
少し前の話しになりますが、去年の秋に北関東の山の中を
走っていた時の事です。
下りの山道でしたのでアクセルオフで惰性で
下っていますと、少ーしづつ水温計が下がって行きます。
「外気も冷えているから多少は変動しちゃうのかな(;゚ー゚)」
ってその時は思っていました。
今年の夏を越え11月を過ぎたあたりから
去年のその山道で体験した水温計の挙動と
今冬の水温計は、なにやら違います(^_^;)
エンジン始動後、中々水温が上がりきりません。
確かに結構寒いですから、温まりにくいのかなって
思っていましたが、それにしても様子が(^_^;)
市内を走っていても水温計の針がセンター付近を
指したなって思っていても、また気が付くと
センターとLowの間ぐらいを指していたり…。
気になってきたのでネットで調べますと
サーモスタットと言われる部品が原因でしょうと。
およそ5年~10年ぐらいで機能の低下があると。
我がドスアクセラも8年目に入りまして
ディーラーで交換してもらいました(^_^;)
に、しても工賃が高い(・_・;)
それだけ作業が大変なのでしょう…ね(;゚ー゚)
明細の最下部の項目は、始動後のアクセルを
踏んだ時の感触が何か引っ掛かるように
感じていたのでついでにみてもらいましたが
しっかりそちらの分まで請求してくれました(笑)
これから色んな不具合が増えなければ
良いんだけどなぁ(;゚ー゚)
Posted at 2012/12/21 16:42:14 | |
トラックバック(0) |
愛車 | 日記