09月27日 イイね!

運動会

運動会秋の運動会シーズン真っ盛りの季節になりましたね(^^)
すでに運動会を終えた、という人もけっこういるのではないかと思いますが、うちの子供達の通う幼稚園では、次の日曜日が運動会。
私が小さかった頃はもうちょっとあとの時期にあったような気がするのですが、理由は分かりませんけども最近は9月の下旬から10月の初めにかけて運動会を行う学校が増えているようですね。

でもなにより驚いたのは、運動会の予行演習に父兄が参観できるってこと。どうもこれ、運動会の本番のときにはビデオとかカメラを持った父兄が運動会の進行の妨げになってしまうらしく、撮影は予行演習の時にしてくださいね、っていうことらしい(^^;) まぁ幼稚園なんかだと運動会をする運動場も狭いから、父兄であふれてしまって撮影もろくにできない、そして撮影に夢中になって子供達をちゃんと見ることができないなんてこともあるんでしょうし、なにより撮影に夢中になった父兄がグランドに入り込んでくるのが困る、ということらしいんですよね(苦笑)

へぇ 最近は幼稚園も大変ですな(汗)なんて思っちゃいました。時代は変わっていくもんですね(^^;) ってことで、今日がこの予行演習の日。予行演習といっても、本番のときと同じスケジュールで進行するみたいです。

たまたま私も今日は水曜日の会社休日だったので、せっかくですから見に行ってきました。たしかに来ている父兄はみーんな手にはビデオカメラにデジタルカメラを持ってます(^^;) 持ってない人はいないんじゃないか、って思えるほどですね。
カメラもフィルムカメラの人はほとんどいなくて、デジカメばかり。。これも時代ですかね(苦笑)

それから、さらに驚いたのは子供達の着ている「紅白帽子」

私たちの時代からこれは体育の時にはおなじみのアイテムでしたよね。片方が赤い色で、リバーシブルになっててひっくり返すと白い帽子になる、アレです。
でもいまどきの紅白帽子はすでに「紅白」ではないんですよね(苦笑) 赤、白、緑、水色、そしてピンク(^^;) ちなみにうちの子たちはピンクを被ってました。

でね、この帽子・・・写真を見てもらえるとおわかりの通り、なんと後ろ半分には日よけの布が付いてるんです(汗) 首筋が日焼けしないようにっていうことらしいんですけども、なんだか軍隊の鉄兜みたいであんまりカッコいいもんではないですよね~(^^;)
でも、これってたぶん、紫外線で日焼けが激しいからということでこういうスタイルになってきたんでしょうね。こんなところにも地球環境破壊、オゾン層の消失という環境問題の影響が出ているんだなぁ なんて、考えさせられてしまいました(-_-)

さらにこの帽子のスペックはそれだけにとどまりません。すでに紅白リバーシブルでなくなってしまったこの帽子、裏返すと・・・この写真のように裏側にはなんと! かわいらしい耳がついてるんですよ(*^_^*) お遊戯の時にひっくり返して、このような「猫耳ちゃん」ルックになってしまうわけです(爆)

運動会では猫耳スタイルで玉ころがしをしておりましたよ。なんとも微笑ましい光景でしたわ。 園児の被る帽子ひとつとっても、時代の変遷を感じてしまいましたね(^^;)

とりあえず今回の予行演習で私はビデオカメラ、嫁さんはデジカメでしっかりと撮影は済ませたのですが・・・きっと本番の今度の日曜日にも撮影しちゃうんだろうなぁ(爆)

あれ? 上の子の小学校の運動会はいつなんだっけ?(ちゅど~んっ!)
Posted at 2006/09/27 15:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation