• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

アカ落とし

アカ落としいよいよ今日は大晦日。 私もやっと激務がひと段落し、先ほどまで事務所で昼寝しておりました(笑)
まぁ今日は市場自体はお休みでして、いわば「休日当番出勤」みたいなものなんですよね。大晦日で休日だけども注文が多いので、全員で当番出勤、ってかんじです。
配達が終わったら、全員で事務所やら店前やらトラックやら、一年間の汚れを落とす「大掃除」に取りかかります。実は私、この「掃除」ってのが実にキライでして(^_^;)
クルマの掃除はけっこう好きなんですけどもねぇ(爆)

ってことで、店前の掃除はほどほどにして、無印良品号の一年間の・・・いやたしか去年の大晦日は香川に深夜の配達に逝ってたから結局無印良品号は洗車しなかったから2年分の汚れってコトになりますね(爆)、この2年分のアカ落としに取りかかりました(^_^;)

そしてうちの会社では、大晦日になると大活躍する清掃用品がありましてね、それが画像の洗浄ガン!
画像の左端に写っているステンレスの大きな箱、これが本体なんですが、これには灯油を入れるタンクがあります。そう、コイツは超強力な水圧でほぼ熱湯に近い温度の水を噴射する業務用の洗浄機(^o^) 家庭用のものとは比較にならないそのパワーは、たいていの汚れは一撃できれいに吹き飛ばしてくれます。

実は無印良品号の保冷箱の床って、フラットな板ではなくて波板状に複雑な形状になってまして、普通にブラシで擦ってもブラシが届かないので全然キレイにならず、汚れが蓄積していく一方なんです(涙)もちろん配達で使ったときには水で洗うんですけども、どうしても水垢が溜まってしまいます。ですので、コイツをキレイにするならこの強力な秘密兵器を使うのが一番手っ取り早い! っていうわけなのです(*^_^*) 

ひさしぶりにコイツに電源を投入し、こないに向けて噴射を開始! そりゃもうあっという間にどんなに擦っても落ちないような汚れまで一瞬できれいサッパリにしてくれますから楽しいのなんの!(笑)
ただ難点はあまりにも強力すぎて、古いトラックなんかだと外装に使ってると塗装がパリパリと剥がれてしまうってコト(ちゅど~んっ!) それから保冷箱の中を丹念に洗っていると、瞬く間に箱の中は吹き出す蒸気の湯気で何にも見えなくなってしまうってことですね(笑)なので、湯気が立ちこめるといったん放水をやめて視界が開けるを待ってからまた噴射、ってことを繰り返す必要があります(苦笑)
まぁそんなこんなで積年の汚れもきれいサッパリ(^^) すっかりとキレイになった無印良品号に気分も爽快! ・・・ヒューズ問題さえ解決すればもっとサッパリするんですけども(涙)

無印良品号の掃除が終わったら、今度はお得意さんのところにおせちを配達に出発です。これも毎年の恒例なんですけども、取引先からいっぱい買うおせちの包み(これもお付き合い、ってヤツですね・・)の中のひとつをお得意さんのところまで持っていくっていう任務があったのです。
例年ならお客さんのところまで業者さんが配達してくれるんですけども、いつも頼んでいた業者さんは今年はおせちを作らない、ってことで別にところのおせちにしたんですが、この業者さんは配達はしてないんです(汗) ってなわけで、今年の配送はろくむし号が出撃ってことになりました(爆)

年末になるといつも2トン車で出かけている西の方の山里まで、今回はろくむし号でお出かけ。
トラックだと苦痛な山のワインディングも、ろくむし号だと気持ちいいですよね~(笑)いい気分で年末最後のドライブをしっかりと堪能してきました(^^) またヤンチャしすぎてリアシートに積んであるおせちをひっくり返しそうになったのはナイショですが(どっか~んっ!) はぁ、おせちの箱をシートベルトでくくりつけててよかった~(^_^;)

年末ってなると、どうしても市場ネタとか仕事ネタになってしまいがちなんですが、今年もこれでBlogもおしまい! みなさんこんなにもムダに長いBlogにお付き合いいただき、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m 来年は心を入れ替え・・・


るわけもなく、長文Blogを書きます(どっか~んっ!) ので、またよろしくお願いいたします(ちゅど~んっ!)
ではでは、こんな世知辛いご時世ではありますが・・・みなさんどうか

良いお年を!(^^)/(^^)/(^^)/


2008年12月30日 イイね!

真っ暗闇を激走

真っ暗闇を激走さて今日も午前2時前に出勤し、本日はいきなり午前3時出発で池田のほうまで急ぎの配達に無印良品号で出かけてきました。
今までに逝ったことのあるお店だったのですが、ソロで配達に逝くのは初めてだったので、念のため無印良品号にメモリナビを装着してのお出かけとなりました(^^) いや~買ってて良かったメモリナビってとこですね(笑)

年末は配達もいっぱいあるので、トラックもギリギリの台数で回していくことになってしまいますが、私が配達に出るってコトであてがわれたのは・・・やはりというか無印良品号でした(笑)やっぱね~ コイツじゃなくちゃ(笑)
無印良品号にはカーオーディオも私が取り付けた安いけどゴキゲンなのが付いてるし、メモリナビも装着状態になってるし、ETC車載器も装着済み(^o^) これらの装備は全部私が手がけたものですしね、愛着もひとしおです。

しかし、荷物も積み込んで、まだ本格的に騒がしい時間帯を迎える前の市場を出発しようか! っていう段階になって、あることに気がついてしまいました・・・。そう、無印良品号の抱えているひとつの問題点に・・。

それは、この症状。。

そうなんです、無印良品号にはスモールランプのヒューズが切れる、っていう慢性化した持病があるんです(ちゅど~んっ!)以前のBlogでは切れたヒューズを交換してめてだしめでたし、ってことになったのですが、実はあのときに交換したヒューズ、しばらくするとまた切れてしまったんです(ちゅど~んっ!)

それからというのも、ヒューズが切れると交換っていうことを繰り返しているんですが、原因が分からない対症療法ですからラチがあきません(涙) すでにあれから切れてしまって交換したヒューズは5個(どっか~んっ!)
もちろん、常に無印良品号には予備の交換用ヒューズを積んである状態なんですが(^_^;)
う~ん、とりあえずヒューズが切れてもヘッドライトは問題なく点くので大丈夫なんですけど・・・このヒューズが切れるとフォグランプ、スモールランプが点かなくなるんですが、まぁこれはまだいいとして・・・問題なのは

メーターパネルとテールランプ

まで点かなくなってしまう、ってこと(ちゅど~んっ!) 真夜中の高速道路を走行中にヒューズが飛んだら、街路灯の一切ない、真っ暗な徳島道でテールランプを点けずに激走するという危険な状態になってしまいます(滝汗)
そして運転席では、メーターパネルがブラックアウトしてしまうので速度すら見えない、真っ暗な状態に(爆汗)

う~ん、大丈夫だろうか?? ま、まぁ仮に切れてしまっても予備のヒューズもあるから大丈夫かな(^_^;) ってことでそのまま出撃したのでした・・・。


そしていよいよ高速区間、高速に乗り、ETCゲートを無事に通過して、しばらく走ったあたりで悲劇は起きました(T_T) 周囲にクルマがいなくなり、完全にソロで走行している状況でふと気がつくと、運転席は真っ暗(汗) はい、さっきまで点いていたメーターパネルが真っ暗です(ちゅど~んっ!)
同時にフォグも消えてますし、バックミラーを見ると後方視界も完全に真っ暗・・・テールも死にました(T_T)

いかんっ! これはやっぱ危険だわ(>_<) ってことで、急遽次のSAに入ってヒューズを交換。こんなこともあろうかと常に予備のヒューズを積んでるなんて、オレってやっぱ賢いなぁ~(*^_^*) なんて自分を褒めてあげつつ(笑)、慣れきった作業で1分かからずにヒューズを交換(爆)
・・・こんな作業、慣れたくなんかないんですけど(ちゅど~んっ!)

そしてヒューズを交換するとあっけなくメーターパネルには灯りがともり、テールランプも点灯(^o^) コレで安心して高速走行ができるってモンです(^^)/
意気揚々とSAを出発し、2分ほど走ったときでしょうか。


パチ


という小さな音がした瞬間、メーターパネルがブラックアウトまたもやろくむしお先真っ暗(どっか~んっ!)

うぐぐぐぐ。まっさらのヒューズの寿命はたったの2分だったか! ウルトラマンでももうちょっと活躍できるぞ(ちゅど~んっ!) しかしこれで予備のヒューズも使い果たしてしまいました・・・あとはテールランプなし、メーターパネルブラックアウトという状態で走らざるを得なくなりました(-_-) 後続を走っている乗用車も「なんで前のトラックはライトを消すんだ?」といぶかっていたことでしょうね。。
というか、周囲にパトカーがいたら一撃で止められちゃいますよね(爆汗)メーターが見えないって、意外と怖いものですよ(苦笑)そしてテールが点いていないっていうのもすんごく気になるし、さらにはパトカーも気になるし(^_^;) でもこうなったら腹を決めるしかないですからね(苦笑) そのまま走り続けました。
カーオーディオやシガーライターの電源は別の系統らしくて、オーディオも作動しているしカーナビにも電源は来ている様子。もちろんヘッドライトもちゃんと点いています。ETCも作動しているのでそのまま走行して無事に納品を完了(^^)/

帰りはややゆっくり目に走り、途中でトイレ休憩と、通勤割引の時間帯を待って少しSAで仮眠したりしながら帰ってきました(^^) ってことで、ちゃんと通勤割引適用で高速料金は半額でOKでした(^^)/ でも不思議なのは・・・往きの区間でも半額料金だったってコト(爆) 午前3時過ぎに高速に乗り、4時前に降りたのに、半額だったんです・・・なんでだろ? なにかほかに特別割引やってたっけ?? 休日割引でもないし、深夜割引だと半額にはならないし。。。まぁでも安くなったんだから別にいいんですけども(ちゅど~んっ!)

しかし今回は無印良品号の夜間走行がやっぱり危険だということを実感してしまいました(汗)原因が分からないんですけども、おそらくは回路のどこかがショートしてるんでしょうね。。何をどうしたらショートするのかがまるで分からなくて、ふと思い出したようにパチっとくるので、ホントに厄介なんです。。。
ディーラーで診てもらったら、きっとお金かかるだろうし(汗) う~ん、困ったなぁ。。。


Posted at 2008/12/30 18:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事の相棒(^^) 市場トラックs | ビジネス/学習
2008年12月29日 イイね!

ぶりブリ鰤buri~♪

はぁ~いよいよ年末バトルモード本格発動! って感じです(^_^;)

いつもなら事務員と私と数名しか残っていない会社に、今日はまだほとんどの社員が残っています。今日からは通常の業務開始時間である午前3時30分がさらに早まり、午前2時から業務開始となっています(ちゅど~んっ!)
この「2時出勤」が始まると、いよいよ年末激多忙バトルモードスイッチオン! って感じですわ。

市場といえばセリ!っていうイメージですけども、実はこのセリは今日で年内はオシマイ。明日はもうセリはありません(^_^;) 明日はメインで売る魚っていうのはなんつってもブリ! お正月にブリっていうのは徳島だけじゃないと思うんですが・・・みなさんの地域ではどうなんでしょ?

とにかく徳島県民はお正月っていうとブリなんですよね。なもんですから、今日のセリ終了後の市場の中はっていうと・・・



ぶり。



ブリ!



ブリ!!



ブリ!!!



ブリブリブリぃ~♪(爆)



駐車場までブリブリブリぃ~(核爆)

とりあえずもう市場中がブリまみれです(笑)
これがぜーんぶ、市場から出荷されていくって思うと、それはそれでスゴいなぁ、と。まぁこれらのブリは徳島県内だけじゃなくて、うちの会社みたいに県外にまで配達されるモノもあるんですけどもね。
これでもブリの年末年始の需要は減っているんですよ。はい、目に見えて減ってます。以前なら店前なんてうずたかく積み上げられたブリの箱で視界が遮られるほどの、まさしく文字通り「ブリの迷路」ができていたぐらいなのですが、今ではさすがにそこまでの量のブリではないですから。。。

さてと、明日は私も午前3時に市場を出発して、ちょいと遠いお客さんのところまで無印良品号で配達にお出かけの予定です(^^)/ 今朝はちょっと寝坊して10分ほど遅刻しちゃったから、明日は気合い入れないと・・・。

では、明日もガムばりまっす!! (*^_^*)

p.s.
そうそう、明日の徳島中央市場ってね・・・いつもとは全然ちがうんです。うちの会社のような仲卸の店前は、いつもとは全然違う陳列になります。ソレはナゼか?
市場っていうところは業者さんが買い出しをするためのところであり、小売りではなくてあくまで「卸売」をするところなんですが・・・毎年の市場開場最終日、つまり12月30日っていうのは、市場の外から大勢の・・・・・なんですよ(爆)
市場では小売りはしていないのでおおっぴらには書けませんが(^_^;) チャンスですよ(ちゅど~んっ!)
ちなみに仲卸のお店が開いているのはだいたい午前5時~9時ぐらいまで、って感じでしょうかねぇ(笑)10時だともう売れ残りしかない、って感じになっちゃいますのでお早めに。
え? なにをお早めにって?(^_^;) それはここでは書けません(どっか~んっ!)

では、そういうことで(核爆)



2008年12月28日 イイね!

忙しいときこそDIY(爆)

忙しいときこそDIY(爆)ってことで、昨日のBlogでゲットのご報告をしたマルチインフォメーションディスプレイの交換作業を年末の忙しいさなかにやっておりました(ちゅど~んっ!)
いやぁ~ディーラーのメカさんの話では、交換自体はそんなに難しい作業じゃないってことだったので、いっちょやってみようか! ってことになりまして(苦笑)

さて、交換作業はまず、オーディオの取り外しからってことで。
オーディオはダッシュボードのエアコン吹き出し口と一体となったパネルを取り外すと、そのウラから社長-ディオを留めているネジが出てくるので、これを外すだけ。
・・・と、こうして書くと簡単なんですけど・・・なんちゅーかね、GRBのこのフロントパネル、やたらとキッチリとハマっていて、指はおろか、内装剥がしのヘラが入るスキマもないぐらいにキッチリとチリも合わさってて、どこからどう外したらいいのか全然分かりません(汗)ヘタにこじると傷が入っちゃうし・・・。
しばし悩むこと10分ほど。。ようやくパネルの一番下のあたりに、内装はがしを突っ込むためと思われる小さな凹みを発見(^^) やっぱりこういうときには過去の経験が役に立ちますね。だいたいこういうあたりにヘラを咬ませるための凹みがあるだろうと思ったら案の定でした。
でも、ここに内装はがしを突っ込んでもなかなか剥がれません(滝汗) 結局マイナスドライバーを突っ込んで、注意深く傷を付けないようにこじっていきました。
そうして広がったスキマに内装はがしを突っ込んで、なんとか傷を付けずにキレイにパネルを分離(^o^)

次はオーディオの取り外し。これはもう簡単(^^) 4本のネジを外してガバッと2DIN分のオーディオとナビを配線を繋いだままで前に引っ張り出します。こうしてできた大きな空間を覗き込んで、マルチインフォメーションディスプレイがどうやって固定されているのか探ります。
そうしたところ・・・メカさんの説明では下のあたりにネジが留めてある、ってことだったんですが・・・これがない(滝汗)
指で探ってみると、奥の方にフロント方向を向いたネジが左右にひとつずつ(爆)
こんなの、どう考えたってドライバーが届きそうにありません(涙) いちおうドライバーを入れてみたんですが・・・やっぱりムリ(>_<) ネジの頭にドライバーをウマく当てることすらできません(泣)

う~ん、困ったぞ・・・と、新しく交換する予定のディスプレイをじっくりと観察。ディスプレイ本体にはネジを留めるような穴がないので、こりゃきっと、ツメか何かで留めてあるに違いない・・・もう一度観察。う~ん、違うな、で、もう一度観察・・・。これを何度が繰り返していると、ディスプレイ本体の左右にそれらしいツメを留めるパーツが付いていることに気がつきました。
どうやら左右のネジで留まっているパーツに、さらにディスプレイ本体がカチッとツメで留められているという構造のようです。
ということで。ディスプレイのヨコに指を入れて、ツメとおぼしきモノを剥がしにかかります。

そうしたところ、「カチリ」と音がして、ツメが取れました(^o^) おお! やはりそうか!
左右のツメを外してやると、ディスプレイ本体はぽろんとダッシュボードから脱落して、ダッシュボードの奥の方に中途半端に落ちた状態に(^^) 
あとはこれをゴソゴソと引っ張り出してやって取り外しは完了!

コネクタひとつが刺さっているだけなので、これを引き抜いて新しいディスプレイに接続し、あとは逆の手順で組み上げるだけ(*^_^*)

コネクタを刺して、仮組した段階でイグニッションを入れて、いよいよちゃんと表示が出るかどうかを確認です(^^)/(^^)/(^^)/

イグニッションボタンをポチっとな(^o^)

オーディオのスイッチも当然ですけど入って、ラジオの音声が流れ始めたろくむし号の車内、マルチインフォメーションディスプレイには表示が灯り・・・・


ませんっ!(ちゅど~んっ!)


ありゃりゃ?(滝汗) おかしい! 瞬間燃費が出ないのなら分かるけど、時計も車外温度計も点灯しないってのはおかしいよな(汗) コネクタの接続不良かな??(滝汗)
もう一度抜き差しをしてみて、再度イグニッションON。 マルチインフォメーションディスプレイは

真っ暗(核爆)

私のハートもお先真っ暗(どっか~んっ!)
う~ん、なぜだ!?(号泣) もう一度新しいディスプレイを外してもともと付いていたディスプレイを接続。イグニッションONでちゃんと表示は点灯。。。やっぱり新しいディスプレイに問題あり(T_T)

両方とも外して、今度はコネクタの中の端子を見てみました。


配置が全然違いますがな(核爆)

このコネクタ、全部で10の端子があるんですけども、もともと付いていたディスプレイのコネクタにはこのうち9つの端子が生きている状態。
そして新しいディスプレイは・・・ 端子が8本しか生きていません(ちゅど~んっ!) しかも配置が全然違ってます(どっか~んっ!)

う~む、、、これではまったく手が出ませんな(>_<) おそらくは電源の端子の位置すら変わってしまってるために、電源すら入らない状態だと思われます(号泣)

ってことで、、、

作戦は失敗だっ!@ランバ・ラル


という哀しい結末を迎えてしまいました(T_T)
だぁぁぁっ! ワシの血と汗と涙のいちまんさんぜんえーんっ!!(>_<)(>_<)(>_<)

んもぉ~ レガシィ用のディスプレイがそのまま流用できるのに、なんで同じインプレッサのディスプレイの端子の配列が変わってるのよぉ~(号泣)

ってなわけで、私のプチカスタマイズ人柱計画は見事に玉砕! という結果に終わりました(涙)
くそぉ~ この新型用のマルチインフォメーションディスプレイ、返品はもうできないし、どうしたものか・・・。A型GHインプに流用したら瞬間燃費の表示ができるんだったら、A型インプ向けのカスタマイズ用パーツってことでオークションで売れそうなものだけど・・・。B型専用だとしたら・・・もともと全グレードに標準装備されているものなわけだし、オークションに出しても売れる見込みないですよね(ため息)

あ~ (T_T)

かくなる上は・・・昨日ディーラーさんで見つけてしまった「初売りセール用ワゴンセール」の出物を思い切って買ってしまおうかしらん!? (ちゅど~んっ!)
でも、この狙ってるパーツも半額とはいえ、これまた微妙な金額なんですよね(滝汗)

う~んう~ん。。。やっぱり素直にサイドブレーキシューを買ったほうがいいような気もするし。。。
でもせっかくカスタマイズしようとしたのに失敗するとメッチャ悔しくて別のネタでカスタマイズしたくなっちゃいますよねぇ~(核爆)

困ったものです(^_^;)


2008年12月27日 イイね!

久しぶりのDIYネタ

久しぶりのDIYネタクリスマスも終わり、今日は27日の土曜日・・・。そろそろ仕事納め、年末年始の休暇に入る、っていうヒトも多いんではないでしょうか?(^^) 
私はっていうと・・・もちろんオシゴトです(涙) しかも31日まで(爆) ・・休みなしで(核爆) 明日の日曜日も普通に市場は開いてます(号泣) もうこれは年末の恒例なんですけどね(^_^;) なんだか昨日あたりから喉が痛くて(汗) 年末の押し迫った時期に風邪なんか引いてられないんだけどなぁ~・・。気合いでがんばりますっ!(>_<)

さて、そんな忙しい年末ですけども、やっぱり景気の悪い昨今、今日はいくぶん時間的には余裕があった感じでした。おそらく明日は日曜日ですから、飲食店はお休みっていうところも多くて「忙中閑あり」っていう日になるんではないかと。。
そんなこともあって、今日は早めに仕事も片付いてしまい、私はいちおう「待機任務」ってことで事務所にはいたんですが、特に緊急でこなさないといけない仕事も発生せず、追加の配達もなし。なのでいつもよりも早い時間で退社しました。そして向かった先はスバルのディーラーさん(笑)

というのも、画像のブツを受け取りにいくためです(^^) コレは何かといいますと、現行のインプレッサシリーズ全車に装備されているダッシュボードセンターのマルチインフォメーションディスプレイのパネルです。
このインフォメーションディスプレイには、時計と外気温、そして平均燃費が表示されるようになっていますけども、先日マイナーチェンジしてB型となったGHインプレッサの場合、これらに加えてなんと! 

瞬間燃費

まで表示されるように改良されたっていう情報を風の噂で聞いたのです(爆)マジで!? と、その真偽を確認すべくスバルのサイトから新型GHインプレッサのページを表示し、調べてみると・・・確かに瞬間燃費の表示が可能になったようです。
これってたぶん、GHインプレッサのB型から追加された機能だと思うんですが・・・そのへんは実はよく分からなかったりします(^_^;) ちなみにGRBインプレッサの場合、瞬間燃費は表示できなくて、平均燃費だけだったりします(涙) そして、GRBインプレッサはまだB型に移行してないんですよね(ちゅど~んっ!) はい、私の乗っているA型GRBが未だに現行のSTIインプレッサなんですね(苦笑) これもやっぱり、不況のあおりなのか、WRCからスバルが撤退したからなのか・・って考えたら素直には喜べないんですけど(ため息)

おっとまた話が逸れてしまいましたが(^_^;) はい、そんなわけでこのパーツは、現行の「GHインプ用インフォメーションディスプレイパネル」っていうわけです。
でもそんなものどうするの? 平均燃費しか表示できないGRB-AにB型GHインプのディスプレイを取り付けたって瞬間燃費の表示なんかできないでしょ、って?

それがですね・・・どうも表示ができるみたいなんですよ(爆) というのも、先日みんカラを徘徊しているときに、同じGRBに乗られているとある方が、オークションで落札したレガシィのマルチインフォメーションディスプレイをGRBに移植したところ、普通に瞬間燃費の表示ができた、っていう記事を書かれていたんです(ちゅど~んっ!)

え? マジで?? と、とぉ~っても興味深くエントリーを読ませていただいたんですけども・・・記事によると、GRBでもディスプレイに接続されているコネクタまで、瞬間燃費のデータは送られてきてるんだけども、ディスプレイ自体に瞬間燃費を表示する機能がないだけ、っていう状態らしいんですね(^_^;)
なんとも中途半端な仕様ではありますが、最近の量産車ではこういうのってよくあることですもんね(苦笑)
オプションを取り付けるときに、配線がしやすいようにとバンパーのウラまですでにフォグランプの配線がされているようなものですよね(^^) ・・・ってちょっと違うような気もするけど(爆)

まぁなんせ、信号は来てるみたいなので、新型用のディスプレイに交換したら、それだけで表示可能になりそうだっていうことなんですよね(^^)
ってことで、今度はその真偽を確認すべく、ネットで調べてみたんですけども・・・GRBに新型GH用のディスプレイを流用してるヒトの記事っていうのには当たりませんでした(汗)なので、本当にコレが可能なのかどうなのか、取り付けてみないと分からないという状況です(^_^;)

先日ディーラーさんに行ったのはそういうわけだったのでした。ディーラーさんでGH系インプのマルチインフォメーションディスプレイに瞬間燃費が出るのか、そしてその表示モードの切り替え方を実車で確認することと、このパーツの補修部品価格を調べに行った、というわけなのです。

瞬間燃費と平均燃費の切り替えは簡単でして、距離計の表示をオドメーターにすると平均燃費、トリップメーターにすると瞬間燃費、っていうふうに切り替わるようです(^^)
果たしてGRBでも同じように切り替わってくれるのでしょうか??
すっかり純正流用カスタマイズっていうネタを見つけて萌え上がってしまったろくむしくん、このパーツの価格を調べてもらったワケなんですが・・・これがなんと!


13000円


もするんですね(どっか~んっ!) うぐぐぐぐ、なんとも微妙なお値段です(^_^;) これが3000円ぐらいならば、仮に交換して瞬間燃費が表示できなくても「まぁええか!」で済ませることもできるんですけども、13000円も出してソレができなかったら・・・なんかすんげぇソンですもんね(>_<)
一日悩んだんですが・・・結局ボーナスだの年末調整だのという単語が脳裏に浮かんでしまったことと、仕事ばっかりで煮詰まってしまってるってコトもあり、勢いで発注してしまったのでした(笑)
取り付け方もメカニックさんに聞いてあるんですけども、どうやら取り外しはオーディオを外してから、その奥の上にネジで留まっているこのパネルを外すようなカタチになるようです。作業自体は簡単なんだそうです。ってことで、この作業はDIYでやってしまおうかと思ってます。

そういや去年の年末も、クソ忙しい12月なのにGDBにTRUSTの車高調を取り付けちゃったんだよな~(爆) どうも年末って私は急にクルマいじりがしたくなるみたいです(笑)

明日は出勤日だけどもたぶんけっこうヒマだと思うので、時間を見つけて作業してみようかと思ってます。・・・ほんとにヒマかどうかはまだ分かりませんけども(^_^;) なんせ年末なので。

でもなんか・・・やっぱりクルマいじりって楽しいなぁ~(*^_^*)

プロフィール

「BMW用の新しいマップデータが更新されてるっていう情報をゲットしたので、さっそく確認したところ・・・

なんと新しいデータどころか今までなかったMac用のダウンロードソフトまで準備されてる!?

これは嬉しい(*^_^*)

ってことで、さっそくダウンロード中。。

何シテル?   08/02 14:16
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.