2012年10月16日
周遊プランを使ってきました。
たった3500円で、東北6県が高速で周れるなんて。
かなりお安くありません???
ただ、使用中は、料金所の料金表示が
単なるETCと同じ表示で
「ホントに大丈夫なの?適用されてるの?」
って感じでちょっと不安になります。
使用区間
1.白河→協和 387.5km
2.大曲→五城目八郎潟 72.0km
3.昭和男鹿半島→能代南 37.8km
4.能代南→昭和男鹿半島 37.8km
5.昭和男鹿半島→白河 424.5km
合計 959.6km
Posted at 2012/10/16 22:08:30 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年05月21日
第3弾
4速 50km/h 巡航
30~32ml/min(26.0~27.8km/L)
5速 70km/h 巡航
44~50ml/min(23.3~26.5km/L)
ペースの速くない道路でも
意外に燃費があがりそうです。
ただ、4速だとほんのちょっとのアクセル操作で
一気に燃料消費量が増えてしまいます。
Posted at 2012/05/21 19:45:24 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年05月14日
第2弾です
アイドリング(ブレーキ踏みっぱなし、ヘッドライト点灯)
10~11ml/min
(ブレーキを離すと、8ml/min程度に落ち着きます
理由は分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?)
登坂路は出来るだけハイギアがベター
ハイギアで速度を保つために踏み込むよりも
1つ下で同じ速度での走行の方が明らかに燃費悪いです。
(当たり前? でも知らなかった)
若干の下り勾配はアクセルを緩めないのが良い!?
1.アクセルを緩める
平地を巡航→下りで緩める→平地を巡航
燃費が向上するのは下りのみです
2.アクセルをそのまま
平地を巡航→下りで加速→平地で徐々に巡航速度へ
下りでは同じアクセル開度でも燃費は劇的によくなり
さらに平地でじわじわと速度おとすぐらいだと
(10km/h落とすのに20秒くらいのイメージ)
瞬間燃費は30~50L/kmを示してくれます
ん~、勉強になる。
Posted at 2012/05/14 21:07:00 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年05月06日
レー探のデータ
アイドリング
8~13ml/min
60km/h巡航(5速)
33~38ml/min
(およそ26.3~30.3km/L)
エアコンつけると
8→13ml/minへ増加したので
アイドリングでもエアコンだけで
1.5倍ガソリン使ってます。
Posted at 2012/05/06 15:13:19 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年11月06日



低
生憎の霧で
意気消沈↓
でも、しばらく走行したら、ちょっとイイ勉強になった
燃費ブームもあって、
クルマの空力(エアロダイナミクス)が注目されてるかと
でも、空気の流れなんで目では見えない・・・
なんてことはないですよね、
霧の中の車中泊後
しばらく走行してみると
小さな水滴が
走行風の力プラス重力の影響で見事な模様を
どうせワックスやボディーコーティングをするなら
この流れを活かすのがベターでしょう
Posted at 2011/11/06 13:24:08 | |
トラックバック(0) | クルマ