• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

ガソリン急騰の折ですから・・

ガソリン急騰の折ですから・・最近めっきり高くなってしまったガソリン・・・ましてや我がインプレッサはハイオク指定(涙)たまーにヒヨってレギュラーでいいやなーんて気をおこした日にゃぁ・・・エンジンのCPUが燃料の異常を検知して自動的にセーフモードに移行、ブーストは0.5がMAXの、いわゆる「ブースト0.5病」が発病し、このモードには入ったら最後、ハイオクガソリンに入れ替えても自動的には元の状態には復帰せず、ディーラーに行ってCPUをリセットしなければならないという恐ろしい結果が待っているらしい(滝汗)
しかも、GSで間違って店員にレギュラーガソリンを入れられてしまったというGC8オーナーの某氏の証言によると、セーフモードをディーラーで解除してもらったにもかかわらず、燃費がレギュラーガソリン投入前の数字にまで戻らない状況がその後すっと続いているそうな・・・(滝汗)
自分の不注意ならまだしも、不可抗力でこんなことになってしまうインプレッサくん。。。なんとも気むずかしくて高貴なブルジョア生まれなんですなぁ(苦笑)

さてさて、このご時世に高いハイオクガソリンをガバガバと食らってくれる我が相棒のために、私はというと爪に火をともすような細かい節約手法で相棒を喰わしているのでした(涙)

ヒミツは一枚のガソリン会社系クレジットカード。「コスモ・ザ・カード」というカードにあります。もちろん名前から分かるように、コスモ石油の発行しているGSでのみ使えるクレジットカードです(一部例外もあり)
このカードの所有者の特典として「ガソリンマイレージ」というのがあります。まぁ航空会社の搭乗マイルみたいなものですね。
1マイルでガソリン給油時に1リッターにつき10円の値下げをしてもらえる、というものです。
つまり、仮に50リッターの給油をすると手持ちのマイレージから50マイルを自動的に使って、リッターあたり10円、つまり500円の値引きサービスとなる、ってことですね。

このマイレージをためる方法はいろいろあるんですが、大きく二つ。ひとつは実際にGSでガソリンを入れるとチマチマとマイレージがたまります。それ以外にカーケア商品(洗車とかオイルとかタイヤ交換などのピットサービス)の購入でもガソリンよりも割のいいマイレージがたまります。さらにハイオク給油でマイレージの料率もよくなったり、1ヶ月の間に6回以上コスモのGSで給油すると「来店deマイル」といって10マイルもらえたり。。。灯油も18リッターで1マイルもらえます。

そしてもう一つの方法がインターネットでマイルをためる方法。
コスモ石油のサイトと契約しているいろんなネットショップや会社から
アンケートの回答や資料請求、そしてネットショッピングの際に
マイルをもらえる、というものですね。

どっちかというと、このネットでマイルをためる方が一度にもらえるマイルが多かったりするので貯め甲斐があります。
なので、懸賞サイトなんかには片っ端から無料会員登録してます(笑)そういうのに登録するのはフリーメールのアドレスを使ってるんですけど、もうこっちのほうはこういう懸賞サイトとかネットショップ系からのメールマガジンがてんこ盛り入ってくるのでえらいことになってます(滝汗)
フリーメールの迷惑メールブロックサービスでブロックしてるんですが、200までしかアドレスのブロックをできないので、登録しきれなかったところからのメールが1日に70件ぐらいは入ってきます(どっか~んっ!)
これにアダルト系のスパムメールやらフィッシングメールも入ってくるので、一日に100件以上はいらないメールが来るハメに(核爆)まぁこういうためにつくってあるセカンドメアドなので、あんまり迷惑もしてないんですけど。って、自分で申し込んどいて迷惑メールブロックしてるんだから、なんだかな~って感じですけどね(苦笑)

ほかにも愛車の中古車査定とか、自動車保険の一括見積サービスなんかが一番おいしいマイルをためる方法だったりします。サイトにもよりますが、たいていは一括見積をネットですると、100マイルとか200マイルとかもらえます。

さて、コスモ石油と提携しているショッピングサイトでネットショッピングしてもマイルはたまります。これが実際には一番割がいいかな。提携している会社もけっこう主だったところは揃ってて、アップルジャパンとかamazon.com、TSUTAYAなんかもちゃんと入ってたります。健康食品から美容関係、グルメに旅行、保険にパソコン、もちろんクルマも・・・もうなんでもあります。

なので、このへんの提携会社から何かを買おうかと思ったら、たいていはコスモ石油のサイト経由でネットショップしてますね(笑)
こないだ購入した新しいMacも、大きなお店に入ったら普通に置いてあるんですけど、わざとコスモ石油経由でアップルストアに行き、ネットで購入しました(苦笑)今回のニューマシン購入で300マイルぐらいいっぺんに貯まりましたよ(^^)/

さらに、ネットショッピングをするときにはもちろんクレジット決済にします。こうすることでクレジットカードのポイントも貯まるってわけですね(爆)

ってことで、私はコスモのGSでしかガソリンは入れなくなっちゃいました(笑)だってねぇ 普通にコスモザカード使うだけでリッターあたり10円も割引になってしまうんですから。
なので、私にとって最高のGSは、コスモ石油のセルフスタンドというわけです(^^)でも私の普段の行動エリアにはコスモのセルフスタンドってないんですよ(号泣)
なので、ちょっと離れたところにあるコスモのセルフスタンドには、前を通りかかったときには必ず立ち寄るようにしています。
私が知っている徳島エリアのコスモのセルフスタンドって、松茂と藍住だけなんですが、ほかにもどこかありますかねぇ??

ほかにも出光のまいどカードも持ってるんですけど、こっちはほんとに持ってるだけ(汗)どういう割引サービスがあるのかも忘れちゃいました(核爆)

みなさんは行きつけのGSってありますか? どんな割引サービスを受けてるんでしょ? よろしかった教えてくださいね(^^)
Posted at 2006/02/28 03:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月27日 イイね!

伝説の中の男達・・

伝説の中の男達・・今日は気になってる映画の話など。かなーりマニアックなので覚悟してくださいね(笑)
少し前、いつも見に行ってるお気に入りサイトを見ていると、「立喰師列伝」なる映画が公開されるということが書いてありました。どうも実写映画みたいで、なんでも「立ち食いのプロ」の物語だとか。ここで私の古い記憶が呼び覚まされたのでした(笑)

立ち食いのプロっていったら、なんつっても押井守じゃないですかいな

この一行だけでピンときた人、そんなあなたはかなりディープです(爆)押井守というと、知ってる人はよーく知ってるけど、知らない人は全く知らないカリスマ映画監督なんですよ。どちらかというとアニメが多いんですけど、「攻殻機動隊」とか「うる星やつら」、「イノセンス」っていうと、ひょっとしたら知ってる人もいるかな?うる星やつらは聞いたことある人もいっぱいいると思いますが、「攻殻機動隊」とか「イノセンス」っていうと知らない人も多いかな? でも攻殻機動隊というと、日本はもとより海外で高い評価を得たアニメーション映画で、かのウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」のベースになっている設定なんてモロに攻殻機動隊のパクリやんけ、っていうぐらいに海外の映画監督にも影響を与えてるんです。その攻殻機動隊の続編ともいえるのがイノセンスだったのですが、この映画はコンビニでも大々的にキャンペーンをしてたので、知ってる人もけっこういるはずです。独特の世界観と革新的な映像表現で世界の映像関係者を唸らせるその独自性は、なかなか一般に受け入れられない要素も含んではいるのですが、その世界観に共感できる人には神ともいえるぐらいの存在だったりします。
日本では最近のイノセンスの公開時こそ注目されたぐらいの知名度ですが、世界的に見ると、ジャパニメーションの世界では宮崎駿監督と肩を並べるほどの超有名人だったりします。

この押井監督がずーっと昔の作品からチョロチョロと作品の中で登場させてきたのが「立ち食いのプロ」という人物たちなんですね。もちろん架空の存在なんですが、立ち食いが大好きな押井監督が自分の持つ立ち食いに対する熱い想いを伝えるための存在として生み出したかのような「立ち食いのプロ」という設定は、なんともシリアスで、かつその過剰なシリアスさゆえにたまらなくおかしいという、なんともマニアな私の心を捕らえたキャラクター達だったんです(笑)
その立ち食いのプロ達がどどーっと登場するのがTV版「うる星やつら」の「必殺! 立ち食いウォーズ」という回なのですが、このビデオは今までに何度見直したか分かりません(苦笑)もうセリフなんて全部覚えちゃいました(ちゅど~んっ!)

牛丼の牛五郎、ケツネタヌキの竜、ハンバーガーのテツ、ホットドッグジョー、中辛のサブ、回転焼きの甘太郎、ケツネコロッケのお銀・・・

嗚呼、なんて魅惑的なキャラ達なんでしょう。

立ち食い業界の暗部、歴史の中に忘れ去られようとしている伝説の中の男達・・。

それほどまでに、私には「立ち食いのプロ」という単語には思い入れがあるので、なにを今更誰がそんなのをパクってしょーもない邦画を作ろうとしてるんだ? とか思ったんですが。。。
この「立喰師列伝」のサイトを見に行ってみて驚愕の事実が判明!!

この映画の監督、ほかならぬ押井守だったのです(どっか~んっ!)

うぎゃぁぁっ!? そんなのアリ!?
でもって、サイトをよく見てみると、実写映画ではなくてアニメーションだとあります。でも出演者は実在の俳優たち。なんで?? と思ったのですが、サイトを見ていくと謎が解けました。
実写の映像を取り込んで3D合成し、わざとパラパラアニメか紙芝居のように稚拙な表現に落とし込んだ、完全3Dコンピュータグラフィックスアニメーションなんだそうです。
さてさてどんな映像なのかというと・・・それはサイトの予告編を見ていただければよく分かるかと。こういう表現手法は今までになかったものですね。俄然興味津々です(笑)押井守監督というと最近はシリアスタッチでシュールな世界観を売り物にした作品が多かったのですが、この作品はシリアスタッチでありながらも過剰なシリアスさが生み出すおかしさをウリにしているみたいで、まさしく立ち食いのプロを描くのには最適の手法に思えます。

前作「イノセンス」では息をのむような美しいCG映像で世界のプロ達を魅了した監督が生み出した最新作はいかにも稚拙な「演劇の初歩の初歩」のような表現をわざわざややこしい最新のCG合成技術を駆使して作り出したっていう点で、やっぱり世界初の斬新な映像だといえますね。

な~んていかにもヲタなコメントをずらずらと書いてしまいましたが、これ、フツーのカタギの人たちにはどのように映る作品なんでしょうねぇ?
ある意味フツーでない世界観にアシを突っ込んでしまっている私にはこの上なく魅力的な作品としか映らないんですよね(滝汗)

ぜひとも立喰師列伝のサイトにある映像予告編を見た感想を聞かせていただきたいですね(笑)

あ~早く見たい!

と思ってサイトで上映される劇場をチェックしてみましたが・・・

・・・徳島では上映予定ないのね(号泣)
一番近いところで神戸かぁ(ため息)やっぱりそういう扱いなのね(泣)
でも根性で見に行ってやるねん!(ちゅど~んっ!)

・・・たぶん 一人でね(核爆)
Posted at 2006/02/27 16:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が人生 是皆ネタ也(爆) よしなごと | 音楽/映画/テレビ
2006年02月26日 イイね!

汚名再び(涙)

汚名再び(涙)ってことで今日は日曜日。日曜日ですけど私は当番で出勤です。朝(というか深夜かな。午前3時ですから)に自宅を出るといきなりの大雨(ちゅど~んっ!)インプのとめてあるガレージまで歩くのに傘を必要とするっていうのはめったにないんですが、今朝はさすがに必要なぐらいの雨が降っとりました(苦笑)
はぁ~ でもまぁ3日も保ったらまだ上出来のほうですよね。ね? ね? ダメですか?(号泣)

あ~あ。 また汚れちゃったよ(ため息)
Posted at 2006/02/26 08:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月25日 イイね!

汚名返上2日目。。

汚名返上2日目。。というわけで洗車から2日目。
早くも空には雲が立ちこめ、前日の予報で「晴れのち曇り」だった天気予報はさっそく「晴れのち雨」に変更されてしまったのでした(涙)やはりというか、雨男伝説よ永遠なれ という感じですね(爆)
ほんとここまで効果があるなら「雨乞い師」って職業でも食って行けそうな気がしてきましたわよ(ちゅど~んっ!)
この写真は仕事帰り、夕暮れの時間帯に撮影したものですが、今にも降り出しそうな雰囲気がバリバリでした。。。
せっかくなので、リアフォグを久しぶりに点灯して撮影してみました(苦笑)

そうそう、ピレリPゼロ コルサを狙っていると前に書いたのですが、現在別のタイヤを物色中。ダンロップの02GというSタイヤです。某オークションで見つけたのですが、ひょんなことで落札金額の設定を間違えてしまい、入札の取り消しをお願いしたところ、快く受けて下さいました。で、オークションではなくて直接この出品者との間で商談をしているところです。普通よりもだいぶ安い値段で購入できそうなのですが、肝心のタイヤの入荷がまだのようです(苦笑)入荷があったらまた連絡をもらえることになっているのですが、果たしてどうなりますやら・・・。
無事に購入できたら、来月のジムカには初めてSタイヤで参戦、ということになるのではないかと(^^)

このタイヤ、回転方向指定タイプではなく、内側と外側のみ指定がある純正装着のRE070と同じタイプのタイヤなので、阿讃サーキットのように右のフロントだけが減るというようなコースを走る時にもローテーションを自由にできるからいいですね。

しかし考えてみると、なぜだか私の買うタイヤもホイールもDIREZZAブランドばかりですね(苦笑)特にこだわっているわけではないのですが・・・まぁ私が買うってことは一番に値段が安いってことなんですけども(ちゅど~んっ!)
Posted at 2006/02/26 08:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月24日 イイね!

汚名返上 第一日目(爆)

汚名返上 第一日目(爆)今日も電子受発注システムへの対応でてんやわんやの一日でした(涙)
はぁ~ おめめ痛いです(ため息)

さて、昨日は仕事が終わってから洗車をしました。
昨日の天気予報では「明日の昼頃は気圧の谷の通過で雲が多い天気になりますが、その後回復するでしょう」との見通しでした。
私が洗車するってんで、また気圧の谷の接近で雨が降るかなぁ と覚悟はしていたんですが、今日は雲が多くはなったものの、なんとか雨は降らずに済みましたね(^^)

洗車の翌日に雨が降らなかったのはほんとに久しぶりな気がします(核爆)
さてさて、明日の天気はどうでしょうねぇ??
天気予報では「晴れのち曇り」となっていますが。。。

さてさて、汚名返上は何日継続できるでしょう?(笑)
これで汚名返上できたら、雨男キングの称号は某の○ぃさんに謹んで献上いたします~(ちゅど~んっ!)
Posted at 2006/02/24 17:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ありゃ!? メーターがなかなかフル液晶化されないF30、3シリーズはフルモデルチェンジしてからなのかな? って思ってたら・・いつのまにか限定車にシレっとフル液晶メータが採用されてるし! 現行3シリーズも限定とはいえついにフル液晶メータ化かぁ・・・。なんか悔しいなぁ〜(^_^;)」
何シテル?   10/05 15:38
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.