• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2007年10月22日 イイね!

実はすでに取り付けたのです(^^)/

実はすでに取り付けたのです(^^)/すっかり激動の週末の陰に隠れて、私自身も忘れていたんですけども・・・例のサングラスホルダー、さっくりと土曜日に取り付けてたんですよ(核爆)
そう考えると、昨日とおとといの週末っていうのは異様に充実してたというか、内容の濃い週末だったのかもしれないですね~(^^;)

仕事を終えて、TKLにジムカに行くまでの間にお昼寝したんですけども、お昼の前の10分でさくさくっと取り付けちゃったのでした。またしてもチョ~カンタンDIYっていうわけです。

解説するほどのものでもないんですけども、まぁとりあえず。。。ってことでパーツレビューと整備手帳をアップしてみました。
品番なんかはこちらでどうぞ(^^)

●パーツレビューはこちら
●整備手帳はこちら

これ、昨日スバルディーラーさんに行ったときに、担当の営業マンさんに見せたら、「これ、なにげにいいですね~ 安いし、私も付けようかな」ですって(^^)
でもさすがにスバルのディーラーマンが営業用のGDB(彼の愛車です)で三菱ディーラーに乗り付けるのはヤバいでしょうから、歩いていってくださいね、って言っておきました(笑)
なんせ論田のスバルと三菱、徒歩1分ぐらいしか離れてないですからね(核爆)

Posted at 2007/10/22 14:59:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 羽根命! GDBろくむし号 | クルマ
2007年10月22日 イイね!

激動の週末、シメは・・・

激動の週末、シメは・・・スバルディーラー、がんばって行ってきました(^^)

長男の運動会、3年生の最後の種目はお昼イチバンで終わっちゃったので、双子ちゃん達は閉会式まで間が持たんだろうってことで、嫁さんも乗っけていったんモビリオで帰宅。
その後、私だけが長男のお迎えのため、ろくむし号でまた小学校に逆戻りしておりました(^_^;)
結局、昨日は小学校との間を4往復しちゃいましたな(爆)

運動街が終わるまで、ろくむし号の中で昼寝してやろうって思ってたのですが、駐車場に着いてほどなく、閉会式のアナウンスが(^_^;) はぁ~ はいはい(苦笑)
戻ってきた長男を乗っけて「タダでジュースを飲めるところに行こう!」と懐柔して(笑)、そのまま長男と二人でスバルディーラーへ。
ディーラーさんではちょうど「お客様感謝デー」をやっていたので、入り口で長男はクジを引かせてもらって「C賞」のフリース膝掛けをゲット。

あとは長男くん、ショウルームに置いてあったポケモンのマンガを見つけて、ひたすらジュースをヤリながら読書(^_^;)
ってことで私は心おきなくディーラーの人たちとクルマ談義しておりましたよ(笑)
今回のメインは

ろくむし号のバッテリー交換

新型STIのチェック


でございました。
バッテリーは3年間無交換でここまで来てたのですが、夏前のチェックで「そろそ電圧ヤバいですね。今度の冬は厳しいかも」と言われてましたからね~。ここのところ、朝夕は気温がだいぶ下がるようになってきましたが、出勤時にエンジンをかけるときなど、かなりセルが苦しげな感じになってたんですよね(^^;)

ろくむし号は通常時には通勤専用車になっておりますが、私の出勤はまだ暗いうちですので、一年中、ほぼ毎日のようにヘッドライトを点けて走っていることになります。帰りもたいがいはヘッドライトが必要な時間帯ですし、通勤時間は10分ほど。これではバッテリーに酷な状況だと思うのですが、それでも3年間も無事に持った、というのは上出来でしょうね。
HIDヘッドランプって消費電力が少ないのも特徴だって言いますが、これはたしかにそうなのかも。

ロードスターの時代にはバッテリーは2年ぐらいで交換になってましたし、その前のプジョーのときなんかはきっちり1年でバッテリーはオシャカになってましたからね~(核爆)

ろくむし号のバッテリーは純正でパナソニックの65という大きさのものが付いてましたが、今回はディーラーさんのお薦めで、ひとつ大きなサイズである75っていうヤツにしました。ちなみに古河バッテリー製です。

バッテリーもSABなんかに行ったらいろんなタイプが置いてありますし、ボッシュの高性能バッテリーなんてのも興味はあるんですが、けっこうなお値段するみたいですし、今ならディーラーさんでお買い得価格でバッテリーが購入できるってコトだったので、今回はディーラーさんにお金を落とすっていう意味からも、ディーラーさんで購入させてもらいました(^^)
なんでも、バッテリーの価格ってこれからどんどん高くなる傾向らしくて、交換が必要なんだったら早めに買ったほうがいいですよ、っていうことのようですよ。

ディーラーには古河以外にも、高性能タイプということで「ACデルコ」なるバッテリーも置かれてましたが、こちらはお値段がけっこうするのでとりあえずパス(^^;) 容量のひとつ大きなレギュラータイプ、をチョイスしました。

ついでに感謝デーなので10項目の無料点検と、さらについでにサイドブレーキの引きしろをちょっとキツく調整してもらいました。おとといのジムカでは途中からサイドターンができなくなっちゃってましたからね~(苦笑)引きしろ調整でどうにかなるもんではないのかもしれないですけども、とりあえずキツめに、ってことで(^^;)

さらにさらについでに(爆)ダンパーの減衰を4から2へと落としてもらいました。リフトアップしたらカンタンに調整できるので、ピットに入庫するついでに、ってわけです(^^;)
本来ならサイド調整とかは費用が発生するハズなんですけど・・・「お客様感謝デー」ってことで、サービスにしていただきました(汗)

今朝、じっさいに出勤時にセルを回すと・・・う~ん(^^) いいですね~(笑)実に力強くセルが回るっていうのはいいものです。
なんだかエンジンのレスポンスや低速トルクまで上がってるような気もしますよ(^^)/ って、これはきっとプラシーボ効果なんだろうと思いますけどね(苦笑)
町乗り用に弛めたダンパーもいい感じ(*^_^*) やはりこれぐらいの乗り心地は最低限欲しいもんですわ(苦笑)

さて、この作業をしてもらっている間、いよいよ新型STIとご対面!してきましたよ~(^^)/
納車待ちのクルマなどを置いておくための屋上駐車場のど真ん中に、でーんと置かれた新型STI・・・。
ひとことで言うなら

なんじゃこのイカついんはっ!(滝汗)


って感じですね~。写真で見たものよりも実物は張り出し感が強くて、かなりマッチョに見えますよ(^^)
というか、フェンダーの盛り上がりなんて、「うわ~下品っ!(^o^)」と、思わず小躍りしたくなってしまうような迫力です(核爆)
リアコンビランプのイチバン外側を見ると、フェンダーの後端とコンビランプの間に1センチ以上はあろうかという段差がついてます。
つまり、これだけフェンダーが外側に膨れている、ってことなんですよね~(*^_^*) んもぉ~この「無理矢理膨らませました~」っていうのがタマランっすね~(ちゅど~んっ!)

18インチのホイールもいい感じです。今回は青いボディカラーを選ばないと金色ではないらしいですね。
昨日見た新型は白いボディカラーだったので、ホイールはシルバーでした。ブレンボキャリパーも、A-Lineのような黒い塗装になってて、「STI」の文字が入っています。

4本出しマフラーも存在感ありますし、写真よりも大型に見えるリアのルーフスポイラーもいい感じに下品です(笑)
ただ、純正状態ではかなり車高が高くて、そのままラリー車!という雰囲気が漂ってますわ(苦笑)ま、それはそれでいいかも知れないですけどね。

ドアの建て付けもえらくしっかりしてるし、内装もメタリック調のパーツが増えて、なんとなく高級感もあったりします。SIドライブ装備っていうのが私としてはイチバン羨ましいかなぁ~(^^;)
実際のハンドリングとかパワー感、乗り心地なんかは試乗しないと分からないですしね。

ってなことで、やっとお目にかかった新型STI、実際に見るとかなりの大迫力ですね。でもカッコ的にはどうだろうなぁ~ 好き嫌いが分かれるデザインなのかも知れないですが(汗)

このデザインに似合いそうなボディカラーは・・・ズバリ!

黄色!!(^^)/

だなぁ~って直感的に思ったのですが、残念ながら黄色いボディカラーは用意されてないみたいです(涙)まぁ、また限定モデルなんかで出てきそうな色ですけどね。

新型STI(GRBっていう形式でしたっけ)とのファーストコンタクトはそんな感じでありましたが・・・イチバン印象に残ったのは真っ正面からのフロントフェイス。つまり、バックミラーに映る新型STIの姿、というわけなのですが・・・

パッと見たときに私の脳裏に浮かんだのは・・・


怪傑ゾロ


でした(どっか~んっ!)
だってね~ 今度のインプのフロントのライト+グリルの一体感のあるデザインが、なんとなくアイマスクみたいに見えるところに加えて、そのアイマスクの左右にぷっくらと張り出したフェンダーのラインがほっぺたみたいにも見えて・・・というわけです(^^;)

しかしライトの左右にこれだけ張り出したフェンダー・・・往年のランチャデルタHFインテグラーレよりも迫力あるかも(*^_^*)

さてさて、実際にデビューした後、「400万円のハッチバック」というコヤツの評価はいかがなものになるのでしょう・・。それが楽しみではありますね。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation