• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2008年08月02日 イイね!

ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!

■応募される所有車両について教えてください。(車名、年式、型式、走行距離)

スバル インプレッサWRX STI 2008年式 GRB 5000キロ

■現在ご使用されているブレーキパッドの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)

MOTIVE オリジナルスポーツパッド

■現在ご使用されているブレーキローターの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)

純正です。

■年間の走行距離を教えてください。
(1 5,000km未満、2 5,000~10,000km、3 10,000~15,000km、4 15,000~20,000km、5 20,000km以上)

5000~10000キロ

■現状のブレーキに何かご不満を感じられていますか?

新型インプに乗り換えて、前のインプ(GDB)と同じブレーキシステムのはずなのに効きがかなり良くなっている印象がありますが・・その分、やはりパッドには熱的な負担がかかっているような感じがありますね(^^;)
今使っているスポーツパッドは何度もジムカーナで使用しているので、熱で変質してきているような気がします(汗)鳴きやダストについてはスポーツパッドですから諦めていますが、熱的な面での耐久性にやや不満がある、っていう感じですね(^^;)

■ご希望のモニタープレゼント商品を教えてください。(フロント、リアともにあるかたは両方教えてください)

Zタイプをお願いしたいです(^^)/

■ディスクパッドを装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?

自分で装着を予定しています。

■今までにブレーキ関連パーツを購入したことはありますか?

高沸点タイプブレーキフルードとパッドを交換したことがあります。

■ディクセルは知っていましたか?

もちろん! 知ってますよ(^o^) 一度使ってみたいと思っていたブランドです♪

■ディクセルのイメージを教えてください。

ディクセルというと、一番最初にイメージするのはスリットローターやドリルドローターなど、ブレーキローター関連ですね。APとの関係が深いと記憶しています。APといえば・・・インプレッサの競技車両であるWRカーがAP社のブレーキキャリパーを使ってますよね(^^) 
競技分野で実績のあるブレーキパーツメーカーというイメージがあります。



GDB時代の初期からずっと使ってきたMOTIVEオリジナルパッドもフロントの寿命がそろそろ・・・(汗)このパッドはMOTIVEオリジナルですが、ベースはWINMAXのようですね。 取り立てて不満もなく(シムを取ってるので鳴くのはいたしかたないですしね。。)、制動力もジムカーナで使っている分には問題ないのですが、GRBで使っていると車重のせいかのか、バランスが良くなってブレーキを効率的に使えるようになったからなのか、同じパッドなのに効きがよくなったのはいいものの、熱的な面ではより厳しくなっているような感じがします。熱衝撃による変質なのか、最近はとくによく鳴くようになったし、ローターにきちんと当たっていないような感覚がときたまあったりもするので。。。長文でバリバリインプレッションさせていただきますので(爆) ぜひともモニターさせてくださいっ!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

※この記事はディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!について書いています。
Posted at 2008/08/02 14:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲の神様降臨(爆)モノmonoネタ | タイアップ企画用
2008年08月02日 イイね!

ややこしいけどためになる、保険のお話(^^;)

ややこしいけどためになる、保険のお話(^^;)昨日は会社にお友達の某さんが来ておりました(^^) といっても、遊びに来たんではなくて、おシゴトで来てたんですよ~。
この某さんってのは、GRBろくむし号にボディコーティングをしてくれた、某モータースの社長さん(笑) 今回は・・・自動車保険の見積もりに来ていただきました(^^)

でもなぜ? って感じですよね。
私のGRBはスバルディーラーさんでずっと保険をかけているはずですもんね。。そう、保険の更新や車両入れ替えのたびにいろんなチョンボをしてくれるディーラーさんで、性懲りもなくなぜかずーっとそのまま継続してきたんですが・・・。
今回、GRBに乗り換えたときに保険の車両入れ替えを当然したわけですけども、そのときに大きなチョンボをディーラーさんがしてしまったのは前にもBlogネタにしましたけれども・・・。またやってくれちゃったんですよ(ちゅど~んっ!)

簡単におさらいすると、こんな感じです。。
前の愛車であるGDBの購入時、に高いクルマだし新車だしってことで、ムリをして車両保険を自爆しても保険のおりる「一般条件」にしてたんですが、毎年ものすごい勢いで高くなっていくGDBの車両保険料に耐えかねて、車両保険を自爆では保険の効かない「車対車+A」にランクダウンしたのが昨年の保険更新時でした。
で、今年のはじめにGRBに乗り換えたときに、まだ新型車ということがあり、車両保険料が極端に安くなることが分かったので、再び自爆でも保険適用される「一般条件」に戻したんですが・・・車両入れ替えの保険事務手続きの時に「一般条件に変更しといて」と言ったにもかかわらず、車両の入れ替えをしただけで「車対車+A」のままで保険が変更されてしまった、というのが前回のチョンボ。

で、つい数日前に「保険期間満了と継続更新のお知らせ」っていうのが保険会社から葉書で届きました。保険の満了は9月14日。いつもこの満了日を忘れてしまって、保険会社を別のところにしようかな、って思っていながら時間がないためにそのままディーラーさんで保険をそのまま更新、ってのがありがちなパターンなんですよね(^^;) じっさい、今年の6月にモビリオの保険更新をするときにも、直前にディーラーさんから連絡があるまですっかり忘れてて(核爆)、またディーラーさんでかけちゃったんですよね(^^;)
よしよし、前回のチョンボの件があるし、今回だけは直前になって慌ててしまって保険会社の乗り換えができない、なんてことがないように余裕を持って動いておこう、って考えながら葉書に記載されている現在の保険内容と次回の保険の料金なんかを見ていたんですよ。。。

そうしたところ・・・あれ? この保険内容おかしくない??  ってことに気がついたんです。。。ま、まさかなぁ~ ちゃんとあれから文句をビッチリ言って、保険内容はまた変更しているはず・・・私が希望しているプランに変更されているはずだったのですが・・・。
この9月で満了となる現在の任意保険の内容はというと・・・・

車対車+A のまま

だったんですよ(ちゅど~んっ!)(どっか~んっ!)
つまり、あれだけ前回のときに「ちゃんと変更されてないやないやん!!」と文句を言って変更させたはずの保険内容・・・やっぱり・・それでもまだ・・変更されてなかったのです(-_-)

前回のときで3回目のチョンボで、ええかげんブチ切れ寸前まで逝ってなんとか踏みとどまり、冷静に「ちゃんとせんとあかんじゃないですか。これで3度目ですよ。今まで一度も保険の更新の時にまともにすんなりいったことないじゃないですか。」とクレームをつけたにもかかわらずこのていたらく。。。
気がついたのが出勤前の午前2時半だったのですが、怒り心頭で担当営業さんのケータイに電話してやろうかと思ったぐらいですよ(汗)
結局それも踏みとどまっちゃいましたけども(^^;) いかんっすね、トシを取るとニンゲン丸くなってしまいます(苦笑) あ、体型も丸くなってきてますけど(ちゅど~んっ!)

絶対文句言ってやる!今回だけはカチこんでやる怒鳴り込んでやる!! って息巻いていたんですけども・・・なんとこれが水曜日ですよ奥さん(涙) はい、スバルディーラーの定休日です(核爆)

結局時間が経つ間に怒りもおさまってしまって、結局電話もしなかったのですが(苦笑)

でも、さすがにもうこのディーラーさんで保険をかける気はすっかりとなくなってしまいました。かくなる上は腹が立つから9月の保険期間満了を待たずに保険を切って、お友達に保険の契約をしてもらおうと思ったわけです。
ついでに、というか、嫁さんのモビリオくんの保険も現在はスバルディーラーさんでかけているので、これも切っていっしょに保険の乗り換えをしようかと。
モビリオの保険は6月に更新したところなんですけども、そんなの知ったこっちゃありませんよ、もうこうなったら(^^;)

ってことで某さんにきてもらった、というわけです。
(相変わらず長い前置きですな。。)

で、いろいろと話を聞いていると・・・いろんな事実が発覚しました。
まず一番驚いたのは、「等級プロテクト」のこと。私は事故を万が一起こしてしまったりとか車を傷つけてしまったときに、保険をかけているのに保険の割引等級が3つも下がってしまうのがもったいないから保険を使わずに自腹で修理、なんてのがすごくイヤなんですよね(^^;) せっかく保険をかけているのに、数万の修理なら保険を使うと翌年からの保険料が上がるからもったいなくて使えない、なんてのがもったいない、って思っちゃうので(苦笑)
なので、万が一の時には気兼ねなく保険を使えるようにと等級プロテクトをずっとつけてきました。当然、等級プロテクト特約をつけると、保険料は上がります。
・・・というか、跳ね上がるんですよね(^^;) まぁ当然でしょう。保険会社からしたら保険を使われた上に翌年からの保険料の徴収額も増えないんですからね。それなりに高いプラス料金を設定しておかないと割に合いませんもんね。

GDBやGRBの場合、等級プロテクトを付けることで追加される料金は年間で3万円~4万円ぐらい(汗) これは私の保険内容での場合ですけども、ずいぶんと上がってしまうんですね。
でもせっかく割引等級がMAXの60%まできている(19等級)のに、ここで落ちてしまったら実に勿体ない! と、今でも等級プロテクトはつけています。

それが・・・実は間違いも間違い、大間違い(爆汗)

実はこの60%割引っていうのは18等級から最大割引等級である20等級まで、ずっといっしょなのです。つまり18等級だろうと20等級だろうと、割引率は同じく60%
そして・・・仮に20等級の状態で保険を使ったとしたら・・等級プロテクトを付けてなかったら当然、3等級ダウンで17等級になっちゃいますよね?
では、17等級の割引率ってどれぐらいだと思います?

58%

なんですよ(滝汗) はい、満額割引の60%と比べて、たったの2%しか変わりません(核爆)
これ、年間10万円の保険をかけていた場合で2000円の差でしかないんです(^^;)
たったこの2000円の差を守るために、年間で3万円も4万円も割高になる特約を契約していたんですよ、私は(T_T) なので18等級になった時点で等級プロテクトは外してしまうのがオトクなんだそうです。。すでに2年も私は損をしていたことになります。
2年で少なく見積もっても6万円、ヘタすりゃ8万・・・今回交換したジムカ用のタイヤとホイールセット買えてるやん!!(どっか~んっ!)

そういうこと、ディーラーさんでは保険の見積もりをしているときには何にも教えてくれませんでした。。。というか、知らないらしいんですよ、そこまで詳しい内容は。

ほかにも車を離れているときに事故などに遭った場合にも保険が下りる特約や、持ち物保険など、車に乗っていないときにもいろいろな保障をしてくれる特約が今の自動車保険にはたいていありますよね。
これ、一家に二台の車がある場合には、一台の車にこの特約をかけておけば、それできちんと保険を適用させることができるんですね。
そらそうです、車に乗っていないときの保障なんですから。

そういうことも今までは教えてくれませんでした。。インプもモビリオも同じディーラーさんで、同じ保険会社で契約しているのに、我が家の二台の車には同じように「車外での保障特約」が複数付いているんですよね(号泣)
ここでも私はずいぶんと損をしていたわけです(>_<)

こういう風にして二台の車を所有しているからこそのメリットを最大限に生かしてやると、ずいぶんと保険金額ってブラッシュアップできるんですよ。

ざくっと見積もりしてもらったところ、現在の保険金額との比較はこんな感じに。
あ、ちなみにGRBの保険金額は現状では不本意ながら「車対車+A」の状態ですので(爆)、これを「一般条件」にした場合の「想定金額」との比較となります。

<現状>
GRB     月額約9300円
モビリオ   月額約6400円
合計     月額約15700円


<変更後>
GRB     月額6800円
モビリオ   月額5100円
合計     月額11900円


保険の内容をキッチリと見直して、要らない部分や二台の車で重複してしまっている保障内容を整理してやるだけで、こんなにも差が出てくるんですよ(滝汗)
これにはホントに驚きました。

月額で差額が3800円も出てくるってコトは、年間で45600円もあるんですからね。。もちろん上の見積内容は、補償内容についてはランクを落としてる部分はないんですよ。むしろさらに補償内容は充実させている部分があるぐらいです。 それでこれですからね。。。

ほんとに驚きましたね。。保険っていうのはほんとにややこしくて、保険屋さんにお任せしてしまいがちですけども・・・みなさんも一度、きっちりと詳しい人に聞いてみたりして、内容をチェックしてみるのもいいかも知れませんよ(^^)

ちなみに今回、あと1ヶ月程度しか残っていないGRBの今の保険はムリに切ってしまっても損な部分が多いので、きっちりと満了してから乗り換えた方がオトクなんだそうで、そのまま9月14日まで置いておくことになりそうです。
まだ更新してから2ヶ月ぐらいしか経っていないモビリオの保険のほうを先に変更することになりそうですね。

もしも・・・もちろんわざとやったりしませんけども、もしもGRBろくむし号で単独事故を起こしてしまったら・・・当然いまの保険は「車対車+A」なので保険は適用されませんが・・・。
そのへんは大丈夫なんですよね。

ディーラーさんの担当者さんに、前にチョンボされたときに「そちらのミスで一般条件になってなくて、それで私が単独事故を起こしたらどないなるん?」と詰問したら「それはもちろん、こちらのミスですから、ディーラーの責任できっちりと修理させていただきます。」ということを言ってもらってますからね(ちゅど~んっ!)
まぁそらそうですよね。しかも今回は・・・そのまま車対車+Aのままにしてたら保険料金が安いままでもしものときにはディーラーの責任で修理してもらえるはずなのに、正直にこちらから「保険料は高くなるけども、ちゃんと早く一般条件に変更してくれ」とまで言ってるにもかかわらず、それでも一般条件に保険を変更できていないディーラー側に完全に責任があるわけですしね(苦笑)

なので、今回は申し訳ないですけども、このまま何にもディーラーさんには言わずにいようと思います。9月14日になったら保険は別の会社に移りますが、それまでは「車対車+A」の割安な保険料で「一般条件と同等」の保障を受けさせていただこうかと思っております(^^)

・・・ここまでチョンボされてるんですから、それぐらいは許されますよね?(^^;)

ちょっとトゲの多いかもしれない今回のBlogでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^;)
でもほんと、自動車保険を保険屋さん任せにしている方、特に二台以上の車を所有されている方は、きっとしっかりと見直すことで保険内容を落とすことなく、コストダウンできる余地がきっとあるはずですよ(^^) 一度チェックされることを強くオススメいたしますm(_ _)m

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation