2010年06月17日
O2センサーの話です。
インジェクションの車、バイクにはほとんど使用されているはずです。
何をしているセンサーなのか?
排気ガス中の酸素を測定しています。
排気ガス中に酸素が多く含まれていれば燃焼が足りていない
排気ガス中に酸素が検出できないと燃料が多すぎる可能性が有る
ちょうどいいところはO2(酸素)が測定できるか、できないかの境
そこがだいたい完全燃焼している付近となります。
コンピューターにO2の信号を送り
有る一定の条件をクリアーしたときに
有る一定の条件の範囲以内の走行時
燃料を調整を最適に調整しています。
O2センサーは、使用とともにどんどん劣化し
今御使用のセンサーを新品に交換したときにその違いを体感できるはずです。
エンジンの始動がよくなり
燃費も向上
走りもよくなります。
11マーチはO2フィードバック領域(学習領域)が広く
センサーを新しくするとすごくよくなったと体感できるはずです。
エアフローセンサーも同様です。
純正部品、新品購入価格、税込み3万7485円・・・高価です。
何度もテストし、安心して使用できるセンサーがあります。
価格は純正の1/3程度
興味のある方はご連絡を
Posted at 2010/06/17 18:07:59 | |
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マーチ | クルマ
2010年06月06日
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57Ultimate-SCspec
レイズさんの新作ホイール、
57アルティメイト
軽量、高剛性、ロープライス
3拍子揃ったスポーツホイールです。
今回15インチ
16インチには設定の無いブルークリアーが初期ロット限定で生産されることになりました。
自分も先週この話を聞いたばかり
初期ロットの受注は6月10日
もう考えている時間はありません、
希少なカコイイホイールをゲットできるチャンスです。
詳細はHPにて確認してください。
Posted at 2010/06/06 14:04:34 | |
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パーツ | クルマ
2010年06月03日
難しいのは限られた予算で
お気に入りの車に仕上げること、
大切なのはセッティング(調整)だと思います。
アライメント
サスペンション
エンジン
ドライビング
タイヤ
チューニングは調整と言う意味
改造ではなく良
最小限のコストと時間で
最良の車に仕上げる事ができたら
決してスパーなマシーンにはなりませんが
すごく気持ちいい、五感に響くマシーンになるはずです。
最近左ハンドル3ドアスイフトばかりに乗っています。
ボディーの補強を施し、
サスペンションセッティングを変更
前回のybmの行き帰りは何とも言えない良い感じなりました。
思い通りに車が走り、曲がり、とまります。
サーキットをハイグリップタイヤで走るセッティングではありません
中級グリップタイヤで公道を走る最良のセッティング
今夜も遠回りをして帰宅しました。
いつまでも乗っていたい、そんなスイフトになりました。
Posted at 2010/06/03 22:41:49 | |
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車 | クルマ
2010年06月02日
フライホイールについて、
車、(大きさや、重さ)
エンジン、(トルクや馬力)
走行の状態(舗装、未舗装、雪道?)
いろんな状況でフライホイール(はずみ歯車)のベストな
重量は変わります。
「フライホイールを軽量にしたい」と言う方は多いはずです。
では、何キロにしたいのか???
どこを軽くしたいの???
軽量なクロモリフライホイールは確かに魅力的ですが、
純正品の鋳鉄フライホールよりも摩擦係数が低く
その分クラッチを強化しないと滑りやすい
鋳鉄製のフライホイールは耐久性はありますがクラッチが滑りやすい
事を覚えておいてください。
11マーチの純正フライホールは約8.5kg
車体も軽く、ロングストロークエンジン、いろいろ試した結果4.3kgに決定
純正を削り込んで軽量しましたが強度的に心配でクロモリ製にしました。
HTスイフトの純正フライホイールは5.7kg
少しづつ削りこんで4.6kgに決定!
純正加工品なので安価でクラッチは長持ち、半クラのコントロールもらくらく
これがベストです!
フライホイールは軽くしすぎると高速時に失速したり
トルクが細くなり加速が鈍くなったりします。
素材もクロモリか鋳鉄か?
半クラッチのコントロールは鋳鉄が良い
耐久性はクロモリが良い
以上の事を確りと理解してフライホイールを選んでください。
Posted at 2010/06/02 16:25:24 | |
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スイフト | クルマ