
タイトルとカテゴリから内容は予想して下さい(--;)
ゼロ円で仕入れた商品をリサイクルショップに売却とはたいした行商(?)である
<万引行脚>38歳男と少女を逮捕 北海道内で犯行 (毎日新聞)
北海道内を万引きしながら行脚していたとして、札幌東署は30日、札幌市白石区北郷4の8、無職、山本信雄容疑者(38)と同居の無職少女(18)を窃盗容疑で現行犯逮捕し、送検したと発表した。2人は「ほかに100件ぐらいやった」と話しており、被害額は約1500万円に上るとみられる。
調べでは、2人は今月10日午後4時半ごろ、同市東区内のスーパーでカーテンなど13点(約1万9000円相当)を盗んだ疑い。警備員が取り押さえた。今月から白石区でアパートを借り、新生活を送るためにカーテンなどを盗んだという。
2人は昨年6月ごろにインターネットの出会い系サイトで知り合い、魚の行商をしていた山本容疑者のアパートで同居を始めた。山本容疑者は今年1月ごろに売り上げの不振から行商をやめ、室蘭、釧路市などでホテルを転々としながら、大型スーパーで有名ブランドの化粧品や健康器具などの万引きを繰り返していた。商品は、リサイクルショップなどに転売し、生活費に充てていた。少女は家出中で、家族から捜索願が出ていた。【金子淳】
やれやれだぜ(By 空条条太郎)
年齢差20のカップル(‘へ’)?別に、好きでつきあうのは結構ですが、年長者ならまず、家出を咎めて、両親と仲直りしてから再度つきあうのがセオリーやろ(--;)と思う私は耳年増でしょうか?
そして、お金を稼ぐなら、もう少し御年、拾年先にも通じる方法で稼ぎましょう
お次は
太平の世で壱夜城を攻略しても、手柄にはなりません。
<しゃちほこ>雄の腹びれなど盗まれる 岐阜・墨俣一夜城 (毎日新聞)
記事写真がトップ画像に有ります
腹びれ(指さした部分)などが盗難に遭った金のしゃちほこのミニチュア=岐阜県大垣市墨俣町の墨俣一夜城歴史資料館で
23日午後10時20分ごろ、岐阜県大垣市墨俣町の市営「墨俣一夜城歴史資料館」で異常通報があり、警備員が110番した。県警大垣署員が駆けつけたところ、館内の展示ケースが壊され、純金(24金)の「金のしゃちほこ」のミニチュアの雌雄一対(高さ24.5センチ、800万円相当)のうち、雄の腹びれなどが盗まれていた。ミニチュアは、02年3月に一対が丸ごと盗まれており、現在展示されているのは翌年3月に設置された二代目。同署は窃盗事件として捜査している。
調べでは、資料館1階の正面玄関の南京錠付きの鉄製かんぬきが壊され、玄関奥の展示ケース(縦約80センチ、横約1・2メートル)は、ガラス扉の右下がバールのようなものでこじ開けられていた。犯人はここから手を差し込んだとみられ、雄の腹びれ1枚のほか、背びれや胸びれ、胴体の一部の純金板(厚さ0.2ミリ)がはぎ取られていた。被害総額は約30万円。
前回の事件(未解決)では、ケースのガラス扉が割られ、ミニチュアがそのまま盗まれた。事件後、扉は強化ガラスになっており、今回は割れなかったらしい。他の展示物は無事だった。23日は休館日で、事件当時は無人だった。杉原重明館長は「二度と被害に遭わないよう気をつけていただけに残念。今後、展示方法も考えなくては」と話した。【子林光和】
織田信長公が、美濃(今の岐阜県)攻略時に、木下秀吉に命じて造らせた墨俣壱夜城
この城のお陰で、信長公の美濃攻略は、かなりやりやすくなったのは有名な話です
まさか、忍び込んだのは、信長公より美濃を奪われた斉藤家ゆかりの者?
最後は
とんでもないお家騒動( ̄□ ̄;;)
暴走「凶弟」ゲンカ、兄の頭にボーガン (スポーツ報知)
警視庁荒川署は29日までに殺人未遂の現行犯で東京・荒川区の堀口博司容疑者(32)=無職=を逮捕した。堀口容疑者は28日午後6時25分ごろ、自宅の隣の部屋に住む兄(34)が「テレビをつけっぱなしにしていた」と激怒。兄の頭に向けボーガン(洋弓銃)の矢を3発発射した疑い。うち2本が顔と頭に突き刺さり兄は重傷を負った。
兄弟げんかは凄惨(せいさん)な結末に至った。堀口容疑者が兄をボーガンで撃った理由は何と「兄がテレビをつけっぱなしにしていた」こと。兄に重傷を負わせたにもかかわらず調べに対し反省した様子はなく、今までのところ謝罪の言葉もないという。
犯行に使われたボーガンは同容疑者が2年前に通信販売で購入した。本体は縦約70センチ、横60センチ。矢は全長37・5センチ、直径8ミリで先端は金属製のもの。兄のだらしなさに腹を立てていた堀口容疑者は殺傷能力十分のこのボーガンを手に、ついに“制裁”を決意したという。
口論でいらついた同容疑者は、兄が1階から上がって来た瞬間を見計らい、踊り場付近で3~4メートルの距離から1発目を発射。矢は左側頭部をかすめた。その後も逃げる兄を追い背後から2発目を追撃。だが、これは大きく外れ窓ガラスを貫通した。そして3発目が兄の左まゆの付近を直撃。約10センチ近く矢が突き刺さる重傷を負った兄は、刺さった矢を自力で抜き取り祖母とともに119番に通報。弟は悪態をつき部屋に閉じこもり、そのまま現行犯逮捕された。
堀口容疑者は大学を中退後、定職に就かず自分の部屋で引きこもり状態だった。6畳1間の部屋には数体のガンダム系のプラモデル。髪はボサボサでひげも生やしっぱなしで「まるで麻原彰晃(死刑囚)のようだった」(関係者)という。
兄弟はこれまでも家具を破壊するほどの大げんかを繰り返していた。父は3年前に、母は2年前にともに病気で他界。家には兄弟のほかに祖母と妹が住んでいた。兄はプログラマーの職に就き一家の生活を支えていたが、弟はニートな暮らしに終始し、あげくの暴発。兄の命に別条はないといわれているが、脳挫傷、脳出血のため今後、後遺症が残る可能性もあるという。
◆ ボーガン 石弓の一種で、銃に弓を水平にとりつけた形で引き金を引いて矢を発射する。狩猟に使われていたが、スポーツにもなっている。今回犯行に使われたボーガンは小型のもので、店頭では約5000円くらいで購入可能。耐久性がなく中国製が多い。10万円以上する高価なタイプは英国製が多いが、安価なものでも3メートルくらいなら殺傷能力は十分ある。店頭では身分証明書の提示が求められている。
病死したお館様(実父)に代わって当主についた実兄を武力で排斥しようとした弟
謀反の理由は「TVをつけっぱなしにしていた」
いや、このTVの電気代はこの兄が払っているんですが^^;
戦国時代や、徳川幕府時代も、勿論お家騒動はありましたが、それは、現当主の悪政(領民にたいする無意味な重税や特定の家臣をえこひいきする等)にたまりかねた家臣達が「お家の為に」当主の縁者をかつぎ出して謀反に至る場合が殆どです。
「水戸黄門」みたいに私利私欲でお家騒動になるパターンは殆ど無かったのです(有名な里見八犬伝は、私利私欲型お家騒動ですが^^;)
この弟氏、謀反に失敗して、これからどうするつもりでしょう('へ')?
もし謀反に成功したとしたら、実兄に代わって勤めに出て、お家を守っていたのでしょうか?
以上、痛いニュース参段コンボでした(--;)
Posted at 2006/10/30 21:46:27 | |
トラックバック(0) |
ニュース | ニュース