• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2006年1月23日

DUNLOP DIREZZA RSC  

評価:
5
ホンダ(純正) ホンダ純正アルミホイール
ダンロップのディレッツァのアルミホイール。 17インチ8Jでオフセットは45。GDBは大きなブレンボキャリパーが付いていることと、PCDがいまどき100なので(GDB-Dまでね)、軽量ホイールでコストパフォーマンスの高い(早い話がそこそこ安いホイールね)ってことになると、ほんとに選択肢が限られてしまうんですよね。
ましてや、私が欲しいのは白いホイール(汗) こうなってくると、ほんとに選択の余地が限られてしまいます(涙)そんな少ない選択肢の中から探し回って、お値段的にも許容できるものってことで探し出したのが、このディレッツァRSCと、WORK EMOTION CRkaiでした。
実はいきつけのSABでちょうどドレスアップキャンペーンをやってまして、タイヤとホイールのセットで割安購入ができるっていうチャンスだったわけです。その中にこのディレッツァとWORKの両方ともが含まれていたのもチョイスの大きなファクターでした。

しかし見れば見るほど、ディレッツァRSCとWORK EMOTIONは形状的にもよく似てるし、値段もほとんど変わりませんでした。ほんのちょっと、1000円ぐらいWORKの方が安かったかな?でもタイヤとホイールの4本セットで1000円の差ですから、ほとんど同じと考えてもいいでしょう。

で、ディレッツァを選んだ理由は、同じ変形10本スポークのデザインですが、ディレッツァのほうはスポークがリムのギリギリのところまで伸びているので見た目でホイールが大きく見えるってことと、全体的にスポークのデザインがシャープできりっとした感じかな? って思ったこと。それから、WORKのほうはけっこう皆さん装着されてますよね。なので、意外と装着されていないディレッツァのほうをチョイスしたってのもあります。

ディレッツァのほうはオフセットが+45、WORKのほうは+47。若干ですがディレッツァのほうが外に出ます。サイトで確認してみると、どうもこの17インチ8Jでオフセット45、5H-100っていう設定自体がGDBのために設定されている専用っぽい感じがありありなので、オフセット45でも飛び出したりフェンダーに当たったりすることはないだろうという読みもあったのですね(苦笑)それと、専用のナットも付属しているってのも気に入りました(笑)

さて、注文してみると・・納期が2ヶ月以上かかると言われました(号泣)ブロンズカラーなら在庫ありますけど? と言われたんですけども、白がいいの! で押し通し、2ヶ月間待ったのでした(苦笑)

届いたホイールはホントにまっ白なレーシングホワイト。う~ん、いい感じ(笑)思っていた以上にスポークはエッジが効いていてグッドです。重さは計測しなかったのですが、明らかに純正よりは軽いですよ。

専用のナットが付属しているぐらいですから、純正のホイールのナットは使えません。それと、普通のレンチも入りません(汗)そのためにナットと一緒に専用の薄肉タイプのナットアダプタも付属しています。それからリムに貼るステッカーも別に付いてました。なかなかの親切設計ですね(爆)

軽量ホイールとはいえ、もともと純正ホイールもけっこう軽量にできてるってこともあり、バネ下重量が少し軽減されたとはいえ、それほど劇的にハンドリングが変化することはなかったのですが、それでも純正ホイールを装着しているときよりも若干ですが足下が軽快になっている気はしますよ。

それと、これは後から分かったことですけども、WORK EMOTION CRkaiとディレッツァRSCの大きな違いとして・・ハブ径があったんです。

これはWORKのほうをチョイスした某氏からのレポートで分かったことだったのですが。。。スバル車のホイールハブって他社のホイールハブよりもやや細いらしいんです。WORKの場合、このためホイールを装着するとハブとホイールの軸部分に5ミリぐらいの隙間ができてしまい、センターをきっちり出すためにはハブリングを装着しないといけないみたいです。

某氏の場合、WORKを装着したところ、ホイールのセンターがちゃんと出なくて、高速走行時にホイールがブレて怖い思いをしたとのこと。それでまた、ハブリングが厚さ5ミリという極薄タイプのために、いったんハブに取り付けてしまうとハブに張り付いて取れなくなる可能性があるとか(滝汗)

その点、ディレッツァはやはりGDB専用設計なのでしょうか? ハブ径もバッチリ適合するので、ハブリングを入れなくてもきちんとハブにはまってくれます。なので、高速走行でもホイールがぶれたりすることは皆無で、まるで純正のような精度が出てますね。

社外品のホイールを装着するときに意外と盲点なのがこのハブ径なんですよね。前車ストリームの時にも白いホイールを探したのですが、結局ハブ径が合わないとブレの原因になるっていうことを聞いて、また実際にハブが合わずにぶれた、という人も身近にいたりしたので、チョイスしたのはシビックR(EP3)純正の白いホイールだったんですよね。もちろんこの場合には同じホンダの純正ですから、ハブはバッチリ合いましたから、このときもブレの心配は皆無でした。

ホイールのハブってけっこう大事な要素だったりするんですね。その点、ディレッツァはインプにはベストマッチ! というわけです。

さてさて、このホイールの困ったところはやはりというか・・洗車のときですね。なんせブレーキダストが目立ちまくり(滝汗)洗車しても2日も走ればもううっすらと黒くなってますからね(涙)それから、エッジの効いたデザインはとってもかっこいいんですけど、洗車の時にはエッジの隅に入ったダストがなかなか取れません(汗)
スポンジで隙間を洗っていると、スポークのエッジで指が痛いんですよ(爆)
ま、それも後日購入した魔法のホイールブラシを使えば楽ちんにキレイにすることができるようになりましたけども。

あ、それと45っていうオフセットは純正ー15mmローダウンの新井アシの場合、どこにも干渉したりはしません。ツライチよりは若干中に入っていますが、純正よりは遙かに外に出ているので見た目もグッドです。

個人的にはインプのWRブルーには白いホイール、とっても似合うと思うんですけどいかがですか?





関連情報URL:http://tyre.dunlop.co.jp/wheel/index.html
購入価格17,800 円

このレビューで紹介された商品

ホンダ(純正) ホンダ純正アルミホイール

4.21

ホンダ(純正) ホンダ純正アルミホイール

パーツレビュー件数:1,320件

イイね!0件




類似商品と比較する

ホンダ(純正) / オデッセイ アブソルートホイール

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:219件

MLJ / XTREME-J XTREME-J

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:307件

4×4 Engineering / Off Performer RT-5N

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:96件

YOKOHAMA / ADVAN Racing ADVAN Racing RZ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:971件

ENKEI / PerformanceLine PF01

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1377件

TRD  / TF4

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:82件

関連レビューピックアップ

WORK WORK EMOTION T7R

評価: ★★★★★

RAYS HOMURA 2x7

評価: ★★★★★

ENKEI PerformanceLine PF07

評価: ★★★

RAYS VOLK RACING CE28SL

評価: ★★★★★

ENKEI Racing NT03RR

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE Prodrive GC-05N

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.