• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

FK7納車までとその後。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私のほうは、前回の大雪の影響のおかげで仕事がストップしていた分、超絶忙しい濃厚な日々を過ごしています。去年の台風の影響も少なからずあるのでダブルパンチになっています、はい。(笑)
とはいえ、人間らしい生活が出来てるのでぼちぼち頑張っています。

何しているでもアップしましたが、諸事情が重なりに重なって納車が2週間遅れましたが無事FK7シビックが納車されました。

納車までは何つけようかいろいろ迷った時が一番楽しかったかもしれませんね。(笑)
納車してしまえば実際のところそこまで大きな驚きはなかったです。まぁ、契約したのが9月頭で納車が3月末なので実質7か月待ちだったですし、待ち遠しく待っていると体に悪そうなのであまり気にしていなかったのが本音です。そのおかげかあまり待っていた感はなかったです。

◆納車までに大変だったこと
納車まで大変だったのが意外と商品の選別でした。
先に書いたように納車まで結構時間があったので、何つけようかな~?といろいろ調べていたんですが、なんせ情報がないのに苦労しました。契約した当時はナビやスピーカーなどの適合情報が全くなく、メーカーに問い合わせても「取り付け情報がないのでわかりませんので、実績のあるショップさんに聞いてみてください」と残念な返答が来るなどにっちもさっちもいきませんでした。(笑)

しばらくしたら情報出るだろうと思い、年明け2月まで待ってもメーカー側の情報が更新されなかったので最終的にはみんからにて情報を集めました。

ナビは最初から社外品と決めていたので選定は早かったのですが、一番ネックだったのは社外ナビにした際のステリモの互換性でした。
皆さんご存知の通りFK8,7は帰国子女のため通常の変換アダプタではステリモの互換が全く取れなく、互換を取るには外車同様のCANBUSアダプタなるものが必要でした。これがまた結構な価格でなおかつ全てのステリモボタンが使えるようになるわけではなかったんですが、とりあえず私としては音量調整とソース切り替えできれば十分だったので用意することにしました。

あとはスピーカーを全換装した際も結構賭けの部分がありましたね。
DOPのアルパイン製スピーカーだとドアにツィーターが埋め込まれてるにもかかわらずオンダッシュになってしまう残念仕様だったので、社外スピーカーを用意したのですが純正位置に収まるか情報がなかったのでやってみてからのお楽しみでした。(苦笑)結果的にポン付けで上手く収まったので良かったです。

3月頭に福井に入る予定が大雪の影響で陸送が立て込んでいたようで2週間ずれ込み、さらに私が支給したウーファー接続用のケーブルが届かないから別途支給したせいで数日遅れ、仕事が忙しくなり平日取りに行けない等いろいろ事情が重なって3/31に無事納車となりました。


◆納車後に気づいたこと
前評判の通り、乗り心地はかなり良く感じました。静穏性も私の中では十分静かに感じましたし、その中でもしっかりとターボ車特有の低い排気音はしっかり聞こえるので乗っていて非常に楽しく感じました。
コーナー時もかなり気持ちよく頭が入っていくので気持ちよく走れます。最小半径もFD2とほぼ一緒で尚且つタイヤ幅はFKのほうが広いのですが、かなり小回りがきくように感じました。

実はFK7のMT版は自分の車が初めてだったので、クラッチの軽さに驚きましたね。(笑)FD2も軽い部類だと思うのですが、さらにその上の軽さでした。
シフトの位置はいろいろ意見があるようですが、1速に入れた時点ではそこまで距離感は感じなかったです。ただ、今までがクイックシフトだった分ストロークが長くシフトポジションが高く感じるので、ここはアフターパーツで対応しようかと思います。あと個人的はバックに入れにくく感じる程度でしょうか。

あと、給油時に初めて車の取説を読みました。(笑)いくら探しても給油口の開閉レバーが見当たらないで正直焦りました。キャップレスは知っていましたが、まさか給油口そのものがプッシュカバーで開くとは思いもよりませんでしたね。やっぱ取説大事です。

新しいせいもありますが、燃費もだいぶ良くなりました。FD2だと通勤使用で2週間持たなかったのですが、FK7では2週間通勤使用でもまだ1/3余っていました。ターボ車故、FD2と比べて低回転で走っているせいもあるのかもしれません。FD2と同じ感じでエンジン回すと明らかに回しすぎになるので、シフトチェンジが忙しいですね。(苦笑)


◆総括
FK7に乗り換えはや2週間ですが、新しいカーライフを満喫しています。
やはり速さを求めるならFD2が上回る点がありますが(特に信号待ちからの加速時)、ワインディングや通勤使用ではかなり快適に走れる車だと思います。何より乗っていて楽しいというのが本音です。まさにCM通り出かけることを楽しみに変えてくれているんだと個人的に思います。

一応今年もタカスのライセンスは更新したのでサーキットでの使用に関しては、またの機会として楽しみにしていたいと思います。

FD2から降りてしまいましたが、FK7乗りとして今後ともよろしくお願いします。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 14:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Have a nice day
ゆうや@西野家さん

GWの記事
Hiroto-Aさん

熱が冷める
ステてこさん

FK8シビックタイプR試乗
農道スターさん

新型シビックタイプR試乗!!
Type RTさん

市販ナビ
☆彡 タロー ☆彡さん

この記事へのコメント

2018/04/15 20:33:24
納車おめでとうございます^^
またオプションとかコーティングとかお話聞かせてくださいね~。
実車、拝見できるの楽しみにしております♪
コメントへの返答
2018/04/15 21:05:16
お疲れ様です。

オプションや装備品についてはぼちぼちアップしていこうと思います。(笑)
正直後々いじらないよう初期の段階で結構突っ込んでしまった部分もあるのでアップも大変ですが…。(苦笑)

コーティングとか実際に見てもらったほうがわかる部分もありますので、実車見せた際に説明します。(笑)

あと、本文に書き忘れましたが、黒かっこいいですがやっぱすげー気使います。(汗)でも後悔はしてないです。(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イッシーGD3 さん>残念ながら例の超会議ではないです。(笑)」
何シテル?   04/30 18:55
2018.3月末にFK7に乗り換えました。 以前のFD2はそれなりに手を加えてサーキット仕様でしたが、今回は通勤快速・快適仕様で乗っていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

基本的にウェルカムですが、あまり更新頻度は高くありませんのであしからず。(汗)
34 人のお友達がいます
ジェダイジェダイ * たく パパたく パパ
たく@FD2たく@FD2 タスクバータスクバー
せっちゃんせっちゃん ノクトノクト

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
いろいろ思うところがあり、悩んだ末にFD2からFK7に乗り換えました。 前回はType- ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007.6月~2018.3月まで乗っていました。 見た目重視のチューンでサーキットやツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.