• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ax-dayの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ]

整備手帳

作業日:2012年8月18日

エンジンマウント交換 脱着編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
昨日は油圧プレス作業を報告しましたが、今日は脱着編を書きます。(順番逆な気がしますが、とりあえず、レッツラGO!)

この写真のボディとエンジを繋いでいる丸い円柱状のものがマウントステーになります。

このステーをはずすために面倒ですが、以下の作業が必要になります。

①エンジンフロントマウントステーとリアマウントのカバー取り外し

②P/Sベルト、ACベルト、クランクシャフトプーリー、ウォーターポンププーリーの取り外し
③タイミングベルトカバー、タイミングベルト、テンショナーの取り外し

まあ、こんだけはずす羽目になりますので、ここの時点でかなり疲れます。特にプーリーボルトをはずしは一応留め道具ありありますが、それでも大変なわけで。。。ベルトカバーも統一性のないあらゆる形のボルトで留まってるし。。。

で、外した後はジャッキをオイルパンあたりに当てて、エンジンを若干浮かせて、エンジンマウントステーボルトを外します。

ボルトを外した後、さらにエンジンを上げて、マウントステーのエンジン側の六角ボルトにアクセスできるようにします。

この六角ボルトが一番難儀。上下2つついていますが、下側はアンダーからアクセスできますが、上がインシュレーターが邪魔してホント狭くて、ホント固い!!!
ボックスレンチは入らないので、普通の六角レンチに車載のホイールボルトレンチを延長棒にして556かけまくってやっと緩みました。ふ~。
2
で、外した後の写真がこれ。ここまででだいぶ時間食いました。
3
外したステーでございます。
4
新旧マウント。ちぎれてるし、文字がゆがんで筆記体のようになってました。

ここから昨日報告した通りの油圧プレス作業になります。
5
もう暗くなってしまったので、写真はなしです。

新しいマウントの圧入が完了して、戻しの作業になります。
また、ジャッキを上下してステーを取り付けるのですが、ヘックスボルトの付けで苦労しました。

後は基本的に元に戻すだけなんですが、タイミングベルトを外してしまっているので、カムシャフトスプロケット、インタメディエイトスプロケット、クランクシャフトプーリーを上死点にあわせて、タイミングベルトを張ります。

8Vエンジンの場合はインタメディエイトスプロケット、クランクシャフトプーリーの目印が合わさった所が上死点のはずですが、フライホールの穴を見ると若干ずれているので、僕の場合、フライホイールの0目印とディストリビューターのローターの0目印を合わせてタイミングベルトを張りました。

それから、各Vベルトの張りも調整します。

最後にフロントマウント、リアマウントを付け直して完了です。長かった!すでに昼前から始めて、片付け終わったのが夜中の12時過ぎです。。。

交換後は噂どおり、振動がなくなり、車内が静かになりました。って言っても最近の車程には静かではないです。ま、それが車って事です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーシェルの交換

難易度:

hid バルブ交換 120,400km

難易度: ★★

キーシェルの交換(前回の補足記事です)

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

マフラー変更

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと表現おかしかったので、補足します。 一通り交換されているようなので、あとはO2センサーでいけるかと。。。という意味です。」
何シテル?   03/02 00:10
ax-dayです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファイナルドライブ オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 01:12:16
ATF、フィルター類交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 01:11:34
ATF、フィルター類交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 01:11:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ(2代目)に乗っています。91年式クラッシクライン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ
先代カブ。昔実家でLS乗っていた事をふと思い出して、勢いで初めて買った車です。92年式。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation