• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チビのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

高速パス



周遊プランを使ってきました。

たった3500円で、東北6県が高速で周れるなんて。

かなりお安くありません???


ただ、使用中は、料金所の料金表示が

単なるETCと同じ表示で

「ホントに大丈夫なの?適用されてるの?」

って感じでちょっと不安になります。



使用区間
1.白河→協和 387.5km
2.大曲→五城目八郎潟 72.0km
3.昭和男鹿半島→能代南 37.8km
4.能代南→昭和男鹿半島 37.8km
5.昭和男鹿半島→白河 424.5km

合計 959.6km
Posted at 2012/10/16 22:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月21日 イイね!

燃費データ

第3弾


4速 50km/h 巡航
30~32ml/min(26.0~27.8km/L)

5速 70km/h 巡航
44~50ml/min(23.3~26.5km/L)


ペースの速くない道路でも
意外に燃費があがりそうです。

ただ、4速だとほんのちょっとのアクセル操作で
一気に燃料消費量が増えてしまいます。
Posted at 2012/05/21 19:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月14日 イイね!

燃費データ

第2弾です

アイドリング(ブレーキ踏みっぱなし、ヘッドライト点灯)
10~11ml/min
(ブレーキを離すと、8ml/min程度に落ち着きます
 理由は分かりません。
 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?)


登坂路は出来るだけハイギアがベター
ハイギアで速度を保つために踏み込むよりも
1つ下で同じ速度での走行の方が明らかに燃費悪いです。
(当たり前? でも知らなかった)


若干の下り勾配はアクセルを緩めないのが良い!?
1.アクセルを緩める
  平地を巡航→下りで緩める→平地を巡航
  燃費が向上するのは下りのみです

2.アクセルをそのまま
  平地を巡航→下りで加速→平地で徐々に巡航速度へ
  下りでは同じアクセル開度でも燃費は劇的によくなり
  さらに平地でじわじわと速度おとすぐらいだと
  (10km/h落とすのに20秒くらいのイメージ)
  瞬間燃費は30~50L/kmを示してくれます

ん~、勉強になる。
Posted at 2012/05/14 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月06日 イイね!

燃費データ

レー探のデータ

アイドリング
8~13ml/min

60km/h巡航(5速)
33~38ml/min
(およそ26.3~30.3km/L)

エアコンつけると
8→13ml/minへ増加したので
アイドリングでもエアコンだけで
1.5倍ガソリン使ってます。

Posted at 2012/05/06 15:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月06日 イイね!

クルマの空力を目で確認する



生憎の霧で
意気消沈↓
でも、しばらく走行したら、ちょっとイイ勉強になった

燃費ブームもあって、
クルマの空力(エアロダイナミクス)が注目されてるかと

でも、空気の流れなんで目では見えない・・・

なんてことはないですよね、

霧の中の車中泊後
しばらく走行してみると

小さな水滴が
走行風の力プラス重力の影響で見事な模様を

どうせワックスやボディーコーティングをするなら
この流れを活かすのがベターでしょう
Posted at 2011/11/06 13:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プレマシー Tuflong Premiumへ、バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/158639/car/2280522/6044185/note.aspx
何シテル?   10/13 15:55
GA2シティ以来のホンダ車 まだ乗り始めてわずかですが いろんな味付けが好みです 初めてのミニバンライフを満喫するつもりです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子育て真っ只中、家族での使用を考えて、ミニバンにしました ホンダ車は20年ぶりぐらいです
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初の3ナンバー 初の7人乗り 何もかも大きくなり ちょっと慣れが必要そうです
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
コンパクトからついに脱却 やはり居住性は格段にアップ! 車中泊しやすくなったのが嬉しい ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2代目(2台目)のK11マーチです。 気軽に覗いてください!!! オールペンから始まった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation