徳島県地方は昨日の風&大雨が過ぎ去り、今日はいい天気です(^^) 関東地方ではまだ雨の中だと思いますが、今回私は洗車していませんので念のため(ちゅど~んっ!)
さてさて、土曜日の夜のジムカ初参戦以降、GRBろくむし号はというと、調子を崩し・・・ているどころか、ますますいい感じになってきました(爆)
ミッションは今まででも十分にスムーズかつ確実なシフト感で満足していたのに、ジムカで思いっきりたたき込むようなシフトワークをしてからというもの、1ヶ月点検のときにミッションオイルに添加した
MT-10がますます浸透したのでしょうか、さらに滑らかなシフトフィールに変化しています(^^)
エンジンの吹けも一段滑らかになったような感じですし、足回りの硬さもすっかりなくなりました。やっぱりインプレッサは思いっきり回してやって初めて馴らしも終了する、って感じなのでしょうか(笑)
えらいことになってしまった純正タイヤも意外なことに乗り心地が悪化することもなく、ノイズも特に変化なし。ただブレーキだけは信号に向けて減速していくだけでも盛大に「キィーーーーーー」とカッコええ音を奏でるようになってしまってますけど(^_^;)
GDBろくむし号に装着していたときにはジムカのあとでもこんだけ盛大にキーキー言うことはなかったので、やはり前よりもブレーキへの負担が大きくなってるのでしょうか? でも制動力自体はGDBのときよりも強力になっていることを考えると、ひょっとしたらブレーキの本来持っている性能をよりキッチリと限界まで引き出せているのかも。
とまぁいい感じで馴らしも強制的に終わらせたGRBろくむし号、目下の懸案事項はやっぱり「ジムカ用のタイヤとホイールのセット」ですね~(^_^;)
今までも量販店の
ドレスアップフェアのチラシなんかで研究をしているんですけども、やっぱり高いっ!(>_<)
私が考えているセットは
17インチ 8.0J オフセット50前後の軽量ホイール
245/45R17サイズのハイグリップラジアルタイヤ
というもの。
18インチがもちろんカッコもいいんでしょうけども、ジムカでハードに使うには18インチは勿体ないし、タイヤも薄くなりますし重量面でも不利。18インチよりも17インチのほうが少しでも安いでしょうしね(^_^;)
ってわけで17インチなのです(苦笑)GRBインプは18インチホイールが標準ですけども、ブレーキシステムが同じで「17インチ仕様」が存在することからも、17インチのホイールを装着することが可能なんですね。
18インチの純正タイヤは245/40R18というもの(汗)これもとんでもないサイズですよね(爆)GDBろくむし号の純正サイズが225/45R17だったことを思うと・・・なんじゃこれ? って感じですが(^_^;)
まぁとにかく18インチの純正タイヤと同じ外径で、ということで17インチのタイヤのサイズを合わせると、
245/45R17
というサイズがほぼ同じ外径サイズとなります。幅も同じだし、これぐらいならおそらくはグリップ感や挙動変化は最小限のまま、経路湯ホイールと組み合わせることでかなり純正状態から足回りを軽くすることも可能だと思われます。
でも・・・それでもっ!(>_<) やっぱり245/45なんていうサイズのタイヤは高いんですよぉ~(号泣)ネット通販で安いところを探しても、ネオバで10万円をオーバーしてしまいます(T_T) 225/45R17のネオバなら8万円でオツリが来ていたというのに(ため息)
こうなってくるとやはり私の行動パターンとしてはアソコに逝ってしまいますよね(^_^;) はい、某オークションですよ(ちゅど~んっ!)
さっそく網を張ってみたところ、密かに考えていたアイテムがしっかりと出品されていました(^^)/
それは・・・
17インチ仕様GRBの純正ホイール
これですよ~(^o^)
純正ホイールなら社外品の軽量ホイールよりもいくぶん安いはずですし、GRBとのマッチングは最高!だって「純正装着」されてるんですからね(笑)センターハブの外径もバッチリですよ(^^)
これが出ていたんですね、
「納車後新品外し」の状態で(^^)/ 開始価格は1万円です(爆)
とりあえずこれが最有力候補ですよ~(笑)そして新車外しのホイールが出品されてるなら、おそらく・・・と思ったらやっぱり(*^_^*)
新車外しの純正タイヤも出品されてました(爆)
17インチ仕様GRBの純正装着タイヤは235/45R17のポテンザRE070。サイズは私が考えているものよりも1サイズ細くなっていますが、GRBとのマッチングはいいはずです。そしてなにより「RE-01Rよりもにグリップ」という噂もあるRE070ですよ~ 「反則ワザの純正装着タイヤ」と誉れ高いスーパータイヤです(核爆)・・・レイングリップも反則レベルですけどね(どっか~んっ!)
それに、ひょっとしたら1サイズ細い方がジムカではハンドリングが軽くなってよく曲がるようになるかも知れないし・・。
ってことでこのタイヤももちろんウォッチリストに追加!
しばらく眺めていたのですが動きがないので、我慢しきれずに入札してしまいました(ちゅど~んっ!)
タイヤのほうは46000円ぐらいまで追いかけてはみたのですが、まだまだ上がっていきそうな感じだったので早々に諦めてしまいました(^_^;)
あくまでも今回のメインはアルミですっ!(>_<)
1万円スタートのこの純正ホイール、あらためてマジマジと見てみると・・・色がゴールドですけども形状やサイズからして、GDBのE型以降の純正ホイールと同じモノではないかと思われます。果たしていkらぐらいなのか・・・。実はGDB-Gインプレッサの純正金ホイールも出品されてたのですが、こちらはウォッチリストに入れただけで入札はせずに観察。
今回のターゲットはあくまでシルバーのGRB純正ホイールに決定して入札を開始!
私が入札をすると自動入札でぽんぽんぽーんと3万円まで値段が上がりました(汗)でもそこで一旦停止。私が3万円ちょっとの値段で最高入札者となったままで膠着状態に突入。。
私が入札した時点で残りは「5日」だったのですが、残り2日を切るまでこの状態でした・・・。
その頃、GDB-G純正ホイールのほうはというと36500円で落札されてオークションが終了(汗)なにっ!? こんなに安いの?(爆汗)
それならもしかして、このGRB純正ホイールも意外と3万円ぐらいの値段で落札できるんじゃないだろうか? なんて夢を見始めた頃・・・
値段が上がり始めました(涙)
かなーり私としては頑張って追いかけてみたんですけども、6万円を超えた時点で脱落(T_T) これ以上ではオークションで買う意味がないと判断しました。。
結局、今朝になって終了したこのオークションの結果を見てみると・・・
8万円越え
という値段で落札されてました(ちゅど~んっ!)
おいおい、純正ホイールが1本2万円ですか(^_^;) それならもっと軽くてナイスデザインの社外品があるだろうに・・。熱くならなくてよかったと思った反面、やっぱり落札できなかったか、という切ない気持ちもまた半分(涙)
やはり懐が寒いとなかなかですね~(ため息)
地道に探すしかないようです。。まぁ仮にこの純正アルミを安く落札できたとしても、夏のボーナスが出るまではたぶんタイヤの購入はできないので、そのままホイールだけお飾りになる可能性が高いんですけどね(爆)
ってわけで、、、
ジムカタイヤセットは一日にしてならずぢゃ!
というお話でした(T_T)
それにしてもあのG型GDBの純正ホイール・・・安かったんだなぁ~ あれに入札しとけばよかった(涙)