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オカピオカピの"ヴェルファイア TRDエディション" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2015年5月30日

HKS スーパーチャージャー取り付け ⑤

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
スーパーチャージャー取り付け完了後,すぐにエンジンを掛けたいものの,まだ大事な作業が残っています.

純正のECUの書き換えが必要です.怠るとエンジンが壊れます..

まず純正ECUからHKS ECUフラッシュエディターにデータをコピーします.

そしてパソコンに接続,プログラムをインストール,NA仕様のECUプログラムからスーパーチャージャー専用のプログラムに書き換えます.

ここで,インターネットにつながっていないとインストール出来ません.
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パソコンで書き換えたプログラムを純正ECUに書き込みます.

4分ぐらいかかりました.
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そして一番緊張する時がやってきました.

エンジンを掛ける前に,ファンベルトは正常に取り付けられているか,ボルトの緩みはないか(マーカーの有無)をすべて点検しました.

そしてエンジンを掛ける時がやってきました.

無事にエンジンが掛かり,スーパーチャージャーがゴーッと唸らせながら回転し,安堵しました.
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取り付け後のスーパーチャージャー.
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斜めから.
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無事に取り付き,後片付け.
朝5時から開始,終わったのは夕方6時でした.

一人で作業,休憩時間1時間含め,13時間掛かりました.
でも最後の後片付けは見物していた同僚が手伝ってくれました.

それなりにきちんとした工具,それなりに揃った工具がないとDIYは厳しいです.
ホームセンターで売っている1000円レベルの工具では無理です.(私は全てKTCを使用しました)
インパクトレンチの出番が多く,それもあると楽です.

あとは技術,知識も必要です.(二級整備士所有)

そうしないと12時間では終わりませんし,取り外した部品やネジがわんさか余る可能性があります...

ちょっとでも躊躇したら,プロのショップに任せましょう.
7
片付けが終わった後は暗くなってきました.
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翌日,パワーチェックをしてもらいにスーパーオートバックスへ行きました.

結果は...

馬力 280PS → 353PS (HKS公表 316PS)
トルク 35.1kg/m → 53.5kg/m (HKS公表 47.5kg/m)

に跳ね上がりました.

HKS公表スペックよりも大幅に上回ったことには驚きです.

エンジンオイルに WAKO'S ワコーズ CORE 502 (エンジンフィーリング向上剤)を使用している事も関係しているかもしれません.

ちなみに0-100km/hは7.5秒から6.2秒になりました.
加速時のGが半端ではありません.

運転を楽しめる車に変わり,スーパーチャージャーを取り付けて大正解でした.

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この記事へのコメント

2015年8月7日 15:48
初めまして。
SCをご自分で付けた方だったのでコメントさせて頂きました。
取付けは8時間ぢゃ終わりませんよね😁(エンジン単体だったら終わりそうですけどね)
自分は、リフトをお借りして毎日少しずつやって(他力も有りましたが)合計しても10数時間かかりました(右フェンダーも外しました)。
パワーチェックはしてませんが、結構な数字が出るんですね(純正排気では加給圧はどれ位なんですか?)
自分はメーター付けてないので加給圧は不明なんですが(大汗
自分は、マフラーも同時交換しましたが,SCにはだめって書いてある(SSM)を使ってます(知らないで購入しました)。先日、Fでお世話になっている某チューナーさんからは第一触媒が溶けてEg壊さないうちにメタルにしないとダメ〜と言われています。
ただ、この加速に慣れちゃうと7040が欲しくなってしまいますよね😎
コメントへの返答
2015年8月14日 14:59
はじめまして.
コメントや友達申請ありがとうございます.

取り付けは8時間では絶対終わりません...(汗) HKS社の整備士など,手馴れた方で8時間台で出来るといった所でしょう..

僕は説明書を見て,12時間で出来るなと確信したので(説明ビデオはなぜか同梱されていませんでした..),広い駐車場で炎天下の中,一から十まで全て一人で,しかも一日で終わらせる突貫作業でした.正直疲れましたし,その一日で体重が4キロ落ちました...(汗)

僕はフェンダーは外さずに,グリル,バンパー,アンダーガード,右タイヤの取り外しのみで行いました.(バンパーは傷つき防止の為取り外し)
でもかなりやりづらいですね...

過給圧は,0-100km/hのフルスロットル急加速すると,0.5kg/cm²までメーターが上がります.どちらかというと,控えめな感じです.
高速での急加速追い抜きは0.2kg/cm²程です.
スーパーチャージャー用のメーターはないので,ターボメーターで代用しています.(汗)

街乗りで信号が変わり,グンッと加速すると,まだ負圧であるものの,0kg/cm²に近い状態になりますが,ほとんどは過給状態にはなっていません.

同じアクセル踏力で,ノーマルの状態で-0.4kg/cm²だったのが,スーパーチャージャーを付けて-0.1kg/cm²になったという感じでしょうか.
正直,その差でもかなり違いますよ.

高速道路での燃費はノーマル状態より良くなりました.12.6km/リッターは楽に行きます.余分にアクセル踏まなくて良いからかもしれませんね.

こちらの車は,排気系はいじっていません.あくまでもトルク重視で設定してあるため,ノーマルのマフラーを使っています.いずれはフロントパイプを交換する予定でいますが...

実際にアルヴェル用の社外マフラーは低音重視設定のため,スーパーチャージャーに対応していない物ばかりですし,トルクがスカスカになりやすい上,第一マフラーが耐えられないですね...

ターボのように排気でタービンを回す為に排気を良くするのとはわけが違うので,その辺はなかなか難しい選択ですね..

同梱されているフラッシュエディターのバージョンが知っている限り,2つ(Ver.5.01とVer.5.04)あるらしく,後者のバージョンだと,最適化されており,パワーもトルクも出やすい傾向があるようです.

あの加速はたまらないですよ...
高速の坂道でもヒュィィィーンってタービンが鳴りながらググッと加速してくれますね.

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