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TCM Markの"Beautiful Belle" [ヤマハ XS650]

整備手帳

作業日:2015年1月18日

XS650B : Carb Sync @1528

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日自作したキャブ同調器。使用中漏れが生じた。
今回は、漏れ箇所をボンドで固めた、New & Improved Version で調節再挑戦だ。
右ボトルは右に接続。左は左に。
2
この単車には、Mikuni BS38と言うキャブが二基装着されている。
左右のキャブには、それぞれ外部から調節できる箇所が二箇所ある。

上の◎内には、アイドル ミクスチャーを調節するアジャスターがある。これは、アイドル回転時の混合比を調節するもの。

下の◎は、アイドル回転時のスロットル バルブの開度を決めるもの。これが、今回の調節部位。右に回すと開度があがり、左に回すと下がる。同調作業は、二個のキャブを単体として作動させるために行う。

マニフォルド内の圧力のことを、ワタシの業界ではMAPと呼ぶ。
Manifold Air Pressureの略だ。スロットル バルブの開度が上がるとエンジン回転が上がり、MAPも上がる。開度が下がるとその反対となる。
3
この状態は、右側の圧力が低いため右の油面が上がって来てる。
この時の調節は、右のアジャスターを右に回し、同じ分左のアジャスターを左に回す。そして、油面が動かないようにする。左右同じレベルにする必要は無い。動きが無ければ、圧力が同じだから。

この、自作同調器。ボトルの直径が大き過ぎたようだ。油面の動きが遅い。これでも、細めのボトルを探してこれにしたのに。

以前持ってた、水銀柱の同調器は、とても敏感だった。

ともあれ、時間はかかったけど、ほぼ完璧に同調できた。
4
ついでに、吸気漏れ箇所がないか点検した。
使うのはこれ。

ネットではこれの使用について賛否両論ある。可燃性の高いものなので、火災の恐れがあるからだ。でも、幸いワタシは一度もこれで火災を起したことがない。恐らくは使用量の度が過ぎた際に火災が起こりやすいのだと思う。

使い方は、エンジン運転中、吸気漏れの恐れがある箇所に、シュッとひと吹きして、回転に変化があるかどうかを聞き分けるのだ。
漏れの箇所や、度合いによって回転が上がったり下がったりする。

今回、やってみて、吸気漏れは検知できなかった。

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「FLの焼きソバキット。

TXのと 同じ値段だった。

初めて見た時は 699だった気がするんですが。。。

薄利多売にしたのかしら? (笑)

in Costco。


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何シテル?   10/27 03:47
「読んだよイイネ」「義理イイネ」は、ご無用に願います。 「イイネ」は、一般常識に則って「良い」と思った記事に付けますし、同様の事を望んでいます。それが出来ない...

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