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ろくむしのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

めっちゃ久しぶりのカスタマイズ♪

めっちゃ久しぶりのカスタマイズ♪最近はもうすっかりメンテナンスなメニューってことでオイル交換するとか洗車するとか、そういうことしかしていないろくむし号・・・機能アップだとかチューニングだとか、そういったカスタマイズなネタはもうすっかりやらなくなって久しいんですよね(^^;)
まぁ一番には金欠がずっと続いていたっていうこともあるんですが、なんせいろいろと入り用なことが続いていたのと、ろくむし号のカスタマイズ費用の優先順位が下がってしまってる、っていうのも正直なところ。

しかし、実はずーっと虎視眈々と装着を狙っていたアイテムがあり、ネットオークションをときおり覗いては出物がないかチェックしてたものがあるんです。
そして、先日やっとそれを見つけ、見事落札に成功したのでした(^^)/

このアイテム、ディーラーで新品を購入すると取付費用込みで31500円っていうものなのですが、5000円スタートで始まったこの中古品(美品)のオークションはジリジリと上昇していき、結果的には20500円での落札となっちゃいました(^^;) 
これに送料として2000円が別にかかってしまったので、結局22500円もしちゃいましたよ(苦笑) まぁたしかに届いた商品を見たら、ほぼ新品同様っていう状態だったので納得もできたんですが・・。昨日自宅に届いたスバルからのDMを見ると、今度の週末がお客様感謝デーで、この商品は15%OFFになってました(ちゅど〜んっ!)

つまりは新品で買っても27000円弱なので、トクしたのは5000円ほどだったんですね(どっか〜んっ!) なんかビミョ〜な金額ですよね(苦笑)

荷物が届いたのはワタシが帰宅してから(そういうふうに配送指定してたので)だったので、取付はまた後日改めて、、って思ったのですが・・・
なんせ久しぶりにチューニングネタ! いてもたってもいられず、翌日が普通に仕事なのにガレージに入ってソッコーで取付作業をしてしまったのでした(どっか〜んっ!)



こういうとき、屋内ガレージっていうのは便利だけども・・・おかげですっかりこの日は寝不足になってしまったのでした(苦笑)

さて、何を取り付けたのはっていうと・・・上の画像にもチラッと写っていますけども、

フレキシブルタワーバー

っていうアイテムですね(^o^)



通常のストラットタワーバーとは違って、バーの真ん中がピロボールジョイントになっていてフレキシブルに折れ曲がる、っていうもの。
タワーバーっていうと普通は剛性アップの定番チューンって言われるぐらいですから、できるだけ太いパイプであるとか目の字断面だとかボックス構造だとか楕円形状だとかで「いかに曲がらないか」ということを追求したアイテムのハズなんですけども、このフレキシブルタワーバーってのはぐにゃぐにゃに折れ曲がる構造なんですな(^^;)

STIが富士重工の航空部門と共同開発したというこの新発想のタワーバーは、真ん中で自由に折れ曲がるけれども、「長さはまったく変わらない」っていうのはきっとキモなんだと思います。
つまりはクルマのタテ方向の入力には自由に動いてボディのしなりを阻害せず、コーナリングGなどのヨコからの入力に対しては通常のタワーバーと同じように突っ張る方向で剛性アップの効果を発揮する、っていうことなんでしょうね。

普通のタワーバーは、装着するとボディ剛性がアップして車体の挙動がシャープになるとかコーナリングで踏ん張りがきくようになる、っていう効能がありますが、逆にマイナスポイントとしては乗り心地が硬くなるっていうデメリットが発生しますけども、このフレキシブルタワーバーはなんと!コーナリングはシャープにしつつも、直進安定性がアップし、さらに乗り心地もよくなる、っていういいことずくめの性能を持った新発想のタワーバーだっていうんですね。じっさいに装着したクルマに乗るとたしかに効果が体感できて、しかも総じて評判はいいようなんですよね。
なので、元々タワーバーがついていなかったろくむし号に取り付けるならこれだな、と前から決めていた、というわけなのです(^^)

実際に届いたタワーバーを持ち上げてちょっとびっくりしたワタシ。ピロボールで連結されているというこのバー、ホントにぐにゃぐにゃに曲がるんですね(滝汗)
ピロボールジョイントの部分にはゴムカバーがあって実際にジョイント部を見ることはできないんですが、このゴムカバーは硬い材質でそんなに曲がらないんだと思ってたら、ホントに薄いゴムなんですよ!
なので、持ち上げるとタワーバーなのにホントにグニャグニャと曲がります(^^;)
これ、大丈夫なん?? っていうのが正直な感想でした(苦笑)

取付はいたって簡単です。
ストラット上部のナットを外して、タワーバーを挟み込んでまたナットで共締めするだけですからね(^^)

寝る前にささっとできちゃうわい! とタカをくくって作業を始めたわけですが・・・これがなかなか(汗)
以前にも愛車にタワーバーを取り付けた経験があるんですけど、そのときのことを思い出しました・・。
意外とこの「ストラットの上にきちんとタワーバーを装着する」っていうのが難しいというか、けっこう力も要るんですよ(汗)

ただ、普通のタワーバーみたいにまったく曲がらない1本ものじゃなくて、真ん中でくにゃくにゃと曲がってくれるのでまだ装着はやりやすい方だとは思うんですけども・・それでもインタークーラーがジャマになってけっこう時間を食ってしまいました(^^;)

なんとかハメこんで、しかるのちにナットを共締め・・・っていう段階でやっぱりやってしまいましたよ(^^;)

最後の1個のナットをエンジンルームに落としちゃった♪(爆)

あ〜もうっ! って感じなんですが・・・眠かったってこともあって、のぞき込んでも見えないナットのことは10秒で諦めました(ちゅど〜んっ!)

同じ形状のナットを探してきて装着し、エンジンルームの下、落ちたときの音からおそらくはエンジン下のアンダーカバーの上に転がっているだろうナットのことは無視して作業を終了したのでした(爆)

というわけで、無事に(?)久しぶりのチューニング系カスタマイズを施工したろくむし号の走りはいかに変化するのか!? とにかく巷では「けっこう走りが変わるよ」と評判のこのタワーバーの効能についてはまた次回、ってことで(^^)/

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
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