昨日 銀シビ君のエンジンがチョット不調になった。 加速時に軽い異音があり、失火している。 アクセルをチョット戻したり、信号待ちなどで負荷を掛けないと問題無く回る。 点火栓がかぶってるのか❓ ニュートラルに入れて、エンジン空ぶかしした。 ブワ~ン、ブワ~ン。 そしたらなんと❕ 治った。 バッチグー👍
んでも、点火栓点検してみるか❓ ついでに点火系部品も買ってあるので交換したろ❕

と、いう事で作業開始。

前回点火栓点検した時は、#4と#3に付着物が見られたと記憶している。 その時点火栓を装着するのに、装着位置を順に前にずらした。 今回#3の位置に有るのは、前回#4に付いていたものだ。 今回はこれだけ付着物が目立つ。

今回交換するべく部品は、プラグワイヤー、キャップにローター。

ローターは、ネジ留めしてある。最初そのネジを緩めるためクランクシャフト回してネジが見える位置に回した。 回したが、ネジが見えない。 これは、どうした事だ❓ と詳しく見る為に、ディストリビュータ本体を外した。 そして見えなかったネジは、、、、

、、、、やっぱり見えなかった。

ローターのここにネジが通る穴があるはずなんやけど。 ないのね、これ。ならば、古いアメ車のヤツみたいに引っ張たら取れるだろうと試みるが、外れない。 何故❓ 接着剤で固定されているのか❓ どないしよか❓

ローターの電極側は、焦げていて何やら付着物が見られる。 やすりで磨いたら取れるけど、やはりローターは交換したい。 でも外れないのなら、本体ごと交換するしかないのか、、、、。 このクルマのディストリビュータを交換した覚えは無い。 丁度良い機会なのか❓ 壊れる前に交換。 Preventive Maintenanceってとこか、、、。

近所の部品屋では、$236。これは、高い。 いま使ってるヤツが壊れてる訳じゃ無いし、使えるクルマは別にあるし、急ぐ必要が無い。 これは、買えないな。

通販の岩石オートでは、$105から、、、。 これは、いい値段だよね。

そういえば、密林はどうなの❓ 調べてみたら。 もっと安い。 WOW。 これは、良い。 三日で壊れるかも知れない。そう危ないほどにいい。
そして最近知ったこの緑のボタン。割り引きボタン。これを押すと、もっと安いところへ導いてくれる。
ポチッとな。

導かれた先は、悪マート。 ほっほう! $60ドル切っとる。 手を出すのにとても勇気がいる禁断の果実みたいな、、、。 これなら、二日で壊れても、話しのネタになるからエエかぁ。 なんて思ってしまう。

んで、ポチってしまった。 無送料、無税金。 地元部品屋価格の4分の1価格。 木曜日には、届くらしい。
さてさて どうなりますでしょうか。 何時だったか買った部品は、装着前に壊れたもんな。 今回もそうなるのか、、、、。
ワクワクするなぁ。
🅼
Posted at 2021/01/18 21:17:52 | |
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四輪 | 日記