• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

届きました!

届きました!急いで購入したスパルコのヘルメットですが、本日帰宅したら無事に届いておりました。間に合ってよかったっす。
Lサイズを買ったんだけど、ちょっとこれキツいかも(汗)でもきっと着てれば馴染んでくるよね・・。走ってるときに頭痛くなったらどないしましょ!?
それに、SSMの入場チケットやジムカーナ受付完了通知などの案内一式もちゃんと届きました。これであとは行くだけ!
・・・ゲートオープンが午前6時45分だとかなってますな。こりゃ日曜日も早起きしなくちゃだわ。

p.s.
スパルコのヘルメットにヴェーダーマスクは付属しておりません。別途お買い求めください(ちゅど~んっ!)
Posted at 2005/11/30 17:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月29日 イイね!

外国モンだからかなぁ・・?

外国モンだからかなぁ・・?というわけで(どういうわけだ?)今日のお題は不良品の話。いきなり穏やかではないですが、この写真はAVO製のブローオフバルブのバルブ部のアップです。先月に注文を入れて、2,3週間してようやくオーストラリアから発送(AVOはオーストラリアのメーカーさんです)されてきたパーツが届き、私は喜びいさんでDIYで取り付けたのでした。
このブローオフバルブはみんカラのインプレッションでもおおむねいい感じだというコメントが多いし、一部大気解放にしたり完全リターン式にできたりするのでけっこういいなぁと思ったんですよね。
で、取付をしてみたところ微妙にブーストのレスポンスもよくなった感じもするし、大気解放の音もいい感じになったしで、満足のいくパーツだったんですね。・・・・・取り付けた日は(汗)
翌日、出勤でインプに乗り、末広大橋を走っていると妙にクルマが重いんですね。いつもの加速をしない。ねぼけまなこでブーストメーターを見ると・・・ほとんどブーストがかかってない!? 思いっきり踏み込んでも0.5までしか上がらない(汗)なんじゃこりゃ?? これが噂に聞く「インプレッサの0.5病かぁ?」と震え上がりました(爆)
ブーストが0.5までしか上がらないってことで、こりゃきっとブローオフバルブで大気解放したためにエアフロが誤動作したとかそういうので、きっとエンジンのコンピュータがセーフモードに入ってしまったなと思い、ディーラーに診てもらいました。
ところが診断の結果、コンピュータにエラーの形跡はなし。エンジン本体には異常がないとのことでした。なんだろう??とディーラーのメカの人といっしょに頭をかしげてたのですが、試しに調整式になっているブローオフバルブのスプリングを締めてみましょう、ということになり、スプリングを強くしたところ・・・あっけなく治っちゃいました(ちゅど~んっ!)
で、きちんとブーストがかかるギリギリのところまでスプリングをもう一度緩め、きちんとブーストがかかるのを確認してその日はディーラーをあとにしました。
で、次の日の出勤時、末広大橋にて。。やっぱり0.5病再発(どっか~んっ!)
会社のガレージでスプリングを強めるとやっぱり元通り。。なんじゃこりゃぁぁ!?スプリングを強くしすぎると、一部のエアを大気解放させるためのポートまでバルブが戻らなくなってしまうんですよね。これではこの製品を買った意味がないではないの!?(汗)
どうしたもんかと思い、ダメもとでAVOジャパンに電話してみました。
「かくかくしかじかでこういう症状なのですが・・・」と話したところ、一度その製品を送ってください、代替品を出しますのでということになりました。
2、3日して代替品のブローオフバルブが届いたのですが、カタチはまるっきり同じなのですが、よく見ると、内部のバルブの働きをするピストンにオイルが塗られています。。最初に届いたブローオフバルブにはピストンにオイルなんて付いてませんでした。。で、指でピストンを押してみると・・・やたらとなめらかに動くではないですか(ちゅど~んっ!)
きっと、これが本来の状態で最初に送られてきたヤツはグリスアップを忘れて生産されたものだったのではないかと(爆)・・・つまりは不良品だったみたいです(涙)
この代替品に付け替えたところ、嘘のようにレスポンス抜群でブローオフの解放音も盛大、かつエアフロトラブルなしという大満足なものになりました。
取り外した最初のブローオフバルブのピストンを見ると、擦り傷だらけでえらいことになってました。。指で押しても途中で引っかかったりするし(爆)たった3日ぐらいの装着、実走距離20キロ足らずでこの状態ですから、やはりこれは本来の状態でないことは確かでしょうね。
きっといったん開いたピストンが途中で引っかかって、ブローオフバルブから吸気が漏れてたんでしょうね。

う~ん、オージーはおおらかだとは言うけれど・・・まぁ終わりよければすべてよし、ってことで(苦笑)今はきちんと快調に動いてくれていますので。なかなかよくできた製品だと思いますよ。ええ。

あ・・・そういやまだ取り外した不良品のほうのブローオフバルブ、AVOに送り返してないや(ちゅど~んっ!)
ご、ごめんなさい!(滝汗)AVOジャパンさんっ きっと近いうちに送り返しますので。。。
Posted at 2005/11/29 14:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月28日 イイね!

ヘルメット

ヘルメット今週の日曜日にSSMでジムカーナに出場するってのはこないだここにも書きましたが、出場する上で揃えなければならないモノってのがいつくかありまして、ヘルメットってのがその筆頭なんですよね(汗)
さすがにダースヴェーダーのマスクではセントラルは走らせてもらえそうにないし(ちゅど~んっ!)

美郷は何度も走ってるんですが、ここでの走行会ではヘルメットは装着義務にはなってないので私はヘルなしで走ってました。レーシンググローブは必要なので買い揃えていたのですが。。。
ということで、お金もないしそこいらのディスカウントスーパーでおばちゃんヘルでも買おうと思っていたのですが・・・そんな今日、あるレーシングパーツショップからメールが届きました。
ここは以前にスパルコのステアリングを購入したショップなのですが、当然、ヘルメットも扱ってます。で、なんとなくヘルメットのページを見ていたら・・・「現在年末セールで10%OFF」とか書いてあるし(滝汗)
ジェットヘルを見ていたら、16000円ほどでスパルコの製品が買えるんですね。おばちゃんヘルがいくらぐらいするのか知らないのですが、5000円するとしたら、16000円でFIA公認のちゃんとしたのが買えるわけだし、使い捨てのものでもないからそんなにアホな買い物でもなかろうと思い、思い切って買ってしまいました(ちゅど~んっ!)
ひさびさの衝動買いです。・・・インプ自体を衝動買いして以来かも(どっか~んっ!)

しかしだ・・・まだSSMのチケットが手元に届かないんですけど(核爆)
Posted at 2005/11/28 17:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月27日 イイね!

純正シートの使い道

純正シートの使い道私のインプは純正シートを外して、前のクルマに取り付けていたレカロを装着しているんですけども、そうなると困るのが外した純正シートの置き場所なんですよね(汗)オークションなんかで売ってしまったら、それなりの金額で売れるのかもしれないですけども(なんせほとんど新品同様ですから)、そうなると、インプを売却なんてことになったときにレカロを装着したままで売らないといけなくなってしまうので、それもできないなぁ とか思って実家の部屋に置いてあります。
でも、この純正シート、意外と役に立ってたりもするんですよね。それは、ドライブゲームをするときのシートとして使うってことなんです(笑)
私はドライビングゲームは絶対ハンドルコントローラー! っていう派なので、GTとかプレイするときにはこの写真のように小さな机にハンドルを取り付けて、インプの純正シートに座ってプレイします(笑)
といっても、実家にそうそう戻るわけでもないし、時間もないから最近はこの状態でお飾りになって埃かぶっちゃってますけど(涙)
しかし、ハンドルコントローラーを使ってドライブゲームしているときって、プレイしている本人は真剣だから気にもしてないですけども、その姿を端から見ているとかなり面白いですよね(笑)
モニタを真剣に見ながら、コーナーで体を右に振ったり左に振ったり(爆)かなりお間抜けです(ちゅど~んっ!)
意外にもインプのシートに座ってプレイすると、上体がブレないからいいんですよね(笑)こういうシチュエーションでもサイドサポートのいいインプ純正シートはとってもいいかんじなのでした。でもやっぱり、私には合わないのか、ドライブゲームで純正シートに座っていても腰が痛くなってしまうのですが・・・。
Posted at 2005/11/27 09:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月26日 イイね!

12月4日はセントラルサーキットへGO!

といっても、セントラルを走るわけではありません。
まぁちょびっとは走るんだけど。
12月4日に、セントラルサーキットでスバル車乗りの祭典「スバル・スポーツミーティング2005」が開催されるんですよ。詳細はリンクを見てくださいね。このイベント、私は全然今までは知らなかったのですが毎年開催されていたみたいです。今年のゲストはあの、ペターソルベルグや新井さん!(汗)ほかにも全日本クラスのちょー有名なスバル乗りなレーサーたちが一堂に会するというめっちゃ豪華なイベントなんですよね。さらにはインプWRマシンやスーパー耐久、GTマシンなど、マジモンのコンペティションカーも勢揃いするっていうんですよ。さらにこれらのマシンは展示だけでなく、実際にサーキットを走るってんだからタダではすみません(笑)
このSSMには一般参加の競技ってのもあるんです。サーキットを使った模擬レースや体験走行、特設コースでのジムカーナ、コンクールデレガンスなどなど。私はSSMのことはまったく知らなかったのですが、某氏から「SSMのジムカーナに出ませんか?」とのお誘いを受けたのでした。
最初はいきなり競技ってのも気が引けるしぃ~遅かったらカッコならんし、と思ったのですが、「まったくのシロートさんも参加する競技ですから、心配ないですよ」というコトバにグラグラ。SSMのwebサイトを見て、その参加メンバーや車両の豪華さにさらにクラクラ(汗)
しかし、一番効いたひと言は「このイベントは入場するだけでも3000円、駐車場代が1000円、合計4000円かかるんだけど、競技参加者は参加料金と入場料、駐車料金含めて1万円なんですよ」でした(ちゅど~んっ!)

・・・こりゃ参加したほうが絶対トクだわ(笑)
ということで、やや歪んだ理由でジムカーナへの参加を決めたのでした(爆)参加車両の規定を見る限り、特に規制はなさそうだし、それならSタイヤで勝負したいところなんですが・・・Sタイヤなんてどこにあるねん(号泣)なら買ってしまおうか!・・・そんな金どこにあるねん(更号泣)
ってことで、またしても国産最強グリップを誇るというインプ純正タイヤ(3分山しかないけど爆)で参戦を予定しております(苦笑)

さぁみんなもSSMを見に行って、ついでにヘタレなろくむしの走りを堪能しよう!(滝汗)
Posted at 2005/11/26 15:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BMW用の新しいマップデータが更新されてるっていう情報をゲットしたので、さっそく確認したところ・・・

なんと新しいデータどころか今までなかったMac用のダウンロードソフトまで準備されてる!?

これは嬉しい(*^_^*)

ってことで、さっそくダウンロード中。。

何シテル?   08/02 14:16
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.