• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

あっという間に大きくなるねぇ

あっという間に大きくなるねぇ10日ほど前にアップしたツバメの兄弟のBlogですが、一匹が残念ながら転落してしまいましたけれども、その後は5匹のヒナが順調に成長しているようです。

なんと、10日を経ずしてこんなにもツバメらしい姿に成長してるんですよ~(汗) ツバメのヒナってこんなにも成長が早かったんですね(爆汗)もうすっかり毛も生えそろってきて、ビールの見ながら下から見上げていると、いっちょまえに毛繕いなんてしてるんですよ(*^_^*)

そして、旺盛な食欲はさらに旺盛になっているようで、親たちも大忙しで日が落ちてしまうまで飛び回ってエサを集めている様子です(苦笑)
そんだけゴハン食べてますから、そらもう巣の下はというと・・・とてもじゃないですけども画像でご紹介できるような状態ではなくなってきました(ちゅど~んっ!)

昨日、ビールを飲みながらいつものように見上げていると、一匹のヒナが巣からお尻を突き出しているんですね。あ、こりゃ爆撃するつもりだな!? と注目していると、特大のヤツを一発!二発!(^_^;) あやや~(泣)

そして、コトが終わったのか、巣の奥の方に引っ込もうとした瞬間、このヒナ、こともあろうにバランスを崩してお尻の方から巣の外へと重心が傾き、巣から真っ逆さまに・・・なるかと思ったら、必死で羽根をばたつかせて耐えてるんですよ(滝汗)

もうほとんど体制的には完全に巣の外側に重心が移ってしまってて、ヒナの体はほとんど直立状態、足がかろうじて巣の端にひっかかっているだけに過ぎない状態になってました。。あああ!落ちる!!と、それこそ固唾を呑んで凝視してたのですが、なんと羽根をバタバタさせて、なんとか巣の中に戻ることに成功!(^^)/(^^)/

もう羽根にもきっちり毛が生えてて、しっかりと浮力を発生させるだけの筋力も付いてるんですよ(*^_^*) ほんと、ツバメの成長って早いんだなぁ~と 感心するコトしきりでした。

こんな調子だと、6月に入ったら早々に巣立ちの季節を迎えそうな勢いですね。

人間の子供も、こんなにも成長が早かったら・・・やっぱりそれじゃつまらないですよね(*^_^*) 
2007年05月30日 イイね!

水入りスピードマスター顛末

水入りスピードマスター顛末先日のBlogでお騒がせの「北斗神拳スピードマスター(爆)」ですが、皆さんからのコメントで、やっぱり修理した方がいい、って結論に至ったので(^_^;)、とりあえずはネットで時計の修理を専門にしているお店を検索してみました。。

だって、普通に時計店に修理とかに出したら、また4万円とか言われそうなんだもん(泣)
検索したところ、東京のお店で高級時計の修理専門店を発見し、修理の例なんかを見てみると・・・・
おいおい~(滝汗)スピードマスターってやっぱり風防内部に水が入るってのがよくあるみたいですがな(泣)
曰く、スピードマスターは

月に強く、水に弱い

んだそうです(ちゅど~んっ!)
なんじゃそりゃぁぁぁ(号泣) とりあえずメールで見積とかもできるってんで、さっそくメールで問い合わせてみました。

すると、ソッコーで返信があり、

パッキン不良などによる浸水かと思われます。ムーブメントに水分が入ると、動作はしても油が切れてしまうためにのちのちに不具合を起こす可能性があります。
修理はオーバーホール、分解清掃、となります。

とのこと。
で、気になるお値段ですが・・・



32000円


だそうです(T_T) さらに、必要に応じてリューズ、パッキンなどの交換を行い、その部品代も加算となるそうで、ヘタすりゃ・・というか今回も見事に

4万円の大台を突破!

ということになりそうです(号泣)
わざわざ東京まで宅配便で送ってこんだけの金額かかるんなら、素直に街の時計屋に持ってくわい! と開き直り、結局日曜日に行ってきました。。
修理に持ち込んだのは徳島では一番メジャーな時計・宝飾品の専門店「時計・宝飾のハ○ダ」です。ここの新町アーケード街の中のお店、最近リニューアルオープンしたってコトですんごいキレイになってるんですよ~ なので、そこを覗きがてら、ってことで(^_^;) 
それに○ラダなら信頼できるかな、ってことでね。

入店するとすぐに若い男性店員(ちっ)が寄ってきてくれたので、修理の依頼をしましたデス。
修理専門のカウンターってのがあって、そこで症状を伝えると(というか伝えるまでもなく分かるだろうけど)、

1分1秒でも速く分解して水分を取らないと。。。

と、慌てて修理部門のほうへと時計を持っていきました(滝汗)
あ、あのぉ~水が入ったの、水曜日だったんですけど(ちゅど~んっ!)(どっか~んっ!)
待ってる間、なんとアイスコーヒーとかお茶請けのお菓子とか出てくるし、さすがやな~なんて感心するコトしきり(^_^;) でもさすがにお茶請けまで食べる勇気がなぜかなかった小心者のろくむしなのでした(爆)
つーか、さすがハ○ダ、ちゃんと店舗内に修理部門を持ってるんですね~ 私はてっきりどこぞに送って修理するかと思ってました(^_^;)

だいたいの修理費用ってのを聞いてみたところ、、、単純に、何かの拍子で風防内に水が入っただけなら、修理は簡単なんだけど、パッキンの不具合などでムーブメントにまで水が入ってて修理が必要な状態だったら5万円ぐらいは必要、とのことでした。。

はぁぁぁぁ(ため息)

とりあえず時計を預けて、あとは店に祈るのみ。。

そうしたところ、昨日の夜にはさっさと電話がかかってきました。電話によると、

とりあえず風防の水分を取って組み立て、気密チェックをしてみたところ、問題なく5気圧の防水能力があるようなので、そのままの状態で組み直してあります。

とのことでした(^^)/ おお! これなら安く上がるぜ! ってことで、修理費用はいくらですか? と聞いてみたところ、

今回は無料でいいです。

うひゃっほうっ!(^^)/(^^)/(^^)/

んも~ハラ○さん大シュキ!(どっか~んっ!) 次になにかありましたら、次回もぜひ当店をご用命くださいね、と言うので、もっちろんですよ~ と答えておきました(*^_^*)

ちゅーわけで、近いうちに引き取りに行きます。ルン♪
しかしここでイヤ~なことを思いだしてしまいましたよ。。。

6月7日は結婚10周年

(爆汗)(滝汗)
う~む、このタイミングで宝飾店に行くってことなら、やっぱり気になっちゃいますね~ ジュエリーが(>_<)
すいーとてんだいやもんどってヤツぁ~ いったいいくらぐらいするものなんですかぁ? あ~~ん??(涙)

ってことで今日のオコトバ 。

一難去って大災難(ちゅど~んっ!)(T_T)
2007年05月29日 イイね!

ついにミッション完了!

ついにミッション完了!もう5月も終わりだなぁ~ もうすぐ6月。。。6月つったらモビリオの保険の更新もあるし、まだ自動車税は払ってないし(核爆)、さらに今年の6月は「スイートテンなんとか」だし(>_<) うぐぅ お金のかかることばっかりやん(ため息) なんてぼーっと考えてたんですけども・・・ ん? 5月が終わる? 5月末? 5月末ってなんか大事なものがあったような気がするんだけど・・・と、考え込んでから思いだしたんですよ。


道の駅スタンプラリー商品応募〆切


が5月末日だったのです(どっか~んっ!) こ、これはイカンっ! しかも私の記憶が正しければ、たしか私が走破した道の駅は29。そして、駅長賞の応募資格である走破数は30。
つ、つまり・・・

いっこスタンプが足りぬ(ちゅど~んっ!)

実はですね、最後の最後はココ、って決めてた道の駅があるんですよ。いえね、たまたまなんとなーくココだけ行き忘れてたというか、何度もスタンプラリーをしているときに立ち寄ってるんですけども、たまたま行ったときにはスランプラリーの冊子を忘れてばかりでして(核爆) 
で、いつのまにやらスタンプは29も貯まったのに、一番近場のこの道の駅だけはまだスタンプを押してなかったのです(^_^;)

その最後を飾る記念すべき道の駅とは

温泉の里 神山

でございます(^^)/ そうです、毎年夏頃になると家族で訪れる「神山温泉」のすぐ近所にある道の駅なんですよ。さらに言うならば、神山温泉はうちの会社のお客さんでもあるので、私も何度も配達に行ってるところだったりします(^_^;) 
なのに、どういうわけか、今までスタンプは押してなかったというわけだったのです(苦笑)
最後の最後に、最寄りの道の駅がめっちゃ遠くだったらお手上げでしたけども、近場のところをひとつだけ残しておいたのがここに来て吉と出ました(^^)/

ってなわけで、今日は天気もいいし仕事も早めに切り上げて(というか途中で抜けたんですけど・・)、ろくむし号でちょっとしたドライブに出かけることにしました(^^) こういうとき、市場勤務っていうのはいいっすね。完全に拘束される時間は午前中ぐらいで終わってしまうので、ヒマなときにはこうしてお出かけもできちゃったりしますから(核爆)

考えてみたら、この神山温泉までの道って、私は今までに何度も通ってるんですけども、ろくむし号で走るのはこれが初めてかも知れません。今まではモビリオだったり、会社の保冷トラックだったり(^_^;) なので、お気に入りのBGMをかけながら、のんびりと(たまにハイペースになったり)流すワインディングはめっちゃ気持ちよかったです(*^_^*) 昨日は湿度も低くて気温もベスト。ホントに気持ちよかったですよ。やっぱワインディングはろくむし号に限るね~(笑)

やはり、というかろくむし号で行くと神山温泉もあっという間(^_^;) 市場から片道40分ぐらいでしょうか。徳島の海岸沿いエリアからたった40分で山深い秘境のような温泉地にワープできるっていうのが神山の魅力でしょうね~(^o^)

神山の道の駅は、とくに何があるというわけではないのですが(^_^;)、神山は温泉の他に木の産地としても有名なエリアなので、木でできたベンチやテーブルなどがふんだんにあって、おばちゃん連中がわいわい言いながらアイスを食べてたり、仕事の途中でトイレ休憩をしているおじさんたちがのんびりしてたり、なんともノンビリとした感じがいい雰囲気を醸し出してました(^^)
お天気もいいし、道の駅の建物の軒先には、いっぱいツバメの巣があって、ツバメの子供かな? おぼつかない感じでそのへんを飛び回っておりましたよ(^o^)

そんなノンビリとした道の駅で、記念すべき最後のスタンプを押し、事務所にいた係員さんに「30個のスタンプが確かにあります」という確認のスタンプを応募葉書に押してもらって、これで応募資格もコンプリートです(^^)/

そのあとは、缶コーヒーを買って、木のベンチのゆったりと時間をかけて飲み干してから、秘境の里を後にしました。

あとは事務所に戻って、応募葉書に住所を書き込んで切手を貼り、これを市場の中のポストに投函してOK! 5月末日の消印有効 という期限をなんとか守れました(^_^;)

こうしてお友達である永遠のMT乗りさんのBlogに端を発した、我が家のスタンプラリーも幕を閉じました(^o^) さてさて、30個コンプリートの商品は「道の駅の商品」なのですが、どこの道の駅の商品なのかは抽選なので分かりません。というか、当たるかどうかすら分かりません、なんせ抽選ですからね(^_^;)


いったいいつ頃、何が送られてくるのかは分かりませんが・・・私も永遠のMT乗りさんにならって、「応募したことを忘れて」待つことにしようと思います(笑)
2007年05月28日 イイね!

基本に忠実

基本に忠実さて今日ご紹介するラーメンの名店は北島の「いもお」です(^o^)
この店は最近ラーメン屋の食べ歩きをしている私が会社で「うまいラーメン屋って言ったらどこ?」と聞いて名前がよく出てくるお店でもあり、美郷ジムカで知り合った同じ徳島のインプ乗りの方から「私がよく行くおいしいラーメン屋」として紹介してもらったお店でもあります。

そんな証言が多数あるとなると、やはり体験してみないとあきませんよね~(*^_^*) ってなわけで「○福」に続くラーメン探訪シリーズのターゲットとして選ばれたのでした。

お店自体は以前から配達で藍住方面に行った帰りなどに前を通っていたので知っていたのですが、ごく普通のラーメン屋さんぽくて、特に興味を引くこともありませんでした。ただ、いつ前を通っても必ず駐車場にはクルマが複数停まっているので、けっこうおいしいのかな? 程度には認識しておりました。
ただ、駐車場がお店の前の数台分しかなさそうで、こりゃクルマとめるのが難儀かな? と思ってたんですが・・・。
行ってみると、なんとお店の隣にさらに10台程度とめられてる駐車場を借りてたんですね(爆)これならクルマで行っても全然OKです。
ただこのお店、なんとなく前を通るときには意外と目に付くんですが、この店を探していくとなかなか見つからない(ちゅど~んっ!)結局二度も前を通り過ごしてしまいました(核爆)

なんとか見つけ出してお店の中にはいると・・・14時頃だったにもかかわらず、店内にはいろんなお客さんがいっぱい。仕事の途中の外勤の営業マン、工事現場のおじさん、いわくありげなおじさんと若い女性の二人組(核爆) 近所のおばちゃん(笑)愛されてるお店なんだなぁ~って感じです。

今までに訪れた「福利」や「○福」と違って、いもおはいわゆる「フツーのラーメン屋さん」ですね(^^) オシャレな感じはなく、質実剛健で適度にくたびれた感じ、うず高く積み上げられた週刊誌、天井ギリギリの高さにしつらえられた木製のラックの上に乗っかった14インチテレビからはワイドショーが流れて・・という懐かしい感じのお店です。やっぱりラーメン屋さんはこうでなくちゃね!(^o^)

注文したのは並。やはり最初はこれですね(^^) 今回はギョーザやチャーハンは頼まず、これだけです。いやね、ここで腹一杯食べたら帰ってから嫁さんの作った夕飯が入らないな、って思っちゃったので(ちゅど~んっ!)

ほどなくして出てきたラーメン、うむ、徳島ラーメンですな、というアピアランス。きわめてオーソドックスな外観です。とりあえず705NKで画像を撮影して(笑)、すぐに食べ始めます。やはりこのひとくち目の印象って大きいですよね。初めて会う人って第一印象でけっこう左右されてしまうのと似ています。
いもおのラーメンの第一印象はというと

!!

ってものでした。はい、なかなかのパンチです(^^)/ ひとことでいうと「うまい!」ですね(*^_^*) 奇をてらうことなくオーソドックスに徳島ラーメンの道を追求した味です。麺はここも○福や福利と似ていて細めです。ほどほどのコシがあり、私好みの麺です。スープはこってり、とまではいかないまでも分厚いトルクに支えられた加速力が信条、ってかんじ?(どんな感じよ!?)
コクがありつつもキレもある、という系統ですね~ リピーターになりそうな勢いですわ。食べていると、なんとなく懐かしい感覚にとらわれました。この味、スープの色も麺の太さも違うんですけども、私が小さい頃から馴染んでいた小松島ラーメンに似た味のような気がします。

徳島ラーメンの名店として全国的に有名な「いのたに」のようなストレートな感じじゃなくて、もうちょっとマイルドな感じ、といいましょうか。いろんな材料がほどよく混合されて、うまくミックスされて全体としてまとまった味になっているとでもいうか。。
まぁとにかくも「まいう~」なのですよ(笑)

しっかりとスープまで飲み干して、勘定を済ませて外に出ると、やや汗ばんだ額に5月の風邪が心地よい。。。う~ん、ここもリピーターになりそうです(*^_^*)
さすがに私がここのところ訪れているお店って、知人に聞いて「おいしいよ」という評判を確認した上で食べているところばかりですので、ハズレはないですね。どこもそれぞれに持ち味があって美味しいです。
基本は徳島ラーメンなのですが、やはりそれぞれに微妙に、文字通り「持ち味」があって甲乙付けがたい。。やはり最後はそれぞれの人の「好み」なんでしょうね。宣伝の色合いの強い安っぽいグルメ紹介本ではなく、硬派なラーメン通の認めたお店をまとめた本やら個人サイトで紹介されている「オススメ」のラーメン屋さんってのはやっぱりおいしい、ってことですね~(^^)

さ~て、次はどこかな??(笑)
2007年05月27日 イイね!

アメリカンな同居人

アメリカンな同居人先日、長男の友達が自宅近くの用水路でたくさんアメリカザリガニを取ったからあげる! と、我が家まで持ってきてくれたんです(^^)

子供達はもちろん大喜びでしたが、それ以上に私も大喜び(笑) いや~懐かしいですね~アメリカザリガニですよ(*^_^*)

小さい頃には、学校から帰ってきたらタマ(というより駄菓子屋で買った捕虫網なんですが)を持って、実家の前にある用水路でザリガニ獲りをよくしてましたからね~。ザリガニ獲りというと、ポピュラーなのはやっぱり「ザリガニ釣り」でしょうか?
でも私を含めて近所の子供達はみんなタマですくってましたね(^^) 

実家の近所は周囲に田んぼがたくさんあったので、その田んぼに水を引くための用水路があったんです。田植えの季節になると、本流の川の水門が開いて、用水路にきれいな水が流れ込んできて水流も豊かになります。
子供心にこの用水路にきれいな水が流れ始めると、暖かい季節の到来を感じていたものです。

タマを使ってすくうには、用水路のヘリからタマを下ろして、、という方法もありましたが、たいていはズボンの裾をまくり上げて用水路にゴム草履で入り、ザリガニの目の前に棒を立てて脅かし、びっくりして後ろに飛び退いたザリガニを後ろに配置したタマで捕る、という方法でというのが一番効率的でしたね(^o^)

そんな昔のノスタルジックな光景が、このザリガニを見た瞬間にフラッシュバックしましたよ(^^)
最近は実家前の用水路にもめっきりその姿を見なくなったアメリカザリガニでしたが、ちゃんとまだいるんですね。なんだか嬉しくなってしまいました。

プラスチック容器の底に薄く張った水に浸かって、ザリガニたちは元気いっぱいの様子。覗き込むと両手のツメを振り上げて威嚇してきます(^o^) これもなんだか微笑ましいですね。いやはや懐かしいですわ。

それからこの容器の隅に写っている小さなカニ・・・これは沢ガニです。コイツは近くで捕まえたのではなく、うちの会社の店前で売っていた高知産の天然沢ガニ。。。つまり「食用」だったりします(ちゅど~んっ!)

前にご紹介した「たらいうどん」のお店で出てくる沢ガニの天ぷらの原料にもなる、あのカニです(核爆)ホントは食べようかと思って持ち帰ったのですが、なんだかかわいそうだ、ってことになり、ちょうど持ち帰った日にザリガニが我が家にやってきたので同居が決定した、というわけなんですね(笑)

実は去年もこの沢ガニたち、我が家にやってきたことがあるんですが、その時は子供達が近くの側溝で捕まえた一回り大きな赤いカニと一緒の容器に入れたところ、入れた瞬間に次々に捕捉されて食べられてました(ちゅど~んっ!) 
どうやらザリガニたちはカニは食べないみたいですね(^_^;)
それともこれからお腹がすいてきたらやっぱり捕捉されてしまうんだろうか?(滝汗)

とりあえず今は仲良くケンカしながら同居しているみたいです(^^)

今年もこれからの季節、我が家にはいろんな生き物たちがやってきそうですね。すでに玄関先にはカブト虫の幼虫の入った容器、それから今年はこれに加えて「クワガタムシの幼虫」の入った容器も並んでるんですよ(^^)/ ちゃんと成虫になって出てきてくれると嬉しいんだけどな~。

このザリガニと沢ガニたち、実は夜中にちょっと困ったこともありまして。。
ザリガニにしても沢ガニにしても、基本的にはやはり夜行性みたいなんですね。。なので、私が寝ている部屋のそばの廊下に置かれているため、寝ているときに耳を澄ますと


ガシガシ。。。キシキシ。。


と、容器を足で引っ掻いている音が絶え間なく聞こえます(汗)まぁこういうのはあんまり気にならないタチなので、たいていはそんな音をBGMにすぐまた寝てしまうんですけどね(笑)

けど、昔はなんのためらいもなく甲羅を持ちあげていたザリガニ、今では触るのにちょっと躊躇してしまいますね(^_^;) 魚やイセエビ、車エビなんかは逆に躊躇なく触れるようになったんだけど・・・。ザリガニとオサカナ・・・私の中ではやはりちょっと別のイキモノのようです(苦笑)

プロフィール

「ありゃ!? メーターがなかなかフル液晶化されないF30、3シリーズはフルモデルチェンジしてからなのかな? って思ってたら・・いつのまにか限定車にシレっとフル液晶メータが採用されてるし! 現行3シリーズも限定とはいえついにフル液晶メータ化かぁ・・・。なんか悔しいなぁ〜(^_^;)」
何シテル?   10/05 15:38
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.