• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-WAYA-のブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

富士スピードウェイ 奮闘記

こんにちはWAYAです。
サーキット振り返り、ラストはFSWです。

FSWも当時入っていたグループからの案内で走るようになりましたね。
RX-8のグループと合同で参加しようって話でしたが、86組からの参加者ば私だけ(笑)




12年12月15日 2'40.930 雨 プレマシーHP

団体エントリーが遅れてしまった関係で、この日は個人での参加に

初走行はまさかの雨。
しかも結構降っていたので、とりあえず無事に帰れればいいな位しか思わず、走りを楽しんで帰りました。




13年2月10日 2'19.504

この会から正式に?RX-8の皆さんと御一緒することになりました。

初のドライ、走行ラインはお構い無しにレースの見よう見マネて走って気持ちよく走る事ができました。

180km/hからのフルブレーキのおかげで、ブレーキパットがかなり消耗しましたね(純正だったし)




13年12月15日 2'15.126 LSD ファイナル4.5 リミッターカット DZ101

リミッターカット&ブレーキの強化(Gグレードのキャリパーから、GT用へ)、パットもそれなりの物を選んでのアタック

以前よりブレーキが安定しましたが、台数が多いので、なかなかアタックが難しかったですね。

2本目の残り10分でいきなり前に車がいなくなったので、3周位は完全に邪魔されず走れました(笑)




14年4月25日2'12.313 ZⅡ HKS SP

ハイグリップタイヤと脚を変えて走行。
各高速コーナーも攻めて走れるようになり、100Rとか気持ちよく走れましたね。

しかし後半のテクニカルセクションはライン取りがイマイチわからずグダグダ走行に…

この走行後にMTのカウンターシャフトのベアリングが壊れ、5速意外に入れて走るとシャッカシャッカとおかしな異音が…



14年12月15日2'12.680 R1R クロスミッション

RX-8チームで参加していましたが、86組だけでも1ピット借りることが出来る人数が集まってきたので、脱退?

MTも直りクロスを導入し(あまり恩恵はない)タイヤもニュータイヤでいきましたが、R1Rは私には扱えないタイヤでしたね…

71Rと同様、縦に強いらしいのですが、私の走りに合わず…

そしてこの会を最後にFSWを走るのをやめようとしました。

ホームストレートでパスされる→1コーナーで追いつく→コカ・コーラでベタベタに追いつく→100Rで超ベタベタ→300Rで少し離される→テクニカルでベタベタ…みたいに、どんなにコーナーが早くても、ちょっとパワーがあるだけで蓋をされる。

クリアを取ればいいだけの話ですが、それだとアタックはできないので、高い参加費+移動費を払うくらいなら地元で楽しんだ方がいいと決めました。

まぁ1枠50台ですから、アタックできるのも時の運ってのもありますしね



17年2月26日2'08.613 07RR メンバーカラー

と、そんなこんなで2年ちょいFSWから遠ざかっていましたが、12月始めに爺からリミッターカットも導入したしせっかくだから試したいから行かね?とお誘い+軍資金も頂いたこともあり久々に走りに行くことに。

そしてこの日をサーキット卒業の日と決めました。

最後だからせめて10秒を切りたいと思い、1週間前はずっと6-8秒台で走っている86の動画や、ネットで攻略方を見ていましたね…

しかしこの日もなかなかアタックができず、無理かなと諦めかけていたらいいかんじに前と差を開くことが出来アタック!!

後半は少しミスりましたが、それなりにまとめたつもりでした。

コカ・コーラは頑張って責めれましたし、深いブレーキングもしっかりと…

走行回数 6回
タイム更新 2'19.504→2'08.613(-10.891秒)

2'19.504秒動画


2'08.613秒動画


コース幅は広くても、走るコースは決められているので、なんだか難しかったですが、チャレンジのしがいがあるサーキットでした。
Posted at 2017/03/29 14:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月25日 イイね!

スパ西浦モーターパーク 奮闘記

こんばんはWAYAです。
サーキット振り返り、西浦編です。

西浦はまさにホームコースでしたね…
うちから近いサーキットは美浜か西浦で、美浜より西浦の方が楽しかったのでこのコースで頑張ろうって思い決めました。

ここへ走るようになったのは、NTPの走行会が13年の3 月に開催予定で、その下見ということで走りに行ったのがきっかけですね。




13年1月30日 1'08.359プレマシーHP
13年3月10日 1'08.195
13年4月11日 1'07.508 P7

初めて走った感想としては、美浜の後に走ったので、美浜よりストレートが長く、後半は別ですがそこまでテクニカル感がなくのびのびと走れるって感じでした。

初走行の日、残り時間5分で1コーナーのグラベルにハマったのは秘密です(笑)




13年9月15日 1'08.702 LSD ファイナル4.5
13年10月23日 1'08.702 DZ101
13年11月16日 1'07.493
13年12月3日 1'07.125
13年12月27日 1'06.840

LSDを入れる時に一緒にファイナルを入れる予定でしたが、4.3か4.5にするかを先生と相談した覚えがあります。

4.5は西浦に合わないけど、ホントにいいの?みたいな…

案の定、2 ヘアピンが2速をキープするか3速に入れるか迷うところで、3速に入れても直ぐにブレーキングに入るので、2速のままレブに当たらないようにアクセルを抜きながらの進入していました。

割ともどかしい感じです(笑)




14年1月15日 1'05.40 HKS SP
14年1月29日 1'05.53

純正脚からHKSのSPに変えての走行。
タイヤは年末まで使っていたDZ101でしたが、車かしっかり踏ん張っているような、クイックに曲がってくれて、6秒台がやっと出たと喜んでいたらあっさりと5秒台に(笑)



14年2月24日 1'02.80 ZⅡ
14年3月15日 1'03.14
14年4月13日 1'03.532

初のハイグリップタイヤでZⅡを選び、どんな感じかなって思い軽く流しただけで3秒台、でアタックを始めたら2秒台が出て驚きました( °_° )

みんなこんないいタイヤを履いていたなんて…って思いましたね(笑)

1・2・3コーナーが早く小回りして走れたのが1番驚きでした。




14年6月24日 1'03.70 クロスミッション
14年9月18日 1'03.86
14年12月24日 1'03.73 R1R
15年1月20日 1'02.53ZⅡ☆
15年2月28日 1'02.27
15年4月30日 1'03.47
15年9月12日 1'04.337

14年の4末にMTのカウンターシャフトのベアリングが壊れMTのO/Hした際、ついでにクロスを入れちゃえと導入。

これで2ヘアが2速で丁度レブに当たるか当たらないかくらいでブレーキングに入るようになったので、ドンピシャでした。

この頃から少し走り方を考えて走るようになり、次のシーズンでは夢の1秒台に入れれといいなと過ごしました。

S字の走り方や、ヘアピンの走り方とか…




16年1月4日 1'03.03RE-71R
16年1月15日 1'02.23 メンバーカラー
16年2月1日 1'01.97
16年8月19日 1'04.15
16年11月12日 1'04.10 RE-71R

この年はラジアル最強と皆さんが言われていた71Rを導入し、あっさり1秒台を…と思いましたが、そんなに簡単ではありませんでしたね。

71Rのタイヤの特性?(縦を使えば最強みたいな?)と、私の走り方が合わず、更にいろいろ71Rの空気圧を調べて低めに挑んだら、まさかの3秒台…

次の走りで空気圧を少し高めにしてもZⅡ☆に僅かながら更新の程度…

もう無理だなと諦めながらの3 回目に、ついに1秒台に入れることが出来ました。

1秒台がでた時の喜びは、この日の動画を見てもらうとわかるのですが、すごい喜んでます(笑)

まぁ純正ホイールで走っているので、タイヤ幅も215 なので、タイヤ幅を広くすればもっと楽に…と思っていましたが、そこは私のこだわりでしたから変えませんでしたね。




17年1月5日 1'02.48 07RR
17年1月20日 1'01.87
17年2月17日 1'01.785

と、そんなこだわりを持っていた私ですが、みん友さんからホイールをいただいたので、225と僅かながら幅広にし、噂のゼスティノタイヤでラストシーズンを過ごしました(笑)

このタイヤも初めは空気圧がわからなかったですね…

次第に高くすれば良くなっていったので、2.8-2.9まで上げて走ったら、ラストランでしっかりタイムを出すことが出来ましたね。

ラストランの日は2台だけの走行でしたので、ラスト10分は邪魔にならないように、いろいろ昔のことを思い出しながらクーリングをしましたね…

走行回数 28回
タイムの更新 1'08.359秒→1'01.785秒(-6.574秒)

1'08.359秒動画


1'01.785秒動画



増税後の走行費が跳ね上がりすぎなのは気に入りませんでしたね

平日ですら計測器を借りたら7000円超えますからね(笑)

何はともあれ色々と楽しめたサーキットでした。
Posted at 2017/03/25 17:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月22日 イイね!

モーターランドSUZUKA 奮闘記

こんばんはWAYAです。
サーキット振り返り、MLS編です。

このサーキットに走りに行ったきっかけは、某姐さんからMLSで86BRZだけで貸し切って練習会をやりたい!!って話があり、その流れで走りに行くことになりましたね。



コースは美浜以上に難しいですが、楽しいコースでもありました。

高速の外回りに後半のテクニカルセクション。

当時86BRZの本に初心者はMLSの目標タイムは50秒ってありましたが…


初心者だったら脚とタイヤをハイグリップにしてもなかなか50秒は切れないと思います(笑)

だいたい美浜の1秒落ち位って聞いたかな?

13年3月30日53.243 ピレリP7
13年10月13日52.384 LSD ファイナル4.5導入 DZ101

初走行は絶対50秒切りは無理だろと思い、2回目はファイナルが変わったおかげで、まだ気持ちよく走れましたね(3.7だったので…)

14年9月20日49.731 ZⅡ クロスミッション HKS SP
15年9月18日49.531 ZⅡ☆

脚とタイヤをハイグリップに変えてようやく49秒台...

練習会が基本梅雨前か秋前にあったので、気温も高かったのもあると思いましたが、それでも大変でしたね。

外回りもビビりながら走ってましたし、テクニカルセクションの立ち上がりでイン巻しそうになるし…

16年2月9日48.449 RE-71R メンバーカラー
16年3月30日48.9

そして某先生主催の走行会の仲間に入れてもらい、2月にアタックすることができ、自分の中ではいいタイムを出すことが出来ましたね。

若干ギア比?が合わないところがありますが、なんとか上手くやるように…

ちなみに私はヒール&トーができないので、やらずに走行しているのですが、ここの裏の上りストレート先の右に回り込むコーナーで、ちょうど3速から2速へシフトダウンしないといけないのですが、唯一ここだけヒール&トーをやります( °_° )

動画だとやってはいませんが…

走行回数 6回
タイムの更新 53.243秒→48.449秒(-4.794秒)

53.243秒動画


48.449秒動画


また姐さんに会いたいなって思いますが…残念ながらMLSはもう行かないかな?(笑)
Posted at 2017/03/22 19:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月19日 イイね!

美浜サーキット奮闘記

こんばんはWAYAです。
サーキットを卒業したことだし、改めて各サーキットでの走行を振り返ってみますかね…

まず第1弾は美浜サーキット…

初めて走行したのは2013年1月4日、当時入っていたグループで団体エントリーをした「みんなの走行会」でしたね。


なかなかテクニカルなサーキットで、難しいな…って印象でした。

13年1月4日 51.975 プレマシーHP
13年4月23日 51.588 ピレリP7
13年5月18日 51.514 LSD導入 ファイナル4.5 P7
13年11月5日 51.404 長押し DZ101
14年1月5日 50.740 DZ101


カウンターの当て方もよくわからなかったので初期の頃はまだVSCスポーツモードでの走行。

デフもオープンデフだったのもあり?アクセルを踏んでも進まないから、あまり走ってても楽しくないなって思いましたが、LSD入れて長押ししたら、アクセル踏んだらとりあえず前に進もうとしてくれたので、そこから少し楽しくなってきましたね。


14年3月1日48.641 HKS SP脚 導入 ZⅡ
14年11月8日49.110 クロスミッション導入
15年1月6日48.86 R1R
15年2月7日47.848 ZⅡ☆
15年3月23日48.251
15年6月1日48.470
15年10月10日48.131
15年12月23日48.607
16年1月23日47.769 RE-71R メンバーカラー導入
16年3月13日47.8
16年5月2日48.226
16年12月13日48.859 ZⅡ☆86

この頃は車高調とハイグリップタイヤを導入してからの走行(タイヤサイズは純正サイズの215/45/17)

脚とタイヤ変えただけであっさり48秒台に入ったのは驚きでしたね。

ZⅡ☆とRE-71Rに関しては、47秒台まで入れたのは嬉しかったですね。

この頃から走り方を考えて走るようにしましたね。

1コーナーの進入、ヘアピン各種の進入、フェニックスのライン取りとアクセルワーク…

あとは16年頃から減衰を今までと変えて走るようにして、ちょこちょこ試しながら走っていましたね。

なんとなく走り方がわかってきて、以前よりストレスも感じなくなったので、美浜が好きなコースになってきました。

17年2月3日47.592 ゼスティノ07RR

そしてゼスティノタイヤを導入し、タイヤ幅も215から225へ少し広くしての渾身の?アタックで、最後はベスト更新して終わることが出来ましたね。

走行回数 18回
タイムの更新 51.975秒→47.592秒(-4.383秒)

51.975秒動画


47.592秒動画


美浜編は以上!!
Posted at 2017/03/19 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月16日 イイね!

試乗です。

こんにちはWAYAです。
日曜の話ですが、少し時間ができましたので、時期愛車候補の試乗へ行ってきました。



意外とRSでも試乗車があるんですね。
ここのペットはオレンジがありましたが、赤の実車が見たかったな…


この顔…
他のグレードよりかはまだいいかな?


横から見ると全長が86より100nm位長いようですが、もう少し長く見えますね。


このテールランプは割と好みです。
リヤウィンドウが狭く見えますが、ルームミラーよりサイドをよく見る人なので、気にならないかな?

今より見える気もしますしね(笑)


早速店の周りをグルッと一周してみての感想は…

①走りは思っていたよりか悪くなかったですね。
一応トヨタが生んだ欧州車という事で、多少は意識してるだけはあるのかな?
まぁヴィッツよりかはいいのでいいかな?

②車内が静か(ヴィッツ比較)
走っていてエンジン音が聞こえますが、思ったより聞こえなく、静かな感じがしましたね。
普段よく使うであろう2500rpmくらいでもそんな印象…

③シフトチェンジの感触が好み
86がカチって感じに対して、スポって入る感触でなんか気持ち良いです(笑)

④ブレーキのフィーリングOK
私の嫌いな初期制動ガッツリタイプじゃないので合格。

⑤アクセルのレスポンスがやや悪い
86と比較したらダメだと思いますが、アクセルをちょんって踏んでも吹かないので、シフトダウンする時に軽く吹かそうとしても上手くできなかったですね。

ペダルに遊びがあるのか、制御の関係かわかりませんが、これは乗っていって慣れるしかないかな?

⑥クラッチが遠い?
シートポジションの絡みもあるとは思いますが、しっかり踏み込む感じがありましたね。

⑦シフトレバーのストロークが長い(86比較)
これも比較したらかわいそうな気がしますが…
いつもの感じで操作したら、届かなかったです(笑)

と、1km程走っての感想です。
もう少し距離を走りたかったですが、とりあえずMTの操作だけ確認さえできればよかったのでいいでしょう。

あとは高速を走った時どうかですね。
計算すると6速2000rpmで約100km/h出るみたいだからいいかな?

うちの子は3000まで回さないと100km/h出ないので(笑)



見積としてはこんな感じ…

まぁ頼んでもいないオプションを勝手に付けられていたので、それを除けば約280万から86の下取りかな?
86の下取りは…まぁ30万あればいいかな?

とはいえこの店では買わないですけどね。
いつものホームで買う予定なので…

とりあえず軍資金の目標額が明確になったのでいっか
Posted at 2017/03/16 12:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「130000km到達
6年9ヶ月」
何シテル?   03/28 18:04
オーリスRS & ノアHV G に乗っています。 サーキットを走るのも好きでしたが、引退して今はみんなが走っているのを見に行くのが楽しみですかね… サーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
192021 222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 215/60R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 13:58:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
オーリスRSに乗っています。 ファミリーカーでも少し走りを諦めれなかったのと、MTがよ ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
シエンタの室内が狭くちびっ子達も席を足でバシバシ蹴ってくるため、ノアへ乗り換えました。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁ヴィッツをシエンタに乗り換えました。 グレード→G Cuero 7人乗り 色→ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今でも走っているのを見ると振り返ってしまうほどカッコイイな…って思う車ですね 2010 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation