• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

バ○ではなかったみたいです(^^;)

ぶえっくしょいっ!(T_T) じゅるるる~ ってことで風邪を引いてしまったみたいです(涙) ここんところは気温の変化が激しくて、特に早朝の気温っていうのが日によって10℃ぐらい違ってます。。そんな環境の変化に耐えられず、私が珍しく風邪を引いてしまいましたわ。周りでも風邪ひきさんがとっても多いです。

ちなみに今朝の出勤時のインプの外気温計は4℃(滝汗) まるっきりこりゃ冬の温度ですわ。んあ~じゅるるる~(>_<)
でも仕事は休めないので、がんばって働いてます~ ぐはぁ~ 結局昨日も天気は悪くて洗車もできてないのよね~ まぁ風邪が治ってからゆっくりと洗うことにしますわ(苦笑)
Posted at 2006/03/31 04:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月30日 イイね!

これも季節の風物詩ではあるんだけど(-_-)

これも季節の風物詩ではあるんだけど(-_-)昨日は仕事もヒマだったし、朝のうちにちょろっと雨も降ったので、洗車をしてやろうと思ってました。おとといはヒョウが降って洗車どころじゃなかったですからね(汗)ふとクルマを見ると・・・うわ~なんじゃこれ(滝汗) ちょっと降っただけなのにこの汚れ方は尋常じゃないぞ!? 

はは~ん、これはいわゆる春の風物詩「黄砂」ってやつだなぁ~(^^;) 確かにおととい、昨日と風が強かったですからねぇ。この黄色いドロ汚れの原因は遙か大陸から飛んできた砂漠の砂だと思うと、何となくロマンチックに思えて・・・こねぇよっ!(T_T)

で、洗車しても黄砂が降ってるんじゃひと雨でまたドロドロになっちゃうから、しっかりと天気予報をチェックしてみました。3月30日の徳島県地方は晴れ時々雨。降水確率60%。。あかん、こりゃだめだわ(苦笑) ってことで、昨日は洗車するのをやめたのですが・・・今朝になってもう一回予報をチェックしたら「晴れ」に変わってるし(爆)

やっぱり私が洗車するのをやめたら、降る予定の雨も降らなくなっちゃうんですねぇ(ちゅど~んっ!) う~む、今日も月末で仕事はヒマそうだし、今日こそは洗車、すんべかな??

・・ってことは明日はやっぱり雨なのかしらん?(核爆)
Posted at 2006/03/30 04:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月29日 イイね!

ひょーーーっ!(滝汗)

ひょーーーっ!(滝汗)こないだ洗車してすぐに雨に降られて以来、フクピカしてやろうと思っていたんだけども、あれやこれやでできずにいたら・・・悔しいことにやっぱり雨は降らずにいい天気の日が数日続いてましたね(苦笑)私が洗車したらソッコーで雨がふるってことは、裏を返せば私が洗車しなければ雨は降らない、ということなんですね(苦笑)
 こうなったら次に雨が降るまで洗車せずにいてやろうと思っていたんですけど・・・昨日の予報は曇りのち雨。よーし今回の雨がやんだら、今度こそ洗車だ! と意気込んでいたわけです。

そしたらまぁ 昨日は昼過ぎから曇ってきたので、よしよし早いとこ降っちまえ!とか思ってたわけですよ(苦笑) でもなかなか降り出さないし、ちゅーとはんぱやな~ なんて思いながら仕事をしておりました。
そのうちに、なにやらセリ場全体から「どざざざざーっ!」っていうような、えらく激しい音が。 なんだか固いもので地面のコンクリートを擦りまくっているかのような・・ちょうど道路清掃車がローラーで舗装道路を思いっきり擦ってゴミをそぎ落として吸い込んでいるかのような音なんですね。

私はてっきり、セリ場の地面の清掃を本格的にやってるんだろうかと思ったんですけど・・・そんな雰囲気でもない。。なんだろう? なんて思いながら仕事を続けていたわけですが・・・そのうちにうちの社員がずぶ濡れになって「シャレにならんわ~」って血相変えて事務所に飛び込んできました。 どったの?? って聞くと、えらい土砂降りですわ~とのこと。 おお! ついに降ってきたのね(^^) なんてのんきに構えて聞いていた私の耳に、続いて飛び込んできた衝撃のコメント。

「雨かと思ったら、ヒョウが降ってるんよ~ ビビったわ~」

耳を疑いましたわよ(滝汗)ただでさえ日本でヒョウなんて珍しいのに、ましてや暑い夏ならまだしも、まだ春先だぞえ?? こんな季節にヒョウなんて降るのかよ!? 

「これぐらい(と、小指の先を指さして)の大きさの氷がどしゃーって降ってくるんやもん、めっちゃ焦ったわ。ものすごい音してるし、こんなん初めてやわ。」

ぎえぇぇっ!?(爆汗) 俺のインプはまだ2階の駐車場にとめたまんまやぞ(ちゅど~んっ!)こ、これはひょっとして大変なことになってるのでは!?(涙)急いで駐車場に向かう頃には時すでに・・・ヒョウも雨もやんでしまって、ついさっきまでの惨状をうかがい知る術はすでになし。。氷が天から降ってきたなんてのが嘘のように地面には氷のかけらもなく、ただ濡れているだけ。。インプに向かう私の脳裏には、ニュース映像で見た、天井やボンネットがボコボコになった哀れなクルマの姿がイメージされていました(汗)

祈るような気持ちで駐車場に着いた私が目にした光景は・・・いつもと変わらないインプの姿でした(^^)/ いやはや、かなり大きめのヒョウが降ったみたいなんですけど、どうやらクルマに傷を付けるほどの衝撃はなかったみたいですね。いや~ほんとに一時はどうなるかと思いましたわ(苦笑) 

どうやら今回降ったヒョウの大きさは、写真に写っているぐらいの大きさのものだったみたいです。あ、もちろんこんな風に積もったわけではないですよ。これはあくまでイメージ映像です(ちゅど~んっ!) でもこれぐらいの粒の大きさの氷が降ってきたらしいです。私はその状況は見てないんですけども。あのセリ場の聞いたことがない音は、屋根を叩くヒョウの音だったみたいですね(滝汗)

う~ん、クルマって意外と頑丈にできてるもんですなぁ~(核爆)
Posted at 2006/03/29 02:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月28日 イイね!

なにもかも皆なつかしい・・・(涙)

なにもかも皆なつかしい・・・(涙)昨日のことでした。ずーっと以前に使っていたメガネがどこかに残ってないかと実家で古い段ボールなんかを捜索しているとき、なんとも懐かしいモノを発見しました。

PowerBook165c

おお~ まだあったんやねえ~ と懐かしくて引っ張り出し、蓋を開けてみました。うひゃ~なんと小さなディスプレイなんざましょ(^_^;) この画面、なんと640×400なんていう画面なんです。つまりはVGAサイズすらないんですな。

ちなみにコイツのスペックは、CPUがモトローラ68030の25MHz、メモリは8MB、HDDは80MB(滝汗) なんせ購入したのがたしか1993年ですから、もう13年も前のMacってことになりますね。これが私の購入した一番最初のMacでした。当時は「Macノート初のカラー液晶モデル!」ってことで、そらもう職場では威張れたもんです(笑)Macってだけでも珍しかったのに、当時の職場のノートパソコン、いやデスクトップマシンですら画面はモノクロ、Windowsなんて登場する以前のことです。MS-DOSの訳の分からん緑と黒の画面が隆盛を極めている中で、マウスが付いててアイコンが画面に並んでいるなんていうなんとも洒落たパソコンはMacだけだったんですよね。

当時はメモリもHDDも高かったので、メモリはRamDoublerで倍に、HDDもなんとかいうソフトで擬似的に倍の160MBにしてました(苦笑)いやはやなんとも懐かしいですね、RamDoublerだって(笑)

13年も前のマシンなのに、それでもネットワーク機能は標準装備っていうのがすごいですよね。当時はAppleTalkっていうネットワークしか事実上なかったので、繋ぐマシンが周りになかったですし、パソコンをネットに接続するなんてこともなかったですから、まぁお飾りの機能でしかなかったんですけどね、私にとっては(苦笑)

キーボードを奥に追いやって手前にはパームレストを設け、センター部分にはトラックボール。今見ても実にいいデザインじゃないですか。パームレストとかトラックボールっていうのはMacが最初だったんだそうですね。
ACアダプタが見つからなかったので、電源を入れることはできなかったのですが、アダプタもちゃんとどこかに保管してあるはずなので、おそらくまだ電源は入ると思うんですけども・・・。

こんなマシン、今となってはけっこうお値打ち品だったりして!?(笑)
(結局それかいっ!(^^;) )
Posted at 2006/03/28 02:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2006年03月27日 イイね!

踏まれちまった悲しみに・・

踏まれちまった悲しみに・・今日の職場での出来事でした。 私の脇を通り過ぎたうちの社員さんの足もとで、バキグシャ! っていう小気味のいい音がしたんですね(爆)とっさに私は胸ポケットに手をやりました。
・・・そこに入っているはずのメガネを求めて。
でも、そこにはなーんにも入ってなかったのでした(ちゅど~んっ!)ってことで、私のメガネはいつの間にやら地面に落ちて、踏まれてしまったのです(号泣)レンズが割れてしまったのでもう万事休す(涙) フレームもいい感じで曲がりまくって、まるでダリの「記憶の残像」のようです(どっか~んっ!)

実は職場でメガネを踏まれるのはこれが最初ではなかったりします(核爆)前にかけていたメガネも同じようにして踏まれてしまって、右と左のレンズが泣き別れ・・。写真はこの、最初に踏まれたほうのメガネです(涙)
で、今かけていたのはずっと前にかけていた古いメガネだったんです。
私は職場ではほとんどメガネはかけてなくて、配達に出るときなど車の運転をするときだけメガネをするんで、いつもは胸ポケットに入れてるんです。めったに落ちることはないのですが、今日はたまたま落ちたみたいですね(苦笑)

しゃーないので、今日の配達にはインプに乗せてあった度入りのサングラスをして出ました(笑)さすがにコレでは困るので、近所のジャスコの中に入っているメガネ屋さんでとりあえず1時間でできるっていう安いメガネを今発注してます。で、これは予備にしておいて、壊れたままほったらかしになってるメガネを修理することにしました。今はちょうど決算処分とかでメガネレンズも安くなってるみたいですね。助かりました。発注している1時間でできるメガネっていうのはなんと5000円(笑)しかも1時間でできちゃうんですから大助かりですわ。

しかしまぁ メガネっていうのは不便ですね(涙)私は仕事柄水をよく使うんですけど、水しぶきはかかるし冷蔵庫に入ると曇るし、夏場は汗をかくとずれてくるし。。 そんなこともあって、コンタクトレンズにしようかなぁ なんて思ったりもするんですけど、なんかダメなんですよね(滝汗) レンズを装着したりするときって、目玉に指が触るっていうじゃないですか(爆汗) 私からしたら、そんな恐ろしいことできませんっ!(ちゅど~んっ!)ましてや、風で飛んだりとか、ずれて目玉の裏の方に回り込んでしまったりとか、そんな恐怖体験もあるとかないとか(>_<) う~む、怖すぎる(汗)

ってわけで、今回もメガネを作っちゃうことになりました(苦笑)コンタクトにするなら、もうちょっと覚悟を決めてからですなぁ~(笑)今回はいきなりだったので、とてもじゃないけど覚悟完了できませんわ~(^^;)

メガネをかけてるヒト、けっこういらっしゃると思うんですけども、やっぱり不便って感じてるのかな?? サングラスも気軽にかけられないし、やっぱりコンタクト派のほうが最近は多いのかな??
Posted at 2006/03/27 15:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW用の新しいマップデータが更新されてるっていう情報をゲットしたので、さっそく確認したところ・・・

なんと新しいデータどころか今までなかったMac用のダウンロードソフトまで準備されてる!?

これは嬉しい(*^_^*)

ってことで、さっそくダウンロード中。。

何シテル?   08/02 14:16
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.