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TCM Markのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

Swamp Cooler Pump


ゴレンジャー営業所でポンプを引き取った。






このポンプの排水口は、オリジナルポンプと違うのでアダプターが必要だ。






部品を手に、金物屋に向かった。






金物屋のおっちゃんが部品を探し出して来た。
上手く合うか多少の不安があったが、安価な部品だ。
問題ない。





部品を繋ぎ合わせると、上手くいきそうな気がしてきた。






次に、水の吹き出しパイプを支える金具が腐って無くなっているのに対応だ。






ガラクタ山から、ステンレス部品を引っ張り出して来た。






叩きのばして。。。。






曲げて、ステンレスのネジで止めれば、ファクトリーでやった仕事より、よく出来たと。
自画自賛。






おっちゃんセレクトな部品を付けたポンプをタンクに収め。。。
長すぎたホースを切り、繋げた。
これで、ポンプは倒れまい。






ポンプの配線を繋げて、、、、。

以降画像無し、、、。


全て元に戻して、電源入れた。
ポンプが稼働するのを確認して、水を入れた。

再び、スイッチオン~♪
んで、、、、

プシュ、プシュ~。の音の次に水が流れた。
Swamp Cooler、復活だ。
これでこの夏は、チョ~ットは涼しく過ごせるかな❓











ーーーー
南フロリダ
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Posted at 2018/07/06 11:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tools | 日記
2018年07月03日 イイね!

A Look Inside A Horn



鳴らなくなったHornをバラしてみた。



ネジで止まっている金属部をラッパ部から外した。






電極の反対側は、振動体。中央は、電磁コイルの中心部に挿入されているプランジャー。






振動体の両側には、Gasket。
画用紙で出来ている様だ。






振動体をはがすと電磁コイルがある。中央の穴にプランジャーが入る。
赤丸部は、プランジャーの肩が当たる部位。






その肩の部位には、コンタクトの片方が有る。
もう片方のコンタクトは、調節用金具に装着されている。
Hornのスイッチを押すと、コンタクトに電流が流れ、コイルが磁力を持つ、その磁力がプランジャーを引っ張る。引っ張られた瞬間、プランジャーの肩が、コンタクトを押し上げ、電流が切れる。電流が切れると、磁力がなくなり、プランジャーが元の位置に戻る。 元の位置に戻ればコンタクトが繋がり、電流が流れる。
以上を短時間に繰り返すので、振動体が音を発生する。
ぶぶっぶ~。とな。

それにしても、ひどい錆びだ。
一個$5ドルの安物は、しょうがないのかな❓
コンタクトも錆びるような材料で出来ているのだろうか❓
高品質なSolenoidとか、Switchとかのコンタクトは、錆びないし耐摩耗性に優れた材料を使うよね。






ラッパ部をバラそうとするが、バラけない。
ヘラを差し込んでみる。






固い。






ヘラをトンカチで叩いて、ねじ回しをも突っ込んだ。






ようやくその中身が見えた。
中央から音が拡大するよう伸びるチャンバー。
まさに、ラッパだな。
平たい部品は、音が漏れないようにしっかり接着されていたのだ。
一応、その辺は、気を使って製造しているのだな。
少しだけ?安心したよ。


音が出る原理は、判っていたが、バラシてみてその構造が良く分かった。

安価なヤツでも振動体やコンタクトが腐食や摩耗しないように、WD40などを染み込ませれば長持ちするんだろうか❓

そんなことを思いながら、カメラに引き続き、第二のバラバラ事件の後片付けをした。











ーーーー
南フロリダ
ーーーー




<<<追記>>>


もう一個の鳴らなくなったHornをバラしてみた。


流石は、中華製だ。
このGasketは、高性能な台紙を再利用している。
リサイクルは、自然環境の為に重要だよね。






コイル部は、意外と綺麗だ。
錆止め/潤滑剤を吹きかけて、元に戻した。
調節用ネジを揉んだら、鳴った。
Keepすることにした。








Posted at 2018/07/05 19:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四輪 | 日記
2018年07月03日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!7月7日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
整備手帳 見てね。

■この1年でこんな整備をしました!
整備手帳 見てね。

■愛車のイイね!数(2018年07月03日時点)
161イイね!
オンボロに 多くの イイネ ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
沢山。


■愛車に一言
あんまり 壊れないでネ。
ウッフ〜ン! ♥


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/03 23:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ども~。
今回の帰国も過酷な旅程を組んでしまい、かなり連絡させて頂こうかと迷いましたが、当方に時間的余裕が無い事と平日である事を加味して、断念しました。 申し訳有りません。
今迄出来なかった事を無理やり盛込んでの旅行は、今後しなくなると思いますので、、、 @Keep Going」
何シテル?   04/21 15:31
「お返しイイネ」「挨拶イイネ」「読んでも無いけどイイネ」「義理イイネ」ワタシは、しません。なので、そちらもご無用に。 そういうのは、「どうでもイイネ」と認識しま...
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